乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【深層NEWS】:「農相の判断妥当」「重荷どこまで」…移設議論

2015-03-31 23:33:30 | 在日米軍基地・再編問題・防衛・武器

【深層NEWS】:「農相の判断妥当」「重荷どこまで」…移設議論

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【深層NEWS】:「農相の判断妥当」「重荷どこまで」…移設議論

 自民党の山本一太前沖縄・北方相は31日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題に関する翁長(おなが)雄志県知事の対応について、「埋め立て区域全体の工事を止めるのは無理筋で、農相の判断は妥当だ」と指摘し、政府の対応を擁護した。

 生活の党の玉城デニー衆院議員は「沖縄は、どこまで基地の重荷を背負わされるのか」と語り、移設作業の停止と基地の負担軽減を求めた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【政策・沖縄県・在日米軍基地・辺野古移設問題】  2015年03月31日  23:33:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「しょっちゅう選挙やらぬ」=安倍首相

2015-03-31 22:32:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

「しょっちゅう選挙やらぬ」=安倍首相

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:「しょっちゅう選挙やらぬ」=安倍首相

 「そうしょっちゅう選挙はやりませんから」。安倍晋三首相は31日夜、東京都内の鳩山会館で開かれた自民党の派閥横断勉強会「きさらぎ会」の観桜会でこう語り、出席者をけむに巻いた。会を主宰する鳩山邦夫元総務相が「次の選挙の後も、次の次の選挙の後も安倍内閣でなくてはいけない」と長期政権に期待を示したのに対して答えた。
 首相は昨年11月、大方の予想を裏切って衆院を電撃解散、与党を圧勝に導いた。民主党は、首相が来年夏の参院選に合わせて衆院選との同日選に持ち込むことも想定して準備を急いでいる。

 元稿:時事通信社 JIJI.com 政治 【政局】  2015年03月31日  22:32:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【統一地方選】:大阪都構想などで激論…大阪で公開討論会

2015-03-31 22:08:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【統一地方選】:大阪都構想などで激論…大阪で公開討論会

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【統一地方選】:大阪都構想などで激論…大阪で公開討論会

 4月3日告示の大阪府議選・大阪市議選などを前に、大阪市北区の市中央公会堂で31日夜、各党国会議員らによる公開討論会が開かれた。日本青年会議所近畿 地区大阪ブロック協議会が主催。大阪市を廃止し特別区に再編する大阪都構想や経済成長戦略などを巡り、激論が交わされた。

 自民、民主、維新、公明、共産、次世代の6党の代表が参加した。都構想を巡る議論では、賛成派から「二重行政の無駄を根本から直すのは都構想しかない」(維新)と評価の声が上がった。

 一方、反対派からは「制度論をやっても景気はよくならない」(自民)「政令市を強くすることが大事で、地方分権の流れに逆行している」(民主) 「(府と市の)病院などは住民の役に立っており二重行政ではない」(共産)など都構想に対して厳しい指摘が相次いだ。公明は「大阪市内の行政区の再編には 賛成だが、今の案には反対」と述べた。【林由紀子】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【選挙・統一地方選2015・大阪府市・大阪都構想】  2015年03月31日  22:08:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【行革推進会議】:無駄を点検する「行政事業レビュー」強化へ

2015-03-31 21:57:30 | 【行政改革、行政の無駄の削減、財政健全化

【行革推進会議】:無駄を点検する「行政事業レビュー」強化へ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【行革推進会議】:無駄を点検する「行政事業レビュー」強化へ

 政府の行政改革推進会議(議長・安倍晋三首相)は31日、首相官邸で会合を開き、各府省庁の事業の無駄を点検する「行政事業レビュー」の強化策を決定し た。外部有識者で組織する作業部会が6月をめどに、改善が困難など特に問題があると判断した事業を「重要課題」に指定し、原則公開で検証する。

 重要課題は2013~14年にレビューで取り上げた事業の中から選定する。事業に関連する施策や法改正の必要性も調べ、民間活用や地方自治体との連携による代替策を探り、予算編成での歳出削減につなげる。

 首相は会合で「内閣の重要政策も聖域とせず、府省横断的な検証を引き続き実施していく」と述べた。【田中裕之】

  元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策・行政改革推進会議・「行政事業レビュー」の強化策】  2015年03月31日  21:57:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【TPP交渉】:バイデン氏「首相訪米前に日米間で決着を」

2015-03-31 21:40:30 | 【環太平洋パートナーシップ協定(TPP)

【TPP交渉】:バイデン氏「首相訪米前に日米間で決着を」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【TPP交渉】:バイデン氏「首相訪米前に日米間で決着を」

 自民党の高村正彦副総裁は31日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉について、米国のバイデン副大統領が「(4月26日からの)安倍晋三首相の 訪米前に日米2国間協議を決着させたい」との意向を示していることを明らかにした。官邸で首相に訪米の報告をした後、記者団に語った。

 高村氏は3月26~29日に訪米し、バイデン氏と電話協議した。バイデン氏は日米協議が決着すれば、TPP全体の交渉妥結に事実上不可欠とされる大 統領貿易促進権限(TPA)法案を成立させやすいとの認識を示し、自動車分野で「もう少し柔軟性を示してほしい」と求めた。これに対し高村氏は、TPA法 案が先に成立した方が日米協議を進めやすいとの見解を示し、「最終的には両方とも可及的速やかに進めようという話になった」と語った。

 安全保障法制の見直しについては、米側は内容をよく把握しており、「いつごろ関連法案が成立するのかへの関心が高かった」と述べた。【宮島寛】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策・環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉・米国】  2015年03月31日  21:40:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【アジア投資銀】:与党から「参加を促す声」政府見送り表明に

2015-03-31 21:38:30 | 金融・財政ニュース

【アジア投資銀】:与党から「参加を促す声」政府見送り表明に

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【アジア投資銀】:与党から「参加を促す声」政府見送り表明に

 中国が主導して年内の設立を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)。政府が現時点での参加見送りを表明したAIIBについて、与党内から参加を促す声 が上がり始めている。日中関係改善の契機にすべきだとの意見や、日本企業の経済的利益につなげるためには早期参加が必要との主張だ。安倍晋三首相が31 日、AIIB構想について自民党内で検討するよう指示したことを受け、賛否両論の立場からの議論が活発化しそうだ。 

 自民党の閣僚経験者は「『バスに乗り遅れるな』とか、中国への対抗意識で議論する話ではない」と強調。そのうえで、「入る方が得か、入らない方が得かを冷静によく考えて判断する話だ」と語った。

 同党中堅幹部は「党内にはいろんな議論がある。将来的には米国の意向によっては参加することになるかもしれない」と述べ、現時点では慎重な米国が参加を決断した場合は、日本も参加すべきだとの考えを示した。

 また、公明党の山口那津男代表は31日の記者会見で「日本の国益を最大化し、アジアにも役立つ方向性を、柔軟性を持って模索すべきだ」と語り、参加に含みを持たせた。同党中堅は「早く参加することで発言権を得て、透明性を確保するよう働き掛けた方がいい」と訴える。

 政府側は「公正なガバナンスが確立できるのか。慎重な検討が必要と考えている」(菅義偉官房長官)などと慎重姿勢を崩していない。にもかかわらず 与党から参加論の検討を求める声が出ているのは、与党幹部の訪中が相次ぎ、中国側から直接、AIIB構想について説明を受けたことが影響しているものとみ られる。

 3月23~25日の日程で訪中した自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長は帰国直後の25日に安倍首相と面会。両幹事長はこの際、AIIBに関する中国側の説明についても首相に報告した。

 与党幹部によると、中国側は「AIIBはあくまでも世界銀行やアジア開発銀行の補完的な役割を果たすもの」と説明しているという。この幹部は「当初のAIIBに関する懸念はちょっと違っていたという雰囲気になっている」と語る。

 ただ、自民党内は対中強硬派が多数派で、中国主導のAIIBに対する拒否感は根強い。日米同盟を重視する観点から米国と足並みをそろえることを優先すべきだとの意見も強い。【宮島寛、高本耕太】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策・アジアインフラ投資銀行(AIIB)】  2015年03月31日  21:38:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【辺野古】:ボーリング調査、6月末まで延長 中谷防衛相

2015-03-31 21:32:30 | 在日米軍基地・再編問題・防衛・武器

【辺野古】:ボーリング調査、6月末まで延長 中谷防衛相

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【辺野古】:ボーリング調査、6月末まで延長 中谷防衛相

 ◇「夏にも埋め立て工事に着手したい」

 中谷元防衛相は31日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設作業について、同日が最終期限となっている海底ボーリング調査の期間を、6月末まで延長する方針を明らかにした。中谷氏は「夏にも埋め立て工事に着手したい」と述べ、予定通り移設工事を進める考えを強調した。

 沖縄防衛局は、海底の地盤や地質を調べる海底ボーリング調査を昨年8月に開始したが、昨秋の台風で作業が中断した。その後、沖縄県知事選や衆院選 への影響などを考慮し、作業を再開したのは今年3月12日で、予定した19カ所の調査中、終了したのは7カ所にとどまる。防衛省は「ボーリング調査は岩礁 破砕許可の対象外」と県側から回答を得ているとしており、業者との契約を更新し、調査を継続する考えだ。

 移設工事を巡っては、翁長雄志沖縄県知事が3月23日、防衛局が立ち入り制限区域を示すブイのアンカー(重り)として海底に沈めたコンクリート製 ブロックが、岩礁破砕許可の区域外でサンゴ礁を損傷している可能性があるとして、移設作業の停止を指示。それに対し、防衛局側は行政不服審査法に基づく不 服審査請求を行うとともに、農水省が審査の裁決を行うまでの間、指示の執行を停止するよう申し立て、林芳正農相が30日、執行停止の措置を決定した。今後 は、不服審査について、裁決の時期や内容が焦点となる。

 総務省によると、2011年度にあった計1万6041件の審査請求で、裁決までにかかった時間は、1カ月以内が4・6%▽1カ月超~3カ月が 39%▽3カ月超~6カ月が24.6%▽6カ月超~1年が24.8%▽1年超が7%−−で、3カ月超が半数以上を占める。裁決が出るまで時間がかかれば、 工事はその間も進み、埋め立て工事が始まる可能性もある。【飼手勇介】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策・沖縄県・在日米軍基地・辺野古移設問題】  2015年03月31日  21:32:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【特集・基地移設】:警官を腕で締め付け…辺野古で抗議活動の男逮捕

2015-03-31 20:18:30 | 在日米軍基地・再編問題・防衛・武器

【特集・基地移設】:警官を腕で締め付け…辺野古で抗議活動の男逮捕

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【特集・基地移設】:警官を腕で締め付け…辺野古で抗議活動の男逮捕

 沖縄県警は31日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先となる名護市辺野古で抗議活動中に警察官の職務を妨害したとして、自称同市為又(びいまた)の自営業、仲宗根和成容疑者(35)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、仲宗根容疑者は同日午前8時過ぎ、辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、警備に当たっていた警察官の頭を腕で締め付け、別の警察官の胸ぐらをつかんでボタンを引きちぎるなどして職務を妨害した疑い。「一部しか覚えていない」と供述しているという。

 ゲート前では同日午前6時頃から、反対派約180人が道路上に座り込み、移動を求めた警察官ともみ合いになった。ゲート前の抗議活動を巡る逮捕者は、反対派が座り込みを始めた昨年7月以降、5人目。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【事件・事故・沖縄県・在日米軍基地・辺野古移設問題】  2015年03月31日  20:18:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【河村名古屋市長】:浅尾議員と連携、名古屋市内で合同演説

2015-03-31 20:16:30 | 政党・地域政党・政治団体他

【河村名古屋市長】:浅尾議員と連携、名古屋市内で合同演説

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【河村名古屋市長】:浅尾議員と連携、名古屋市内で合同演説

 地域政党「減税日本」代表の河村たかし名古屋市長は、元みんなの党(昨年11月解党)代表で神奈川県で地域政党を率いる浅尾慶一郎衆院議員と連携すること を決め、名古屋市内で31日、合同演説を行った。統一地方選では「議員や公務員の市民並み給与実現」を共通政策に掲げ、報酬や給与の削減を目指す方針。

 浅尾氏は現在は無所属で、地域政党「みんなの改革」を率いている。連携を決めた理由について2人は、政策が共通していることを挙げた。今後、候補者を相互に推薦し、互いの選挙区に応援に入ることも検討しているという。【岡大介】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【地方自治・地域政党】  2015年03月31日  20:16:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【統一地方選】:共産、京都府議選「南丹・船井区」で擁立断念

2015-03-31 20:11:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【統一地方選】:共産、京都府議選「南丹・船井区」で擁立断念

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【統一地方選】:共産、京都府議選「南丹・船井区」で擁立断念

 ◇県議選 推薦も含めた候補者なしは67年以来48年ぶり

 統一地方選前 半戦の京都府議選(4月3日告示、12日投開票)について、共産党府委員会は31日、南丹市・船井郡選挙区(定数1)での候補者擁立を断念する方針を固め た。同委員会は、都道府県議選では全国的にも珍しい「全区擁立」を続けてきたが、推薦も含めた候補者が出ないのは1967年以来48年ぶりという。

 今回の府議選は25選挙区で定数計60。府議会の共産の現有議席は11で、自民、民主に次ぐ第3党だ。府委員会は「今回も全選挙区に擁立する」 (渡辺和俊・府委員長)として、積極的に擁立作業を進めてきたが、京都市以外での候補選定が難航。府北部の3選挙区の予定候補が決まったのは3月下旬だっ た。

 31日までに24選挙区で計26人を公認したが、南丹市・船井郡選挙区での候補は擁立できなかった。同選挙区で立候補を表明しているのは自民現職1人で、府内で唯一の無投票当選となる可能性が高い。

 府委員会関係者は「党勢拡大を図るべきこの時期に擁立できなかったのは痛恨の極み。有権者に申し訳ない」と話している。

 京都府の共産党は、初めて小選挙区制が導入された1996年の衆院選で、全国で2カ所だけだった小選挙区議席(京都3区)を獲得するなど伝統的に 強い。2013年の参院選では15年ぶりに選挙区議席を獲得し、昨年の衆院選でも比例代表で府内で約19万票を取り、自民に次ぐ2番目の得票だった。【藤 田文亮】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政局・選挙・統一地方選2015】  2015年03月31日  20:11:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相は大阪都構想否定を=自民近畿

2015-03-31 20:09:30 | 地方行政、自治・住民自治・議会

安倍首相は大阪都構想否定を=自民近畿

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:安倍首相は大阪都構想否定を=自民近畿

 自民党の近畿ブロック両院議員会は31日、党本部で橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が推進する大阪府と大阪市を再編する大阪都構想をめぐり議論した。出席者からは統一地方選で維新の党が躍進するのを防ぐため、安倍晋三首相は都構想に明確に反対すべきだなどの意見が相次いだ。
 会合では首相をはじめ政府・自民党が都構想に賛成しているとの内容のビラを大阪維新の会が配布していることが紹介され、「官邸が(都構想を)容認するような言葉は厳に控えてもらわなければ困る。首相にも否定してもらいたい」との声が上がった。
 会合に出席した二階俊博総務会長はこの後、谷垣禎一幹事長に議論の内容を報告。谷垣氏は4月3日にも自民党候補応援のため、大阪入りする方向で日程調整に入った。

 元稿:時事通信社 JIJI.com 政治 【政局・地方行政・大阪府市・大阪都構想】  2015年03月31日  20:09:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【公明党代表】:大阪都構想「統一選の課題にすべきでない」

2015-03-31 20:06:30 | 政党・地域政党・政治団体他

【公明党代表】:大阪都構想「統一選の課題にすべきでない」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【公明党代表】:大阪都構想「統一選の課題にすべきでない」

 公明党の山口那津男代表は31日の記者会見で、大阪市を五つの特別区に再編する「大阪都構想」について、統一地方選では市民生活に関する多岐にわたる争点、課題がある。都構想は別途、住民投票を行う方向になっており、今回の統一選の課題にすべきではない」と述べ、大阪府議選・市議選(4月3日告示、12 日投開票)の争点とすべきではないとの考えを示した。

 山口氏は、都構想について「制度的な課題が多い」と指摘。住民投票(5月17日)での対応については「最終的に地元・大阪でどう訴えるか決めてもらえばいい」と述べるにとどめた。

 公明党は当初、橋下徹大阪市長が実現を目指す都構想に反対していたが、昨年12月の衆院選後に「内容には反対だが、住民投票は容認?」との姿勢に転じ、住民投票の実施が決まった経緯がある。【高本耕太】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政局・地方行政・大阪府市・大阪都構想】  2015年03月31日  20:06:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【片山さつき委員長】:遅刻で陳謝 外交防衛委の理事懇

2015-03-31 20:03:30 | 【国会、衆議院・参議院・予算委員会】:

【片山さつき委員長】:遅刻で陳謝 外交防衛委の理事懇

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【片山さつき委員長】:遅刻で陳謝 外交防衛委の理事懇

 参院外交防衛委員会の片山さつき委員長(自民党)は31日の同委理事懇談会で、30日の理事懇に遅刻したことについて、「申し訳ない。責任を痛感している」と陳謝した。遅刻の理由は欧州連合(EU)関係者との面会が長引いたためと説明した。

 片山氏が30日、3分程度遅刻したため、次回の委員会日程を決定する理事懇が開催されなかった。片山氏の陳謝を受け、4月2日に委員会を開くことと片山氏が委員会冒頭で謝罪することが決まった。

 維新の党の松野頼久幹事長は31日、「遅刻は1回目でない。言語道断で交代してもらいたい」と批判。民主党の羽田雄一郎参院幹事長も「自身が主催する理事懇に遅刻することは許されない」と苦言を呈した。

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政局・国会・参院外交防衛委員会】  2015年03月31日  20:03:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍首相】:「満開だね」…官邸で花見、自作の句も披露

2015-03-31 19:42:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【安倍首相】:「満開だね」…官邸で花見、自作の句も披露

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍首相】:「満開だね」…官邸で花見、自作の句も披露

 安倍晋三首相は好天に恵まれた31日、首相官邸南側の庭に植えられたソメイヨシノなど数種類の桜の花見を楽しんだ。秘書官に「満開だね」などと笑顔で話しかけた首相は、記者団から「景気回復は何分咲きか」と尋ねられると、「7分咲きくらいかな」。

花見をしながら中庭を歩く安倍晋三首相=首相官邸で2015年3月31日午後0時32分、小川昌宏撮影

  花見をしながら中庭を歩く安倍晋三首相=首相官邸で2015年3月31日午後0時32分、小川昌宏撮影

 庭に時折吹いた強風に「この風に乗って、景気を全国に届けた い」と意気込み、「賃上げの 花が舞い散る 春の風」と自作の句も披露した。【高橋克哉】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政局】  2015年03月31日  19:42:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【NHK】:15年度予算が承認 民主と維新反対 参院本会議

2015-03-31 19:36:30 | 【国会、衆議院・参議院・予算委員会】:

【NHK】:15年度予算が承認 民主と維新反対 参院本会議

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【NHK】:15年度予算が承認 民主と維新反対 参院本会議

 NHKの2015年度予算は31日の参院本会議で、自民、公明両党と次世代の党などの賛成多数により可決、承認された。民主党や維新の党は、籾井勝人NHK会長の私的ハイヤー代金請求問題などを理由に反対。衆院に続き、参院でも慣例の全会一致が崩れた。2年連続で、与野党の全会一致とならなかった。

 本会議に先立つ参院総務委員会で、籾井氏はハイヤー問題や従軍慰安婦問題と放送をめぐる自らの発言について「疑問を持たれる事態を招き、申し訳ない。以後、こういうことがないようにしたい」と重ねて釈明した。(共同)

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策・財政・国会】  2015年03月31日  19:36:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加