乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【北区に住もうよ】:若者の定住促進へ ポスターでPR 東京

2016-09-19 11:59:30 | 地方行政、自治・住民自治・議会

【北区に住もうよ】:若者の定住促進へ ポスターでPR 東京

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【北区に住もうよ】:若者の定住促進へ ポスターでPR 東京

 子育て中の世帯や若者の定住を促そうと、東京都北区はインパクトのあるイラストで「北区に住もうよ!!!」と訴えるポス ター8種類2000枚を作製した。区の名所や魅力を書き添え、住みやすさをアピールしている。区内や近隣の駅構内、区施設で掲示しており、区民の定住とと もに周辺住民の呼び込みも図る。

 
                     PRポスターはどれも、北区に住むことを強く呼びかけている=北区提供

 イラストは、区内在住でエッセーマンガ「東京都北区赤羽」の作者、清野(せいの)とおるさんが描いた。男性が笑顔や真剣な表情で「北区に住めばいいん じゃん!!!」「北区に住もうよ!!!」と呼びかける。B1判のサイズで、交通の便のよさや飛鳥山公園をはじめとする桜の名所があること、子育て支援の充 実などをアピールポイントとして盛り込んでいる。

 北区の人口は1日現在で34万4237人。今年1月現在で65歳以上の割合を示す高齢化率は25.6%で、23区で最も高かった。人口は増えているもの の、将来的には子どもや15〜64歳の生産年齢人口の減少が見込まれる。また、区が首都圏で実施した調査で、北区の認知度は「名前を聞いたことがある」程 度の漠然とした回答が74%を占めた。

 こうした状況を受けて区は3月、シティープロモーション方針を策定。ブランドメッセージ「住めば、北区東京。」を打ち出した。子育て世代や若者に焦点を当て、広報紙などでもメッセージを前面に出して知名度とイメージの向上を目指している。

 清野さんはポスター制作に当たり「今の自分があるのは北区のおかげ。生まれ変わっても北区に住みたい」とコメントを寄せた。今月5日から順次、区内や近 隣の駅構内、区施設で掲示を始めているが、区内の商店街などでも新たに張り出す動きがあるという。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で話 題になるなど、区広報課は「ターゲットとする層に届いていると思う」と手応えを語る。

 駅での掲示は板橋駅などで22日まで。ポスターの画像データは区のサイト(http://www.city.kita.tokyo.jp)からも入手できる。【五味香織】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【話題】  2016年09月19日  11:59:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【こち亀】:特設コーナー盛... | トップ | 【風神雷神】:巨大貼り絵 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。