乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【県道封鎖し作業強行】:沖縄・高江ヘリパッド 県警、2人を不当逮捕

2016-09-19 07:10:15 | 在日米軍基地・再編問題・防衛・武器

【県道封鎖し作業強行】:沖縄・高江ヘリパッド 県警、2人を不当逮捕

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【県道封鎖し作業強行】:沖縄・高江ヘリパッド 県警、2人を不当逮捕

 米軍ヘリパッド=オスプレイパッド(着陸帯)の建設工事が強行的に進められている沖縄県東村高江で15日、工事車両などの搬入を止めるために市民らが抗議の声をあげました。

写真

  (写真)ヘリパッド建設に抗議の声をあげる市民とバリケードを張る機動隊=15日、沖縄県東村

 建設予定地のN1ゲートに通じる県道70号線の高江橋近くでは、沖縄県警が工事車両を通すために、一般車両も含めて交通規制をして一時封鎖されま した。県警は工事車両を阻止しようとした男女2人を不当逮捕。警視庁や神奈川県警など約200人の機動隊が、市民の車両約5台をレッカー車で強制移動しま した。その後、機動隊に先導された工事用車両が次々に進入。正午前にN1ゲート内に砂利を積んだダンプカーが10台搬入されました。

 市民らの抗議にもかかわらず国側が強権的に作業を進める光景に、神奈川県・明治学院大4年の女性(21)は座り込んで涙を流していました。「高江 の工事を止めるために少しでも力になりたいと思って、ここにきました。正直ここまで強行的に工事を進められると悔しいし、怖い。だけど毎日必死に抗議をし ている沖縄のおじい、おばあを見て、私も頑張らないとと思った」

 自衛隊のヘリで工事用重機が運ばれた別のヘリパッド建設予定地のH、G地区では動きはありませんでした。

 元稿:しんぶん赤旗 朝刊 主要ニュース 政治 【政策・沖縄県・在沖米軍基地・米軍北部訓練場で日米両政府が進めるヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設工】 2016年09月16日  07:10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【富山市議会】:新たに2議... | トップ | 【沖縄・「やんばる国立公園... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

在日米軍基地・再編問題・防衛・武器」カテゴリの最新記事