乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【中国】:地方指導者に「習派」じわり 政権基盤を強化

2016-11-07 01:08:50 | 外交・中国・台湾・尖閣国有化

【中国】:地方指導者に「習派」じわり 政権基盤を強化

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【中国】:地方指導者に「習派」じわり 政権基盤を強化

 【北京=永井央紀】中国の地方政府指導者を中心に、習近平国家主席(共産党総書記)に連なる人物の起用がじわり広がっている。習氏は10月下旬の党重要会議で、別格の存在を指す「核心」に位置づけられた。指導部を刷新する来秋の党大会に向け、信頼できる人材に経験を積ませ、自身の政権基盤を一段と強化するとともに、人事の主導権を握る狙いがのぞく。

10月下旬の中国共産党中央委員会第6回全体会議(6中全会)の閉幕翌日、中国各紙は習近平国家主席の写真を1面で掲載(共同)

  10月下旬の中国共産党中央委員会第6回全体会議(6中全会)の閉幕翌日、中国各紙は習近平国家主席の写真を1面で掲載(共同)

 「北京市副都心の建設は千年の大計だと習総書記も強調している。しっかり実行してほしい」。北京市で党委員会書記に次ぐナンバー2の蔡奇・代理市長は5日、習氏の言葉を引用しながら市幹部に指示した。蔡氏はかつて福建省や浙江省の幹部だった習氏の下で長年働き、腹心の一人とされる。10月末に代理市長に就任し、年明けには正式に市長に就く見通しだ。

 首都・北京の指導者は地方政府の中でも特に重要なポストの一つだ。同市長はこれまで他省のトップや北京市で長く勤務した幹部が起用されることが多かった。蔡氏は党トップ200に当たる「中央委員」どころか、その下に約160人いる「中央委員候補」でもない。北京市長への起用は異例の抜てきだといえる。

 中国メディアによると、蔡氏が浙江省幹部だった2013年秋、地元の女性がミニブログ「微博(ウェイボ)」で「酒を飲めない息子に上司が無理やり飲ませる」と不満をこぼした。蔡氏は微博に「どの部署か教えて。息子さんは今後、酒を飲まなくていい」と書き込み、話題を集めた。こうした庶民受けするエピソードは習氏好みだ。

 前市長の王安順氏は国務院発展研究センターの党組織の書記に転出した。重要な政府系シンクタンクだが、北京市長からの異動は格落ち感が否めない。汚職で失脚した周永康・元政治局常務委員の下で働いた経歴が影響したとの見方がある。

 10月末に湖北省のトップである同省党委員会書記への起用が決まった蒋超良氏は国有銀行トップを歴任するなど金融畑を歩んだ。習氏の盟友で、金融行政に長く携わってきた王岐山・中央規律検査委員会書記との関係が近いとされる。

 昨夏から貴州省党委書記を務める陳敏爾氏は浙江省時代の部下で、来秋までにより重要な地方のトップに転出させるとの観測が出ている。6月に江蘇省党委書記に就いた李強氏は、習氏が浙江省党委書記だった時期に、懐刀ともいえる秘書長を務めた側近の一人だ。

 習氏は07年党大会で最高指導者候補に突如躍り出ただけに、党内の要職に子飼いの「習派」はそれほど多くない。党総書記に就いた12年秋以降、自身の盟友や元部下を要職に起用。さらに来年の党大会で党トップ25人の政治局員へ引き上げるため、昇格にふさわしい職責を急いで経験させているとの指摘がある。

 抜てき人事をテコに、自身への忠誠を誓わせる狙いも透ける。9月に天津市党委書記に就いた李鴻忠氏はもともと江沢民・元国家主席のグループに近かったが、就任以来、習氏を「核心」と繰り返し強調している。

 一方、習氏の元部下、黄興国・天津市党委代理書記は失脚した。習氏に反発するグループから汚職を追及されたとの見方がある。習氏は10月下旬の中央委員会第6回全体会議(6中全会)で「核心」に位置づけられたが、権力の集中は一筋縄ではいかない。

 地方トップには李克強首相の出身母体、共産主義青年団(共青団)系の有力者もいる。党内バランスに配慮しつつ、人事の主導権をどれだけ強力に掌握できるか。習氏にとっての課題となる。

 元稿:日本経済新聞社 朝刊 主要ニュース 国際 【アジアニュース・中国】  2016年11月07日  01:08:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【韓国】:検察、大統領の関... | トップ | 【富山市議補選】:投票率26... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外交・中国・台湾・尖閣国有化」カテゴリの最新記事