乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

100畳大の凧が落下、男性1人意識不明の重体

2015-05-31 23:11:30 | 事故・災害

100畳大の凧が落下、男性1人意識不明の重体

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:100畳大の凧が落下、男性1人意識不明の重体 

 31日午後0時35分頃、滋賀県東近江市のふれあい運動公園で開かれていた「東近江大凧おおだこまつり」で、100畳大の凧(縦13メートル、横12メートル、重さ約700キロ)が、風にあおられて観客の上に落下した。

大凧が落下し、観客が下敷きになった現場(31日午後1時42分、滋賀県東近江市で、読売ヘリから)=上田尚紀撮影 大凧が落下し、観客が下敷きになった現場(31日午後1時42分、滋賀県東近江市で、読売ヘリから)=上田尚紀撮影

 4人が救急搬送され、うち堺市の吉井淳一さん(73)が頭を打って意識不明の重体。県警は主催者の安全管理に問題がなかったか、業務上過失傷害容疑で捜査を始めた。

 ほかのけが人は、滋賀県愛荘町の男性(78)が胸を骨折する重傷で、男性(62)と男児(7)が軽傷。

 同まつりは、東近江市などで作る実行委員会(会長・小椋正清市長)が主催。約3万人が訪れていた。

 県警によると、大凧は竹と和紙を用いたもので、綱を約100人 で引っ張り、高さ約200メートルまで揚がったが、約6分後に風でバランスを崩し、竹の一部が折れて落下した。実行委によると、落下地点は当初、立ち入り 禁止にする予定だったが、観客が多かったため、当日になって禁止区域から除外したという。

 彦根地方気象台によると、同市では午前10時56分に最大瞬間風速11・8メートルのやや強い風を観測。このため、実行委は竹などを補強後、予定から約1時間遅れで揚げた。同気象台は発生時間帯の午後0時36分に強風注意報を出していた。

 大凧揚げは300年続く伝統行事で、国の選択無形民俗文化財に指定されている。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【事故・災害】  2015年05月31日  23:11:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【特集・皇室】:皇太子さま、「色舞奏」鑑賞…玉三郎さんら公演

2015-05-31 22:50:30 | 【天皇家・皇室・女性宮家問題】

【特集・皇室】:皇太子さま、「色舞奏」鑑賞…玉三郎さんら公演

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【特集・皇室】:皇太子さま、「色舞奏」鑑賞…玉三郎さんら公演

 皇太子さまは31日、東京・上野の東京芸術大学奏楽堂で、舞台公演「色舞奏(しきぶそう)」を鑑賞された。

 色舞奏は、音楽や映像、身体表現などを融合した芸術作品で、この日は歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんと、ベルリン・フィル・シャルーン・アンサンブルが共演した。管弦楽の調べに合わせた艶美な舞に、皇太子さまは盛んに拍手を送られた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【皇室】  2015年05月31日  22:50:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟水俣病、公式確認50年…式典に300人

2015-05-31 22:47:30 | 【公害病:水俣病・イタイイタイ病他】:

新潟水俣病、公式確認50年…式典に300人

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:新潟水俣病、公式確認50年…式典に300人

 新潟県の阿賀野川流域で発生した新潟水俣病は31日、公式確認されてから50年となり、同県や国、患者団体、原因企業の昭和電工などで組織する実行委員会主催の式典が新潟市中央区で行われた。

 被害者ら約300人や望月環境相が出席し、犠牲者に黙とうをささげた。

 熊本の水俣病、イタイイタイ病(富山県神通川流域)、四日市ぜ んそく(三重県四日市市)とともに四大公害病の一つである新潟水俣病は、阿賀野川沿いにあった昭和電工の工場排水に含まれていたメチル水銀が原因で発生し た。熊本県で水俣病が確認されてから9年後の1965年に、新潟大の教授(当時)が流域の症例を県に報告して発生が公式に確認された。

 水俣病の患者認定は、国の基準に基づいて審査され、これまでに 702人が認定されたが、水銀に汚染された魚を食べて感覚障害などを発症したことの証明が必要で、約1400人の申請が退けられた。厳しい認定基準を不服 として訴訟が起こされ、現在も行政訴訟を含め三つの訴訟が係争中となっている。

 式典では、被害者を代表して小武節子さん(78)(新潟市東区)が「これまで、体の痛みや偏見、差別に耐えて闘ってきた。名乗り出られない人や、症状が水俣病だと分からない潜在患者は多数いる。50年を機に全ての被害者を救済することを改めて強く求める」と訴えた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【話題・新潟水俣病】  2015年05月31日  22:47:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走るバイクから男性振り落とす…殺人容疑で逮捕

2015-05-31 22:33:30 | 事件・犯罪・疑惑

走るバイクから男性振り落とす…殺人容疑で逮捕

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:走るバイクから男性振り落とす…殺人容疑で逮捕

 川崎市高津区の市道で5月14日、走行中のオートバイにしがみついてい た男性が路上に落ちて対向車にはねられて死亡する事故があり、高津署は31日、故意に男性を振り落としたとして、オートバイを運転していた同区千年、自称 会社員下山春輝容疑者(21)を殺人容疑で逮捕した。

 事故直前、男性も乗用車で市道を走行し、2人はトラブルになっていたという。

 発表によると、下山容疑者は14日午前6時45分頃、同区末長の市道をオートバイで走行中、車体にしがみついていた同市宮前区野川、派遣社員鈴木隆さん(46)を振り落とし、大型トラックにはねられる交通事故に遭わせて死亡させた疑い。

 同署の調べに対し、下山容疑者は「振り落としたが、殺すつもり はなかった」と供述。容疑を否認しているが、鈴木さんを引きずりながら走行したことを認め、その様子が防犯カメラにも映っていることから、同署は、鈴木さ んが死んでも構わないという「未必の故意」があったと判断した。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【事件・犯罪・疑惑】  2015年05月31日  22:33:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケリー米国務長官、自転車事故で骨折し搬送

2015-05-31 22:22:30 | 事故・災害

ケリー米国務長官、自転車事故で骨折し搬送

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:ケリー米国務長官、自転車事故で骨折し搬送 

 【ジュネーブ=石黒穣】ケリー米国務長官は31日、フランス東部シオンジエで自転車に乗っていて転倒し、右脚大腿だいたい部を骨折した。

 米国務省が発表した。ケリー氏は、ヘリコプターでスイス・ジュネーブの大学病院に運ばれた。意識はしっかりしており、状態は安定している。

 ケリー氏は、イラン核協議のため、ジュネーブに来ていた。空き時間を利用して自転車を楽しんでいたらしい。予定していたパリやスペイン訪問をキャンセルした。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 国際 【米国・ケリー米国務長官・、フランス東部シオンジエで自転車に乗っていて転倒】  2015年05月31日  22:22:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口永良部島の新岳「噴火ない状態続く」…気象庁

2015-05-31 22:20:30 | 災害・地震・津波・台風・竜巻・地滑り

口永良部島の新岳「噴火ない状態続く」…気象庁

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:口永良部島の新岳「噴火ない状態続く」…気象庁

 爆発的噴火のあった鹿児島県屋久島町・口永良部(くちのえらぶ)島の新岳(626メートル)について、気象庁は31日、噴火がない状態が続いていると発表した。

 ただ、火山活動が高まった状態が続いているとして、引き続き警戒を呼び掛けている。

 同庁はこの日、ヘリコプターによる上空からの観測を試みたが、山頂付近が雲で覆われ、火口や噴煙の確認、熱観測はできなかったという。地震計や傾斜計などのデータに変化はなく、噴火が止まった30日午前の状態が続いているとみられる。

 一方、同庁は観測態勢を強化するため、島の北側の海岸にあるヘリポート付近に地震計1台を増設する。島には同庁の地震計が7台あるが、うち4台が、昨年8月の噴火などが原因で故障していた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 科学 【災害、火山活動、鹿児島県屋久島町・口永良部(くちのえらぶ)島の新岳の噴火】  2015年05月31日  22:20:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【南沙埋め立て】:中谷防衛相、中国に自制促す

2015-05-31 22:12:30 | 外交・中国・台湾・尖閣国有化

【南沙埋め立て】:中谷防衛相、中国に自制促す

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【南沙埋め立て】:中谷防衛相、中国に自制促す

 【シンガポール飼手勇介】シンガポール訪問中の中谷元防衛相は31日、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島の岩礁埋め立てを正当化した中国人民解放軍の副総参謀長の発言について、「関係諸国は大変な不安を抱いている。力による一方的な現状変更に強く反対する」と述べ、改めて中国に自制を促した。記者 団の質問に答えた。

 中谷氏は中国に関し「大国としてふさわしい、地域全体の平和を維持する考えが大事だ」と指摘。「米国、豪州、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国 とともに地域の平和と安定、発展に取り組んでいきたい」と述べ、軍同士の偶発的な衝突を防ぐ「海と空での共通ルール」の普及を目指す考えを示した。

 これに先立ち、中谷氏はシンガポールのウン・エンヘン国防相と会談。ウン氏は南シナ海の現状を「一つの症状を表している」と述べ、信頼関係を構築 する必要性を指摘した。中谷氏は防衛大の留学生受け入れを通じた人材育成や、警戒監視能力の構築などASEAN諸国への支援を継続する考えを示した。

 このほか中谷氏は、モンゴルのツォルモン国防相と会談し、モンゴルで今月開催される国連平和維持活動(PKO)の多国間共同訓練「カーン・クエスト」に、陸上自衛隊の部隊を派遣することを表明した。

 元稿:毎日新聞社 政治 主要ニュース 政治 【政策・外交・中国・南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島の岩礁埋め立て】  2015年05月31日  22:12:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうちょ銀、運用責任者にゴールドマン元副社長

2015-05-31 22:09:30 | 金融・財政ニュース

ゆうちょ銀、運用責任者にゴールドマン元副社長

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:ゆうちょ銀、運用責任者にゴールドマン元副社長 

 日本郵政傘下のゆうちょ銀行は、6月1日付で資産運用担当の統括役に、米金融大手ゴールドマン・サックスの日本法人元副社長の佐護勝紀さごかつのり氏(47)を採用する人事を発表した。佐護氏は6月下旬、副社長に就任する。

 ゆうちょ銀は今年秋の株式上場に向けて、収益性を高めるため に国債中心の資産運用を見直し、株式などリスク資産の運用を増やす方針を示している。高度な金融の知識や経験を持つ運用責任者を社内外から募り、新たな運 用専門チームを設けることにし、佐護氏の採用は第1弾になる。

 日本郵政の西室泰三社長は「国際的な評価がきわめて高い」と期待を示している。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 経済 【金融・財政】  2015年05月31日  22:09:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震源は最深クラスの682km、M8・1に修正

2015-05-31 22:08:30 | 災害・地震・津波・台風・竜巻・地滑り

震源は最深クラスの682km、M8・1に修正

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:震源は最深クラスの682km、M8・1に修正

 小笠原諸島西方沖で5月30日に起きた地震について、気象庁は31日、地震の規模を示すマグニチュード(M)を8・5から8・1に、震源の深さを約590キロ・メートルから682キロ・メートルに修正すると発表した。

 同庁が把握する最も震源が深い地震は、1985年にフィジー付近の地下700キロ・メートルで起きた地震(M5・5)で、今回の震源はそれに匹敵する深さだという。

 今回の地震は、1885年の観測開始後、初めて47都道府県全てで震度1以上を記録。2011年の東日本大震災でも、沖縄県では震度1に達しなかった。

 同庁は全国101地点の地震計で観測した地震波形などを精査 し、地震の規模や震源を見直した。今回の地震は太平洋プレート(岩板)の内部で起きた地震で、見直し後の震源は、沈み込む同プレートが地球内部のマントル の熱で軟らかくなり、地震が発生しなくなる深さに近い。1900年以降で世界で発生したM8以上の地震では最も震源が深いという。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 科学 【災害・地震・津波・小笠原諸島西方沖地震】  2015年05月31日  22:08:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財政健全化2段構え、景気回復と歳出減…提言へ

2015-05-31 21:45:30 | 金融・財政ニュース

財政健全化2段構え、景気回復と歳出減…提言へ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:財政健全化2段構え、景気回復と歳出減…提言へ

 政府の経済財政諮問会議(議長・安倍首相)の伊藤元重・東大教授ら民間議員が、6月1日の諮問会議で、2020年度の財政健全化に向けて「2段階」で取り組むシナリオを提言する。

 17年4月に消費税率が10%に上がるため、17年度までは歳出の見直しを進めながら景気回復を確実にし、18年度以降に大幅な歳出抑制を図る。

 提言は今年度から、自治体の歳出削減を促す改革や、無駄の削減・効率化で生まれたお金を成長分野に振り向けるよう求めたのが特徴だ。民間企業の参入が期待でき、医療費の削減にもつながる予防医療の強化などを想定している。

 また、17年度は増税で景気が腰折れしないよう、経済状況によっては補正予算を組むなど、機動的に対応する必要があるとした。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 経済 【金融・財政】  2015年05月31日  21:45:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍首相】:地熱発電に支援表明 福島を訪問

2015-05-31 21:40:30 | 【再生可能エネルギー、太陽光・風力・地熱

【安倍首相】:地熱発電に支援表明 福島を訪問

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍首相】:地熱発電に支援表明 福島を訪問

 安倍晋三首相は31日、再生可能エネルギーの導入を進めるため、地熱発電の開発への財政支援を拡充し、関連規制の緩和を進める方針を表明した。視察先の福 島県柳津町で記者団に語った。また、東京電力福島第1原発事故で被災した事業者を支援するため、官民合同チームの設置を柱とする福島再生のための政策パッ ケージを6月中に閣議決定する方針を示した。

 首相は「地熱発電が持つ可能性を日本として生かさなければならない」と強調。地熱開発の補助率引き上げや、影響を懸念する温泉業者に配慮した支援策を検討するほか、熱源が集中する国立・国定公園内での開発に向け、規制緩和を進める考えを示した。

 政府が4月公表した総発電量に占める電源ごとの割合(電源構成)案では、2030年に再生エネ比率を10年度実績の2倍以上の22~24%に引き上げる方針だ。地熱は発電コストが比較的安価なうえ、24時間一定規模の発電を行う「ベースロード電源」になりうるとされる。

 福島再生の政策パッケージでは、官民合同チームが8000事業者を個別に訪問し、きめ細かい支援を行う。首相は「再生可能エネルギーが福島復興の柱になる」と語り、避難解除区域で発電する場合、固定価格買い取り制度で優遇する方針を示した。【加藤明子】

 元稿:毎日新聞社 政治 主要ニュース 政治 【政策・再生可能エネルギーの導入】  2015年05月31日  21:40:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FIFAに「企業は圧力を」…英ウィリアム王子

2015-05-31 20:42:30 | 事件・犯罪・疑惑

FIFAに「企業は圧力を」…英ウィリアム王子

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:FIFAに「企業は圧力を」…英ウィリアム王子

 【ロンドン=柳沢亨之】英BBCなどによると、英国のウィリアム王子(32)は30日、ロンドン市内で演説し、FIFAの汚職事件について、「(サッカー本来の)フェアプレー精神との間に巨大なずれがある」と批判し、改革を要求した。

 演説は、同日行われたサッカーのイングランド協会(FA)杯 決勝を前に行われた。FA総裁を務める王子は、「スポンサー企業や各大陸連盟などは改革実現のため、圧力をかけなければならない。そうしなければ我々は サッカーファンのために、何の役にも立っていないことになる」と強調した。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース スポーツ 【サッカー・FIFAの汚職事件】  2015年05月31日  20:42:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【G7サミット】:安倍首相、日本開催地は6月上旬発表

2015-05-31 20:16:30 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米

【G7サミット】:安倍首相、日本開催地は6月上旬発表

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【G7サミット】:安倍首相、日本開催地は6月上旬発表

 安倍晋三首相は31日、来年日本で開催される主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)の開催地について「ドイツサミット(6月7~8日)には発表したい」 と述べ、6月上旬に決定する考えを示した。視察先の福島県柳津町で記者団に語った。仙台市や三重県志摩市など8市町が名乗りを上げており、首相は「交通ア クセスや警備の観点などを検討して判断したい」と語った。【加藤明子】

 元稿:毎日新聞社 政治 主要ニュース 政治 【政策・外交・主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)】  2015年05月31日  20:16:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【特集・玄海原発】:自民県連大会 留守会長ら新執行部承認

2015-05-31 09:53:30 | 電力需給・原子力発電所再稼働問題

【特集・玄海原発】:自民県連大会 留守会長ら新執行部承認

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【特集・玄海原発】:自民県連大会 留守会長ら新執行部承認 

 ■谷垣党幹事長 オスプレイ、再稼働「前進を」

  自民党佐賀県連は30日、佐賀市内で県連大会を開き、県議の留守茂幸氏(67)を会長とする新執行部の人事案を承認した。留守会 長は来年夏の参院選に向け、知事選で対立した県農政協議会との関係修復や県連内のしこり解消に全力を挙げる方針を示した。党本部の谷垣禎一幹事長は、佐賀 空港への新型輸送機オスプレイ配備計画や玄海原発再稼働を、党として前進させたい考えを強調した。

自民党佐賀県連大会であいさつする留守茂幸新会長。左は来賓として出席した山口祥義知事(左端)と谷垣禎一幹事長=佐賀市のマリトピア

  自民党佐賀県連大会であいさつする留守茂幸新会長。左は来賓として出席した山口祥義知事(左端)と谷垣禎一幹事長=佐賀市のマリトピア

 大会には党員ら約250人が参加し、1月の知事選で自民党の推薦候補を破って当選した山口祥義知事も来賓として出席した。

 留守会長は、福岡資麿参院議員の改選に向け「必勝態勢で臨まなければいけない」とし、「県連の再構築に向けて大同団結して頑張っていきたい」と党員の協力を呼び掛けた。

 谷垣幹事長は「山口知事が(選挙で)選ばれる過程にはいろいろなことがあった」とした上で「政府与党として県民の選択を尊重し、山口県政を手伝い、支えていきたい」と述べた。

 その上で、オスプレイ配備や玄海原発再稼働問題を挙げ「知事には難しい判断をお願いすることになる。慎重に判断されると思うが、(党としては)知事ともよく相談し、情報を公開、共有しながら前に進めていきたい」と、理解を求めていく考えを示した。

  山口知事は、あいさつの中で個別の県政課題には触れなかったものの「山積する難題については、私だけでなく県民の中で議論され、 とことん一緒になって考えていきたい。それが民主主義の原点」と述べるにとどめた。知事選を念頭に「これまでのことは忘れ、未来志向で前に向かって県を躍 進させていきましょう」と語った。

 大会では、「一票の格差」是正策の検討が難航している参院の選挙制度改革に関し、都道府県単位での定数堅持を国や党本部に要請していくなどの本年度活動方針を決めた。

 元稿:佐賀新聞社 主要ニュース 連載・特集 【特集・玄海原発】  2015年05月31日 09:53:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【特集・玄海原発】:留守茂幸・自民県連新会長インタビュー

2015-05-31 09:50:30 | 電力需給・原子力発電所再稼働問題

【特集・玄海原発】:留守茂幸・自民県連新会長インタビュー

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【特集・玄海原発】:留守茂幸・自民県連新会長インタビュー 

 ■知事選しこり、関係修復に全力

 自民党佐賀県連の新会長に就任した留守茂幸氏に、今後の県連運営や重要課題が山積する県政への対応方針などを聞いた。

 -正式に会長に承認された。率直な感想を。

 「責任の重大さを痛感している。まずは来年の参院選に向けて、いかに態勢を整えていくのかが一番の課題だと思っている」

 -あいさつで「再構築」という言葉を使った。知事選で対立構図となったJAを含め県連内外の関係をどう修復していくのか。

 「昨年12月の衆院選を含めた各選挙でいろいろなことがあった。県農政協議会は当然だが、各種団体との関係修復に向けた行動を明日からでも取っていく」

 -感情的なしこりも残っている。解消はなかなか難しいのでは。

 「組織や個人によって濃淡はある。接触を重ね、対話を続けることで融和を図る。一挙にとはいかない部分もあると思うが、足繁くやる」

 -山口県政との向き合い方は。

 「県議団は選挙直後からノーサイドということで、県政与党として支えているつもりだ」

 -佐賀空港へのオスプレイ配備計画と玄海原発再稼働という重要な県政課題に対する県連のスタンスは。

 「原発再稼働は国がしっかり安全を確認することが前提だ。その後、再稼働に向けた環境づくりという流れになってくる。オスプレイ は、先日、ハワイで事故を起こしたが、山口知事も言っているように国が説明責任を果たすことが何より重要だ。本当に安全なのか、立証し、担保しながら前に 進めていくことになる。あくまで慎重に進めるが、後退はできないと思っている。慎重な中にも、前に進めていくというスタンスを取りたい」

 元稿:佐賀新聞社 主要ニュース 連載・特集 【特集・玄海原発】  2015年05月31日 09:50:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加