乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【国連】:北朝鮮の輸出「9割削減の効果」 一連の制裁

2017-09-12 20:01:30 | 北朝鮮・拉致被害・朝鮮総連問題

【国連】:北朝鮮の輸出「9割削減の効果」 一連の制裁

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【国連】:北朝鮮の輸出「9割削減の効果」 一連の制裁

 【ニューヨーク=稲井創一】国連安全保障理事会が11日採択した北朝鮮への追加制裁決議は、北朝鮮への石油供給に初めて規制の網をかけた。北朝鮮への石油関連製品の輸出に上限を設け、石油輸出の3割削減を目指す。石油を制裁対象に加えたことで、将来の全面禁輸への道筋も残した。北朝鮮の繊維製品輸出も禁止。これにより北朝鮮の輸出の9割が制裁対象になるという。制裁の実効性を高めるには、国連加盟国の厳格な履行が欠かせない。

国連の安全保障理事会=国連提供

                    国連の安全保障理事会=国連提供

 「トランプ米政権最大の外交的勝利だ」。米ユーラシア・グループのイアン・ブレマー氏は11日のツイッター投稿で、制裁決議の採択に関してこうコメントした。石油の全面禁輸が盛り込まれなかったことで「骨抜き」との批判もあるが、中ロも巻き込んで制裁対象を幅広く設定した新決議を評価する意見も少なくない。

 新決議の最大の眼目は北朝鮮への石油輸出に規制をかけたことだ。「石油は北朝鮮が核開発を進めるための血液だ」。11日の国連安保理でヘイリー米国連大使は強調した。

 北朝鮮は主に中国から自動車や戦車などの燃料となる石油精製品(主にガソリンと軽油)を年間450万バレル輸入しているとされる。今回の制裁では北朝鮮向けの石油精製品の輸出に年200万バレルの上限を設定。原油については過去1年間の輸出量400万バレルの輸出を認めた。石油関連製品全体では3割の輸出削減となる。

 米安保理筋は3割削減の理由を「交渉の結果だ」と説明した。北朝鮮軍が使う石油精製品の量は判然とせず、制裁に慎重な中国などとの交渉を経て削減規模をはじき出した可能性が高い。これだけの削減で北朝鮮の挑発を押さえられるかは不明だ。

 それでも輸出制限が厳格に履行されれば、北朝鮮の軍事活動に制限を与える可能性が高い。北朝鮮は国内に製油所を持ち、輸入した原油を加工して軍事目的に使うガソリンなどの石油精製品を作っている。新決議は石油精製品の輸出を5割以上減らした。調達した原油で作ることが可能な石油精製品の量には限界があり、軍の活動に影響を与えるのは必至だ。

 石油を制裁対象に加えたことで、将来の制裁強化にも道筋がついた。安保理の北朝鮮制裁決議は今回が9回目だが、石油供給に規制をかけたのは初めて。もし北朝鮮が核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射に踏み切れば、米国が制裁を一段強めて石油の全面禁輸を改めて提案する足がかりとなる。

 今回の制裁決議では北朝鮮の外貨収入源の遮断でも踏み込んだ。目玉は北朝鮮からの繊維製品の輸出禁止だ。韓国政府によると、輸出額は年間7億6千万ドル(約830億円)と推定される。前回の決議で禁止対象とした鉄・鉄鉱石や海産物などを合わせると「輸出総額の9割超を削減できる」(安保理筋)という。

 外貨稼ぎの手段の一つである出稼ぎ労働者の派遣に関しては、原案に盛り込んだ既存労働者の強制送還は取り下げた。だが現行契約の契約終了後の更新は禁止した。

 韓国統一省傘下の統一研究院によると、北朝鮮は推計で最大14万7600人の労働者を国外に派遣中だという。労働者は収入の一部を国家に上納し、単純計算では10億ドル超が国家に流れる。国連加盟国が制裁を厳密に履行すれば、核・ミサイル開発に充てる資金は徐々に細る。

 安保理の追加制裁が実効性を持つかは、加盟国の厳密な履行がカギを握る。国連は加盟国への監視を強める構えで、エネルギーと資金源の規制強化を通じて北朝鮮の挑発に歯止めをかける考えだ。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース アジア 【アジアニュース・北米・国連・朝鮮半島・北朝鮮】  2017年09月12日  20:01:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「天下の逆襲」】:経産省は経済妨害省か 原発輸出は「全額政府保証」

2017-09-12 15:25:50 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

【金子勝の「天下の逆襲」】:経産省は経済妨害省か 原発輸出は「全額政府保証」の最悪

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【金子勝の「天下の逆襲」】:経産省は経済妨害省か 原発輸出は「全額政府保証」の最悪

 日本の経済産業省は、まるで経済産業妨害省のようだ。失われたこの30年間で、経産省が成功した産業政策があっただろうか。スパコンのベクター型からスカラー型への転換に遅れ、IT革命に遅れ、ソフトを作る競争力も失わせた結果、日本の電機産業を失速させた。



 決定的なのは「原発ルネサンス」という原発推進政策だ。自然エネルギーへの転換を大きく遅らせ、東芝に見られるように、日本の重電機産業に致命傷を与えている。しかも愚かなことに、この期に及んでも原発推進に邁進しているのだ。日本の原発輸出はベトナム、トルコ、リトアニア、台湾……と、ことごとく失敗した。それでも日立によるイギリスへの原発輸出にしがみつき、こともあろうに、銀行の融資を政府が全額保証する方針を打ち出した。もし、失敗したら納税者が巨額な負担を強いられる。


          まるで経済産業妨害省…(C)日刊ゲンダイ

 国内では、原子力規制委員会の田中俊一委員長が、東京電力の柏崎刈羽原発の再稼働を認めようとしている。しかも、かつては「東京電力が原発を稼働させるのは不適格だ」としていたのに、「福島原発事故の経験がプラスになる」と言い出した。悪質な飲酒ひき逃げ犯に対して「事故の経験はプラスだ」と運転免許を与えて公道を走らせるようなものだ。このままでは、日本は世界のエネルギー転換の潮流から大きく取り残されていく。

 さらに、今起きている世界的な自動車産業の大転換への対応も著しく遅れている。

 多くの国は2025年から2040年にかけて、ガソリン車の販売を禁止し、電気自動車への転換を図る計画を立てている。ところが、経産省はトヨタに配慮して、水素ガスなどの燃料電池車路線を進めている。燃料電池車の大きな欠点は、水素ガスに危険性が伴い、部品点数が多いために自動運転に適さないことだ。このままでは日本の自動車産業もガラパゴスの道をたどる恐れがある。

 なぜ経産省は失敗つづきなのか。それは経産省の組織が産業分野ごとに業界団体に結びつき、既得権益を守るようにできており、大きな戦略を描けないからだ。その経産省が、安倍官邸を牛耳っているのだから、日本経済が復活する見込みはない。 

 金子勝

 金子 勝 慶応義塾大学経済学部教授

 1952年6月、東京都生まれ。東京大学経済学部卒業。東京大学大学院 博士課程単位取得修了。 法政大学経済学部教授を経て。2000年10月より現職。TBS「サンデーモーニング」、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」などにレギュラー出演中。『資本主義の克服 「共有論」で社会を変える』集英社新書(2015年3月)など著書多数。新聞、雑誌にも多数寄稿している。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年09月12日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「アジア皇帝」への野望】:山尾議員「渉婚外恋スキャンダル」に中国が・・・

2017-09-12 15:25:40 | 外交・中国・台湾・尖閣国有化

【習近平「アジア皇帝」への野望】:山尾議員「渉婚外恋スキャンダル」に中国が大騒ぎの理由

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【習近平「アジア皇帝」への野望】:山尾議員「渉婚外恋スキャンダル」に中国が大騒ぎの理由

 「渉婚外恋(シャー・フン・ワイ・リエン)」――。

 日本発のこの4文字のニュースが先週末から、中国メディアを賑わせている。

中国でも報じられた(山尾議員)/(C)日刊ゲンダイ

 これは「不倫」を意味する中国語。そう、「週刊文春」の不倫報道で民進党を離党した山尾志桜里議員に関するニュースだ。

 山尾氏の経歴から… 、詳細は、本紙を参照下さい。

 ※この記事は会員限定です。日刊ゲンダイDIGITALに会員登録すると続きをお読みいただけます。

近藤大介
 近藤大介 「週刊現代」編集次長

 1965年生まれ。埼玉県出身。東京大学卒業後、講談社入社。「フライデー」「週刊現代」「月刊現代」などで記者・編集者を務める。現在、「週刊現代」編集次長、明治大学国際日本学部講師(東アジア論)。2009年から2012年まで、講談社(北京)文化有限公司副総経理。「対中戦略」「日中『再』逆転」「中国模式の衝撃」「中国経済『1100兆円破綻』の衝撃」他、著書多数。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年09月12日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【HUNTER】:久留米商工会議所 「会頭」の資格に疑義 ■自社は破綻 

2017-09-12 09:35:20 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

【HUNTER】:久留米商工会議所 「会頭」の資格に疑義 ■自社は破綻 所属企業は実態不明

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【HUNTER】:久留米商工会議所 「会頭」の資格に疑義 ■自社は破綻 所属企業は実態不明

1-久留米商工会議所.jpg 地方都市における商工会議所の存在は重く、会頭ともなれば地元の名士。大半の市民は、会頭が代表を務める会社を知っているものだ。ところが、誰に聞いても会頭の名前と会社名が一致しないという、珍しい商工会議所が存在する。
 福岡県久留米市。県南に位置する人口約30万人の中核市だが、「久留米商工会議所」の会頭・本村康人氏の会社について訊ねると、ほとんどの市民が首をかしげる。「分からない」「?」――。実際の所属企業を告げても「知らない」「そんな会社聞いたことがない」という回答だ。
 本村会頭の所属企業について取材したところ、同会議所の歪んだ実態が浮き彫りとなった。

 ■市民が知らない「会頭の会社」
 久留米商工会議所の会員数は4,534。管内の組織率は50%近くで、県南第一の規模だ。議員は100名。役員のトップである会頭が本村康人氏である。平成17年に就任し、昨年11月から4期目に入った。久留米経済界の重鎮とも言うべき存在だが、本村氏の会社について聞くと、冒頭に記した通り、ほとんどの市民は正確に答えることができない。

 かろうじて返ってくるのは「本村商店でしょう」。たしかに本村氏は酒類卸で3代続いた本村商店の会長として商工会議所の役員になっていたのだが、現在、本村商店という会社はない。商議所の会頭を出した本村商店は、今年8月に酒類食品卸大手の「イズミック」(本社:愛知県名古屋市)に買収され子会社化。「本村イズミック」という社名に変わっていた。

 会社の登記簿を確認したところ、本村会頭自身は平成26年6月の時点で取締役を辞任していた。関係者の話によれば、25年頃から事実上の銀行管理状態になっていたという。本村氏は、本村商店の取締役辞任の時点で商工会議所会頭としての資格を失っていたと言うべきだろう。

 ■会頭の会社は実態不明 ― 住所地は個人宅 
 では、3代続いた老舗を潰した本村氏が、どうやって会頭の座に居座ることができたのか――。そこで登場するのが、「久留米業務サービス」という会社だ。下は、久留米商工会議所のホームページ上にある役員一覧(赤いアンダーラインはHUNTER編集部)。本村会頭の所属企業は、本村商店ではなく「久留米業務サービス」となっている。

0-商議所.png

 久留米業務サービスという会社について調べてみると、ホームページもなく実態が分からない。登記簿上の目的欄には、ICカードサービスなど16項目もの業務が記されているが、久留米市内で聞いても「分からない」「知らない」という返事ばかり。本村氏は、平成27年12月にこの会社の取締役に就任していた。11日、同社の住所地を訪ねたところ、どう見ても個人の住宅兼事務所。「ニューフタマタ」という会社の看板はあるが、久留米業務サービスという社名の看板もなく、郵便ポストも見当たらない。インターホンのボタンを押してみた。(下が登記上、久留米業務サービスのある建物)

0-DSC05343.jpg 0-DSC05346.jpg

 玄関まで出てきた年配の男性に、久留米業務サービスの所在地がここで間違いないか確認すると、怪訝そうに「はいそうです」。業務内容や社員数を尋ねたが、あとは「分かりません」の一点張りだった。電話番号さえ答えられないという。これが商工会議所会頭の会社というのだから、呆れるしかない。実態不明――。それが久留米業務サービスのという会社の実情なのだ。

 ■問われる「会頭」としての資格
 なぜ、自分の会社を破たんさせ、実態の分からない会社の役員でしかない本村氏が、商工会議所の会頭でいられるのか?誰もが抱く疑問だろう。久留米業務サービスの実態を取材した上で、久留米商工会議所に直接話を聞いた。

 会議所の事務局長(総務部長兼任)によれば、本村商店は平成28年3月末まで会員。一方、久留米業務サービスは平成27年4月に入会しており、本村氏は28年4月から同社から出た形で会頭を続けているという。加えて、本村氏は会頭が就くポストである久留米市の街づくり第3セクター「ハイマート久留米」の役員であるため、資格については問題がないと断言する。本当にそうか――。下に、本村氏の近年の経歴についてまとめた。

1-本村氏.png 前述したように、本村氏は平成平成26年6月に本村商店の取締役を辞任。久留米業務サービスの取締役就任は平成27年12月だ。約1年6か月、同氏は登記簿上の取締役には就いていなかったことになる。一方、ハイマート久留米の役員は、会頭だからこそ可能な役職。会頭職を退いていれば、失っていたはずのポストだ。1年半もの役員空白期間があった人物が、中核市の商工会議所で会頭を務めるケースなど聞いたことがない。ハッキリ言って、異常事態だ。

 それでは、本村商店の取締役を辞任した平成26年6月から久留米業務サービスの取締役になる平成27年12月までの1年半。本村氏はどのような立場で「会頭」にしがみついたのか。商工会議所の事務局長に確認を求めたところ「本村商店の会長」だったと言う。取締役の資格のない人間が会長だったと言うのである。これも、一般的にはあり得ない話だ。会長だったということを証明できるかと問うと、「できない」。公的には何の証拠もないということだ。開いた口が塞がらない。

 一連の流れから推測すると――本村氏は、本村商店の破綻が確実となりつつあった時期から会頭職に留まることを画策。久留米業務サービスという知人のペーパーカンパニーを無理やり会議所の会員にし、自身が同社の取締役に就くことで「資格」が無くならないように偽装した――こういう見立ても成り立つ。

 ■会議所議員からも厳しい批判
 「商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための唯一の地域総合経済団体」(久留米商工会議所HPより)なのだという。設立根拠は「商工会議所法」。億を超える公的な補助金の受給団体でもある。その商工会議所で、資格に疑義がある人物を会頭として留任させることが許されるのか?答えが「NO」であることは言うまでもない。

 もう一度整理しておこう。自分の会社を破綻させ、1年半もの間会社の役員でもなかった人物が、今度は実態不明の会社の役員という形で地元経済界トップに居座り続ける――これが久留米商工会議所の現状だ。当然、批判はある。ある商工会議所の議員は、次のように話している。
「本村氏が衆議院選挙や市長選挙で暗躍するのは、自身の立場を政治力で強化するためだ。地元の代議士や市長を操ることで、力を誇示したいのだろう。本当かどうか分からないが、知り合いの社長は、本村氏から反社勢力との関係をひけらかされたという。そうした示威的な態度に、多くの人が『触らぬ神に祟りなし』という状態になっている。本村商店を潰したことや、“なんとかサービス”という会社に実態がないことなど、ほとんどの(商工会議所)議員が知っている。おかしい、間違いだと分かっているが、青年会議所(JC)時代の後輩たちを副会頭にし、批判を封じ込めている。歪んでいるのは確か。久留米商工会議所には、地域の事業所を指導する資格はない」

 元稿:HUNTER 主要ニュース 政治・社会 【社会ニュース】  2017年09月12日  09:35:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【HUNTER】:久留米市政を牛耳る商工会議所 市長後継選びで会頭が主導

2017-09-12 09:35:10 | 地方行政、自治・住民自治・議会

【HUNTER】:久留米市政を牛耳る商工会議所 市長後継選びで会頭が主導

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【HUNTER】:久留米市政を牛耳る商工会議所 市長後継選びで会頭が主導

1-久留米商工会議所.jpg 来年1月に予定される福岡県久留米市の市長選挙を巡り、地元商工会議所の会頭、副会頭らが候補者擁立に介入。事態を複雑にしたことで、県政界に混乱を招く格好となっている。
 自民党に近い商工会議所の会頭らが担ごうとしているのは、元民進党の参議院議員。現職市長に引退を決断させ、後継指名させようと画策したことが分かっている。
 商工会議所の会頭は、自民党県連と対立している鳩山二郎衆院議員(福岡6区)の陣営幹部。副会頭が市長の後援会長であることから、「商工会議所が、久留米の政治を牛耳る形はおかしい」(久留米市の会社社長)などと厳しい批判が上がっている。

 ■キングメーカ―気取り
 現在の久留米市長は、2期目の楢原利則氏(69)。来年1月の市長選に向け動向が注目されていたところ、今年8月に西日本新聞が同氏の不出馬をスクープ。見出しに『久留米市長選 現職不出馬 大久保氏に要請』と打ったことで、楢原氏の引退と、同氏が後継に大久保勉元民進党参議院議員を指名した形となり、自民党関係者に波紋が広がっていた。

 一連の動きを主導したと見られているのは、久留米商工会議所の本村康人会頭。本村氏は、昨年10月に行われた衆議院福岡6区の補欠選挙で自民党県連と対立、公認争いを演じて初当選した鳩山二郎衆院議員の事実上の後援会長。県連の向こうを張って党本部に鳩山氏の公認を要請するなど、久留米市政界を裏で操る人物として注目を集める存在となっていた。

 市長の後援会長は、本村氏の影響下にある副会頭の橋本安彦氏。会頭・副会頭コンビで楢原引退→後継指名までの流れを作り、コントロール可能な市長を誕生させることで、久留米市での発言力強化を狙ったものと見られている。久留米市民のためではなく、一部権力者のための後継選び――。方向性を決めた会合も、うさん臭いものだったという。

 関係者の話によれば、先月中旬、楢原市長が呼ばれた会合に集まっていたのは本村・橋本両氏に加え鳩山二郎氏と大久保元参院議員。この席で楢原氏の引退が決まり、大久保氏への出馬要請が行われとされる。ただし、楢原市長本人は大久保氏を後継指名しなかったといい、楢原氏の「後援会」が推すという、異例の形になっている。この場で楢原氏が、“大久保後継”を決断するはずがないからだ。

 楢原氏の市長初当選は平成22年。2選を果たした前回の市長選まで、中心となって支えたのは自民党だ(26年の市長選は自民、民主、社民推薦)。一方、鳩山二郎氏は衆院補選で自民県連を敵に回してから和解しておらず、未だ衆院福岡6区の支部長にも就けない状況。大久保氏も、旧民主党時代から参院議員を2期務め、自民党と対峙してきた立場なのだ。自民党県連と良好な関係を保ってきた楢原市長としては、簡単に結論を出せる話ではない。しかし、この会合の直後に出た西日本新聞の記事は、まるで楢原市長が後継指名したかのような内容。出来上がった話のように新聞記者にリークしたのは、主導権を握ろうとした本村会頭だったとされる。

 キングメーカー気取りでマスコミや地元政界を操った形の本村氏だが、事は思惑通りに進みそうにない。鳩山氏も大久保氏も自民党県連にとっては仇敵。自民党県連が、大久保推薦をのむはずがない。衆議院の議席を持っているのは鳩山氏だが、久留米市の自民党支部は同氏と距離を置く2人の自民党県議が中心。支部推薦も難しい。民進党にしても、次期総選挙で鳩山氏に対抗する候補者の公認を決めており、市長選で鳩山陣営と呉越同舟というわけにはいかない。結局、大久保氏を後継市長に据えようとすれば、「鳩山後援会」で選挙を戦うしかない状況だ。他の有力候補を自民党が推した場合は、選挙結果がどう転ぶか分からず、引っ張り出された大久保氏も出馬を決断していいものかどうか悩むところだろう。

 ■強引な手法に厳しい批判
 なぜこうなったのか――。久留米市の選挙事情に詳しい関係者は次のように話す。
「衆議院の補選で(鳩山)二郎が大勝したことで、本村は調子に乗った。鳩山後援会の会長は地元有力企業の会長だったが、(故)邦夫代議士時代からの会長を辞めさせるわけにはいかなかっただけ。補選が済んだら、鳩山事務所側から『後援会長を降りて下さい』と申し入れている。二郎も本村も、人の道を外れているんだ。本村の本音は『自分こそが後援会長』。ただし、エミリー夫人は本村に難色を示している。本村としては、コントロール可能な人物を市長に据え、自分の立場を強固なものにする必要がある。久留米市民のためにでも久留米市のためでもない。自分のための候補者擁立なんだ」

 久留米市で鳩山邦夫氏を応援してきたという別の会社経営者も、本村氏の手法を厳しく批判する。
「本村会頭の動きは、私欲によるもの。自分の会頭としての立場を保つため、政治力が必要なだけですよ。彼は、会頭としては不適格。そもそも、会頭に居座ること自体おかしい。衆議院議員と市長を抱え、力で商工会議所を支配しようというのが本音。気に入らない楢原市長を引退させるところまではうまく運んだが、後継指名でつまづいた。現職市長の意向を無視して『後援会が後継指名』なんて聞いて事がない。商工会議所が、久留米の政治を牛耳る形はおかしい」

 商工会議所は、地域商工業者の振興を目的とする団体。特定の個人や政党、団体のために事業を行うことはできない。会頭の立場を利用した本村氏の政治への介入は、明らかに一線を越えたものであり、批判が出て当然だろう。それでも本村氏は政治に首を突っ込まざるを得ない。何故か――。次稿で、久留米商工会議所の歪んだ現状を詳報する。

 元稿:HUNTER 主要ニュース 政治・社会 【社会ニュース】  2017年09月11日  09:40:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍首相】:「国際社会の意思示した」、安保理決議採択で

2017-09-12 08:08:30 | 北朝鮮・拉致被害・朝鮮総連問題

【安倍首相】:「国際社会の意思示した」、安保理決議採択で

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍首相】:「国際社会の意思示した」、安保理決議採択で

 安倍晋三首相は12日、国連安全保障理事会が北朝鮮に対する追加制裁決議を全会一致で採択したことを「高く評価する」とのコメントを発表した。「圧力を新たな段階まで強化し、北朝鮮に政策を変えさせなければならないとの国際社会の意思を明確に示した」と指摘した。

 新たな制裁決議は石油精製品の輸出制限などを含む内容。首相は「中国、ロシアを含む国際社会と緊密に連携し実効性を確保していく」と強調した。北朝鮮に対しては「朝鮮半島の非核化に向けた真剣な意思と具体的行動を直ちに示すことを強く求める」と主張した。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース アジア  【アジアニュース・政策・国連安全保障理事会・北朝鮮】  2017年09月12日  08:08:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍首相】:「全会一致、迅速な採択を評価」

2017-09-12 08:00:30 | 北朝鮮・拉致被害・朝鮮総連問題

【安倍首相】:「全会一致、迅速な採択を評価」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍首相】:「全会一致、迅速な採択を評価」

 安倍晋三首相は12日、国連安全保障理事会の新たな北朝鮮制裁決議について「全会一致で迅速に採択されたことを高く評価する」とのコメントを発表した。〔共同〕

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 政治  【政策・国連安全保障理事会・北朝鮮】  2017年09月12日  08:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【日アラブ】:政治対話、安保理改革で一致 河野外相が呼びかけ

2017-09-12 07:54:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【日アラブ】:政治対話、安保理改革で一致 河野外相が呼びかけ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【日アラブ】:政治対話、安保理改革で一致 河野外相が呼びかけ

 【カイロ=林咲希】エジプトのカイロで開かれた日本とアラブ連盟との「日アラブ政治対話」は11日(日本時間12日未明)、共同声明を発表した。河野太郎外相とアラブ22カ国・機構の閣僚級らが出席し、国連安全保障理事会の改革の必要性について一致した。「常任理事国と非常任理事国の拡大を含む早期の改革を閣僚は呼びかけた」との文言が盛り込まれた。

 閉会後、共同記者会見に臨む河野外相(右)ら(11日、カイロ市内のアラブ連盟本部で)

 安保理改革は河野氏が呼びかけたものとみられる。河野氏は演説で「安保理改革を実現するため、日本とアラブで連携したい」と強調。国連改革について事前の原稿では触れられていなかった。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 国際  【中東・アフリカ・アラブ】  2017年09月12日  07:54:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【北朝鮮】:制裁、全会一致で採択 石油関連輸出3割減 ■国連安保理

2017-09-12 07:27:30 | 北朝鮮・拉致被害・朝鮮総連問題

【北朝鮮】:制裁、全会一致で採択 石油関連輸出3割減 ■国連安保理

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【北朝鮮】:制裁、全会一致で採択 石油関連輸出3割減

 ■国連安保理

 【ニューヨーク=高橋里奈】国連安全保障理事会は11日夕(日本時間12日朝)、北朝鮮に対する追加制裁決議を全会一致で採択した。石油精製品などの輸出制限により、原油・石油精製品の北朝鮮向け輸出を3割減らす。当初は全面禁輸を盛り込んだ「最強の決議案」だったが、難色を示す中国とロシアに米国が譲歩した。

国連安保理で発言するヘイリー米国連大使(11日)=AP

 国連安保理で発言するヘイリー米国連大使(11日)=AP

 安保理は12日の国連総会開幕を控え、結束を優先。制裁内容は後退したものの、制裁に慎重だった中ロも賛同して全会一致での採択となり、核・ミサイル開発は許さないという国際社会の姿勢を示した。安保理による対北朝鮮制裁決議は9回目となる。

 決議では北朝鮮への原油輸出について、採択後の12カ月間の総量を採択前の12カ月間の実績を超えないよう制限。石油精製品の輸出量は2017年10~12月に50万トン、18年以降は年間上限を200万トンに設定した。原油・石油精製品の合計では、3割減となる形だ。

 当初は資産凍結・渡航禁止対象に金正恩(キム・ジョンウン)委員長を指定していたが、修正案では中国に配慮し外した。朝鮮人民軍や高麗航空も資産凍結対象から除外した。

 一方、北朝鮮に残された数少ない外貨獲得手段である繊維製品の禁輸は残った。米政府によると、衣料品などの輸出により2016年に北朝鮮は7億2600万ドル(約790億円)の外貨を稼いだという。また、国連加盟国に対し、北朝鮮人労働者に就労許可を与えることも禁ずる。当初案では中国やロシアなどで働いている既存の労働者の送還を盛り込んでいたが、修正案では外した。現在、海外で働く北朝鮮人労働者は9万3千人と推定される。

 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース アジア  【アジアニュース・政策・国連安全保障理事会・北朝鮮】  2017年09月12日  07:27:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【都民ファーストの会】:野田数代表 突然辞任の背景に‟燃え尽き症候群″

2017-09-12 07:16:00 | 政党・地域政党・政治団体他

【都民ファーストの会】:野田数代表 突然辞任の背景に‟燃え尽き症候群″

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【都民ファーストの会】:野田数代表 突然辞任の背景に‟燃え尽き症候群″

 唐突な“放り投げ”だ。都民ファーストの会が11日、野田数代表(44)が辞任し、新代表に総務会長の荒木千陽都議(35)を選出したと発表した。

 野田氏から10日付で「特別秘書職に専念したい」と代表辞任の申し出があり、きのうの代表選考委員会で荒木氏を後任に決めた。彼女は衆院議員時代の小池都知事の公設第1秘書を務めた側近のひとりだ。

ヤル気を失い…(右が野田氏)/(C)日刊ゲンダイ

        ヤル気を失い…(右が野田氏)/(C)日刊ゲンダイ

 都から報酬を受け取る特別秘書の野田氏が政党代表を務めることには、異論が噴出。年間1400万円強の高額報酬を今年8月末までヒタ隠しにしていたことにも批判が出ていた。アントニオ猪木議員の政策秘書時代の公金横領疑惑もくすぶっている。とはいえ、なぜ、このタイミングで代表を辞めるのか。

 「夏の都議選の圧勝で燃え尽きたのかも知れません。今年1月に代表に就くと、小池知事の“懐刀”として選挙対策に邁進。公明との協力関係を築いたり、自民・民進から候補者を引き抜いたりと奔走していましたからね。都議選後は所属議員に対するSNS書き込み制限や、個別判断での取材対応禁止令などで物議を醸したものの、本人は都議ではないので特に目立った仕事はない。多忙を極めた選挙前のような充実感は失っていたはずです」(都政関係者)

 ■暇にあかせてライザップ通い

 よほど暇なのか、都議選後は大好きな六本木のショーパブ通いに加え、「ライザップ」通いもスタート。最近は10キロ以上ものダイエットに成功し、周囲を驚かせていた。

 「小池知事が改憲論者のタカ派であるため、都民ファーストが『しょせん、自民の補完勢力』と見なされていることを気にしている様子でした。『国政進出に興味はないし、本当は自民党と戦っているのに、誤解されているな』とグチをこぼすこともありました。周囲には『将来はビジネスを始めたい』とも話していたようです」(別の都政関係者)

 突然の代表辞任はよっぽど、やる気が失せてしまった証拠なのか。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年09月12日  07:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【政局】:言い訳記事で姑息に様子見 豊田議員“活動続行”意向の厚顔

2017-09-12 07:15:50 | 【国会、衆議院・参議院・予算委員会】:

【政局】:言い訳記事で姑息に様子見 豊田議員“活動続行”意向の厚顔

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【政局】:言い訳記事で姑息に様子見 豊田議員“活動続行”意向の厚顔

 何が何でも議席にしがみつくらしい――。

 「このハゲー!」でおなじみの豊田真由子衆院議員(42)が今月中に会見を開き、議員活動続行を表明すると報じられた。豊田氏は発売中の「文芸春秋」で秘書に謝罪をしながらも、「(秘書が)わざとかとも思えるほど多くのミスをしていました」と説明。ミスのせいで地元の人たちとの信頼関係が崩れると思い、「その恐怖で、パニック状態に陥ってしまったのです」と言い訳した。

どう転んでも辞職しかない(C)日刊ゲンダイ

          どう転んでも辞職しかない(C)日刊ゲンダイ

 この記事に続く第2の矢として会見を開き、イメージ回復を企んでいるようだが、世間はどう評価するだろうか。

 「記事の次に会見とは順番があべこべです」と苦笑するのは政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏だ。

 「豊田さんは政治家なのだから、文芸春秋の取材を受ける前に会見を開いて有権者にお詫びと説明をするのが筋です。ところが『入院加療中』を口実にいまも姿を隠し、“秘書が悪い”と言わんばかりの主張をしている。謝罪しながら他人に責任を押し付けるのはいかにも官僚的な論理。あれだけ明瞭な音声テープがある以上、有権者が彼女に同情し、言い分を全面的に信じるとは思えません」

  文芸春秋で謝罪と言い訳を表明し、世間の反応を見ているとしたら、ズルいやり方だ。

 明大講師の関修氏(心理学)は豊田氏の地元・埼玉4区の女性有権者をはじめ世間一般の女性から反発を受けると言う。

 「女性は暴言や暴力に敏感です。世間の主婦は豊田さんのせいで、自分たちが夫を“このハゲー!”と嫌悪していると誤解されてしまうことを心配し、インテリのキャリアウーマンは“私と豊田さんを同一視しないで”と一線を画そうとするでしょう。女性にとって豊田さんは“同じ女と思って欲しくない忌まわしい存在”なのです。SMクラブの女王サマならまだしも、弱い立場の人を恫喝し引っぱたくのは人間としての人格上の問題。会見で何をどう言いつくろっても、女性たちは“この暴力オンナー!”と絶叫するでしょう」

 待ち受けるのはイバラの道のようだ。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年09月12日  07:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【“北のカリアゲ君”有事に踊る人たち】:そんなに戦争したい? ネトウヨが・・・

2017-09-12 07:15:20 | 北朝鮮・拉致被害・朝鮮総連問題

【“北のカリアゲ君”有事に踊る人たち】:そんなに戦争したい? ネトウヨが東京新聞を標的に興奮中

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【“北のカリアゲ君”有事に踊る人たち】:そんなに戦争したい? ネトウヨが東京新聞を標的に興奮中

 北朝鮮の動向が、いよいよ切羽詰まってきた。12日にも結論が出る国連安保理の追加制裁決議の中身次第では、カリアゲ独裁者が今まで以上の強硬手段に出る可能性があるからだ。

 わが日本では、また大マスコミが、“すわ戦争勃発”などと大騒ぎしそうだが、現実より先に進んで興奮しているのが、ネット…、詳細は、本紙を参照下さい。

 ※この記事は会員限定です。日刊ゲンダイDIGITALに会員登録すると続きをお読みいただけます。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 社会 【話題】  2017年09月12日  07:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【北朝鮮】:米専門サイトが分析 北ミサイル発射は記念日とリンクせず

2017-09-12 07:15:10 | 北朝鮮・拉致被害・朝鮮総連問題

【北朝鮮】:米専門サイトが分析 北ミサイル発射は記念日とリンクせず

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【北朝鮮】:米専門サイトが分析 北ミサイル発射は記念日とリンクせず

 建国記念日の大騒ぎがアホみたいだ。米国の北朝鮮情勢専門有料サイト「NK Pro」の調査で、北がミサイル発射や核実験に動く日と、同国の主要記念日にほとんど関連性がないことが分かった。「NK Pro」は1990年以降、75回にわたる北朝鮮のミサイル発射を分析。むしろ、“敵国”の政治イベントに高い相関が認められたという。

関連ナシ?(朝鮮中央通信=共同)

             関連ナシ?(朝鮮中央通信=共同)

 例えば、中距離弾道ミサイルを発射した昨年8月3日は、安倍政権が内閣改造を行った当日。日本政府と、同月から始まった米韓合同軍事演習に対する牽制とみられている。同年9月5日には、中国・杭州で開催されたG20首脳会議に合わせたように、弾道ミサイルを3発発射。今年に入っても4月5日、翌6日から始まる米中首脳会談に合わせ、弾道ミサイルを撃った。米国の独立記念日の7月4日は、大陸間弾道ミサイル「火星14」を発射。北朝鮮の国営メディアは「米国へ独立記念日のプレゼントだ」と露骨に牽制してみせた。

 国威発揚狙いで、建国記念日や金日成の誕生日に挑発行為を行ったケースは、むしろ希少だ。「NK Pro」は、挑発行為が主要記念日当日か、その前後に実施される確率を10.7%と算出している。もはや、国威を発揚する段階ではないのかもしれない。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 社会 【話題】  2017年09月12日  07:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【加計学園】:参加者も不安げ 加計・獣医学部の入試相談会は超厳戒態勢

2017-09-12 07:15:00 | 大学・大学院・就活・設置許認可

【加計学園】:参加者も不安げ 加計・獣医学部の入試相談会は超厳戒態勢

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【加計学園】:参加者も不安げ 加計・獣医学部の入試相談会は超厳戒態勢

 文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)で認可が「保留」となった愛媛・今治市の岡山理科大「獣医学部」。新校舎の建設費水増し疑惑など問題が続出し、当初予定されていた来年4月の開学は困難になりつつある中、大学側は10日、獣医学部の入試相談会を四国4県で開催。

 日刊ゲンダイはそのうちのひとつ、「松山会場」の参加者を“直撃”した。

マスコミを警戒(C)日刊ゲンダイ

           マスコミを警戒(C)日刊ゲンダイ

 JR松山駅から徒歩8分。松山城や城山公園を望む「ホテルマイステイズ松山」の2階宴会場で相談会は行われた。参加者のひとりがこう振り返る。

 「とにかく超がつくほどの厳戒態勢でした。1階ロビーには耳にインカムを装着した警備員らしき人が4~5人いて目を光らせている。そんな感じでしたね」

 メディアを警戒しているのか、ホテルの階段やエレベーター前には、こんな文言の立て看板があったという。

 〈本日の入試相談会は、理大の受験を検討されている生徒、保護者、及び高校教諭などの皆様に理大をご理解いただくための催しです。したがいまして、参加者及び学校関係者への取材はお断りしております。また参加者のプライバシー保護のため、録音・録画等も禁止とさせていただいております〉

 ■異様なピリピリムード

 前出の参加者が続ける。
 
 「地元テレビ局だったと思うんですが、小型カメラを持った記者らしき人が入り口で追い返されていました。(学校に)やましいことがないなら、別にいいじゃん、と思いましたけどね……。会場では獣医学部のパンフレットや理大の『赤本』、ペットボトルのお茶が手渡されました。テーブルが2つあって、大学関係者らしき人が、公務員獣医師が不足していることや、必要性をひたすら説明していました。本当に開学できるのか心配で、親がそれとなく聞いたら、『法に触れることは何もないから安心して』みたいなことを言っていたと思います。テレビの『情熱大陸』のエンディング曲『エトピリカ』が流れていたかな」

 相談は1組20分ほどで、参加者はパラパラ。“盛況”とは感じなかったという。

 「大学の入試説明会って、フツーは学校関係者がニコニコしながら歓迎ムードの中で行われるのですが、異様にピリピリとした雰囲気が漂っていて変な感じ。不審者を見るような目で見られて怖かった」

 設置審の判断が見モノだ。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 社会 【話題】  2017年09月12日  07:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【加計学園】:加計幹部の参考人招致は今治市長が仕掛けた出来レースか

2017-09-12 07:14:50 | 大学・大学院・就活・設置許認可

【加計学園】:加計幹部の参考人招致は今治市長が仕掛けた出来レースか

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【加計学園】:加計幹部の参考人招致は今治市長が仕掛けた出来レースか

 加計学園が愛媛県今治市で建設中の獣医学部キャンパスをめぐる疑惑について、学園側がようやく公の場に出てきた――。6日、今治市で定例市議会が始まり、国家戦略特区特別委員会に加計学園幹部3人が参加。出席したのは、柳沢康信岡山理科大学長(写真中央)と吉川泰弘新学部設置準備室長(同左)、渡辺良人法人本部事務局長(同右)だ。

今治市長(左)と加計学園幹部/(C)共同通信社

        今治市長(左)と加計学園幹部/(C)共同通信社

 市議会で加計学園関係者が獣医学部新設について説明するのは初めて。8月25日の文科省の審議会が学部設置認可を保留したのを受け、釈明に馳せ参じた格好だ。

 委員の市議によると、獣医学部キャンパス内に設置予定のバイオハザード施設の安全性や、192億円の総事業費をめぐる“建築費水増し”疑惑について学園側から「問題なし」との“説明”があったという。

 しかし、獣医学部問題が今年3月にメディアや地元住民の間で指摘されてから今に至るまで、学園側は、市議や住民に何の説明もしてこなかった。唯一、市が主催した4月の住民説明会に吉川氏がやって来たぐらいである。なぜ今になって重い腰をあげたのか。学園幹部の委員会出席が決まった経緯について、市議のひとりがこう明かした。

 「9月1日の朝に菅良二市長が学園幹部3人を6日の委員会に呼ぶことを決めたという情報があるけど、とマスコミ関係者から言われました。私を含め、市議は誰もそんな話を市長から聞かされていなかったので驚きました。慌てて議会事務局に確認したら、事務局も知らないという。結局、その日の夕方に学園側から市に参加打診の電話があって、委員会メンバーの市議は4日に初めて、学園幹部が参考人として出席することを知らされたのです。参考人招致は委員会の採決で決めるのに、市長が勝手に話を進めていたのなら、おかしな話ですよ」

 市議会では学園関係者の話を聞こうと以前から市長側に働きかけていたが、「学部新設の審査中だから」との理由で断られ続けたという。ところが、今回は急に決まったのだ。

 菅市長は獣医学部新設の“旗振り役”。つまるところ、市議会を無視して加計幹部の参考人招致をブチあげたのは、獣医学部問題について「説明している」というポーズを見せるためじゃないか。「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏がこう言う。

 「市も加計も、問題を説明した体で逃げ切れると思っているのでしょう。学園幹部は、委員会終了後に一言も話さず帰っていきました。我々の疑問に対して答えは返ってきていません」

 市長と加計学園の茶番なんて誰も求めていないのだ。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年09月07日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加