乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【社説】:熊本地震半年 復興への支援を粘り強く

2016-10-13 10:44:50 | 災害・地震・津波・台風・竜巻・地滑り

【社説】:熊本地震半年 復興への支援を粘り強く

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:熊本地震半年 復興への支援を粘り強く

 熊本、大分を襲った「熊本地震」は4月14日の前震発生からあすで半年を迎える。

 被災地では全半壊した家屋の撤去作業や仮設住宅への入居が進むなど復旧・復興へ歩み始めた。

 この間、被災地は頻発する揺れに加え、豪雨や猛暑にも見舞われた。8日未明には阿蘇山が36年ぶりに爆発的噴火を起こすなど複合的な災害の様相を見せている。

 地震は今も終息していない。8月末には熊本市などで震度5弱の揺れが襲ったほか、きのうも震度3を観測した。警戒を緩めるわけにはいかない。

 被災から半年を迎え、避難生活で蓄積された疲労が一気に噴き出すこともあるだろう。これからが正念場だ。歯を食いしばって未曽有の災禍に立ち向かう被災者に寄り添い、被災地の復興をオール九州で粘り強く支えていきたい。

 ●被害の掘り起こしを

 熊本県は8月初め、「復旧・復興プラン」を公表し、「おおむね4年後のほぼ完全な復興」に向けて動きだした。「被災者の痛みの最小化」「創造的復興」「熊本のさらなる発展」が3原則である。

 有識者らの提言を受け、比較的早期に策定された復旧・復興のビジョンは被災者が生活の将来像を描く上でも羅針盤となるだろう。

 その一方で、見た目にも甚大な被害を受けた地域と比べ、光が当たりにくい被災地でいら立ちを募らせる住民も少なくない。例えば、熊本市南区などで地盤が液状化した住宅街の被災者たちだ。

 その一帯は江戸初期ごろまでに河川が埋め立てられたと伝えられる。熊本地震で地下水が噴き出して地盤が沈み、建物全体が地面にめり込んだり、一部が傾いたりしている。被害家屋は少なくとも200棟に上るとみられる。

 罹災(りさい)証明書で全半壊とされた建物は公費解体の対象となるが、液状化した地域では建物の外形は保たれている場合が多い。私費で解体し、その場で再建しようにも、液状化は続く可能性がある。

 液状化に特化した個人救済の対策はまだ乏しい。被災者たちは住民で協議会をつくり、熊本市に対応を訴えている。こうした被害を丁寧に掘り起こす作業は今後の重要課題になる。国、県、市は何より現場で被災者たちの生の声をこれまで以上に聞いてほしい。

 阪神大震災後も政府が否定した個人補償を制度化した被災者生活再建支援法制定の原動力は、被災者たちの悲痛な声だったことを改めて想起したい。

 ●「町に住み続けたい」

 被害が特に甚大だった益城(ましき)町では、町内の家屋約1万500棟のうち97%が全半壊か損壊した。

 今ようやく幹線道路沿いで全半壊した危険な建物が撤去され、更地が目立ってきた。公費解体の申請が約3500件に上り、着手が追い付かなかったからだ。

 熊本空港近くには仮設住宅街が完成した。当初は買い物などにも不便だったため不人気だったが、大手スーパーなどが県の依頼を受けて仮店舗で営業を始め、仮設住宅は入居者でほぼ埋まった。

 住民は大地震に見舞われた故郷をどうみているのか。益城町が8~9月に行った町民アンケートによると、87%が「町に住み続けたい」と答えた。「町外に移転したが戻りたい」(3%)を合わせると実に9割に及ぶ。

 また、「これからの暮らしについて不安に感じること」を尋ねた設問(複数回答)では「余震や二次災害」を挙げた人が54%でトップだった。

 故郷に住み続けたいという切実な願いと、その故郷をまた襲うかもしれない災害への不安。そんな被災者の心情に寄り添う復興こそ求められているのではないか。

 阿蘇山の爆発的噴火と熊本地震との関係は今のところ明らかではないが、地震に伴う地殻変動が影響したとの見方もある。

 今後の地震活動を警戒する中で忘れてならないのは8月31日に起きたマグニチュード(M)5・2の地震だ。「M5程度の余震が起きる可能性は低下した」とする7月の政府地震調査委員会の認識は覆された。油断は禁物だ。

 「4年後」に目標設定された「完全な復興」に向けて被災から半年は通過点の一つにすぎない。災禍を乗り越える地域の絆を確かめ、九州全体の底力で復興を成し遂げる誓いを新たにしたい。=2016/10/13付 西日本新聞朝刊=

 元稿:西日本新聞社 朝刊 主要ニュース オピニオン 【社説】  2016年10月13日  10:44:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【春秋】:人種差別に続き、... | トップ | 【沖縄県】:全国育樹祭欠席... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。