乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【憂楽帳】:傷痕

2015-02-28 16:30:30 | 事件・犯罪・疑惑

【憂楽帳】:傷痕

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【憂楽帳】:傷痕

 横を向いた男性の頭や頬に生々しい傷が残る。米国出身の写真家ジェームズ・ナクトウェイ氏が1994年に大虐殺のあったルワンダで撮影した写真だ。

 当時、3カ月で約100万人が殺害されたとされる。「長い時間写真を撮らせてくれ、光の当たる方に顔を向けてくれた。顔の傷痕が世界に向けて何を語るか知っていた」。彼は後の講演で、男性を撮影した時の様子をこう語っている。

 5年前、私はアフリカ東部でソマリア人の難民キャンプを訪れた。内戦に巻き込まれ右足に障害が残った少女を取材中、同じように負傷した人々が集 まってきた。脚や腕を失った者、顔に大きな傷が残る者がカメラを持つ私を取り囲み、先を争うように傷痕を見せてきた。その人数の多さに私は冷静さを失い、 思うように撮影を続けることができなかった。

 同じ講演で、彼はこうも話した。「ジャーナリストとして学ばなくてはならなかったことの一つが、自分の怒りをどうするかだった。私の目を曇らせるのではなく、澄ませなくてはならなかった」。暴力や悪意による傷痕を前に、心は熱く、頭は冷静に。それが難しい。【小松雄介】

 元稿:毎日新聞社 大阪夕刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【憂楽帳】  2015年02月28日  16:30:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【憂楽帳】:新幹線と雪

2015-02-28 16:20:30 | 社説・解説・コラム

【憂楽帳】:新幹線と雪

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【憂楽帳】:新幹線と雪

 東海道新幹線といえば、東京駅に到着した列車が折り返しで下り列車となる間、全16両を約8分で清掃する女性スタッフが、清潔な車内と正確な運行を 支える「縁の下の力持ち」として知られる。しかし、名古屋駅には縁の下ならぬホームの下に待機して冬の運行を守る男性スタッフがいる、とJR東海幹部に教 えられた。後日、詳しく聞いてみた。

 開業以来、東海道新幹線は滋賀・岐阜県境付近の雪に悩み続ける。現在の最新列車でも車両の下に雪が付く。この雪が氷塊となって落下すると線路上の砂利をはね飛ばす危険がある。降雪時に速度を規制するのはこの危険をなくすことが理由の一つという。

 降雪時は通常、ホーム下など線路両側に47人が構え、雪をまとった上り列車が来れば高圧温水洗浄機などを駆使して雪を落とす。作業にあたるJR東 海子会社の担当者は「3~5分で完了」。「重視するのは安全第一」とも。雪落としのおかげで名古屋から東はフルスピードだ。大動脈を支える人の手の働きに 敬服した。【岩崎誠】

 元稿:毎日新聞社 中部夕刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【憂楽帳】  2015年02月28日  16:20:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【憂楽帳】:農家の誇り

2015-02-28 16:10:30 | 【食料自給率、食糧・農業・農村】:

【憂楽帳】:農家の誇り

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【憂楽帳】:農家の誇り

 宮崎県串間市の温泉宿で地元の和牛農家、山下芳数さん(54)と16年ぶりに再会した。山下さん自慢の肉を頬張り、深夜まで語り合った。

 取材した当時は牛70頭を飼い、田1ヘクタールでコメを作る農協青年部のリーダー。柔和な笑顔を絶やさないが、肝っ玉は据わっていた。九州電力の 原発立地問題が起きると盟友のサツマイモ農家、吉田宗充さん(53)ら仲間と煮え切らない組合幹部を説き伏せた。反対論が潰されかけた総会で「こんな組合 なら俺は辞むるぞ!」と一喝し、結論をひっくり返したこともあった。

 原発問題が争点となった市長選で派閥争いを利用する知略も見せた。一方の候補者に迫って「反対」をのませ、農協を挙げて支援し当選させた。4カ月後、九電は立地断念を表明した。

 土地で暮らし続ける農家が中心だったからこそ、の自負がある。衰退が続く市にはなお「原発が来ていれば」と言う人もいる、と話を振ったが「俺はあれから牛も田も増やした。ちゃーんと食えるがな」と一笑に付された。

 生産農家の朝は早い。宿を出る物音で目を覚まし、時計を見ると午前4時だった。【林田雅浩】

 元稿:毎日新聞社 西部夕刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【憂楽帳】  2015年02月28日  16:10:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【懲戒処分】:交番でセクハラ 群馬県警、巡査部長を停職に

2015-02-28 15:26:30 | 事件・犯罪・疑惑

【懲戒処分】:交番でセクハラ 群馬県警、巡査部長を停職に

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【懲戒処分】:交番でセクハラ 群馬県警、巡査部長を停職に

 群馬県警の交番に勤務する40代の男性巡査部長が交番内などで、女性警察官3人の体を触るなどのセクハラを繰り返したとして、県警が停職6カ月の懲戒処分にしたことが28日、県警への取材で分かった。県警は巡査部長本人から申し出を受け、巡査に降格させた。

 県警監察課によると、元巡査部長は昨年、交番内や職場旅行の宴席で、女性3人にセクハラ行為を1回ずつした。うち1人が上司に相談した。3人からは被害届が出されておらず、県警は刑事事件としての立件は見送った。【尾崎修二】

 元稿:毎日新聞社 東京夕刊 主要ニュース 政治 【地方自治・群馬県】  2015年02月28日  15:26:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【憂楽帳】:中国的お年玉

2015-02-28 15:24:30 | 外交・中国・台湾・尖閣国有化

【憂楽帳】:中国的お年玉

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【憂楽帳】:中国的お年玉

 春節(旧正月)に渡すお年玉を中国語で「紅包(ホンバオ)」と言う。家族や親戚の子供だけでなく会社の従業員にも配る。私も支局で働く助手に多くはないが渡した。紙幣で。だが、今の中国では、それは既に時代遅れなやり方だ。

 中国では昨年、スマホから「電子版紅包」を送るサービスが始まった。中国版LINE「微信(ウェイシン)」では、アプリ上の財布を通じ、知り合い に電子マネーの紅包を渡すことができる。グループ内の友達に一斉に送ることも可能だ。この微信だけで、大みそかに10億件もの紅包が飛び交ったという。

 面白いのは、渡す人が総額を最初に決めておけば、グループ内の受け取る人によって金額が違ってくるというサービス。運試しの要素もあり、多くの中国人が夢中になって楽しんだ。

 受け取った電子マネーは、買い物やタクシー代の支払いにも使える。すごい速度で変化する中国のネット世界。私も来年は「電子版紅包」をと思う。だが、おそらく来年になったら、また違うタイプの紅包がはやっているのが今の中国かもしれない。【隅俊之】

 元稿:毎日新聞社 東京夕刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【憂楽帳】  2015年02月28日  15:24:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ことば】:ドローン

2015-02-28 15:24:20 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

【ことば】:ドローン

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【ことば】:ドローン 

 ◇ドローン

 パイロットが搭乗せず、遠隔操作で飛ぶ飛行機。「ブーン」という飛行音から英語で「ハチの羽音」を意味する「drone(ドローン)」と呼ばれ る。米軍などで開発されてきたが、全地球測位システム(GPS)技術の発達や小型カメラの性能向上で、商業利用が広がる。全米家電協会によると、今年の消費者向けドローン市場は全世界で1億3000万ドル(約155億円)、40万台の販売が見込まれている。

 元稿:毎日新聞社 東京夕刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【ことば】  2015年02月28日  15:24:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ことば】:ウィリアム・メレル・ヴォーリズ

2015-02-28 15:24:10 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

【ことば】:ウィリアム・メレル・ヴォーリズ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【ことば】:ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 

 ◇ウィリアム・メレル・ヴォーリズ

 米カンザス州生まれ。キリスト教伝道のため1905年に来日し、英語教師を務めた。その後、近江兄弟社を創立しメンソレータム(現メンターム)を 日本に普及させたことで知られる。41年に日本国籍を取得。関西学院大(兵庫県西宮市)を代表作とする設計作品は国内に約200棟が現存する。

 元稿:毎日新聞社 東京夕刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【ことば】  2015年02月28日  15:24:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【近事片々】:気付かなかった…

2015-02-28 15:22:30 | 事件・犯罪・疑惑

【近事片々】:気付かなかった…

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【近事片々】:気付かなかった…

 気付かなかった。男子中学生が発していた「異変」のサイン。最悪の事態に至るまでに何があったのか。なぜ救えなかったのか。

      ◇

 「知らなかった」の閣僚たち。厳しい追及に「何の根拠もなく」と任命責任者が援護射撃。国民に範を垂れるべき人物たちがこれでは低投票率もむべなるかな。

      ◇

 被災地で聖火リレー。「復興五輪」がスローガンに終わらぬことを願う。

      ◇

 好きなことを見つけ、オンリーワンを目指す。子どものころからの夢をかなえた科学者たちの対談。夢を奪われた男子中学生の無念を思う。

 元稿:毎日新聞社 東京夕刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【近事片々】  2015年02月28日  15:22:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上川&望月大臣で終わらない 安倍首相も受領した「違法献金」

2015-02-28 15:01:00 | 【政治とカネ、政治資金・政務調査・活動費

上川&望月大臣で終わらない 安倍首相も受領した「違法献金」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:上川&望月大臣で終わらない 安倍首相も受領した「違法献金」

 もはや底なしだ。望月義夫環境相と上川陽子法相にも「違法献金」が発覚した。辞任した西川公也前農相と同様、政治資金規正法が禁じる「国から補助金の交付決定通知を受けた法人からの1年以内の献金」を受け取っていたのだ。



 法に違反すると、3年以下の禁錮または50万円以下の罰金が科せられるが、両大臣とも「交付決定を受けたとは承知していなかった」と言い訳に終始。罪の意識は薄そうだが、実は補助金受給法人からの献金自民党内常態化している。

 ■第1次政権時代109団体から約8億円

 第1次安倍政権でも、赤城“バンソウコウ”と遠藤武彦・両元農相に補助金交付団体からの違法献金が発覚。その他の疑惑も重なって両大臣は辞任に追い込まれたが、驚くのはまだ早い。7年前の1月に朝日新聞が06年分(第1次安倍政権時代)の自民党の政治資金団体「国民政治協会」の収支報告書を調査。国から補助金交付決定を受けた109もの企業・団体から、実に計7億8000万円献金を受けていたことが判明した。党内に「バレなきゃOK」というムードが蔓延しているとしか思えない。

 「献金は06年当時の閣僚の政党支部にも及んでいた。うち現政権の閣僚メンバーは、塩崎厚労相が224万円、麻生財務相が84万円、菅官房長官が20万円、甘利経財相が12万円、高市総務相が10万円を当時、補助金受給法人から受け取っていました」(政界関係者)

 最も襟を正すべき安倍首相も当時192万円を受領し、朝日の取材に「寄付者の経済活動を逐一把握することは不可能」とコメント。安倍首相の補助金交付企業からの献金は国会で問題視されたことがある。

 「07年3月の参院予算委で共産党の井上哲士議員が取り上げました。02年1月、安倍首相が官房副長官だった頃、自身の政党支部が経産省の補助金を交付された地元・山口の企業から献金50万円を受け取ったと追及。同社の社長は当時、首相の後援会の幹事長でしたが、首相本人は『会計責任者に問い合わせてみな ければ答えようがない』と逃げ、その後、この問題はウヤムヤとなったのです」(野党関係者)
 

 政治資金に詳しい神戸学院大大学院教授の上脇博之氏はこう言う。

 「安倍首相は『政治とカネ』の問題で辞めた大臣の任命責任は『すべて自分にある』と言いますが、民間企業なら不正の再発防止策を具体化して初めて『責任を取った』とみなされます。首相も企業・団体献金の全面禁止など、思い切った防止策を打ち出すべきです」

 自ら違法献金を受けた過去を持つ男にはムリな注文か。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2015年02月28日  15:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

官僚は高笑い 社外取締役の義務付けで“天下り天国”また拡大

2015-02-28 15:00:50 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

官僚は高笑い 社外取締役の義務付けで“天下り天国”また拡大

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:官僚は高笑い 社外取締役の義務付けで“天下り天国”また拡大

 官僚の高笑いが聞こえてきそうだ。安倍政権が成長戦略で企業統治(コーポレート・ガバナンス)の強化を打ち出し たことを受け、東京証券取引所は24日、上場企業に対し、社外取締役を選任する規則を公表した。6月にも出す「企業統治指針」に盛り込む予定で、東証1 部、2部企業は「2人以上の社外取締役」を置かなければならなくなる。政府のゴリ押しに企業側は悲鳴を上げているが、霞が関は大歓迎だという。


                              霞が関は大歓迎

 「社外取締役は大学教授や弁護士、元官僚など経営の素人が就任するケースが大半。社外取締役の設置が義務付けられれば、元官僚を招聘する企業は増えるでしょう」(経営学者の長田貴仁氏)

 2014年時点で、社外取締役を置いている東証1部企業(約1800社)は約75%。4社に3社がすでに導入済みだが、「1人」しか置いていない企業もあるし、2部上場でも義務付けとなる。社外取締役の争奪戦が繰り広げられるのは間違いない。

 「企業は、実際のところ口うるさい社外取締役を嫌います。優秀な人材も避ける傾向にあります。経営をきちんと監 視するという本来の趣旨とはズレますが、企業の本音は『経営の素人に何が分かるのか』です。その意味で“優秀過ぎない官僚”はうってつけ。官庁とのパイプ がそれなりにあって霞が関の情報は漏らしてくれるけど、経営には口を出さず、マスコミにもペラペラとしゃべらない。そういう官僚は引っ張りダコになるで しょう」(経済ジャーナリストの井上学氏)

 これではコーポレート・ガバナンスは、強化どころか弱体化していく。社外取締役の義務付けなど、官僚の天下り天国をつくりだすだけだ。

  元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2015年02月28日  15:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大塚家具」委任状争奪戦 ”骨肉争い”は長女の社長がリード

2015-02-28 15:00:40 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

「大塚家具」委任状争奪戦 ”骨肉争い”は長女の社長がリード

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:「大塚家具」委任状争奪戦 ”骨肉争い”は長女の社長がリード

  経営権をめぐって、父娘が壮絶な“骨肉の争い”を繰り広げている「大塚家具」。大塚久美子社長(47)と創業 者で父親の大塚勝久会長(71)の関係は、もはや修復不可能で、バトルは最終段階に突入した。3月27日の株主総会に向け、両者は委任状争奪戦(プロキ シーファイト)に入ったが、入念に準備を進めてきたとされる久美子氏がどうやら“優勢”のようだ。


             長女の大塚久美子社長は余裕?

 「質問をさえぎるな」──。記者からの怒号も飛び交った26日の久美子氏の会見。狭い会場に150人を超える報道陣が詰めかけ、異様な雰囲気となったが久美子氏は冷静だった。

「おそらく株主総会で結論が出ると思います」

 時折、笑顔を見せ、「プロキシーファイト」への自信をのぞかせた。

 プロキシーファイトとは、対立する経営陣が、株主から議決権行使の委任状を集めて多数派工作することをいう。要は株を多く集めた方が“勝ち”だ。

  久美子氏は現在、約10%の株を持つ大塚家の資産管理会社「ききょう企画」を支配。さらには、約10%の株を持つ米投資ファンドを味方につけたともいわれている。持ち株は合わせて20%だ。

 一方、筆頭株主である勝久氏の持ち株は約18%。妻の千代子氏が約2%保有しており、合計20%。数字は互角だが、社長に復帰した1月末から急速にメディアに露出してきた久美子氏は、すでに大株主に接触、動きが早い。

 「久美子氏は取締役と監査役候補にも小売りの専門家を3人揃えた。元三越常務取締役の宮本恵司氏と元イトーヨーカ堂取締役の稲岡稔氏、小売り担当の元有名アナリストです。大株主の説得材料になるでしょう」(証券アナリスト)

 そのうえ、プロキシーファイトになったことで、大塚家具の株価はきのう、ストップ高になった。

  「久美子氏は勝久氏に安値で株を買い占められる前に勝負に出た」(前出のアナリスト)とみられている。

 “劣勢”の現状を勝久氏の関係者はこう吐露する。

 「こちらは会見まで沈黙を守り、ギリギリまで話し合いで解決する方法を探ってきたんです。しかし、一方的に久美子さんサイドが仕掛けてきた。メディア行脚をしたという話も聞いています。雑誌などでコメントを出して、“会長は古い”という印象を植え付けてきた」

 大塚家も真っ二つだ。取締役候補として、久美子氏側は次男・雅之氏と三女の夫・佐野春生氏を示したのに対し、勝久氏側は長男・勝之氏を示した。「長女 (久美子氏)、次男、次女、三女」VS「父、母、長男」という4対3の戦いになっている。1月の取締役会で解任された勝久氏は「(取締役の)三女の旦那が 賛成に回ったから解任された。三女の家庭には目をかけてきたのに、なぜ(勝久氏側に)反対したのかわからない。クーデターだ」と恨み節を口にしている。

 攻め続ける娘が、そのまま逃げ切るのか。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【経済ニュース】  2015年02月28日  15:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムロンvsタニタ体重計訴訟 ド肝抜く「1億円判決」のなぜ?

2015-02-28 15:00:30 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

オムロンvsタニタ体重計訴訟 ド肝抜く「1億円判決」のなぜ?

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:オムロンvsタニタ体重計訴訟 ド肝抜く「1億円判決」のなぜ?

 体重計業界2トップのバトルはドロ沼化の様相だ。類似デザインの体重計を売り出され、意匠権を侵害されたとしてオムロンヘルスケアがタニタを訴えた裁判。東京地裁は26日、タニタになんと約1億2900万円の高額支払いを命じた。

                 確かに似ている(左がオムロン、右がタニタ)

 問題の商品は、タニタが2012年10月から1年間販売した「FitScan FS─100」。オムロンが11年9月に発売した「Karada  Scan214」など2商品と酷似していた。オムロンは12年11月に製造・販売差し止めと損害賠償600万円の支払いを求めて提訴していた。オムロンが 裁判過程で請求額を引き上げた背景があるとはいえ、判決がここまで高額になったのはなぜなのか。意匠権に詳しい弁護士の鈴木崇裕氏はこう言う。

 「意匠権侵害を争う訴訟で1億円超えは珍しいケースです。賠償額はどれほど似ているかで決まるのではなく、侵害行為により発生した損害額から算定されます」

  事実を積み上げて立証し、損害額を算定するのが難しいことから、意匠法は算定規定を設けている。今回のケース は〈オムロン商品の1台当たり利益×タニタ商品の販売数量〉という推定で算出された可能性が高い。いずれの販売価格も1台3000円ほど。この2社で市場 をほぼ二分していることが高額賠償に拍車をかけた。

 タニタは「控訴を視野に入れて対応を検討する」としている。プライドを懸けた争いは長引きそうだ。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【経済ニュース】  2015年02月28日  15:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日立、三菱UFJ…今から上昇期待できる「出遅れ株」25銘柄

2015-02-28 15:00:20 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

日立、三菱UFJ…今から上昇期待できる「出遅れ株」25銘柄

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:日立、三菱UFJ…今から上昇期待できる「出遅れ株」25銘柄

  株式市場の狂騒が続いている。今月19日に日経平均が今世紀最高値となる1万8300円を突破して以降、相場はお祭り騒ぎだ。26日も前日比200円高の1万8785円で終わった。「3月末の2万円到達も見えてきた」(市場関係者)


                           狂乱相場にあえて乗る

 さすがに過熱感を指摘する声は増えてきたが、売買代金の約6割を占める海外勢は強気だ。26日に財務省が公表した資料によると、外国人投資家は2月1週、2週と「買い越し」だった。

 「GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)に続き、KKR(国家公務員共済組合連合会)も国内株の保有比率を8%から25%に高めると正式発表しまし た。日銀のETF(上場投資信託)購入は継続だし、需給面を考えれば株高傾向は続くでしょう」(松井証券シニアアナリストの窪田朋一郎氏)

 歪んだ官製相場だとはいえ、この際、“株高の波”に乗ったほうが得かもしれない。ただ、今から買って値上がり期待の持てる銘柄はあるのか?

 「出遅れ株に注目すれば大丈夫でしょう。市場予測を下回る決算(10─12月期)だった企業や、相対的に戻りの遅い業界です。相場全体が盛り上がっているだけに、買い戻しの動きが出ています」(窪田朋一郎氏)

 たとえば日立製作所。今月4日に発表した決算が市場予測を下回ったため、翌5日に株価は10%以上も下落した。ところがイケイケ相場の勢いに乗り、決算発表前の水準まで戻してきた。

 「日経平均が2000年水準まで復活したのだから、個別銘柄も当時の高値を奪還する可能性は高い。その水準に株価が到達していない銘柄は狙い目だと思います」(株式評論家の倉多慎之助氏)

 過去10年で、三菱UFJFGの高値は06年4月に付けた1950円。現在の株価の倍以上だ。みずほFGの高値は1030円なので、26日終値(220・1円)とは800円以上の開きがある。株価4倍も夢じゃないのだ。

 そのほか、市場で囁かれる“出遅れ株”は別表の通り。

 「今世紀高値を更新した銘柄でも、建設株などは相対的に戻りが遅い。一段高が狙える」(証券アナリスト)という。

 株価2万円を信じるなら、今が仕込み時だ。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【経済ニュース】  2015年02月28日  15:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ケンカ弱いヘタレ」…川崎中1殺害 18歳リーダー素顔と家庭

2015-02-28 15:00:10 | 事件・犯罪・疑惑

「ケンカ弱いヘタレ」…川崎中1殺害 18歳リーダー素顔と家庭

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:「ケンカ弱いヘタレ」…川崎中1殺害 18歳リーダー素顔と家庭

 「切り傷や刺し傷は首の後ろと横に集中しています。刃物でなぶり殺し。残虐すぎて、ただの悪ガキとは思えない」と県警関係者は吐き捨てた。

 川崎市立中1年の上村遼太君(13)が惨殺された事件で、神奈川県警は27日、ようやく川崎市に住む18歳の少年と、17歳の少年2人を殺人容疑で逮捕した。


         アニメオタクだった(ツイッターから)

 「3人は地元不良グループのメンバーで、18歳の少年Aがリーダー格だった。Aは上村君を脅して無理やり仲間に加え、パシリにしていた。『何も言いたくありません』と容疑を否認しています」(捜査事情通)

 Aのグループには中1から20歳まで約20人が出入り。

 万引やカツアゲを繰り返していたが、Aを知る地元住民は「昔は素直な子だったんですけどね」と、こう明かす。

 「Aの家族が引っ越してきたのは10年前。両親とお姉さんの4人暮らしです。お父さんはトラックの運転手で、Aの母とは再婚。Aは父の連れ子のお姉さんと違って、見た目が外国人っぽいスラッとしたイケメンです。おとなしい感じのコだったけど、目立つ存在だったのか、地元の先輩からイジメられ、中3の頃から たばこを吸うなどグレ始めました」

  Aは地元公立中を卒業後、県内の定時制高に進学したが、ほとんど学校には通わず、不良仲間と自宅前などでたむろしていたという。近所の飼い猫を痛めつけるなど、トラブルが絶えなかったようだ。Aの高校の先輩はこう言う。

 「Aは音楽部でキーボードをやってたけど、一緒にカラオケに行くと、アニソン(アニメの主題歌)を歌って盛り上がってたかな。1人でいることが多かったし、薄ら笑いを浮かべるアニメおたくという印象しかない。Aの元カノも気味悪がって、すぐ別れたみたい」

 Aは音楽部を1カ月ほどで退部、高校も半年ほど前に退学したという。別の知人はこう話す。

 「Aはとにかくケンカが弱い“ヘタレ”で、地元の強い連中とは関わらないようにしてた。つるむのは自分より弱いヤツだけで、ベロベロに酔って後輩を殴った り、弱い者イジメばかりしてた。カミソン(上村君)とは近所の公園のストリートバスケで知り合い、『ラブライブ!』とかアニメの話で気が合った」

 キレやすい性格だったAは、上村君がグループを抜けたがり、「万引は嫌だ」とAの命令を断った1カ月前あたりから、殴る蹴るの暴力が激しくなっていったという。

 Aの父親は26日、代理人の弁護士を通じ「息子と事件は無関係」というコメントを発表。「捕まった3人以外にも事件に関与した可能性がある」(前出の捜査事情通)というから、全容解明には、まだまだ時間がかかりそうだ。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・社会 【社会ニュース】  2015年02月28日  15:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎深まる後藤騎手の自殺理由…首を痛めてうつ発症のケースも

2015-02-28 15:00:00 | 【自殺、自殺対策基本法、自殺遺児、遺族】

謎深まる後藤騎手の自殺理由…首を痛めてうつ発症のケースも

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:謎深まる後藤騎手の自殺理由…首を痛めてうつ発症のケースも

 JRA通算1447勝、獲得賞金約270億円のトップジョッキーに何があったのか。

 27日午前、茨城県の自宅で首を吊って自殺した後藤浩輝騎手(40=美浦、フリー)。前日の夕方まで家族と普通に過ごし、夜には歌謡ショーを観賞。その 様子を自身のフェイスブックにアップしていた。この週末の土日にも中山競馬で計15鞍の騎乗が予定されていただけに、関係者はそろって「思い当たるフシが ない」と呆然だ。


                      昨年11月の復帰Vにはファンも喝采

 「競馬界は狭い世界ですから、借金や不倫などのトラブルを抱えていれば必ず噂になりますが、後藤君の悪い話は耳にしていません。第一発見者になった妻でタ レントの湯原麻利絵さん(36)とは10年に結婚し、一昨年に生まれた娘さんもかわいがっていた。昨年11月に頚椎骨折から奇跡的に復帰し、初勝利を挙げ た時も麻利絵さんと抱き合って喜んでいたのを覚えています。ファンやマスコミに対する態度も変わらず明るかった。まるで動機が分かりません」(JRA関係者)

 後藤騎手は40歳。引退がチラつく年齢だが、今年の獲得賞金は1億9000万円超と現役バリバリ。騎手が受け取るのは5%の950万円とはいえ、2カ月の稼ぎとしては十分だ。芸能事務所にも所属するなど、引退後の道も開けていた。

 先週21日には東京競馬で落馬、頚椎捻挫を発症したが、翌日には京都競馬で2勝を挙げている。ここ数年、重傷を負うたびに復活し、「不死鳥」ぶりをアピールしてみせたが、ひとつ気になるのは、後藤騎手が首を痛めてリハビリを続けていたという点だ。

 東京脳神経センター理事長の松井孝嘉氏が「あくまで一般論ですが」と前置きしてこう言う。

 「うつ病患者のほとんどが、首に何らかの問題を抱えています。頚椎捻挫など首のトラブルから自律神経障害が起き、不眠など体の不調を訴えるようになります。それがうつ病につながっていく。発作的に自殺に走るケースも非常に多い」

 12年12月にはJRAの青木芳之騎手(当時35)が、13年8月には元騎手の平目孝志調教助手(同53)が突然自殺し、周囲を驚かせた。

 「命を張って生きる勝負師には、凡人にはうかがい知れない“闇”があるのかもしれません」(前出のJRA関係者)

 誰からも愛されたという後藤騎手。冥福を祈るばかりだ。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・社会 【社会ニュース】  2015年02月28日  15:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加