乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【橋下氏慰安婦発言】:「出直し大阪市長選」は松井氏の発案 

2013-05-31 22:23:30 | 地方行政、自治・住民自治・議会
【橋下氏慰安婦発言】:「出直し大阪市長選」は松井氏の発案 きっかけは報道番組
 
 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【橋下氏慰安婦発言】:「出直し大阪市長選」は松井氏の発案 きっかけは報道番組

 日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は31日、共同代表の橋下徹大阪市長の出直し市長選を検討したきっかけは、市議会野党会派による橋下氏の問責決議案提出の動きを伝えた29日夜の報道番組だったことを明らかにした。松井氏は「(可決されたら)民意を問わないとあかんと思った」と述べ、自らが発案者だったことを認めた。府庁で記者団の質問に答えた。
 並んで取材に応じた橋下氏は発言しなかったが、松井氏の言葉にうなずき、松井氏からの提案を受けて同意したことを示唆した。
 松井氏が30日午前、問責決議案が可決されたら出直し選に踏み切る構えを示したことが、結果的に野党会派にゆさぶりをかけた形となり、同日夜の市議会で決議案は否決された。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース WEST 政治 【できごと】  2013年05月31日  22:23:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【特別交付税】:今年度から拡充 福島避難者受け入れ自治体に

2013-05-31 22:04:30 | 災害・地震・津波・台風・竜巻・地滑り
【特別交付税】:今年度から拡充 福島避難者受け入れ自治体に

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【特別交付税】:今年度から拡充 福島避難者受け入れ自治体に

 総務省と復興庁は31日、東京電力福島第1原発事故による避難者を受け入れている市町村への財政支援を拡充すると発表した。国から特別交付税を受けるには、自治体側が行政サービスにかかった費用を積算する必要があったが、国が避難者1人あたりの標準単価をあらかじめ決める方式に改め、自治体の事務作業と財政負担を軽くする。今年度分から適用する。
 この財政支援の対象は、特例法に基づいて福島県内13市町村から避難者を受け入れている自治体。これまでは自治体が、保育所への入所や児童扶養手当、消防や救急などの個別のサービスごとに避難者が使った費用を積算し、国はこれを基準に特別交付税を配分してきた。
 しかし、自治体側が実際にかかった経費をすべてつかむのは難しく、交付税で措置されない「持ち出し」が問題になってきた。このため、元々の住民が「住民票を移していない避難者が住民税を納めずにサービスだけ受けている」と不満を寄せるケースも一部で生じている。
 こうした状況を踏まえ、総務省は避難者1人当たりの標準的な単価(約4万2000円)を設定し、避難者数を乗じる方式に改めることにした。これによる特別交付税の配分総額は約40億円で、都道府県分なども含んだ額のため単純比較はできないが、12年度の約20億円を大幅に上回る見通し。
 約2万4000人の避難者を受け入れている福島県いわき市の場合、13年度の特別交付税額は約10億円(12年度は約4億円)になるという。【中島和哉】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政策・行政】  2013年05月31日  22:04:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【参院選】:高市氏VS参院自民、参院選公約取りまとめ時期めぐり「内紛」

2013-05-31 21:58:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)
【参院選】:高市氏VS参院自民、参院選公約取りまとめ時期めぐり「内紛」

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【参院選】:高市氏VS参院自民、参院選公約取りまとめ時期めぐり「内紛」

 自民党内では、参院選公約の取りまとめ時期をめぐる“内紛”が続いている。当初、5月末に決定するはずだったが、高市早苗政調会長が安倍晋三首相(党総裁)に「直訴」して、6月中下旬に先送り。このスケジュール変更に、早く有権者に公約を示したい参院側が猛反発しているのだ。石破茂幹事長の差配で5月31日、簡易版パンフレットを至急作製することになったが、しこりは残ったままだ。
 「政調会長の言っていることがわからない…」
 溝手顕正参院幹事長は31日の役員連絡会で、公約取りまとめのスケジュールを説明した高市氏に改めて不快感を示した。溝手氏は28日の役連でも「早く公約がほしい」と訴え、高市氏と激論を戦わせていた。
 発端は17日。高市氏は参院選公約検討委員会の宮沢洋一委員長らに、公約に書き込む独自の政策を示したが、宮沢氏らは「今から特定案件を入れると収拾がつかない」とはねつけた。
 激怒した高市氏は24日、首相と直談判し、独自政策を実現する根回し時間を確保するため、公約取りまとめの時期を「6月中下旬」に延期するお墨付きをもらった。さらに「公約がなくとも公示前までは名前を売る活動をすればいい」(首相)という言質も取った。
 高市氏は6月中旬に発表される政府の成長戦略も公約に盛り込む考えだが、突然の段取り変更に参院は戸惑った。簡易版作製で一応は矛を収めた格好だが、内紛がこのまま続けば選挙戦にも影響が出そうだ。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政局・選挙・参院選】  2013年05月31日  21:58:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【公明】:「加憲」検討に着手 参院選後、連立内議論に備え

2013-05-31 21:50:30 | 政党・地域政党・政治団体他
【公明】:「加憲」検討に着手 参院選後、連立内議論に備え

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【公明】:「加憲」検討に着手 参院選後、連立内議論に備え

 公明党は31日、憲法調査会を開き、「加憲」の具体化に向けた議論をスタートさせた。憲法改正に慎重な同党だが、7月の参院選をにらみ、改憲を目指す自民党と足並みを一定程度そろえることで、野党の攻撃をかわしたい思惑がある。ただ、調査会長の北側一雄副代表は、議論を取りまとめる時期を「秋以降」としており、参院選で勝利すれば、改憲への動きを加速させたい自民党との温度差をうかがわせる。【福岡静哉、木下訓明】
 公明党は31日の憲法調査会で、2004年の「論点整理」に盛り込んだ「新たな理念を加えて憲法を補強する」との加憲方針を確認した。井上義久幹事長はその後の記者会見で「国民的な議論が熟せば、国会における発議も現実的になる。何を加憲するのか、党の考え方を取りまとめていく」と語った。
 憲法調査会では、憲法前文に、基本的人権について新たに明記することや「環境権」の新設のほか、「国民の意識が変わった」として9条に自衛隊を明記することに前向きな意見が出た。北側氏は記者団に「優先順位を明らかにしながら議論していく」と述べ、見解取りまとめを優先する対象として「新しい人権」▽地方自治▽2院制▽自衛隊−−を挙げた。
 公明党が論議に着手したのは、参院選で自公連立への支持を訴えるには、自民党と歩調を合わせる必要があるためだ。幹部の一人は「護憲イメージの印象が強いと、共産党や社民党と同じように見られてしまう。加憲をアピールしたい」と打ち明ける。
 ただ、自衛隊を「国防軍」として憲法に明記するよう唱える自民党との温度差は大きい。公明党幹部の一人は「党としてたたき台があれば参院選で守りに入らずに済む。しかし本格的な党内論議は秋以降だ」と語る。
 一方、民主党も31日、憲法調査会(会長・大畠章宏代表代行)を開き、憲法についての見解をまとめた。夏の参院選の公約に盛り込むためで改憲の発議要件を定めた憲法96条の先行改正には「賛成できない」と明記した。しかし、改憲をめぐる党内の意見の食い違いを反映し、ほとんどは同党が05年に策定した「憲法提言」を踏襲する内容となった。
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政策・行政】  2013年05月31日  21:50:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公明が「加憲」検討項目 前文に国際貢献明記を

2013-05-31 21:50:30 | 政党・地域政党・政治団体他
公明が「加憲」検討項目 前文に国際貢献明記を

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:公明が「加憲」検討項目 前文に国際貢献明記を

 公明党は31日の憲法調査会(北側一雄会長)で、現行憲法に環境権やプライバシー権などの新たな概念を加える「加憲」の検討項目をまとめ、夏の参院選後に加憲案の条文化作業に入る方針を確認した。参院選で憲法改正が争点化することに備えて、党としての考え方を整理するとともに、選挙後に本格化する議論をリードする思惑がある。
 同党はこれまで、環境権やプライバシー権を加憲項目に掲げてきた。検討項目では憲法前文に国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3原則や国際貢献を明確に盛り込むとしている。
 さらに、憲法9条に「専守防衛、個別的自衛権の行使主体としての自衛隊の存在を認める記述を置くべきだ」とし、集団的自衛権の行使に慎重な姿勢を明確にした。
 一方、国会に関しては、二院制の維持を前提に「参院の影響力を弱める改革はすべきではない」とした。また、会合では、道州制導入を念頭に置いた地方自治体の課税自主権などについても、加憲の検討対象としていくことも確認した。
 公明党は、参院選後、安倍晋三首相が重視する選挙権年齢の引き下げなど国民投票法の「3つの宿題」の解決に見通しが立った段階で、改憲論議が本格化するとみている。北側氏は会合で、「国民投票法の宿題が片付けば、具体的な憲法改正の問題が焦点になる。(憲法の)どこを守り、どこを見直すかの議論を進めなければならない」と述べた。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政局】  2013年05月31日  21:50:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【アルジェリア人質事件】:「調査進んでいる」首相に上院議長

2013-05-31 21:46:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース
【アルジェリア人質事件】:「調査進んでいる」首相に上院議長

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【アルジェリア人質事件】:「調査進んでいる」首相に上院議長

 安倍晋三首相は31日、第5回アフリカ開発会議出席のため来日したアルジェリアのベンサラ国民評議会(上院)議長と横浜市内で会談した。首相が日本人10人が死亡した1月のアルジェリア人質事件の捜査情報共有を求めたのに対し、ベンサラ議長は「調査が進んでおり、終了次第結果を伝えたい」と応えた。ベンサラ氏はブーテフリカ大統領に次ぐナンバー2の地位にある。
 ※(写真):会談前にアルジェリアのベンサラ上院議長(右)と握手する安倍首相=横浜市西区で2013年5月31日、代表撮影
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政策・行政】  2013年05月31日  21:46:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「96条には合理性」民主党が改憲公約案を了承 自民との違いを強調

2013-05-31 21:41:30 | 政党・地域政党・政治団体他
「96条には合理性」民主党が改憲公約案を了承 自民との違いを強調

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:「96条には合理性」民主党が改憲公約案を了承 自民との違いを強調

 民主党は31日の憲法調査会(大畠章宏会長)役員会で、参院選公約の憲法に関する原案を了承した。「国防軍」の保持を訴える自民党に対し、「自衛隊」の名称変更は不要との立場を強調。改憲手続きを定めた96条先行改正への反対を明確にするなど、自民党との違いをアピールしている。参院選マニフェスト(政権公約)に反映させる。
 原案は、自民党の公約原案が「自衛権の発動を妨げないよう、国防軍を保持する」としていることとの対立軸を鮮明にするため、「制約された自衛権」「自衛隊に対する国会のチェック機能(民主的統制)を明確にする」と記述した。
 96条先行改正に「賛成できない」と明記したが、現行憲法が改正の発議要件を衆参両院の「3分の2以上の賛成」と規定していることについては「合理性がある」との表現にとどめた。役員会は2月、「96条改正は不要」との方針を確認していたが、党内の改正容認派への配慮から「反対」には踏み込めなかった。
 一方、「象徴天皇制の堅持を前提」とし、自民党との違いを明確にした。
 民主党には、安倍晋三首相に「好戦的」というレッテルを貼りたいとの思惑もあるようだ。首相が否定している徴兵制についても、わざわざ「禁止」と原案に盛り込んだ。党関係者によると「歴史を忘れたの? 日本はこれからどうなるの?」とのメッセージと戦車に乗った首相の画像をあしらった配布物を作製する計画もある。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政局】  2013年05月31日  21:41:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治体への交付税 6月配分額を決定

2013-05-31 21:33:30 | 地方行政、自治・住民自治・議会
自治体への交付税 6月配分額を決定

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:自治体への交付税 6月配分額を決定

 総務省は31日、自治体の運営に使われる普通交付税のうち、平成25年度6月分の配分額を決めた。配分を受けない東京都を除く46道府県分が2兆1239億円。北海道の1688億円が最も多く、兵庫の759億円、福岡の698億円が続いた。市町村分は1兆8868億円。配分は4日。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【地方行政】  2013年05月31日  21:33:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【参院選2013】:普天間「県外求める」 自民沖縄の参院選候補

2013-05-31 21:28:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)
【参院選2013】:普天間「県外求める」 自民沖縄の参院選候補

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【参院選2013】:普天間「県外求める」 自民沖縄の参院選候補

 参院選沖縄選挙区に自民党公認で立候補予定の安里政晃氏は31日、那覇市で出馬表明会見を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「沖縄の声を代弁して県外を求めていく」と述べ、県外移設を求める意向を示した。
 ※(写真):参院選への出馬を表明する安里政晃氏(中央)=31日午後、那覇市
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政局・選挙・参院選】  2013年05月31日  21:28:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奄美・瀬戸内町が自衛隊誘致 島嶼防衛強化方針受け

2013-05-31 21:24:30 | 在日米軍基地・再編問題・防衛・武器
奄美・瀬戸内町が自衛隊誘致 島嶼防衛強化方針受け

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:奄美・瀬戸内町が自衛隊誘致 島嶼防衛強化方針受け

 鹿児島県の奄美大島南端に位置する瀬戸内町の房克臣(ふさ・かつおみ)町長らは31日、防衛省で佐藤正久防衛政務官と会談し、同町への陸上自衛隊誘致と、既存の海上自衛隊奄美基地分遣隊の拡充を要請した。島嶼(とうしょ)防衛を強化する政府方針を受けての要請で、房氏は記者団に「配備の候補地として手を挙げたい。町議会も全会一致でやっている」と述べた。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政策・行政】  2013年05月31日  21:24:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【参院選】:「党は変わっていないと…」71歳に公認、小泉進次郎氏が批判

2013-05-31 21:22:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)
【参院選】:党は変わっていないと…」71歳に公認、小泉進次郎氏が批判

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【参院選】:「党は変わっていないと…」71歳に公認、小泉進次郎氏が批判

 「そんなことやったら、やっぱり自民党は変わってないと思われる」
 自民党の小泉進次郎青年局長(32)は31日、党執行部が、参院選比例代表で「70歳定年制」の例外規定を適用し、大日本猟友会会長、佐々木洋平元衆院議員(71)の公認を決めたことを厳しく批判した。
 小泉氏は記者団に、「団体や関係者の思いが、71歳(の人物)を政治家として擁立してくれという声だとはどうしても思えない」と指摘した。5月28日の党総務会でも公認決定に異論を唱え、ベテラン議員らに非難されながら最後まで同意しなかったという。
 平成15年の衆院選で定年制を厳格に適用し、党の世代交代を促したのは、ほかならぬ実父・小泉純一郎元首相。父の“改革路線”が踏みにじられることが、我慢ならない様子だった。
 ■【今週の進次郎】韓国からの首相「731」機搭乗批判に「何番だったら喜ぶの?」
 ※(写真):自民党の小泉進次郎青年局長(酒巻俊介撮影)
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政局・選挙・参院選】  2013年05月31日  21:22:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大阪 府・市】:「大阪都構想は非現実的」異論噴出でまとまらず

2013-05-31 21:08:30 | 地方行政、自治・住民自治・議会
【大阪 府・市】:「大阪都構想は非現実的」異論噴出でまとまらず 大阪府市の法定協議会

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【大阪 府・市】:「大阪都構想は非現実的」異論噴出でまとまらず 大阪府市の法定協議会

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が掲げる大阪都構想実現に向け、大阪府と大阪市が制度設計を行う法定協議会の第5回会合が31日、府庁で開かれた。会合では、自民、民主系、共産の議員から「都構想は非現実的だ」などと異論が噴出。慰安婦発言で窮地に追い込まれている橋下氏に対し、反撃の好機と見た他党がさらなる批判を浴びせた格好で、肝いり施策でもある大阪都構想の実現にも影響が出かねない様子だ。
 この日は、大阪市を再編してできる基礎自治体の特別区と、広域自治体の「大阪都」の事務分担案について各会派が意見を表明する場だった。
 しかし、自民市議が「制度を変えたら、大阪市が抱える問題が本当に解決するのか。市が区役所へ権限移譲を進めれば地域分権は可能」と口火を切ると、民主系市議も「特別区の設置で財政コストが大幅に増える」と批判。共産市議は「都構想は非現実的で無理」と切り捨てた。
 議論は2時間半に及んだが、事務分担の方向性はまとまらず、自民が都構想による地方分権の対案を次回以降に示すことになった。
 終了後、橋下氏は「自民の対案が出てくれば、都構想が一番いいとなると確信している。住民に判断してもらいたい」と述べた。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース WEST 政治 【できごと】  2013年05月31日  21:08:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【自民党】:ワタミの渡辺会長を比例公認

2013-05-31 20:22:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)
【自民党】:ワタミの渡辺会長を比例公認

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【自民党】:ワタミの渡辺会長を比例公認

 自民党は31日、夏の参院選比例代表に新人で飲食店チェーン・ワタミ会長の渡辺美樹氏(53)を公認した。同党の公認候補は選挙区49人、比例31人の計80人となった。
 渡辺氏は公認を受けて党本部で記者会見し、4月に安倍晋三首相と都内で会食した際に出馬を要請されたと説明。豊富な事業経験を挙げて「経済や教育、福祉分野で必ず役に立つことができる」とアピールした。
 渡辺氏は2006年の第1次安倍内閣で教育再生会議のメンバーに就任。11年の東京都知事選に出馬した際は民主党都議団の支援を受けたが、石原慎太郎氏に敗北した。(共同)
 ※(写真):渡辺美樹氏=共同
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政局・選挙・参院選】  2013年05月31日  20:22:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【辺野古】:埋め立て補正文書を県に提出 沖縄防衛局

2013-05-31 20:20:30 | 在日米軍基地・再編問題・防衛・武器
【辺野古】:埋め立て補正文書を県に提出 沖縄防衛局

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【辺野古】:埋め立て補正文書を県に提出 沖縄防衛局
 
 防衛省沖縄防衛局は31日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を同県名護市辺野古に移設するために提出した埋め立て申請書類に関し、補正の文書を県に提出した。文書には、埋め立て工事に使う土砂の採取場所や運搬経路などを記載した。土砂の採取場所の土壌汚染の有無については「環境基準値を下回っている」と回答した。
 県は3月、防衛省から埋め立て申請書類を受理したが、約30項目で記述不足があるとして、内容を補うよう防衛省に求めていた。県は提出を受けた補正を認め次第、申請書類の公告・縦覧を始め、その後実質的な審査に入る。【青木純、井本義親】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政策・在日米軍基地再編問題】  2013年05月31日  20:20:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵政民営化委員長の西室氏が事実上の退任会見

2013-05-31 19:46:30 | 金融・財政ニュース
郵政民営化委員長の西室氏が事実上の退任会見 「スピードを上げて民営化するのは大変なこと」

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:郵政民営化委員長の西室氏が事実上の退任会見 「スピードを上げて民営化するのは大変なこと」

 郵政民営化委員会の西室泰三委員長は31日、委員会終了後に記者会見を開き、6月20日の株主総会後に日本郵政の社長に就任するため、同委員長を辞任することを表明した。
 今後、委員長の後任人事が焦点となるが、後任委員長は「民間人でなければならない。自分自身で調べ、考え続ける人がいい。そして自分より健康で、若い人がいい」との考えを示した。西室委員長以外の4人の委員については、「昨年の5月8日に任期3年で辞令をいただいた。私以外の4人は代わることはない」ことを強調した。
 また、「郵政民営化の委員長として勉強したことを考えると、なるべくスピードをあげながら民営化を進めることは大変な仕事だ」と語り、「(委員長としての)いろいろな経験が役に立つだろう」と日本郵政の陣頭指揮に意欲を示した。
 一方、かんぽ生命保険が認可申請して頓挫した学資保険などの問題については「保険についてはめどがついた部分が相当にでてきた。(時期は)できれば10月末まで。12月まではかからない」との見通しも披露した。
 ※(写真):会見する西室泰三委員長=31日午後、東京都千代田区(桐原正道撮影)
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政策・行政】  2013年05月31日  19:46:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加