乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【日展】:最高賞の選出中止に 入選者調整発覚受け

2013-10-31 23:47:30 | 学術・文学・アート・美術・古典
【日展】:最高賞の選出中止に 入選者調整発覚受け

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【日展】:最高賞の選出中止に 入選者調整発覚受け

 日展は31日、1日から始まる「第45回日展」で、最高賞である内閣総理大臣賞と文部科学大臣賞の選出を取りやめた。「書」部門の篆刻(てんこく)分野の審査で2009年、入選者を有力会派に割り振るよう調整していたことが明らかになり、事務局は「自粛した」としている。選考が行われないのは、日展が民間団体となった1958年以来、初めて。
 日展は書、日本画、洋画、彫刻、工芸美術の5科から構成され、例年科ごとに、最高賞として文部科学大臣賞か内閣総理大臣賞、これに次ぐ日展会員賞を選出している。今年は31日に審査が行われる予定だったが、調整問題の報道を受け、全5科の選考を取りやめることを決めた。
 また、書道界の重鎮で日展顧問の古谷蒼韻(ふるたに・そういん)氏(89)は同日、「世間を騒がせた」として、日展を退会する意向を寺坂公雄・日展理事長に伝えた。日展は展示する予定だった古谷氏の作品を撤去した。
 日展は同日午後、理事会を開き、寺坂理事長と、外部委員の谷福丸・元衆院事務総長、高木佳子弁護士らで組織する調査委員会を設置することを正式に決定。これとは別に、外部の識者だけで構成するワーキンググループも設置し、全5科の審査について調べることを決めた。また、問題となった09年の書部門審査員のうち14人を呼び、全員から事情を聴いた。
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 社会 【文化】  2013年10月31日  23:47:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【新生信託銀行】:暴力団融資が発覚

2013-10-31 23:19:30 | 金融・財政ニュース
【新生信託銀行】:暴力団融資が発覚

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【新生信託銀行】:暴力団融資が発覚

 新生銀行は31日、子会社の新生信託銀行(東京)が系列の信販会社アプラスを通して実行した融資で、暴力団関係者など反社会的勢力との取引が十数件見つかったと発表した。
 この取引は、アプラスが審査を担い、新生信託が融資する仕組み。みずほ銀行の暴力団融資問題を受け、新生信託が事後的に融資先をあらためて調べたところ、十数件の問題融資が見つかったという。
 新生信託は、アプラスに返済を肩代わりさせる形で反社会的勢力との取引を解消。現在はアプラスが問題融資の債権の回収を進めている。(共同)
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 経済 【金融・財政】  2013年10月31日  23:19:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【国会改革】:与野党隔たり大きく 近く実務者協議

2013-10-31 23:06:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース
【国会改革】:与野党隔たり大きく 近く実務者協議

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【国会改革】:与野党隔たり大きく 近く実務者協議

 与野党の幹事長・国対委員長は31日、国会内で会談し、首相の国会出席の負担軽減などの国会改革を巡る協議がスタートした。だが、当初の自民、公明、民主、日本維新の会の4党協議から全党協議に拡大したことで、見通しは立たなくなった。民主、維新が野党共闘をにらみ中小野党への配慮を優先したことが背景にある。
 会談では来週にも国対委員長らの実務者協議を開くことで一致したが、具体的な進展はなかった。自民党の石破茂幹事長は会談後、「議論ばかりで何も決まらない状況は避けるべきだ」と述べ、全党が一致しなくても、大方の合意ができた点から改革を実施すべきだと強調した。
 石破氏のいら立ちには理由がある。国会改革は当初、「責任野党」をアピールしたい維新が独自案を打ち出したことで浮上した。政権与党を経験した民主党も前向きで、自公両党は維新案をベースに、民主、維新両党に4党協議を呼びかけた。
 だが、今回の国会改革は基本的に与党に有利に働く面がある。国会審議が本格化するにつれ、民主は共産、社民など中小野党を参加させるよう要求し、与党ペースに歯止めを掛けようとした。隔たりの大きい全党が参加すれば、まとまらないことは自明で、野党共闘を優先した形だ。
 維新の松野頼久・国会議員団幹事長は「主要政党で合意できた点から実現すればいい」と述べたが、みんなの党の渡辺喜美代表は「都合のいいところだけの強行突破は避けてほしい」と指摘。共産党はこの日の会談で「改革は全会一致で行くべきだ」と訴えた。
 自民党幹部は「話が通じる党と妥協点を見いだすしかない。面倒なことになった」と漏らした。【飼手勇介、高橋恵子、光田宗義】
 ◇国会改革を巡る主な論点
 ▼首相・閣僚の国会出席を抑制…自公案では、首相は予算委のみに出席、閣僚の予算委出席も質問がある場合に限定。民主は恣意(しい)的な審議回避防止のため、厳格なルールを要求
 ▼党首討論の拡大…自公、民主とも充実させる方向。維新は首相質疑を主に党首討論で行うよう提案
 ▼副大臣の答弁拡大…自公案では、重要な公務がある閣僚の代わりに副大臣が委員会答弁。維新は副大臣答弁の制度化を求める
 ▼一年中質疑が可能な「通年国会」…審議活性化のため、民主が検討要求
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政策・行政】  2013年10月31日  23:06:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【タイ】:タクシン元首相の恩赦法案反対デモに1万人

2013-10-31 22:52:30 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米
【タイ】:タクシン元首相の恩赦法案反対デモに1万人

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【タイ】:タクシン元首相の恩赦法案反対デモに1万人

 【バンコク岩佐淳士】汚職罪などで有罪判決を受け国外逃亡中のタイのタクシン元首相の帰国につながる恩赦法案に反対するデモが31日、首都バンコクで行われた。国会はこの日、恩赦法案の本格審議を開始。タクシン派与党・貢献党は法案成立を急いでおり、早ければ数日内にも下院採決が行われる見込み。
 反タクシン派野党・民主党は全国規模の抗議デモを呼びかけ、バンコクの党本部近くに特設ステージを設置した。バンコクでは31日夕方から恩赦法案撤回を求める抗議集会を開始し、約1万人が集まった。妻と参加したサック・サイウオンさん(70)は「タクシン氏が帰国すればタイは再び汚職まみれになる」と主張した。
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 国際 【アジア・タイ】  2013年10月31日  22:52:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【カンボジア】:旧ポル・ポト政権幹部2人の公判結審

2013-10-31 22:44:30 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米
【カンボジア】:旧ポル・ポト政権幹部2人の公判結審

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【カンボジア】:旧ポル・ポト政権幹部2人の公判結審

 【バンコク岩佐淳士】カンボジアの旧ポル・ポト政権(1975〜79年)時代の大量虐殺を裁く特別法廷で、人道に対する罪などに問われた旧政権ナンバー2、ヌオン・チア元人民代表議会議長(87)とキュー・サムファン元国家幹部会議長(82)の元最高幹部2被告に対する公判が31日、結審した。両被告は最終意見陳述で改めて無罪を主張した。判決は来年前半。
 旧ポル・ポト政権による知識人の殺害や強制労働で約170万人が犠牲になったとされる。
 検察側は両被告に最高刑にあたる終身刑を求刑している。
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 国際 【アジア・カンボジア】  2013年10月31日  22:44:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【中国】:「軍事演習に海自が邪魔」国防省

2013-10-31 22:39:30 | 外交・中国・台湾・尖閣国有化
【中国】:「軍事演習に海自が邪魔」国防省

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【中国】:「軍事演習に海自が邪魔」国防省

 【北京・石原聖】中国国防省の楊宇軍報道官は31日の定例会見で、中国海軍が西太平洋で実施中の演習海域に、「海上自衛隊の護衛艦や偵察機が入り正常な軍事演習を邪魔した」と主張した。そのうえで「不測の事態を招きかねない危険な挑発行為」と抗議したことを明らかにした。日本側は「日本の周辺海域で警戒監視活動を行うことは当然で国際慣例にのっとって活動している」と反論した。
 楊報道官によると、演習海域に、海自の護衛艦が25日午前から28日午前までとどまり、偵察機も何度も侵入し、監視活動を続けたとしている。楊報道官は「正常な軍事活動への妨害をやめないことから生じる結果の責任はすべて日本側が負うことになる。中国側はさらなる措置を取る権利を留保している」と述べた。
 中国海軍は10月24日〜11月1日の日程で、北海・東海・南海の3艦隊すべてが参加して「機動5号」という合同演習を実施している。
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 国際 【中国・台湾】  2013年10月31日  22:39:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【特定秘密保護法案】:「反自由主義的」 米紙が社説で批判

2013-10-31 22:37:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース
【特定秘密保護法案】:「反自由主義的」 米紙が社説で批判

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【特定秘密保護法案】:「反自由主義的」 米紙が社説で批判

 【ワシントン西田進一郎】米紙ニューヨーク・タイムズ傘下の国際英字紙「インターナショナル・ニューヨーク・タイムズ」は29日付(電子版)の社説で、安倍政権が今国会での成立を目指す特定秘密保護法案について「国民の知る権利をむしばむ秘密保護法」などと批判した。
 社説の題名は「反自由主義的な秘密保護法」。同法案が定める「特定秘密」の指定について運用指針がないことを問題視し、「定義づけがあいまいなことで、政府が都合の悪い情報をいくらでも特定秘密に指定できる」と恣意(しい)的な運用への懸念を示した。
 さらに、秘密を漏えいした政府職員に最長で懲役10年が科されることや、特定秘密の指定期間が無期限に延長できることなど法案の問題点を指摘し、「ジャーナリストを最高5年の懲役刑で脅すことにより、政府の不透明さが一層増すだろう」などと批判した。
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 国際 【米国】  2013年10月31日  22:37:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【バルサルタン】:滋賀医大 データ操作認め謝罪

2013-10-31 22:04:30 | 医療・病気・健康・医薬品
【バルサルタン】:滋賀医大 データ操作認め謝罪

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【バルサルタン】:滋賀医大 データ操作認め謝罪

 降圧剤バルサルタン(商品名ディオバン)の臨床試験疑惑で、滋賀医大の研究行動規範委員会は31日、「論文に使われた患者データの約10%がカルテの数値と一致せず、一部でバルサルタンの効果が強調される方向になっていた」とする調査結果を発表した。恣意(しい)的なデータ操作の疑いを認め、「論文には問題が多く、撤回(取り消し)した方がよい」との見解を示した。一連の疑惑で論文の科学性が否定されたのは、東京慈恵会医大、京都府立医大に続いて3大学目となった。
 馬場忠雄学長は記者会見で「社会を騒がせ、深くおわびしたい」と陳謝した。大学は研究責任者で副学長でもある柏木厚典(あつのり)付属病院長の処分を検討する。
 滋賀医大の研究チームは、高血圧の2型糖尿病患者150人を対象に2003年から試験を始めた。07年、バルサルタンを服用すると腎機能が改善すると米糖尿病学会誌で発表した。
 調査でカルテが残っていたのは101人分。1カ月ごとに半年間データを取っていた。論文と照合した計661のデータのうち約10%が一致しなかった。特に重要な6カ月目のデータは、不一致率が目立って高かった。バルサルタンに都合のよい不一致が多く、調査委は「不自然で、恣意性が否定できない」と結論付けた。
 試験には、慈恵医大、府立医大で統計解析を担当したとされる製薬会社ノバルティスファーマの社員(既に退職)に加え、この社員の部下だった社員(同)も参加していた。元社員は、試験実施計画書の作成段階で助言を行い、部下は数値計算やグラフの作成の補助などを担ったという。元社員と部下は「データ操作はしていない」と証言したが、調査委は「利害関係のある企業の社員の参加に問題があった」とした。
 バルサルタンの臨床試験は、府立医や慈恵医、滋賀医、千葉、名古屋の5大学の各研究チームが実施。いずれもノ社の社員が関係していた。今年7月、府立医大と慈恵医大がそれぞれデータ操作されていたと発表した。ノ社は5大学に総額11億3290万円の奨学寄付金を支出しており、滋賀医大には6550万円を提供していた。大学の資料によると、柏木氏個人には講演料などで5年間に計255万円の謝金があった。【河内敏康、千葉紀和】
 ◇製薬会社の調査と異なる結論…疑惑の複雑さ深まる
 バルサルタンの臨床試験疑惑で、大学が不正の可能性を認めた試験は滋賀医大で3大学目だ。東京慈恵会医大と京都府立医大はノバルティスファーマの社員による不正を示唆したが、滋賀医大は社員によるデータ操作の可能性は小さいとみている点で異なる。調査は一歩進んだが、疑惑の複雑さは深まったともいえる。
 滋賀医大によれば、慈恵医大と府立医大の試験に参加していた社員が今回も関わっていたが、滋賀医大の試験への関与は限定的だったとした。その部下の社員は数値計算やグラフの作成を補助したことを認めつつも、データ操作は否定した。医師たちからも、社員らに操作できる余地があったとの証言は得られなかった。こうした調査結果から、調査委は「(社員による操作は)起こりそうにない」との見方を示した。
 しかし、ノ社は内部調査を経て、滋賀医大でも社員の関与の仕方が小さくなかったとの見解をまとめており、大学と食い違う。
 文部科学省のガイドラインは、研究不正が疑われた場合、当事者が所属する組織ごとに調査することにしている。しかし、複数の組織が関係する今回のようなケースでは限界が明らかで、新たな調査の枠組みが必要だ。【八田浩輔、河内敏康】
 ※(写真):記者会見の冒頭、頭を下げる滋賀医大の馬場忠雄学長(手前)、服部隆則副学長(中央)ら=大津市で2013年10月31日午後4時2分、宮武祐希撮影
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 社会 【事件・犯罪・疑惑】  2013年10月31日  22:04:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【天安門車両突入】:漢族支配に嫌悪感 ウイグル家族の出身地

2013-10-31 22:03:30 | 外交・中国・台湾・尖閣国有化
【天安門車両突入】:漢族支配に嫌悪感 ウイグル家族の出身地

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【天安門車両突入】:漢族支配に嫌悪感 ウイグル家族の出身地

 【カシュガル(中国・新疆ウイグル自治区)隅俊之】「村では独立思想を吹き込もうとする人もいる」。中国・北京中心部の天安門前の車両突入事件で、車両を炎上させて死亡した家族3人は新疆ウイグル自治区の中でもウイグル族の比率が高い西部・カシュガル周辺の出身だったとされている。カシュガル周辺では以前から独立運動がくすぶる。母と息子の出身地とされるカシュガル地区バクチャーを訪ねると、のどかな農村地帯に広がる「漢民族支配への反発意識」が垣間見られた。
 31日午後、バクチャーに入るとすぐに検問に並ぶ車列が見えてきた。防弾チョッキにヘルメット姿の完全装備の武装警察が、車に乗った人の身分証をすべてチェックしている。このままでは見つかる。別の道を探そうと引き返すと、再び検問に遭遇した。「全員、登録しろ」という警察官に「急いでいる」と訴えて何とか切り抜けた。事件以来、こうした厳戒態勢が続いているようだ。
 バクチャーの住人はほとんどがイスラム教を信仰するウイグル族だ。「漢民族が来るのは大歓迎。ただ、酒も飲まず、まじめに教えに従うウイグル族の人には、移住してきた漢民族が酒を飲んで騒ぎ、ナイトクラブで遊ぶのを見て反感を抱く人もいる」。バクチャー近くのウイグル族の男性(31)が言った。
 ウイグル族の伝統的な価値観を守ってきた農村部では、漢民族による風習の違いに嫌悪感を抱く人も多いという。男性は「私たちは暴力は否定する。ただ、一部の人から独立思想などを教えられ、感化される人がいるのは確かだ。ウイグル族による犯行という話が本当なら、そういう背景があったのかもしれない」と話した。
 カシュガル地区はウイグル族の比率が特に高い。自治区政府があるウルムチでは5割だが、カシュガル地区では9割に上る。カシュガルを含む自治区の南西部では独立運動がくすぶり、2008年の北京五輪の開幕直前にウイグル族の男2人が警察部隊を襲撃して多数が死亡する事件も起きた。
 09年に自治区で大規模な騒乱が起きて以降、中国共産党の胡錦濤前指導部と習近平指導部は自治区に対する締め付けを強化する一方で、経済面では11年からの5年間で「2兆元(約32兆円)を投資する」(自治区副主席)と、開発による「恩恵」を強調している。
 だが、こうした恩恵は自治区内で均等に行き渡るわけではなく、「恩恵」への意識が違う。自治区内の中心都市、ウルムチ市内のウイグル族の男性は「巨額の投資で経済発展を遂げたウルムチとそうではないカシュガルでは見方が違う。カシュガルでは中国政府の政策を敵視する人も多い」。そして、「ただ、一番の問題は独自の文化や宗教を認めようとしない政府の姿勢だ」と訴えた。
 ※(写真):カシュガル地区バクチャー近くのバザール。住人は大半がウイグル族で漢族はほとんど見かけない=新疆ウイグル自治区カシュガルで2013年10月31日、隅俊之撮影
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 国際 【中国・台湾】  2013年10月31日  22:03:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【天安門車両突入】:中国メディア、一斉にテロ批判

2013-10-31 21:59:30 | 外交・中国・台湾・尖閣国有化
【天安門車両突入】:中国メディア、一斉にテロ批判

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【天安門車両突入】:中国メディア、一斉にテロ批判

 【北京・石原聖、工藤哲】中国を象徴する天安門前での車両突入事件がウイグル族8人による「組織的な計画テロ」と断定されたことを受け、中国メディアが一斉に「テロは世界共通の敵」と批判する一方、中国国内のウイグル族や在外ウイグル人からは、民族対立が一層深まることへの懸念や、事実関係を疑問視する声が出ている。
 31日付の北京紙「新京報」は「テロは中国の全民族と世界共通の敵。国はテロ勢力の制圧レベルを上げ、市民の不安を取り除くべきだ」と論評した。中国メディアは総じて、ウイグル族の分離独立派によるテロという前提に立って、取り締まり強化など政府の政策推進を擁護している。
 だが、事件状況については北京市公安当局の発表を報じた国営新華社の報道には、判然としない点も少なくない。国外で新疆の実情を発信しているトゥール・ムハメットさん(50)は「中国メディアは、車が金水橋に衝突し、ガソリンに火をつけたと伝えているが、猛スピードで衝突した後に火をつけられる状態だったのか疑問だ」と指摘した。
 また、英BBC(中国語版)は31日、亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長が死亡した3人について「目前の問題を解決するすべがなく、絶望して実行したのだろう。根本は、中国政府が実施するウイグル文化に対する弾圧政策にある」と述べたと伝えた。一方、北京の中央民族大学で教壇に立つイリハム・トフティ氏は31日、インターネット上で「ウイグル族と漢族との関係悪化が深まり、良くない方向に進む」と、事件を機に民族対立が深まることへの懸念を表明した。
 中国では31日、国内線旅客機3便に爆弾を仕掛けたとの脅迫電話があり、緊急着陸。容疑者は拘束されたが、天安門前での車両突入事件直後のため、テロ事件への懸念が高まっている。
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 国際 【中国・台湾】  2013年10月31日  21:59:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【復興予算】:被災地と直接関係ない事業1兆4490億円

2013-10-31 21:54:30 | 金融・財政ニュース
【復興予算】:被災地と直接関係ない事業1兆4490億円

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【復興予算】:被災地と直接関係ない事業1兆4490億円

 東日本大震災の復興予算で実施された約1400の事業を会計検査院が分析したところ、被災地の復興とは直接関係ない事業が326件あり、全体の4分の1を占めていたことが分かった。総額では約1兆4490億円に上る。昨年発覚した復興予算の流用問題の全体像が初めて明らかになった形だ。検査院は31日、調査結果の報告書を国会に提出した。
 検査院は2011、12年度の復興予算で実施された事業1411件のうち1401件(人件費などを除き計約15兆1552億円)を調査。事業ごとに被災地の復興との関連を分析した。
 調査結果によると、復興に直結する事業が912件(65・0%)▽津波対策や学校の耐震化が27件(1・9%)▽復興事業と関連事業が混在している事業が136件(9・7%)ある一方で、それ以外の326件(23・2%)は被災地とは直接関係ない事業だった。
 この中には、被災地以外の自治体庁舎の耐震化など、緊急の全国防災等事業なども含まれていた。予算別では、国立競技場の補修費などへの支出が問題になった11年度3次補正予算が181件(約1兆595億円)で最多だった。
 検査院は、いずれの事業も震災後に政府が示した復興基本方針で支出が認められていたことから、法令違反には当たらないとしている。各省庁に対しては「復興予算は増税による国民負担が財源で、事業の優先度などを適切に考慮することが必要」と求めた。
 復興予算の流用問題発覚を受け、政府は昨年11月、使途を原則として被災地の事業に限るとともに、それまでに計上した35事業(約168億円)の予算執行を停止した。また、復興予算が配分された基金についても今年7月、16基金23事業のうち未執行分(約1017億円)の返還を自治体などに要請している。【古関俊樹】
 ◇職業訓練費8割は被災3県以外で支出
 雇用保険に加入していない求職者の職業訓練費などを国が負担する制度では、厚生労働省が2011年度の復興予算に約12億3200万円を計上したが、うち9億6600万円(約78%)が岩手、宮城、福島の3県以外で使われていた。被災者が避難先で受講するケースがあるとして、厚労省は3県以外での支出も認めたが、受講者が被災者であるか確認していなかった。
 捕鯨が盛んな宮城県石巻市の復興につなげるとして、農林水産省は11年度、所管する財団法人が行う調査捕鯨に補助金約21億9000万円を出した。しかし、補助事業で捕獲され、全国の鯨肉業者に販売された約830トンのうち石巻市内の業者への販売は約74トン(9%)だけで、被災地とはほとんど関係なかった。【神足俊輔】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 経済 【金融・財政  2013年10月31日  21:54:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【NSA電話盗聴】:米独、亀裂修復に時間 高官協議スタート

2013-10-31 21:49:30 | 国際・欧州・中東・アフリカ・北米・南米
【NSA電話盗聴】:米独、亀裂修復に時間 高官協議スタート

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【NSA電話盗聴】:米独、亀裂修復に時間 高官協議スタート

 米国家安全保障局(NSA)によるメルケル独首相の電話盗聴疑惑で、オバマ米政権への反発がドイツ国内で広がる一方、米国内では情報収集活動の抜本的見直しが進んでいる。米独は互いに対するスパイ活動の禁止を視野に高官協議を開始した。しかし両国間の亀裂の修復には相当な労力と時間を要しそうだ。【ベルリン篠田航一、ワシントン白戸圭一】
 ドイツ側には本来、米国と「何十年にもわたる重要な友情」(ザイベルト独政府報道官)を維持してきたとの認識がある。東西冷戦時代は「最前線国家」の旧西独を米国が支援し、1990年のドイツ統一では、当時の父ブッシュ米大統領が第二次大戦を引き起こした「強大なドイツ」の復活を懸念するサッチャー英首相を説得している。それだけに、米国の「裏切り」への反発は激しい。疑惑発覚後、ドイツの世論調査では8割が「オバマ大統領は謝罪すべきだ」と回答。旧東独の監視社会を経た国民の盗聴に対するアレルギーも、対米不信をかき立てる。
 独誌シュピーゲルが伝えたメルケル氏に対する盗聴の開始時期は2002年で、米国のイラク攻撃に反対するシュレーダー独政権がロシアと接近、米独関係が極度に悪化し始めた時期だ。このため、ドイツの動向を探ろうと米国が盗聴を始めた可能性を、独メディアは指摘している。
 フリードリヒ独内相は29日、「責任者を見つける。国外追放もある」と強い姿勢で米国に臨む考えを強調した。ただ、メルケル首相の強硬姿勢は内政対策の側面もある。首相率いる保守与党は中道左派の社会民主党と連立協議中だが、社民党は「首相は個人情報保護への関心が低い」と批判するからだ。
 一方、米国では上院情報委員会のファインスタイン委員長が28日の声明で「ホワイトハウスが同盟国に対する情報活動を続けないと伝えてきた」と表明。米紙ニューヨーク・タイムズは29日、オバマ氏が同盟国首脳の盗聴中止をNSAに指示する方針と報じた。ただ、クラッパー国家情報長官は29日の下院公聴会で外国首脳の通信傍受は認めたが詳細は明らかにしていない。
 ファインスタイン氏は「大統領はメルケル首相に対する通信傍受を知らなかったと理解している」と擁護したが、米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は28日、「大統領またはホワイトハウスの側近は盗聴を知っていた」と報道。政権はNSAの活動見直しを強調して幕引きを図る構えだが、ドイツなど盗聴の対象になったと報じられた欧州各国が納得するかは未知数だ。
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 国際 【米国・ドイツ】  2013年10月31日  21:49:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【原発賠償条約】:訴訟先を国内限定 政府が加盟方針

2013-10-31 21:36:30 | 原発事故・放射能 被曝・汚染
【原発賠償条約】:訴訟先を国内限定 政府が加盟方針

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【原発賠償条約】:訴訟先を国内限定 政府が加盟方針

 政府は31日、「原子力損害の補完的補償に関する条約」(CSC)に加盟する方針を決めた。新たな事故発生時の損害賠償の訴訟先を国内に限定し、国外裁判による巨額の懲罰賠償を回避する。東京電力福島第1原発事故の廃炉や汚染水対策に外国企業が参入しやすくする狙いがある。
 CSCは原発事故の被害者への賠償額が「責任限度額」(約450億円)を上回れば、締結国の拠出金で補充する仕組み。米国主導で1997年に採択された。発効要件(締結国5カ国以上など)を満たしていなかったが、日本の加盟で発効する。
 同様の条約は欧州中心の「パリ条約」と国際原子力機関(IAEA)が定めた「改正ウィーン条約」(いずれも発効済み)があるが、米国が日本にCSC加盟を求めていた。菅義偉官房長官が31日、首相官邸でモニツ米エネルギー長官と会談し、締結方針を伝えた。【吉永康朗】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政策・行政】  2013年10月31日  21:36:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【プログラム法案】:1日審議入り 個別法案など論戦焦点

2013-10-31 21:23:30 | 社会保障・年金制度・生活保護
【プログラム法案】:1日審議入り 個別法案など論戦焦点

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【プログラム法案】:1日審議入り 個別法案など論戦焦点

 消費増税に伴う社会保障制度改革の工程を定めた「プログラム法案」が1日、衆院本会議で審議入りする。負担増と給付カットが並ぶ同法案に反対する民主党は与党を追及する構えで、国会の波乱要素となりそうだ。また同法案に盛り込まれた医療、介護などの負担増実現には来年の通常国会以降、個別法案を成立させる必要がある。その中には与党内にも慎重論のある法案が交じり、与党幹部は「個別法案の成立は見通せない」と漏らす。
 法案は自民、民主、公明3党の合意に基づく「社会保障制度改革国民会議」の提言を受けた内容だ。子育て、医療、介護、年金の社会保障4分野に関し、制度改革のスケジュールを定めている。
 医療は▽1割に凍結中の70〜74歳の医療費の自己負担割合を2割に▽自己負担に上限を設けた高額療養費で低所得者の負担を軽減する一方、高所得者には大幅な負担増−−など。介護は▽一定以上所得のある人の自己負担を1割から2割にアップ▽特別養護老人ホームへの新規入居を原則「要介護3」以上に限る−−など。ただ、与野党が対立する年金は検討規定にとどまり、いずれも実施期限は設けていない。
 制度改革を巡る対立でいったん3党協議から離脱した民主党も、協議には復帰した。しかし、介護を中心に「民主党が関与しないところで負担増を決めた」との理屈で、プログラム法案には反対の意向だ。協議に復帰しながら対決姿勢を強める同党に、他の野党からは「首尾一貫していない」(日本維新の会)との批判も出ている。だが、民主党は31日の会合でも「介護は切り、消費税は上げる、では国民から理解されない」と気勢を上げ、自民党を「民主は与党経験を生かせていない」(政務三役経験者)と困惑させている。
 さらに、プログラム法案はあくまで「総論」で、「各論」の負担増を定めるのは個別法案だ。医療の負担増には自民党の厚生労働相経験者からも「地域医療が崩壊する」といった懸念が示され、同党厚生族は「個別法案の審議は厳しい議論になる」と早くも修正を示唆している。【中島和哉、佐藤丈一】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政策・行政】  2013年10月31日  21:23:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【名護市長選】:出馬予定の末松県議 普天間移転賛否触れず

2013-10-31 21:13:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)
【名護市長選】:出馬予定の末松県議 普天間移転賛否触れず

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【名護市長選】:出馬予定の末松県議 普天間移転賛否触れず

 任期満了に伴う来年1月の沖縄県名護市長選に出馬予定の自民党県議、末松文信氏(65)は31日、同市内で記者会見し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設について「選択肢の一つ」と述べるにとどめ賛否の明言を避けた。島袋吉和・前市長(67)が出馬表明したことについては「同じ保守系から2人が出るのは好ましくない。一本化しなければならない」として島袋氏と調整を図る意向を示した。
 記者会見には仲井真弘多知事も同席。末松氏は公約の基となる基本政策を文書で発表した。福祉や産業振興策などを盛り込んだが、普天間問題は一言もなく口頭で現時点での考え方を説明。「知事と協力して解決に取り組みたい」と述べ、政府の移設に向けた埋め立て申請への知事判断を踏まえて判断する考えも示した。
 末松氏は辺野古移設を条件付きで容認する市議団に擁立された。だが、賛否の分かれる普天間問題への対応をあいまいにしている。一方、島袋氏は移設容認を明確にすべきだと批判しており、候補者一本化の調整は難航している。
 名護市長選には移設反対を掲げて再選を目指す稲嶺進市長(68)も出馬表明している。【井本義親】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【選挙・沖縄県名護市長選】  2013年10月31日  21:13:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加