乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【深層NEWS】:骨太の方針は両にらみ計画…民間議員・新浪氏

2015-06-30 23:29:50 | 金融・財政ニュース

【深層NEWS】:骨太の方針は両にらみ計画…民間議員・新浪氏

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【深層NEWS】:骨太の方針は両にらみ計画…民間議員・新浪氏

 政府の経済財政諮問会議の民間議員を務める新浪剛史氏(サントリーホールディングス社長)が30日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、財政再建と経済成長のシナリオについて語った。

 新浪氏は、政府が閣議決定した「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」について、「経済再生を第一としながら、野放図な無駄遣いもやめるという両にらみの計画だ」と説明。「2018年度までの3年間を集中 改革期間として、17年4月の消費税率の引き上げを乗り越えないといけない」と指摘した。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 経済 【産業・ビジネス・「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」】  2015年06月30日  23:29:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【深層NEWS】:自・民の議員、マイナンバー議論…意義と安全性

2015-06-30 23:29:40 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【深層NEWS】:自・民の議員、マイナンバー議論…意義と安全性

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【深層NEWS】:自・民の議員、マイナンバー議論…意義と安全性

 自民党の平井卓也衆院議員と、民主党の大塚耕平参院議員が29日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、国民一人ひとりに12桁の番号を割り振る共通番号(マイナンバー)制度を巡って議論した。

 平井氏は「制度の本質は、本人を正確に特定できるようにする ことだ。それがなかったために年金が消えるなどの問題が起きた」と意義を強調した。これに対し、大塚氏は日本年金機構の個人情報流出問題を踏まえ、「システムを使う行政機関の業務のあり方などを変えないといけない」として安全性を高めるよう求めた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【政策・国民一人ひとりに12桁の番号を割り振る共通番号(マイナンバー)制度】  2015年06月29日  23:29:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【深層NEWS】:世界遺産、どう決める? 目黒正武氏が解説

2015-06-30 23:29:30 | 【世界遺産(遺跡・景観・自然、文化・産業

【深層NEWS】:世界遺産、どう決める? 目黒正武氏が解説

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【深層NEWS】:世界遺産、どう決める? 目黒正武氏が解説

 国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産に関する啓発活動や、 世界遺産検定を実施するNPO法人「世界遺産アカデミー」の目黒正武主任研究員は26日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、登録数が1000を超え た世界遺産がどう決められるかや、その価値について解説した。

 目黒さんは、日本の世界遺産について説明したうえで、「既に世界遺産に登録されている姫路城に、彦根城などほかの城を合わせ、『日本の城郭建築』などとして、拡大して登録することは可能」と持論を語った。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【文化・国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産】  2015年06月26日  23:29:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報道圧力】:大西議員に再び厳重注意 谷垣自民幹事長

2015-06-30 22:57:30 | 新聞社・マスコミ・雑誌・ミニコミ

【報道圧力】:大西議員に再び厳重注意 谷垣自民幹事長

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【報道圧力】:大西議員に再び厳重注意 谷垣自民幹事長

 自民党の谷垣禎一幹事長は30日夜、再び「マスコミを懲らしめる」などと報道機関への圧力を求める発言をした大西英男衆院議員(東京16区)を厳重注意した。同日、大西氏に伝えた。

 大西氏が発言した30日のうちに注意したのは、安全保障関連法案の審議への影響を最小限に抑えるため、執行部の厳しい姿勢を早急に示す必要があったためだ。大西氏は25日の自民党の勉強会での発言で27日に厳重注意とされたばかりだった。

 菅義偉官房長官は30日の記者会見で、大西氏の発言について「(25日の)広告費の発言はきわめて非常識だと申し上げた。(今回の発言が)そういう趣旨であればまったく同じだ。幹事長中心に党でしっかり対応されると思う」と述べ、不快感を示した。【影山哲也】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政局・自民党・報道機関への圧力を求めた問題】  2015年06月30日  22:57:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報道圧力】:大西議員発言詳報「マスコミが第3の権力?」

2015-06-30 22:54:30 | 新聞社・マスコミ・雑誌・ミニコミ

【報道圧力】:大西議員発言詳報「マスコミが第3の権力?」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【報道圧力】:大西議員発言詳報「マスコミが第3の権力?」

 自民党若手議員の勉強会での発言を巡り、党執行部から処分を受けた、自民党の大西英男衆院議員が30日、国会内で記者団に語った内容は次の通り。

自民党の大西英男衆院議員

  自民党の大西英男衆院議員

                                 ◇

 常にマスコミはつまみ食いをする。都合のいいところだけ編集して、そして、まったく本人の意図と違うような報道の仕方が、極めて多い。最初に申し 上げるが、私は一言も「政治家や党が財界に圧力をかけて、マスコミをこらしめろ」なんてことは一言も言ってない。それがいまそういう報道をされている。そ んなことはない。私が言わんとしたことは、政治家や政党がそういう言論の自由を抑圧するようなことを言ってはいけないということをはっきり言ってる。あの (懇話会の)中で。

 しかし百田(尚樹)先生が講師だから、こういったマスコミの一部の、例えば朝日新聞の従軍慰安婦の捏造(ねつぞう)記事。あれが世界をめぐって、日本の名誉や信頼がどれだけ傷つけられたかわからない。

 あるいは、いまの安保法制についてまったく事実無根の、戦争に導く、あるいは徴兵制(に移行するかのような報道)。まったく関係ないじゃないか、 日本が戦争に巻き込まれないための抑止力を高めようとしているのに。そう(批判的に)報道している一部マスコミがある。こういうことを懲らしめなければい けないんじゃないか。マスコミのやりたい放題じゃないか。そういうことで、「何かいいお知恵はありませんか」と、百田先生におたずねした。勉強会の中で。

 そしてまた問題があるというところだけどこかのテレビが報道しかねないから、私はあえて言わないですけど。そういうことですよ。真意は。

 −−代議士の口から、広告料をなくしたほうがいいという規制をするための発言はなかったのですか。

 自由主義世界で、資本主義社会で、広告料なくすなんてことができるのか。だから、広告を出す企業は、自らの信念と良識に基づいて選択をしなさいと いうのが、私の気持ちです。日本の国を過てるような、そういった誤った報道をするようなマスコミに対して、私は、広告なんかを自粛すべきではないかなとは 個人的には思います。

 だけど政治家として、政治権力を使うとか、政党の力でそういうことをやるというのは、民主主義の根底を揺るがすことです。言論の自由や、表現の自由っていうのは、民主主義の根幹です。

 −−与党の国会議員がそういった発言をすることによって、メディア規制につながってしまうという懸念はありませんか。

 それは、今の安保法制に対する論議と同じ。まったくそんな考えはない。そんなことがいまの日本国憲法の中でできるのか。マスコミ規制だとか表現の 自由を規制するなんてこと、できるはずがない。ましてや日本国憲法を変えようと言ったら、国民の支持が得られるはずない。そんな道なんか我々はまったく考 えてない。

 自由民主党ですから。自由な言論、民主的な政治制度。それによって、国民の幸せを追求していこうというのがわが自由民主党ですから。マスコミ規制をするとか、言論の弾圧をするというのは、絶対にあり得ないことです。

 −−結果的に木原稔自民党青年局長が更迭され、大西氏を含む3人が厳重注意処分を受けた結果はどのように考えますか。

 今、安保法制、日本の将来にとって大事な法律が審議されている。この安保法制にまったく関係のない、党内の私的な有志の集まりの勉強会での発言に ついて、事実無根の発言、表明すらされている。野党が、それを党利党略に使っていることは事実だ。しかし我々が、ここでそれを主張しても、野党の固い石頭 には通じないでしょう。私どもは自ら退くところは退いて、安倍晋三首相や多くの関係者が心血を注いで、この問題にあたっている。そういう方にご迷惑をかけ ないように、それぞれが責任をとったということだ。

 −−大西氏が勉強会で発言したことは、特段問題があったとは思わないということですか。

 問題はあったとは思いませんが、我々政治家としてこういう誤解、曲解を与えるような発言、こうやって皆さんに説明しなければわかってもらえないような発言は、今後、慎んでいかなければいけないという反省はしてます。

 あなたたちは勝手なところだけ自分たちの思いでつまみ上げて、そして自分たちの考えで記事を捏造することが、皆さんすべてではないが、そういう 方々もいる。そういう新聞もあるので、私どもはどんな角度から皆さんが追及しようとも、あるいは曲解しようとも、誤解を与えないように、これから気をつけ ていかなければいけないと思っている。

 −−報道各社は、大西氏が「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番だ。我々政治家には言えない、まして安倍首相は言えない、文 化人、民間人が経団連に働きかけてほしい」と言ったと報道している。働きかけてほしいというのは、圧力をかけるように要請しているということではないです か。

 よく私の表現を聞いてほしいと思うが、百田先生に質問をしている。そういう方法もあるんじゃないですかということをおたずねしている。ですから、 私どもは、「マスコミを懲らしめる」という、その発言はちょっと穏当を欠いてました。しかし、私たちも腹が煮えたぎってるんですよ。それは日本の名誉を陥 れ、日本の信頼を傷つけた朝日新聞の捏造記事。これに対して、朝日新聞は社会的責任を何もとってないじゃないですか。こんなことが許されるんですか。

 それによって世界の皆さん、皆さんの子供たちの中で、留学している子供たちが、「おい、従軍慰安婦」。「女性差別の日本人」と言って、学校でいじめにあっている。アメリカやその他で。

 私どもが聞いているのは、朝日の記者も海外特派員の中でそうやっていじめにあった子供がいたということも聞いてます。そういうことが許されていい んですか。マスコミだけが第3の権力? 第1の権力? 何も問われない、言論の自由という美名のもとで。そういうことでは、日本の国を過つし、日本国民の 尊厳、名誉が汚されると思うんです。

 私はそれについて申し上げたわけでございまして、私はきわめて民主主義的な考え方をもってます。言論の自由、表現の自由、そして、多くのマスコミ の人たちがそれぞれの、自分たちの思想信条をどのように語ろうと、それは自由です。それが民主主義社会の根本ではないですか。それについて、否定するよう な発言は一言もしてません。それはよく報道してください。

 −−批判されるのは自由だと思いますが、経団連を使って圧力をかけることに言及されてるということは、言論弾圧をされようとしているのではないですか。

 そんなことはありません。例えば皆さんなんで給料もらっているのか。それは広告料でしょう。そして新聞は購読料でしょう。だから国民の信頼を得な ければいけません。だから、マスコミにきちっと、マスコミをしっかりと、その意義に基づいて、あるいは民主主義的な原点に返ってやるのであれば、スポン サーも大事にしなければいけません。

 そして視聴者もあるいは購読者も大事にしなきゃいけない。それらの信頼を勝ち得ていかなければいけないのではないですか。お互いです。私も政治家として、選挙で選ばれてきてるんですから。

 あなたたちの生まれる前、私は28歳から政治の世界に飛び込んで、地方議会40年余。国会にようやく66歳で当選しました。そうした中で私も、信なくば立たず。私を支えてくれる、あるいは国民の信頼を得られなければ、我々政治家は働いていくことができないんです。

 私の事務所やブログを含めて、多くの人たちが「頑張れ」と「よく言ってくれた」と、そういう激励の声が多い。ブログみてください。私の。全部今 言ったことが書いてあります。昨日、今日のことはないんです。もうブログを書き続けて、毎晩。遅くまでかかって大変ですが。これだけは、私は有権者への責 任だと思うから、義務と責任だと思うから、書き続けてますから。その中に一言も、民主主義を冒とくするような言葉はないはずです。

 たまたま、あの発言の前日のブログには、沖縄のことについても触れています。いまだから沖縄の皆さんとの悲しみを、苦しみを共有しなければいけないのです。我々の本土が。

 −−趣旨としては、朝日新聞の報道を考えたときに、あの場でははらわたが煮えくり返ってしまって、思わずああいう言い方をしてしまったが、真意ではないということですか。それとも、ああいった事例を考えたときには、そうすべきだという考えをお持ちですか。

 (百田氏の)ご意見をうかがった。勉強会ですから。百田先生を講師としてお招きして、我々がこういった問題についてどういう指針を受けたらいい か。あるいはどういう参考の意見があるか。広くいろいろな方々の意見を聞かなければだめでしょう。それで私たちの政策を固めていくわけだ。

 −−意見ではなくて質問だったということですか。

 質問です。あくまで。それはよく読んでください。我々は公人ですから。まったくの非公式の会を、ICレコーダーで盗聴したといっても言いすぎでな いような形で、それを鬼の首でも取ったように、我々の発言を批判するっていうのは、我々は自由な勉強ができないではないですか。

 だけど、我々はこれからは気をつけます。もう皆さんが、壁に耳当てていることを考えて。本音の勉強なんかできない。

 −−一部のマスコミを懲らしめるためには、いまでも場合によっては経団連などに働きかけをするのはありうると考えますか。

 私はそういう考えはありません。そういう方法もあるでしょう。ですから、百田先生の、文化人のご意見をうかがった。質問したのです。私はそうすべきだというようなことは一言も言ってません。

 −−質問だとは思うが、ご自身そういうやり方もあると思ったのですか。

 ありません。ありません。ありません。

 −−どうしてあの場であえて質問したのですか。

 だから、マスコミにとっては何が一番困るんですか。広告料収入が入らないことでしょう。だから、そういう意味では、そういう方法もあるのではないですか、とひとつの方法論として、私はおたずねしたまでです。

 −−方法論を考えているんなら、言論の自由を規制しようという考えがあるということではないですか。

 だからまったくないんです。日本国憲法の中で言論の自由を規制するなんてことできるはずがないでしょう。そしてまたそんなことはあってはならない ことです。お互いに意見をただしあう、戦いあわす中で、あるいはお互いの異なった主張であっても、主張をしあう中で、我々はよりよい明日を作っていこうと いうのが、議会制民主主義の根本じゃないですか。その時に、私たちの自民党のイデオロギーだけを金科玉条として、あとの意見は抑圧していくというのでは、 戦前のファシズムではないですか。そんなことは絶対許されない。

 −−懲らしめる気がないのに、なぜ広告料を引き揚げるべきだという選択肢を思いつくのですか。

 だから、懲らしめようという気はあるんですよ。

 −−あるのですか。

 あるのです。一部マスコミですよ。だって社会的制裁を受けてない。朝日新聞はどうしたんですか。日本や日本国民の名誉や信頼を傷つけて、従軍慰安 婦で女性を抑圧したというのが広がってるではないですか、世界に。これいいんですか? そんなことで。私はこれはなんらかの国民的な方法を考えてなきゃい けない、それについて、百田先生のご意見をうかがったということです。

 −−大西氏の名誉にもかかわるので確認したい。まず、民主主義とか一般論ではなくて、大西氏は、特定の会社名を挙げたが、そういった報道をしてい る社に対して、経団連を使って広告収入を絶つという方法で懲らしめるというお考えが、前提としてあったのですか、なかったのですか。

 ありません。断じてありません。

 −−党の処分に対しては、メディアが曲解して書いたことで野党が強く出ていて迷惑をかけるから身を引いたと。それは発言が問題があったとは思わないということですか。

 私の発言に誤解や曲解を受ける部分がまったくなかったとは言いません。だから冒頭で言った。私もこれから議会人として、誤解や曲解を受けないよう に、発言には慎んでいきたいと思っています。そして政党人として、この難局のときに、私たちはあんな発言はない、誤解だ、誤解だと言っても、マスコミの皆 さんは許さないではないですか。国会でも許さないではないですか。そういうことで、この大事な安保法制の審議が遅れるということは、日本人の1人としても 座視できない。

 党の先輩がお考えになった処分であれば、それを慎んで受けよう。早く国会が円滑化してほしいです。本来の日本の平和を守るためにはどうしたらいいかを論議してほしいです。以上です。

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政局・自民党・報道機関への圧力を求めた問題】  2015年06月30日  22:54:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報道圧力】:大西議員「発言問題ない…マスコミを懲らしめ」

2015-06-30 22:54:20 | 新聞社・マスコミ・雑誌・ミニコミ

【報道圧力】:大西議員「発言問題ない…マスコミを懲らしめ」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【報道圧力】:大西議員「発言問題ない…マスコミを懲らしめ」

 自民党の若手議員の勉強会「文化芸術懇話会」で報道機関への圧力を求める発言をして厳重注意処分を受けた大西英男衆院議員(東京16区)は30日、 自らの発言について「問題があったとは思わない」と反論した。そのうえで「日本の国を過てるような報道に対しては広告を自粛すべきだと個人的には思う」と 語り、発言の正当性を訴えた。国会内で記者団の質問に答えた。

自民党の大西英男衆院議員=国会内で2015年6月30日午後1時6分、藤井太郎撮影

 自民党の大西英男衆院議員=国会内で2015年6月30日午後1時6分、藤井太郎撮影

 大西氏は、朝日新聞の従軍慰安婦に関する報道や、安全保障関連法案に関し徴兵制導入に言及した報道があったことに対し、「こういうことを懲らしめ なければいけないんじゃないか。マスコミのやりたい放題じゃないか。そういうことで何かいい知恵はありませんか、と百田(尚樹)先生にたずねた」と説明。 さらに「(報道機関を)懲らしめようという気はある」と明言した。

 大西氏は25日の懇話会で講師の作家、百田氏に対し、「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番だ。文化人や民間人が不買運動、日本を危うくするマスコミは、とんでもないと経団連などに働き掛けてほしい」などと発言していた。

 大西氏の発言に対し、自民党の二階俊博総務会長は30日、記者団に「言いたい放題を言って歩いたらいいというもんじゃない」と批判。与党国対委員 長会談では、公明党の大口善徳氏が自民党の佐藤勉氏に「党のガバナンス(統治)にも関わることで、看過できない」と伝えた。民主党の枝野幸男幹事長は記者 団に「安倍晋三総裁(首相)をはじめ、自民党がどういう対応を取るのか、厳しく見守りたい」と語った。

 大西氏の発言に先立ち、自民党の谷垣禎一幹事長は30日昼にあった党代議士会で「仕事が前に進むようにするのが与党議員の使命だ。脇を締めて腰を 落として頑張るつもりなので協力を心からお願いする」と呼び掛けたばかりだった。公明党の山口那津男代表も記者会見で「報道の自由は憲法で保障された基本 的人権の中核で、それを損なうような発言は厳に慎むべきだ」などと苦言を呈していた。

 一方で、自民党内には若手議員を中心に、党執行部が懇話会代表の木原稔前青年局長を1年間の役職停止、大西氏ら不適切な発言をした3人を厳重注意 とした処分に対して「厳しすぎる」という不満もくすぶっている。30日の自民党正副幹事長会議では、出席議員から「処分は過剰反応ではないかと地元で言わ れている」などと異論の声が上がった。【影山哲也】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政局・自民党・報道機関への圧力を求めた問題】  2015年06月30日  19:54:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨太方針閣議決定…社会保障増は年0・5兆円に

2015-06-30 22:51:30 | 金融・財政ニュース

骨太方針閣議決定…社会保障増は年0・5兆円に

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:骨太方針閣議決定…社会保障増は年0・5兆円に 

 政府は30日、「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太の方針)と新たな成長戦略「日本再興戦略」を閣議決定した。

 2020年度に国と地方の基礎的財政収支を黒字化する目標を達成するため、膨張する社会保障費の伸びを年0・5兆円、18年度までの3年間で1・5兆円程度に抑える目安を掲げた。

 安倍首相は経済財政諮問会議で、「政権の基本方針は経済再生なくして財政健全化なし。経済財政の一体改革を不退転の決意で断行する」と強調した。成長戦略では、日本経済の生産性向上を目指すのが特徴だ。

 骨太の方針では、1000兆円を超える借金を抱え、先進国で突出して悪い財政の再建策を示した。成長戦略の効果に期待し、実質2%、名目で3%以上の高い経済成長を実現し、高い税収の伸びを見込む。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【政策・「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」】  2015年06月30日  22:51:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那覇発JTA、気圧低下で酸素マスク下ろす

2015-06-30 22:50:30 | 事故・災害

那覇発JTA、気圧低下で酸素マスク下ろす

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:那覇発JTA、気圧低下で酸素マスク下ろす

 30日午前8時20分頃、鹿児島県・種子島空港の東北東約55キロの海上で、那覇発関西国際空港行き日本トランスオーシャン航空(JTA、那覇市)002便(ボーイング737―400型機、乗員乗客37人)が高度約1万1000メートルを飛行中、客室内の気圧などを保つ抽気ちゅうきシステムの不具合を示す警告灯が点滅した。

 さらに客室内の気圧が下がり、警報が作動したため、酸素マスクを下ろし、機長は管制官に緊急事態を宣言。高度3000メートルまで降下し、定刻より約5分遅れの午前9時15分頃、関西国際空港に着陸した。けが人などはいなかった。

 運輸安全委員会は、事故につながりかねない「重大インシデント」に認定。30日、関西国際空港に調査官3人を派遣した。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【事故・災害】  2015年06月30日  22:50:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギリシャの長期金利急上昇…欧州で15%台に

2015-06-30 22:50:20 | 金融・財政ニュース

ギリシャの長期金利急上昇…欧州で15%台に

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:ギリシャの長期金利急上昇…欧州で15%台に

 【ロンドン=五十棲忠史】ギリシャが事実上の債務不履行(デフォルト)となる可能性が高まったことを受け、ギリシャの長期金利(10年物国債の流通利回り)が急上昇している。

 30日の欧州金融市場では、2012年12月以来、約2年半ぶりの水準となる15%台に達している。

 6月中に欧州連合(EU)などとの協議がまとまるとの見方から、ギリシャの長期金利は、上旬には10%台で安定していた。その後、交渉の進展状況によって13%台までの間を乱高下し、ギリシャの国民投票実施が決まると一気に跳ね上がった。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 経済 【金融・財政】  2015年06月30日  22:50:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズキ新社長に鈴木俊宏氏「独裁の限界超えた」

2015-06-30 22:36:30 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

スズキ新社長に鈴木俊宏氏「独裁の限界超えた」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:スズキ新社長に鈴木俊宏氏「独裁の限界超えた」 

 スズキは30日、鈴木修会長兼社長(85)が同日付で社長を退任して会長専任となり、長男の鈴木俊宏副社長(56)が社長に昇格する人事を発表した。

記者会見に臨む鈴木俊宏・新社長(中央)と、鈴木修会長(右)(30日午後6時48分、東京都千代田区で)=坂本幸信撮影

  記者会見に臨む鈴木俊宏・新社長(中央)と、鈴木修会長(右)(30日午後6時48分、東京都千代田区で)=坂本幸信撮影

 創業者一族が指揮を執るスズキは「ポスト修氏」が焦点だった。ただ、修氏は最高経営責任者(CEO)を兼務するため、経営体制は大きく変わらないとみられる。

 東京都内で開かれた記者会見で、修氏は「若返りを決断した。ワンマン、独裁の限界は超えている」と説明した。一方で「基本方針は私が決める。新社長には決められた範囲内でやってもらう」とも述べた。

 副社長として海外営業などを担った俊宏氏は、社長と最高執行責任者(COO)を兼務する。俊宏氏は「社員一丸となり、計画達成に取り組みたい」と語った。

 修氏は1978年、社長に就任。インド市場を開拓するなど、スズキをグローバル企業に育ててきた。2000年、会長に退いたが、その後の社長が体調不良で相次いで退任し、08年から社長を兼務していた。

 09年には修氏の主導で独フォルクスワーゲン(VW)と資本提携を結んだが、環境技術の支援などを巡り関係が悪化。スズキは11年、VWに保有するスズキ株の放出を求め、国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 経済 【産業・ビジネス】  2015年06月30日  22:36:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【容疑者】:不審な行動、車内うろうろ「お金あげる」

2015-06-30 22:26:50 | 事件・犯罪・疑惑

【容疑者】:不審な行動、車内うろうろ「お金あげる」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【容疑者】:不審な行動、車内うろうろ「お金あげる」 

 神奈川県警や乗客の話によると、林崎容疑者は放火直前、車内で不審な行動を繰り返していた。

 自由席の1号車の乗客によると、林崎容疑者は新横浜駅を出てまもなくして車内に入ってきた。座席を探すそぶりは見せず、先頭デッキに行ったり、後方に戻ってきたりしていた。林崎容疑者は古びた服装にリュックを背負い、野球帽のようなつばのある帽子をかぶっていた。

 液体をまく直前には、1号車最前列に座っていた女性のテーブルに、千円札数枚を載せて「拾ったからあげる」と言い、別の乗客の男性には「たばこいるか」と問いかけていた。

 林崎容疑者は乗客に「危ないからあっち行け」などと言った直後にポリ容器の液体をまき始めたという。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【事件・犯罪・新幹線放火】  2015年06月30日  22:26:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の火災、新幹線車内緊迫…乗客逃げまどう

2015-06-30 22:26:40 | 事件・犯罪・疑惑

突然の火災、新幹線車内緊迫…乗客逃げまどう

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:突然の火災、新幹線車内緊迫…乗客逃げまどう

 神奈川県小田原市付近を走行中の新幹線「のぞみ225号」で発生した火災で、車内は逃げまどう乗客らでパニック状態になった。

火災があったとみられるのぞみ225号の先頭車両を調べる捜査員ら(30日午後0時26分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影

  火災があったとみられるのぞみ225号の先頭車両を調べる捜査員ら(30日午後0時26分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影

 先頭車両のデッキで乗客が油をかぶり、火をつけたという。列車は線路上で緊急停止。開け放たれたドアからは負傷者とみられる乗客が担架で運び出され、現場は緊迫した雰囲気に包まれた。

JR小田原駅に到着した新幹線のぞみ225号から運び出される負傷者(30日午後2時59分)=佐々木紀明撮影

 JR小田原駅に到着した新幹線のぞみ225号から運び出される負傷者(30日午後2時59分)=佐々木紀明撮影

 新幹線が緊急停車したのは、神奈川県西部の山間部のトンネルを抜けた地点。上空には報道機関のヘリコプターが旋回した。

 新幹線のドアはすべて開いた状態で、車両から乗客が次々と救出された。中には担架のようなもので搬送される人も。車内に残された乗客は不安そうな表情を浮かべ、ドアから身を乗り出して見回したり、携帯電話をかけたりしていた。

線路上で停止した東海道新幹線のぞみ225号の車両から救助した乗客を搬送する消防関係者ら(30日午後1時18分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影

  線路上で停止した東海道新幹線のぞみ225号の車両から救助した乗客を搬送する消防関係者ら(30日午後1時18分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影

 新幹線の開いたドアから携帯電話をかけていた乗客は、「停車してからエアコンが止まった。さきほど電気が通じたが、それまで客室は蒸し風呂状態だった。体調を崩している乗客はいない」と話していた。

 列車内に居合わせた記者の撮影映像を報じた民放テレビによると、発生直後の先頭車両内は白煙が立ちこめ、後方車両に逃げようとする乗客らで混乱。子供を抱きかかえた乗客が煙にせき込みながら避難する様子が映し出された。

 ツイッター上には、この新幹線に同乗したとみられる乗客らからの書き込みが相次いだ。

 ある乗客は、火災発生直後、「火災?かなんかで、新幹線止まっ たが、ケムケムよ、なんか」と書き込んだ。書き込みによると、その後、別の車両から乗客が避難してきたり、冷房が止まったりしたとみられ、別の乗客は「車 内は焦げ臭くて、電気も来てない。今、警察や消防のサイレンが聞こえ始めた」と緊迫した様子をツイートした。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【事件・犯罪・新幹線放火】  2015年06月30日  19:33:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャープが最低格付けに、債務株式化で…S&P

2015-06-30 19:29:30 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

シャープが最低格付けに、債務株式化で…S&P

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:シャープが最低格付けに、債務株式化で…S&P

 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は30日、シャープの長期会社格付けを2段階引き下げ、21段階で最も低い「SD(選択的債務不履行)」にしたと発表した。

 シャープが同日に主力取引銀行からの借金の一部を優先株に転換したことを受けた措置で、S&Pの基準では、こうした取引は債務不履行とみなすという。ただ、当面の資金繰りにめどが立ったことから、S&Pは7月1日にも格付けを引き上げる見通しだ。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 経済 【産業・ビジネス】  2015年06月30日  19:29:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圧力で言論左右、あってはならない…テレ朝社長

2015-06-30 19:17:30 | 新聞社・マスコミ・雑誌・ミニコミ

圧力で言論左右、あってはならない…テレ朝社長

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:圧力で言論左右、あってはならない…テレ朝社長

 自民党有志による勉強会で、報道規制につながる圧力ととられかねない発言が相次いだ問題で、テレビ朝日の吉田慎一社長は30日の定例記者会見で、「言論の自由、報道の自由は民主主義社会の根幹で、それをないがしろにする発想、発言は問題だと考えている。圧力で言論を左右することは、あってはならない」と非 難した。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【話題・報道規制につながる圧力】  2015年06月30日  19:17:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「報道機関を懲らしめる」=広告自粛を-自民・大西議員

2015-06-30 14:46:30 | 新聞社・マスコミ・雑誌・ミニコミ

「報道機関を懲らしめる」=広告自粛を-自民・大西議員

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:「報道機関を懲らしめる」=広告自粛を-自民・大西議員

 自民党の大西英男衆院議員は30日午後、安全保障関連法案に批判的な報道機関について「懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べた。また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」とも語った。国会内で記者団の質問に答えた。

 元稿:時事通信社 主要ニュース 政治 【政局・自民党・報道機関への圧力を求めた問題】  2015年06月30日  14:46:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加