乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【衆院東京10区補選】:与野党とも小池知事を強く意識

2016-10-17 06:15:15 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【衆院東京10区補選】:与野党とも小池知事を強く意識

乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【衆院東京10区補選】:与野党とも小池知事を強く意識

 衆院東京10区補選(豊島区と練馬区東部、二十三日投開票)は十六日、選挙期間中唯一の日曜日を迎えた。参院選後初めての国政選挙での与野党対決だが、両候補ともに街頭演説では、小池百合子知事を強く意識する。自民前職の若狭勝さん(59)=公明推薦=は七月の知事選で、東京10区衆院議員から転身した小池知事を応援した「絆」を強調。野党が一本化して推す民進新人の鈴木庸介さん(40)は、「選挙は人気投票ではない」とけん制する。 (増井のぞみ)

 十六日午後、豊島区の池袋駅東口の演説会には、安倍晋三首相と小池知事が顔をそろえた。小池知事の応援は出陣式から十回を数える。若狭さんは「正論を述べる姿勢は、除名覚悟で臨んだ知事選で証明済み」とアピールした。

 一方、豊島区の自民区議十四人全員が顔をそろえたのは出陣式以来。若狭さんの遊説に同行するのは、もっぱら都知事選で小池さんを応援し、党都連から今月末までの離党勧告を受ける豊島区議五人と練馬区議二人だ。党都連の下村博文会長は出陣式で「都知事選のしがらみを払拭(ふっしょく)する必要がある」と訴え、小池知事を支援しなかった区議用に選挙カーを提供したが、陣営では「動きを把握していない」と素っ気ない。下村会長は来夏の都議選も見据え、「若狭さんは自民党の候補。小池知事には(知事が模索する)新党という間違った判断はしないでほしい」とくぎを刺す。

 一方、民進党の鈴木さんは十五日、蓮舫党代表と練馬駅南口で演説。年金給付額を抑える年金制度改革関連法案を「年金カット法案」と批判する党の主張を訴える時、思わず「最大の争点は、人気投票ではなく、年金カット法案の是非」と発言した。記者団が「小池人気を意識したものでは」と問うと、選対幹部は「新人ゆえの焦り」と認めた。

 鈴木さんは十六日も電車で移動し各駅頭で演説に励むなど地道に活動するが、ある演説を聞いた吉田忠夫さん(78)は「野党統一候補なのに民進党の宣伝ばっかり」と不満そうだった。

 民進党は野党三党と候補一本化で合意したが、政策協定は結んでいない。共産関係者は「距離を置かれている」と認めるが、支部などで電話作戦を展開し協力する。野党を結ぶ市民連合「TeNネットワーク2016」の森田彦一共同代表(73)は「歯がゆい」とこぼしつつ、十七日に四党がそろう唯一の集会を開く。

 ◆衆院東京10区補選立候補者(届け出順)

 ・鈴木庸介(すずき・ようすけ)40 (元)NHK記者 民新

 ・若狭勝(わかさ・まさる)59 弁護士 自前<1> =公

 ・吉井利光(よしい・としみつ)34 幸福実現党員 諸新

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【話題・衆院東京10区補選(豊島区と練馬区東部、二十三日投開票)】  2016年10月17日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 視覚障害男性が線路転落 電... | トップ | 伊豆大島の土石流から3年 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。