乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【大隅さんが講演】:学生に「自分の興味を大事に」

2016-10-07 23:59:30 | 【ノーベル賞(物理学・科学・生理学・医学

【大隅さんが講演】:学生に「自分の興味を大事に」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【大隅さんが講演】:学生に「自分の興味を大事に」

 ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった東京工業大の大隅良典栄誉教授(71)は7日、同大すずかけ台キャンパス(横浜市緑区)で開かれた学内組織の設立記念式典で、受賞決定後、初めて講演した。

東京工業大学で講演をした大隅良典栄誉教授(7日午後3時59分、横浜市緑区で)=稲垣政則撮影

   東京工業大学で講演をした大隅良典栄誉教授(7日午後3時59分、横浜市緑区で)=稲垣政則撮影

 大隅さんは、授賞理由となった細胞内のたんぱく質の分解現象「オートファジー(自食作用)」の研究について説明。当初は注目されていなかった研究分野だったが、「人がやらないことをやりたいと思ったから始めた」と振り返った。その上で、分解現象がどのように終わるのかなどの基本的な仕組みはいまだ分かっておらず、「もっと色々なデータを蓄積させないといけない」と意欲を示した。また、学生には「自分の興味を大事にしてほしい」と語った。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 科学・IT 【ニュース】  2016年10月07日  23:59:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

ジャンル:
科学
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【白紙領収書】:統一ルール... | トップ | ハイチ死者572人に…大型ハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。