乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【大相撲】:貴ノ岩、所在不明で聴取できず 貴乃花親方は無言

2017-11-21 06:01:50 | 事件・犯罪・疑惑

【大相撲】:貴ノ岩、所在不明で聴取できず 貴乃花親方は無言

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【大相撲】:貴ノ岩、所在不明で聴取できず 貴乃花親方は無言

 大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=による暴行問題で、日本相撲協会の危機管理委員会が被害を受けた前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=への事情聴取が遅れていることが20日、分かった。同委員会は19日に東京・両国国技館で日馬富士への聴取を終了し、今週中にも休場中の横綱・鶴竜(32)=井筒=と関脇・照ノ富士(25)=伊勢ケ浜=の聴取を行う可能性が浮上。貴ノ岩も休場中で聴取は可能だが、所在不明で早期解決への動きが妨げられている。

車から降りる貴乃花親方

 相撲協会の危機管理委員会が、暴行問題の被害者である貴ノ岩と連絡が取れていないことが分かった。この日の打ち出し後、春日野広報部長(元関脇・栃乃和歌)は「今日は何もありません」と、危機管理委員会による事情聴取などに進展がないことを明かした。以前にも「(貴ノ岩は)いるんでしょう? 部屋にいなければおかしい。(けがなど)何かあれば(東京に)帰すだろうけど」と話すなど、所在をつかめていなかった。

 暴行を加えた日馬富士への聞き取りは既に終了。18日に両国国技館で鳥取県警による8時間の聴取を受け、19日には危機管理委員会の聴取を受けた。いずれの聴取でも、10月25日夜に鳥取市内での酒席で貴ノ岩へ暴力を振るったことを認めていた。次は貴ノ岩に事情を聞き、日馬富士の証言とすり合わせる段階に入っている。

 危機管理委員会は問題の酒席に同席した力士への事情聴取は九州場所の千秋楽(26日)後に行う方針だが、休場者はその限りではなく警察の捜査と並行して調査を進める方針。暴行問題を年内に決着させる意向で、今週中には休場中の鶴竜と照ノ富士も聴取する可能性がある。鶴竜に対しては鳥取県警が21日にも都内で聴取を行う見込みだ。危機管理委員会は貴乃花親方(元横綱)に対して、弟子である貴ノ岩への聴取を要請しているが、現時点で聴取を了承する返事は来ていない。

 協会理事でもある貴乃花親方は本来、貴ノ岩の聴取に協力する立場。だが協会執行部への報告の前に、暴行内容を確認して10月29日に鳥取県警へ被害届を提出した。協会が3日に電話で問い合わせした際にも「分からない。転んだのではないか」と返答した。ある親方は「被害者の貴ノ岩が出てこないと始まらない。彼は(貴乃花親方の)弟子でもあるけど協会員でもあるんだからね」と批判した。貴乃花親方、伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)の事情聴取は九州場所後に実施の見通しだ。

 このまま時間が過ぎれば貴ノ岩の立場は苦しくなる。秋巡業中での事件であり、巡業部長という立場で貴乃花親方は管理責任を問われる可能性もある。この日も貴乃花親方は無言を貫いた。貴ノ岩は表に出られないのか、出たくないのか―。早期の全容解明に向けた動きが待たれる。

 元稿:スポーツ報知社 主要ニュース スポーツ 【大相撲】 2017年11月21日  05:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

ジャンル:
相撲
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【大相撲】:貴ノ岩 巡業離... | トップ | 【大相撲】:伊勢ケ浜親方、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・犯罪・疑惑」カテゴリの最新記事