乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【NY株】:反落

2017-10-12 23:27:30 | 金融・財政ニュース

【NY株】:反落

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【NY株】:反落

 【ニューヨーク共同】12日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は反落し、午前10時現在は前日比32・06ドル安の2万2840・83ドルをつけた。ハイテク株主体のナスダック総合指数は15・29ポイント安の6588・26。

 原油価格の下落が相場の重しとなった。前日に最高値を更新した株価への高値警戒感もあり、軟調に推移した。

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 経済 【金融・財政】  2017年10月12日  23:27:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【神鋼】:新たな不正はアルミ事業か JR西、費用請求へ

2017-10-12 22:11:30 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

【神鋼】:新たな不正はアルミ事業か JR西、費用請求へ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【神鋼】:新たな不正はアルミ事業か JR西、費用請求へ

 神戸製鋼所がアルミニウム製品などの性能データを改ざんしていた問題で、アルミ・銅事業で新たな不正の疑いがあることが12日、分かった。発表済みのものと別の製品でも偽装が行われた可能性があるとみて調べている。不正が確認されれば、問題製品の供給先は約200社からさらに増え、事態が一段と深刻化するのは必至だ。

 性能データ改ざん問題について経産省へ報告後、記者団の取材の冒頭で謝罪する神戸製鋼所の川崎博也会長兼社長=12日午前、経産省

 性能データ改ざん問題について経産省へ報告後、記者団の取材の冒頭で謝罪する神戸製鋼所の川崎博也会長兼社長=12日午前、経産省

 JR西日本の来島達夫社長は12日、東京都内で記者会見し、部品交換などの費用について「応分の措置をお願いしたい」と明言した。取引先企業が費用請求の方針を表明したのは初めて。

 米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)などの海外企業も影響調査に乗り出した。(共同)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 経済 【企業・産業】  2017年10月12日  22:11:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【NY円】:112円前半 

2017-10-12 21:48:30 | 金融・財政ニュース

【NY円】:112円前半 

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【NY円】:112円前半 

 【ニューヨーク共同】12日のニューヨーク外国為替市場の円相場は午前8時半現在、前日比19銭円高ドル安の1ドル=112円24~34銭をつけた。ユーロは1ユーロ=1・1847~57ドル、133円06~16銭。

 朝方に発表された9月の米卸売物価指数が市場予想と一致したことなどを受け、小幅な値動きとなった。

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 経済 【金融・財政】  2017年10月12日  21:48:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ファストリ】:8月期は過去最高益 海外売上高が国内超えへ

2017-10-12 21:39:30 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

【ファストリ】:8月期は過去最高益 海外売上高が国内超えへ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【ファストリ】:8月期は過去最高益 海外売上高が国内超えへ

 カジュアル衣料品店「ユニクロ」のファーストリテイリングが12日発表した2017年8月期連結決算は海外事業が好調で、売上高が前期比4・2%増の1兆8619億円、純利益は約2・5倍の1192億円と、いずれも過去最高を更新した。18年8月期も増収増益を予想し、海外のユニクロ売上高が初めて国内を上回るとの見通しを示した。

 記者会見で決算について説明するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長=12日午後、東京都中央区

 記者会見で決算について説明するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長=12日午後、東京都中央区

 17年8月期は東南アジアや中国、韓国など海外のユニクロ事業がけん引した。国内も値引き販売を減らして増収を確保したが、利益面では物流などの経費増が重しとなった。

 18年8月期連結決算は売上高が2兆500億円、純利益は1200億円を見込んでいる。(共同)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 経済 【企業・産業】  2017年10月12日  21:39:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【民進党】:「参院は希望に合流せず」 民進の小川議員会長、意向表明 

2017-10-12 21:20:30 | 政党・地域政党・政治団体他

【民進党】:「参院は希望に合流せず」 民進の小川議員会長、意向表明

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【民進党】:「参院は希望に合流せず」 民進の小川議員会長、意向表明 

 民進党の小川敏夫参院議員会長は12日、党所属参院議員の多くは衆院選後の「希望の党」(代表・小池百合子東京都知事)への合流に反対するとの見通しを示した。その上で、立憲民主党や民進党出身の無所属議員らとの再結集を目指す意向を表明した。合流を主導した前原誠司代表が代表にとどまるのは困難とした。東京都内で記者団の質問に答えた。

 記者団の質問に答える民進党の小川敏夫参院議員会長=12日午後、東京都大田区

 記者団の質問に答える民進党の小川敏夫参院議員会長=12日午後、東京都大田区

 小川氏は、希望との合流を決定した9月28日の民進党両院議員総会について「衆院選の戦い方を決めただけだ。民進党をどうするかは、何も議論していない」と強調。「参院議員の過半の人が希望に行かない意思表明をしている」と指摘した。(共同)

  元稿:東京新聞社 主要ニュース 政治 【政局・民進党、希望の党・立憲民主党】  2017年10月12日  21:20:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【森友学園問題】:安倍首相、「籠池被告は詐欺を働く人物」 法曹関係者が

2017-10-12 20:08:30 | 事件・犯罪・疑惑

【森友学園問題】:安倍首相、「籠池被告は詐欺を働く人物」 法曹関係者が批判

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【森友学園問題】:安倍首相、「籠池被告は詐欺を働く人物」 法曹関係者が批判

 安倍晋三首相が11日夜のテレビ朝日系「報道ステーション」の党首討論で、小学校建設にからむ国の補助金を詐取したなどとして起訴された森友学園前理事長、籠池泰典被告(64)について「詐欺を働く人物」と述べた。法曹関係者は「司法の独立を侵す問題発言だ」と批判している。

    安倍晋三首相=首相官邸で、竹内紀臣撮影

【軽すぎる政治家の言葉】自民、希望、民進の発言の変遷

 安倍首相は討論で、籠池被告への国有地売却の経緯について検証の必要性を問われ、自身や妻昭恵氏の関与を否定。「こういう詐欺を働く人物のつくった学校でですね、妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題だった。やはりこういう人だからだまされてしまった」と述べた。

 首相は行政府の長として、刑事事件で検事総長に指揮権を発動できる法相の任免権を持つ。元検事の郷原信郎(ごうはら・のぶお)弁護士は毎日新聞の取材に「刑事事件では推定無罪の大原則がある」と指摘。「籠池氏は起訴されたが黙秘しているとされ、公判も始まっておらず、弁明の機会がない。行政の最高責任者が起訴内容をあたかも確定事実のように発言するなど司法の独立の観点からあってはならない」と話す。【岸達也】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政局・森友学園問題】  2017年10月12日  20:08:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【衆院選】:各党が論戦を白熱化 報道各社の序盤情勢受け

2017-10-12 19:57:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【衆院選】:各党が論戦を白熱化 報道各社の序盤情勢受け

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【衆院選】:各党が論戦を白熱化 報道各社の序盤情勢受け

 衆院選(22日投開票)の序盤情勢を探る報道各社の調査が与党優勢を伝えたのを受け、各党が12日、論戦を白熱化させた。自民党の二階俊博幹事長は引き締めを図るため「最後の一秒まで、死力の限りを尽くして奮闘してほしい」と緊急通達を党内に出した。希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は森友、加計学園問題を引き合いに「安倍1強」政治を指弾した。共産党は政権批判票の受け皿が分散している状態に警戒感を示した。

 候補者らの街頭演説に耳を傾ける大勢の有権者=12日、東京・新宿駅前

 候補者らの街頭演説に耳を傾ける大勢の有権者=12日、東京・新宿駅前

 新潟県入りした安倍晋三首相(自民党総裁)は街頭演説で情勢調査に触れず、拉致問題解決への意欲を前面に出した。燕市では選挙情勢に関し「本当に厳しい。誰を信用できるか決めるのが選挙だ。看板をころころ替える人を信用できるのか」と野党をけん制した。

 党内に警鐘を鳴らす役割を担った二階氏は、情勢調査に関し「あくまで予測で、われわれはこれから引き締めていく。少し調子が良いなんて思った候補は必ず脱落する」と鹿児島市内で記者団に強調した。

 公明党の山口那津男代表は埼玉県上尾市の演説で「新しい競争相手がいくつか出てきた。比例代表が大変だ」と緩みをいさめた。

 対して小池氏は安倍政権が政治不信をもたらしていると訴えた。東京都内の街頭演説で「このまま森友、加計学園問題の闇を抱えながらでいいのか。既得権を持った人の声が大きくなり日本は取り残されてしまう」と語った。

 政権批判票の分散について共産党の志位和夫委員長は札幌市の演説で「自公が強いわけではない。野党共闘の分断で、漁夫の利を一時的に得ているだけだ」と指摘。議席増が報じられた立憲民主党の枝野幸男代表は那覇市で「(調査は)全く裏付けがない。10日前は党もなかった」とした。

 日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は長野市の演説で「自民党が優勢では、緩み、たるみ、横柄につながる。真正面から議論できる政党を選んでほしい」と力説した。社民党や日本のこころも支持を呼び掛けた。

 共同通信社の10、11両日の情勢調査では自公両党が計300議席超をうかがう。希望の党は60議席前後で伸び悩み、立憲民主党は倍増の30議席台も視野に入れる。共産党は議席減、維新は微増。投票先未定は小選挙区で54・4%に上った。(共同)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 政治 【政局・選挙・衆院選】  2017年10月12日  19:57:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【米軍】:同型ヘリ運用停止を伝達 沖縄不時着事故で副司令官

2017-10-12 19:26:30 | 在日米軍基地・再編問題・防衛・武器

【米軍】:同型ヘリ運用停止を伝達 沖縄不時着事故で副司令官

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【米軍】:同型ヘリ運用停止を伝達 沖縄不時着事故で副司令官

 在日米軍のシュローティ副司令官は12日、小野寺五典防衛相と防衛省で会談した。沖縄県東村高江で炎上、大破した米軍普天間飛行場(宜野湾市)所属のCH53E大型輸送ヘリコプター不時着事故を受け、原因究明と安全確認のため、同型機の日本国内での運用を停止すると伝えた。停止期間は示さなかった。会談後、小野寺氏や防衛省幹部が記者団に明らかにした。

 炎上し大破した米軍のCH53Eヘリコプター=12日午前8時22分、沖縄県東村(共同通信社ヘリから)

 炎上し大破した米軍のCH53Eヘリコプター=12日午前8時22分、沖縄県東村(共同通信社ヘリから)

 衆院選期間中の沖縄での事故で、日米双方は影響を最小限にとどめようと、早期に対応したとみられる。双方は、防衛省から専門的な知見を持つ自衛官を事故現場に派遣することで一致した。(共同)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 政治 【政策・在日米軍】  2017年10月12日  19:26:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【アサヒ】:青島ビール売却へ 欧州事業に注力

2017-10-12 18:51:30 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

【アサヒ】:青島ビール売却へ 欧州事業に注力

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【アサヒ】:青島ビール売却へ 欧州事業に注力

 アサヒグループホールディングスは12日、資本提携先の中国ビール大手、青島ビールの株式を売却する検討を始めたと発表した。保有する約2割の全てか一部を手放し、重点地域に位置付けている欧州事業に力を注ぐ方針だ。

 入札手続きを実施して売却先を選ぶ予定で、詳しい条件などを今後詰める。2017年12月期の業績への影響は改めて開示する。

 青島ビールには09年に出資し、共同設立した会社を通じて現地向けのビールを製造販売してきた。16年に欧州のビール会社を相次いで買収したのを機にアジアでの事業展開を見直している。(共同)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 経済 【企業・産業】  2017年10月12日  18:51:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【政局】:大村愛知県知事、連携解消 維新・松井氏「圧力にのまれた」

2017-10-12 18:06:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【政局】:大村愛知県知事、連携解消 維新・松井氏「圧力にのまれた」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【政局】:大村愛知県知事、連携解消 維新・松井氏「圧力にのまれた」

 日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事は12日、衆院選での連携を掲げた大村秀章愛知県知事が一転して特定の政党を応援しない意向を示したことについて「いざ戦いとなると、あちらこちらから圧力がある。それにのみ込まれた」と指摘した。長野県松本市で記者団の取材に応じた。

 知事選で公明などから推薦を受けた大村氏を「しがらみがあった」とした上で、「個人の事情なので仕方ないが、最初から心配していた」と語った。

 松井氏と大村氏は9月30日、希望の党代表の小池百合子東京都知事と地方分権などの共通政策を発表したが、11日の会見で希望や維新の活動とは距離を置く考えを表明した。(共同)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 政治 【政局・選挙・衆院選】  2017年10月12日  18:06:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【激闘10・22衆院選】:東京で石原兄弟が小池氏に反転攻勢、

2017-10-12 15:32:00 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【激闘10・22衆院選】:東京で石原兄弟が小池氏に反転攻勢、大阪は維新が自民圧倒 選挙プランナーらが分析「当落リスト」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【激闘10・22衆院選】:東京で石原兄弟が小池氏に反転攻勢、大阪は維新が自民圧倒 選挙プランナーらが分析「当落リスト」

 第48回衆院選(22日投開票)の火ぶたが切られた。選挙戦は「自公与党vs希望、維新vs共産、立憲民主、社民」の3極が激突する構図だ。緊迫する北朝鮮情勢への対応をはじめ、消費税増税を含む経済・財政政策、少子高齢化に向けた社会保障政策などが問われる。無党派層が多い東京25選挙区と、大阪19選挙区の個別情勢はどうなっているのか。東京は選挙プランナーの松田馨氏、大阪は政治評論家の小林吉弥氏が分析した。

腹の中が読めない小池氏。一挙手一投足に注目が集まる(ロイター)
      腹の中が読めない小池氏。一挙手一投足に注目が集まる(ロイター)
維新の松井氏
                       維新の松井氏
東京全選挙区当落予想
                      東京全選挙区当落予想
大阪全選挙区当落予想
                           大阪全選挙区当落予想
 
政治評論家の小林吉弥氏
               政治評論家の小林吉弥氏
選挙プランナーの松田馨氏

                 選挙プランナーの松田馨氏

 「東京は『小池神話』の行方を占うカギになる。小池百合子代表(都知事)の牙城である東京で、失速が伝えられる希望の党がどれぐらい票を獲得できるかが焦点だ」

 選挙プランナーの松田氏は、こう断言した。

 7月の都議選で、小池氏率いる地域政党「都民ファーストの会」が127議席のうち55議席を獲得し、自民党を圧倒した。

 10・22衆院選の序盤戦では、東京25選挙区のうち、頭1つ出た「優勢」と分析されたのは平沢勝栄元内閣府副大臣(東京17区)や、太田昭宏元国交相(東京12区)などの6選挙区だけ。残り19選挙区は大激戦となっている。

 特に注目されるのは、小池氏に徹底攻撃された石原慎太郎元都知事の息子2人(石原兄弟)が、反転攻勢を仕掛けていることだ。

 東京3区では、自民党の石原宏高元内閣府副大臣と、希望の党の松原仁元国家公安委員長、共産党の香西克介氏が三つどもえの戦い。

 松田氏は「松原氏は民進党を離党し、希望の党の結成に参加したが、これが裏目に出た可能性がある。連合の支援が見通せなくなっており、宏高氏が有利に戦いを進めているようだ」と話した。

 東京8区では石原伸晃元幹事長と、小池氏が送り込んだ希望の党の「刺客」である木内孝胤(たかたね)氏が争うが、伸晃氏が優勢という。

 小池氏の側近、若狭勝氏の東京10区も激戦区だ。

 同区はもともと小池氏の地元だが、自民党都連は「大将(=若狭氏)のクビを必ず獲る」と意気込んでいる。若狭氏がややリードしているが、落選もあり得る状況だ。

 3極が激突するのが東京7区である。

 自民党から松本文明内閣府副大臣、立憲民主党から長妻昭元厚労相、希望の党から荒木章博元熊本県議が出馬した。荒木氏は、小池氏側近の実父だ。

 松田氏は「長妻氏は、連合と共産党の後ろ盾で一歩リードか。松本氏は区割りがマイナスに響いたが、徐々に追い上げて接戦に持ち込むだろう」と話す。

 安倍晋三首相の側近、萩生田光一幹事長代行の東京24区も大接戦。小池氏は、萩生田氏への「美人刺客」として、元大阪府寝屋川市議の吉羽美華氏を送り込んだ。加計報道の逆風もあるが、同選挙区には、立憲民主党と共産党の候補も出馬しており、反萩生田票は分散しそうだ。

 国会や都庁のある東京1区では、自民党の山田美樹元外務政務官と、希望の党の松沢香氏が激突する。山田氏は東大法卒の元経産官僚で、松沢氏は慶大法卒の弁護士というエリート対決でもある。ここに立憲民主党の海江田万里元経産相が割って入る。

 小池氏の神通力がどこまで通じるのか。見ものだ。

 「大阪は、日本維新の会のおひざ元だ。加えて、小池百合子代表(都知事)率いる希望の党と維新が連携し、すみ分けた。これは大きい。維新が圧倒的強さを得た。一方で、安倍晋三総裁(首相)率いる自民党は厳しい戦いを強いられている」

 政治評論家の小林氏はこう語った。

 2014年の前回衆院選で、自民党は9選挙区を制し、維新は5選挙区での勝利にとどまったが、序盤戦で、この流れが逆転している。

 大阪19選挙区の現状について、小林氏は「自民党4、維新10、公明党4、立憲民主党1が優勢」と分析する。

 この傾向が強く出ているのは、大阪4区と同15区か。前回は自民党の中山泰秀元外務副大臣と、竹本直一元財務副大臣が勝利したが、今回は維新の美延映夫(みのべ・てるお)氏と、浦野靖人氏が先行している。

 維新の松井一郎代表(府知事)の連携戦略が当たったようだ。

 このほか、立憲民主党の辻元清美元国交副大臣と、自民党の大隈和英氏、維新の松浪健太元厚労政務官という前議員3人が激突する全国屈指の激戦区、大阪10区も注目される。

 小林氏は「誰が勝ってもおかしくない選挙区だ。これまでも、辻元氏と松浪氏が勝ったり負けたりのデッドヒートを続けてきた。辻元氏が今回、立憲民主党から出たことで、リベラル票を取り込んで、首1つ抜けたとみる」と語る。

 お隣の大阪11区も激戦だ。

 前回は、自民党の佐藤ゆかり元経産政務官が「刺客」として送り込まれて勝利したが、今回は維新の伊東信久氏が先行し、佐藤氏と、無所属の平野博文元官房長官が追う展開という。

 小林氏は「ここも三つどもえの戦いだ。佐藤氏は地元の党支部長と一時対立した。手打ちしたようだが、複雑だ。平野氏はこれまでパナソニックグループ労組が応援してきたが、無所属での出馬のため微妙か。伊東氏は形成外科医で、亡くなった歌手のやしきたかじんの主治医を務めるなど、地元で抜群の知名度を誇っている」という。

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース】  2017年10月12日  15:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【激闘10・22衆院選】:進次郎氏、挑発から一転ほめ殺し「小池さん・・・

2017-10-12 15:31:50 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【激闘10・22衆院選】:進次郎氏、挑発から一転ほめ殺し「小池さん感謝している。ありがとう」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【激闘10・22衆院選】:進次郎氏、挑発から一転ほめ殺し「小池さん感謝している。ありがとう」

 公示前から舌戦を繰り広げている自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長と、希望の党の小池百合子代表が10日、東京・池袋駅の東口と西口で舌戦を展開した。小池氏を「無責任だ」と挑発してきた進次郎氏は、この日は一転して「小池さんに感謝している。ありがとう!!」とほめ殺し作戦に出た。

池袋駅前で街頭演説する小泉進次郎氏=10日午後(宮崎瑞穂撮影)

池袋駅前で街頭演説する小泉進次郎氏=10日午後(宮崎瑞穂撮影)

 進次郎氏がJR湘南新宿ラインで池袋駅東口に降り立ったのは10日午後0時18分ごろ。昼休みの時間帯とあって明治通りの両岸は人で埋め尽くされ、駅の出口もふさがれて横断歩道も渡れない人が続出した。

 「なぜ小池さんのおひざ元で全国遊説スタートしたか。小池さんに3つのことで感謝しているからだ」と声を張り上げた進次郎氏。

 「まず自民党に野党時代のことを思い返させ、緊張感を与えてくれた。『希望』という言葉を使ってくれたおかげで真の希望とは何かを考える機会を与えてくれた。そして、選挙目当てでいろいろやっても有権者の皆さんは見抜くということを教えてくれた。ありがとう!」と涼しい顔で嫌みたっぷりに言い放つと、聴衆から「そうだっ」と声が上がった。

 小池氏が演説を行ったのは池袋西口広場。午前10時ごろ、小池氏の顔写真が大きくプリントされた党の街宣車が登場すると、緑色のキャップをつけた中年男性が「待ってました」と叫び、どっと歓声がわく。

 小池氏は「人生最後まで生きていく『希望』を提供したい。それが希望の党だ。これまでの政治はこういう発想が出てこない。お友達だ、忖度(そんたく)だと。お友達であれば何かいいことがある。そんな政治に信頼が持てますか、みなさん!」と「モリカケ」問題をあてこすった。

 警察も通り道を確保するのがやっとで、報道陣用の柵を乗り越えわれ先にと写真を撮る老婦人も。年配の男性が「歩行者が通れなくなる」と注意され押し問答になるなど、おひざ元では小池人気は健在だった。

 ただ、進次郎氏の演説には年配の男女、サラリーマンのほか、「イケメン!」とはしゃぐ20~30代の若い女性も多かったのに対し、小池氏側の演説の聴衆は比較的年齢層が高い人が目についた。

 自民党で「小池批判」を一手に担っている感もある進次郎氏は、公示前には「小池さんが代表なのに首相になれないので無責任。無責任のジレンマをつくった小池さん、どちらかの無責任を取りましょうよ」と挑発。小池氏は「進次郎さんがキャンキャンとはやし立てる」と感情的に反撃していた。選挙戦終盤まで、全国各地で批判合戦が続きそうだ。

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース】  2017年10月12日  15:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【衆院選】:野田総務相、暗に安倍首相を批判? 「他党批判より・・・

2017-10-12 15:31:00 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【衆院選】:野田総務相、暗に安倍首相を批判? 「他党批判より自分たちの反省から」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【衆院選】:野田総務相、暗に安倍首相を批判? 「他党批判より自分たちの反省から」

 自民党の野田聖子総務相は12日、同党の衆院選公認候補を応援するため茨城県八千代町を訪れ、「(自民党は)他党の批判より、自分たちの反省からスタートしなければならない」と述べた。

  • 野田氏は民進党をぶった切り、石破氏をチクリと批判した
  •          野田聖子総務相      

 野田氏が距離を置いてきた安倍晋三首相(自民党総裁)や菅義偉官房長官らが、小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党を批判してきたことが念頭にあるとみられる。

 野田氏は、相次いだ自民党若手議員らの不祥事にも言及し、「前回選挙は民主党(現民進党)よりはましだと、勝たせてくれた。皆さんに甘えていた」とも語った。

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース】  2017年10月12日  15:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【衆院選】:前原氏の応援効果「?」 民進系候補者ら複雑、引きずる・・・

2017-10-12 15:30:50 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【衆院選】:前原氏の応援効果「?」 民進系候補者ら複雑、引きずる3分裂の後遺症

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【衆院選】:前原氏の応援効果「?」 民進系候補者ら複雑、引きずる3分裂の後遺症

 民進党の前原誠司代表が衆院選で希望の党や無所属で出馬した民進党出身者への応援行脚を続けている。安倍晋三政権を倒すため希望の党への合流を決断した経緯を説明しているが、希望の党、立憲民主党、無所属の3分裂となった民進党代表の応援を受ける側は複雑な表情を浮かべている。

 「安倍政権の流れを断ち切らないとならず、大きな野党を作ろうと決断した。自民党しか選べない政治を変えようじゃないか」

 前原氏は11日、千葉9区で希望の党公認で立候補した奥野総一郎氏の千葉市での街頭演説で、こう訴えた。奥野氏も「安全保障法制の審議でも『反対』といって一歩も議論が進まなかった。希望の党に入って責任ある政治をやる」と述べ、合流に理解を求めた。

 演説には約150人が集まったが、拍手はまばら。奥野氏の関係者は「前原氏はプラスになると思って来てもらったが、効果は分からない」と不安そうに語った。前原氏はこの日、千葉県内の民進系5候補の演説会に参加した。ただ、「反希望」を掲げる立憲民主党候補の応援予定はなく、分裂の後遺症を引きずる。

 希望の党の公認を辞退し、無所属で佐賀1区に出馬した原口一博元総務相が10日に開いた演説会では、駆け付けた前原氏と原口氏ともに公認辞退に触れなかった。逆に原口氏は「自由、社民、民進、共産の4野党だけでなく、より広い立憲共闘の枠組みを作ろう」と主張し、4野党共闘に背を向けた前原氏との違いが際立った。(広池慶一)

                                 ◇

 ▽千葉9区(3人)

 秋本 真利 42☆ 国交政務官  自   前 【公】

 鴨志田安代 62  党地区委員長 共   新 

 奥野総一郎 53☆ 元議員秘書  希   前 

 ▽佐賀1区 (3人)

 岩田 和親 44☆ 元県議    自(岸)前 【公】

 中島  徹 43  元建設会社員 幸 新 

 原口 一博 58  元総務相   無 前 

 ※いずれも届け出順、☆は比例と重複

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース】  2017年10月12日  15:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【衆院選】:民進→希望候補に焦り 小池氏不出馬で急失速

2017-10-12 15:30:40 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【衆院選】:民進→希望候補に焦り 小池氏不出馬で急失速「自民党候補を喜ばせるだけに終わりそう」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【衆院選】:民進→希望候補に焦り 小池氏不出馬で急失速「自民党候補を喜ばせるだけに終わりそう」

 衆院選で民進党を離党し、希望の党から出馬した候補に戸惑いが広がっている。選挙戦の看板と期待した小池百合子代表(東京都知事)が衆院選に出馬しなかったこともあって党の支持が広がらず、苦戦を強いられているからだ。「反希望」を旗印にした立憲民主党と競り合う選挙区も多く、失速する党勢に各候補は焦りを募らせている。

 「ドタバタして目も当てられない恥ずかしいところもお見せしたかもしれない。だからこそ希望の党も育ててほしいんです」

 東京都内の選挙区で希望の党公認で出馬した民進党系候補は10日夜、駅頭でこう声を張り上げ、頭を下げ続けた。この候補は小池氏が民進党左派系の「排除」宣言をしたあたりから風向きが変わったと語る。小池氏の不出馬も重なり「ここ数日、ビラの受け取り具合をみても明らかに失速している」と肩を落とした。

 希望の党の公約には憲法9条改正議論の進展が明記されたが、民進党は「安倍晋三政権下での憲法9条改正反対」と訴えてきた。忸怩(じくじ)たる思いを抱える民進党系候補も少なくない。

 四国地方の選挙区から出馬した前職は、希望の党への合流を説明したホームページに「憲法9条の改悪については明確に反対」と書き込んだ。改憲議論の容認は希望の党公認の「踏み絵」だったが、さっそく反旗を翻した。この選挙区は立憲民主党や共産党が擁立を見送り、有権者に分かりづらい構図となっている。

 さらに多くの選挙区で立憲民主党と希望の党の候補が戦う構図となった誤算は、想像以上に民進党系候補を苦しめている。南関東地方で立候補した前職は「『筋を通す』の一点で立憲民主党の候補に勢いを奪われ、自民党候補を喜ばせるだけに終わりそうだ」と頭を抱えた。(奥原慎平)

 元稿:夕刊フジ 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース】  2017年10月12日  15:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加