乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【ベトナム】:国防相「中国と平和的対話の余地まだある」

2014-05-31 23:27:30 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米
【ベトナム】:国防相「中国と平和的対話の余地まだある」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【ベトナム】:国防相「中国と平和的対話の余地まだある」

 【シンガポール石原聖】中国が西沙(英語名パラセル)諸島付近で石油掘削を強行し、ベトナム艦船と海上で対峙(たいじ)している問題をめぐり、フン・クアン・タイン・ベトナム国防相は31日、「平和的対話の余地がまだ残っている」と述べ、両国の首脳レベルによる緊張緩和に期待を示した。シンガポールで開かれているアジア安全保障会議で述べた。
 タイン氏は中国が設置した石油掘削装置について「一方的な措置でベトナムや国際社会の怒りを買っている」と非難。フィリピン同様、国連海洋法条約に基づく仲裁手続きを行うかどうかは「検討している」と述べ、中国を強くけん制した。
 一方で「われわれは最大限自制している」としたうえで「(提訴は)最後の手段」と述べ、繰り返し中国の自発的な撤去を求めた。
 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 国際 【アジア・ベトナム】  2014年05月31日  23:27:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【中間貯蔵施設】:初の住民説明会 終始対立ムード 不満の声相次ぐ

2014-05-31 23:16:50 | 原発事故・放射能 被曝・汚染
【中間貯蔵施設】:初の住民説明会 終始対立ムード 不満の声相次ぐ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【中間貯蔵施設】:初の住民説明会 終始対立ムード 不満の声相次ぐ

 東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設に向け、候補地の福島県大熊町、双葉町民らに対する初の住民説明会が31日、福島県いわき市で開かれた。説明会には両町民や地権者ら約540人が参加。環境省や復興庁の担当者が施設の概要や用地の国有化に伴う補償方針、生活再建策などを説明した。
 ※(写真):中間貯蔵施設についての住民説明会で、国に質問する参加者=31日午前、福島県いわき市
 この中で住民からは「周辺の風評被害が高まりコメが作れなくなる」「避難で全国ばらばらになっているのに町への(地域振興の)交付金で町民をまとめられるのか」と不安の声があがった。
 また、地権者から「具体的な補償額を示すべきだ」「ありきたりの評価額で解決する問題ではない」といった意見や説明会に大臣や副大臣が出席しなかったことへの批判も出た。説明会に参加した双葉町の無職、福田幸司さん(70)は「中間貯蔵施設が最終処分場にならないか心配で来た。国側の説明は通り一遍で不安が残った」と話した。
 大熊、双葉両町はいずれも全町避難が続き、ほとんどが帰還困難区域に指定されている。最長30年間運用する中間貯蔵施設の建設で帰還を望む人に影響が出ると懸念する声は根強い。
 環境省は県外の避難先も含め、6月15日まで16回の説明会を開き、来年1月の使用開始を目指す。福島県や2町は住民の意見を踏まえて国と協議し、受け入れの是非を判断する。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 事件 【事故・災害】  2014年05月31日  23:16:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【中間貯蔵施設】:初の住民説明会に540人 風評被害など懸念の声

2014-05-31 23:16:30 | 原発事故・放射能 被曝・汚染
【中間貯蔵施設】:初の住民説明会に540人 風評被害など懸念の声

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【中間貯蔵施設】:初の住民説明会に540人 風評被害など懸念の声

 東京電力福島第1原発事故による除染で出た汚染土壌などを保管する中間貯蔵施設について、国による初の住民説明会が31日、福島県いわき市で開かれた。第1原発があり施設の候補地とされる福島県双葉、大熊両町の住民と、候補地に土地や建物を持つ人が対象で、約540人が参加した。
 環境省や復興庁の担当者が、施設の概要や用地の国有化に伴う補償方針、生活再建策などを説明した。
 住民からは「風評被害が起き、この付近で農業ができなくなる」「町が分断されてしまう」と懸念の声が出る一方で「土地や建物の買い上げ金額を示してほしい」などと具体的な質問をする人もいた。「初めての説明会なのに、どうして大臣クラスが来ないのか」との不満の声も上がった。
 国は廃棄物処理を担う国の特殊会社に運営や管理を委託する方針だが、住民からは「それで国として最後まで責任を持てるのか」との指摘も出た。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース ライフ 【暮らし・トレンド】  2014年05月31日  13:10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間貯蔵で輸送基本方針、道路周辺被ばく1ミリ以下に 

2014-05-31 23:16:20 | 原発事故・放射能 被曝・汚染
中間貯蔵で輸送基本方針、道路周辺被ばく1ミリ以下に

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:中間貯蔵で輸送基本方針、道路周辺被ばく1ミリ以下に 

 環境省は28日、東京電力福島第1原発事故に伴う国の中間貯蔵施設建設をめぐり、汚染土壌を輸送する際の基本方針を、都内で開いた有識者検討会で示した。輸送車両が通る道路周辺の住民の追加被ばく線量を年間1ミリシーベルト以下に抑えることが柱。
 環境省の試算では、汚染土壌の輸送を3年間で終えるには1日約2000台の10トンダンプカーが必要となる。基本方針では、交通量が多い場所などはモニタリングによって線量を監視し、できる限り高速道路を利用する。
 国は31日から候補地の双葉、大熊両町を対象に中間貯蔵施設の住民説明会を開く。環境省は地元の建設受け入れを前提に、今夏をめどに具体的な輸送計画を策定する。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース ライフ 【暮らし・トレンド】  2014年05月28日  11:37:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【今週の焦点】:中間貯蔵施設 31日から住民説明会 候補地の理解、どう得る?

2014-05-31 23:16:10 | 原発事故・放射能 被曝・汚染
【今週の焦点】:中間貯蔵施設 31日から住民説明会 候補地の理解、どう得る?

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【今週の焦点】:中間貯蔵施設 31日から住民説明会 候補地の理解、どう得る?

 東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た汚染土などを保管する中間貯蔵施設について、環境省は31日から、福島県内外で住民説明会を始める。6月15日まで計16回開催。国はできるだけ早く地元の同意を取りつけ、来年1月を目標としている施設の一部使用開始に間に合わせたい考えだ。
 ※(図):中間貯蔵施設のイメージと福島県内の汚染廃棄物の処理
 候補地は同県双葉、大熊両町にある第1原発の周囲約16平方キロ。東京ドーム約342個分に当たる。国は建設用地を買収して国有化する方針を示している。
 説明会の対象は双葉、大熊両町民と、候補地に土地など不動産を所有している人や事業主。福島県外にも避難者がいるため、茨城、新潟、埼玉、宮城4県と東京都でも説明会を開く。
 一方、施設に関する福島県の専門家会議は25日、福島市での会合で、「安全性の要点を確認し、これまでの委員の意見は国の案におおむね反映された」とする検討結果をまとめ、国の安全対策を大筋で了承した。県は検討結果を踏まえ、施設の安全性が担保されるかどうか最終的に判断する。
 中間貯蔵施設は、福島県内の除染で出た汚染土や廃棄物を最終処分が可能になるまでの最長30年間、保管する施設。放射性物質の濃度に応じた貯蔵施設や、汚染土などの量を減らす「減容化施設」などを設ける。
 国は昨年12月、双葉、大熊、楢葉3町を候補地とする計画を提示。福島県は今年2月、双葉、大熊2町への集約など見直しを求め、国は3月、これを受け入れた新たな計画を示した。
 元稿:産経新聞社 朝刊 主要ニュース 事件 【事故・災害】  2014年05月26日  00:40:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

官房長官、維新幹事長が会談

2014-05-31 22:59:30 | 政党・地域政党・政治団体他
官房長官、維新幹事長が会談

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:官房長官、維新幹事長が会談

 菅義偉官房長官と日本維新の会の松井一郎幹事長(大阪府知事)が31日夜、東京都内のホテルで会談した。維新の橋下徹共同代表(大阪市長)や松井氏らは分党して結いの党と今夏にも新党を結成し、民主党などを巻き込んだ野党再編も視野に入れるが、菅、松井両氏は会談で「是々非々で対応する」(関係者)として、政策次第では引き続き連携していくことを確認した。
 両氏は今年2月にも会談。昨年12月には、安倍晋三首相と橋下氏の会談に同席している。
 ※(写真):菅義偉官房長官との会談を終え、東京都内のホテルを後にする日本維新の会の松井一郎幹事長=31日夜
 元稿:時事通信社 JIJI.com 政治 【政局】  2014年05月31日  22:59:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【小野寺防衛相】:韓国国防相と立ち話 客船沈没に弔意伝える

2014-05-31 22:58:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース
【小野寺防衛相】:韓国国防相と立ち話 客船沈没に弔意伝える

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【小野寺防衛相】:韓国国防相と立ち話 客船沈没に弔意伝える

 【シンガポール飼手勇介】小野寺五典防衛相は31日、シンガポールで開かれた日米韓防衛相会談の直前に韓国の金寛鎮(キム・グァンジン)国防相と立ち話をし、旅客船セウォル号沈没事故への弔意と見舞いを伝えるとともに、日本国内の集団的自衛権の行使容認に向けた検討状況を説明した。個別の正式会談は、安倍晋三首相の歴史認識問題などを背景に行われなかった。
 小野寺氏は記者団に、金氏に対し、沈没事故について「日本国民はお悔やみしている。私も我が身のことと思い、つらい思いで見ていた」と伝えたと説明。「拉致問題の進展があったので、今こういう状況だと説明はした」とも述べ、北朝鮮と日本人拉致被害者らの再調査実施で合意したことも説明したことを明らかにした。
 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策・外交・韓国】  2014年05月31日  22:58:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小野寺氏、英豪国防相と会談

2014-05-31 21:54:30 | 在日米軍基地・再編問題・防衛・武器
小野寺氏、英豪国防相と会談

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:小野寺氏、英豪国防相と会談

 【シンガポール時事】小野寺五典防衛相は31日午後(日本時間同日夕)、シンガポールでハモンド英国防相と会談し、5月1日の日英首脳会談での合意を踏まえ、自衛隊と英軍が物資を融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)締結に向け交渉を進めていくことを確認した。防衛装備品共同開発での協力強化でも一致した。
 小野寺氏はこの後、オーストラリアのジョンストン国防相とも会談。6月に東京で開く日豪外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)の主要議題となる、自衛隊と豪州軍の共同訓練や装備品共同開発の検討状況をめぐり意見を交わした。 
 元稿:時事通信社 JIJI.com 政治 【政策・防衛】  2014年05月31日  21:54:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳩山氏に知事選出馬を再要請 民主沖縄県連

2014-05-31 21:41:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)
鳩山氏に知事選出馬を再要請 民主沖縄県連

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:鳩山氏に知事選出馬を再要請 民主沖縄県連

 民主党沖縄県連代表の喜納昌吉元参院議員は31日、那覇市で鳩山由紀夫元首相と会い、11月に想定される沖縄県知事選への出馬を正式に要請した。県連の上里直司幹事長によると、鳩山氏は「持ち帰って検討する」と答えた。喜納氏は3月にも鳩山氏に出馬を要請したが、返事は得られなかったとしている。
 県連は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する候補者として、鳩山氏に出馬を求める方針を常任幹事会で決定。シンポジウム出席のため那覇市を訪れた鳩山氏に要請書を手渡した。
 鳩山氏は首相に就任した2009年9月、普天間は県外移設が前提と表明したが、新たな移設先を見つけられず辺野古移設に回帰した。(共同通信)
 元稿:沖縄タイムス社 主要ニュース 政治 【選挙・沖縄県知事選】  2014年05月31日  21:41:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【結いの党】:江田代表 今夏にも新党設立の考え

2014-05-31 21:30:30 | 政党・地域政党・政治団体他
【結いの党】:江田代表 今夏にも新党設立の考え

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【結いの党】:江田代表 今夏にも新党設立の考え

 結いの党の江田憲司代表は31日、横浜市で開いた自身の集会で講演し、分党を決めた日本維新の会について「大阪組を中心とした新党ができれば、すぐにでも(政策協議で)合意し、新党準備会に移行する」と述べ、橋下徹共同代表による新党と合流する考えを明らかにした。また「7月とか8月のお盆前、少なくとも臨時国会までには新党を作る」と述べ、今夏にも新党を設立する考えを示した。
 江田氏はまた、民主党の一部も含めた野党再編を目指す意向を表明したうえで「民主党内で地殻変動が起き、野党再編モードにしなければならないという問題意識が急速に広がっている」と指摘した。また会合後、記者団に対し、今週に予定している民主の海江田万里代表との会談で再編に向けた政策協議を呼びかける考えを示した。
 集会には、民主の細野豪志前幹事長も講師として出席した。細野氏は記者団に「(維新・結いによる新党と)統一会派を組む可能性を探るべき時期が来ている。民主執行部にもやってほしい」と述べた。【光田宗義】
 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政局】  2014年05月31日  21:30:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍首相】:シンガポールから帰国

2014-05-31 21:17:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース
【安倍首相】:シンガポールから帰国

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍首相】:シンガポールから帰国

 安倍晋三首相は31日、アジア安全保障会議(シャングリラ会合)出席のためのシンガポール訪問を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。【青木純】
 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策】  2014年05月31日  21:17:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【小野寺防衛相】:アジア安保会議で衝突避ける手順呼びかけ

2014-05-31 21:08:30 | 在日米軍基地・再編問題・防衛・武器
【小野寺防衛相】:アジア安保会議で衝突避ける手順呼びかけ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【小野寺防衛相】:アジア安保会議で衝突避ける手順呼びかけ

 【シンガポール飼手勇介】小野寺五典防衛相は31日、シンガポールで開催されたアジア安全保障会議で講演し、防衛当局間の対話に応じない中国を念頭に「軍同士の協力にとって重要な規範は『問題があるからこそ対話と交流を継続する』姿勢だ」と指摘し、日中間の対話の重要性を強調した。「ルールを守らない危険な行為を決して行うべきではない」とも述べ、偶発的な軍同士の衝突を避けるため、安全の手順を定める各国共通の行動基準の早期構築を呼びかけた。
 小野寺氏は講演で中国への名指しを避けながらも「対話を行うことに条件を付けるのは、対話を行う態度ではない」と述べ、安倍晋三首相の靖国神社参拝などへの批判から日中首脳会談に応じない中国側の姿勢をけん制した。また、南シナ海での海洋進出を念頭に「軍当局の任務は地域の繁栄を守ることで、壊すことではない」と述べ、ベトナムなどとの対立を深める中国に自制を促した。
 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策・防衛】  2014年05月31日  21:08:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【小野寺防衛相】:米韓に拉致再調査合意について説明

2014-05-31 20:30:30 | 北朝鮮・拉致被害・朝鮮総連問題
【小野寺防衛相】:米韓に拉致再調査合意について説明

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【小野寺防衛相】:米韓に拉致再調査合意について説明

 【シンガポール飼手勇介】シンガポール訪問中の小野寺五典防衛相は31日、米国のヘーゲル国防長官、韓国の金寛鎮(キム・グァンジン)国防相と会談した。小野寺氏は、北朝鮮と日本人拉致被害者らの再調査実施で合意したことについて説明した上で「拉致問題・核・ミサイル問題を全て解決していくことが重要だ」と強調した。ヘーゲル、金両氏も賛意を示し、北朝鮮の核やミサイル開発に対し、3カ国の連携を強化する方針で一致した。
 会談後、3カ国は「北朝鮮を核保有国として認めないという基本的立場を確認し、北朝鮮の挑発行為を抑制するため緊密に連携する」と明記した共同声明を発表した。
 会談でヘーゲル氏は、悪化する日韓関係を踏まえて「軍事と政治は分けて考えることが重要だ」と述べ、3カ国間の共同訓練や交流の促進を提案。小野寺氏も同調した。これに対し、金氏は「歴史、国民感情から難しいところもある」と難色を示した。このため、共同声明では「安全保障上の利益に基づくさらなる3カ国協力を行う」との抽象的な表現にとどまった。
 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策・防衛】  2014年05月31日  20:30:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【韓国】:6月4日統一地方選 与党がどこまで票取り戻すか

2014-05-31 18:49:30 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米
【韓国】:6月4日統一地方選 与党がどこまで票取り戻すか

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【韓国】:6月4日統一地方選 与党がどこまで票取り戻すか

 【ソウル澤田克己】6月4日に投開票される韓国統一地方選で、与党セヌリ党が客船セウォル号沈没事故での政府批判を受けて苦戦している。ただ、最大野党・新政治民主連合も票の受け皿になることはできておらず、結局、与党が保守層の支持をどれだけ取り戻せるかがカギとなっている。選挙結果が朴槿恵(パク・クネ)政権に与える影響は限定的という見方も出ている。
 注目されるのが、首都圏の京畿道(キョンギド)知事選と南東部の釜山(プサン)市長選だ。京畿道は、与党知事の後任を与野党の前国会議員同士が争う。釜山市は、朴大統領側近の与党大物と、野党系無所属の一騎打ち。どちらも与党安泰と見られていたが、沈没事故で与党候補の支持が落ち込んで接戦となった。
 首都圏では他に、ソウル、仁川(インチョン)の両市長選があるが、どちらも野党現職が有利な戦いを進めている。与党関係者は「首都圏の3首長選のうち一つ取れれば善戦だ」と語り、京畿道知事の死守が事実上の勝敗ラインという見方を示した。
 一方で野党は、与党支持から離れた有権者を全く取り込めていない。京畿道の野党陣営関係者は「与党候補から離れた票が棄権に回れば勝てるが、再び与党支持に戻ることになると厳しい」と話す。
 釜山市は与党地盤だが、前回市長選では野党候補が得票率45%と善戦した。野党側は「無所属なら抵抗感が少ないという人も多い」と期待するが、ここも結局、与党が沈没事故で失った支持をどれだけ取り戻すかが勝敗を分けそうだ。
 沈没事故後の自粛ムードも微妙な影を落とす。野党関係者は「遊説するとクラクションを鳴らされることもある。こんな選挙は初めてだ」とこぼす。投票率も、無党派層の票を見込める野党にとっては、高い方が有利というのが定説だが、今回は、保守層がどれだけ棄権するかが焦点なので、逆に働く可能性もあると見られている。
 政界関係者が注視するのが、朴大統領の支持率が下げ止まっていることだ。韓国ギャラップ社によると、事故前日となる4月15日の60%が5月8日に46%となったが、その後は46~49%で落ち着いている。「何があっても朴槿恵氏を支持するという人が4割いる」(野党幹部)とされることが実証された形だ。
 選挙に詳しい李賢雨(イ・ヒョンウ)西江大教授(政治学)は「与党が予想外の大敗でもしない限り、選挙結果が朴政権に与える影響は大きくないのではないか」と話している。
 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 国際 【朝鮮半島】  2014年05月31日  18:49:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【天安門事件】:東京都内で活動家ら集会 6月4日で25年

2014-05-31 18:10:30 | 外交・中国・台湾・尖閣国有化
【天安門事件】:東京都内で活動家ら集会 6月4日で25年

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【天安門事件】:東京都内で活動家ら集会 6月4日で25年

 中国の民主化運動を弾圧した天安門事件から6月4日で25年を迎えるのを機に、日本や台湾など国外に住む中国人活動家や研究者らの集会が30日、東京都内で始まった。1日まで。
 ※(写真):天安門事件25年を記念した集会で、当時の様子を話す学生運動の元リーダー、ウアルカイシ氏(右)=東京都内で2014年5月30日午後7時42分、林哲平撮影
 事件当時の学生運動のリーダー、ウアルカイシ氏は「学生に銃を向け、殺した支配者たちは絶対に許せない。悪夢にずっと苦しんでいる」と心情を吐露。「中国の民主化は日本の安全保障にもつながる」として、海外を中心に続く民主化運動に支援を求めた。【林哲平】
 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 国際 【中国・台湾】  2014年05月31日  18:10:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加