乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【政府】:認可外保育も無償化へ 政府、除外方針を転換

2017-11-15 07:01:30 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【政府】:認可外保育も無償化へ 政府、除外方針を転換

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【政府】:認可外保育も無償化へ 政府、除外方針を転換

 政府は十四日、二〇一九年度から始める幼児教育・保育の無償化で、認可保育所だけでなく、ベビーホテルや事業所内保育所などの認可外施設も原則全て対象に加える検討に入った。ゼロ~五歳の約十一万人が対象となる見通しで、現在の幼稚園の補助上限である月二万五千七百円を限度に支給する方向だ。

写真

 政府は認可外の一部は無償化しない方向で調整していたが、認可保育所の選考に漏れた子育て世帯などから「不公平だ」といった反発が相次いだため、方針を転換した。

 一方、認可保育所を巡っては、三~五歳で所得制限を設けず全面無償化すると、高い保育料を払っている高所得世帯ほど恩恵を受ける額が大きくなるため、一定以上の所得層には支給額の上限を設けることを検討する。

 認可外施設で無償化の対象となるのは、自治体が独自に補助金を出している保育施設のほか、事業所内保育所や企業主導型保育所。このほか、ベビーホテルやベビーシッター、障害児の生活指導などを担う「児童発達支援」もカバーする。新たに必要な財源は約三百四十億円を見込む。

 病気の子どもを預かる病児保育や一時預かり、延長保育などは臨時的な利用として対象としない考え。

 認可外施設の利用者は、事業所内保育所を含めると約二十四万人。このうち三~五歳は十万二千人で、所得制限を設けないため事実上、全員が対象となる。ゼロ~二歳については、低所得である住民税非課税世帯の約六千人が無償化される。

 政府は認可保育所の整備や認可への転換を進め、認可外の無償化は経過的な措置と位置付ける。また、認可外施設の質確保に向け、指導監査を強化する方針。(東京新聞)

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 政治 【政策・二〇一九年度から始める幼児教育・保育の無償化】  2017年11月15日  07:01:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【社説②】:保育・教育無償化は所得制限が前提だ

2017-11-15 03:30:50 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【社説②】:保育・教育無償化は所得制限が前提だ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説②】:保育・教育無償化は所得制限が前提だ

 安倍晋三首相が衆院選で公約した保育・教育の無償化について、政府内の制度設計が大詰めを迎えた。国の財政が逼迫しているなかで財源に2兆円を計上する総額ありきの決定を危惧する。無償にするのは税による支援を真に必要とする低所得世帯に限るべきだ。

 2019年10月に消費税率を10%に引き上げるのに伴う国の増収分のうち、首相は1兆7千億円を無償化の財源に充てる。産業界には3千億円の拠出を求め、人づくり革命と称する2兆円規模の総合対策をつくる。

 2歳児までの保育料と大学授業料の無償化は低所得世帯に限る。問題は3~5歳児だ。世帯年収に関係なく8千億円をかけて保育園・幼稚園を原則ただにする。

 児童福祉法の基準を満たした認可保育所の場合、年収およそ1130万円以上の世帯が払う保育料は月3万~5万円が多い。このような世帯を保育料を免除している生活保護世帯と同じ扱いにするのは説明がつかない。

 幼稚園は授業料が高額な一部の私立園以外を無償にする。保育園であれ幼稚園であれ、提供する保育・教育内容の善しあしにかかわらず税で補助金を配れば、経営規律を損なうだろう。

 消費税財源を育児支援に充てるなら、もっと有効に使うべきだ。認可・認可外を問わず質の高い保育施設と人材に投資し、育児のために仕事を離れたり就労をあきらめたりする人を減らすのが、まっとうな使い道である。

 質の高い保育を提供する認可外施設が認可施設に比べて不利にならないような税制面の改革も課題だ。保育士・介護士の基礎的資格の共通化など規制改革でもすべきことは少なくない。

 また産業界は3千億円を出しっ放しにするのではなく、政府が待機児童対策などに有効に使うかどうか、きちんと監視すべきだ。

 18年度の国の予算編成で、財務省は高齢化で増える社会保障費を6300億円から5千億円に圧縮する方針だが、四苦八苦しているのが実情だ。保育・教育の重要性は論をまたない。政権が重点政策にするのは理解できるが、2兆円もの巨費をばらまくのでは社会保障費の圧縮に逆行する。

 公的サービスをいったん無償にすると、その後に少しの負担を求めるのにいかに苦労するかは、後期高齢者医療の事例が物語っている。それを思い起こすべきだ。

 元稿:日本経済新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2017年11月15日  03:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【政府】:認可外保育 一部無償化せず 検討 財源確保困難理由に

2017-11-07 06:15:54 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【政府】:認可外保育 一部無償化せず 検討 財源確保困難理由に

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【政府】:認可外保育 一部無償化せず 検討 財源確保困難理由に

 政府は六日、二〇一九年度から段階的に実施する予定の幼児教育・保育無償化について、認可外保育所の一部は対象にしない方向で検討を始めた。一律の無償化では行政が認可外を推奨していると受け取られかねないことや、財源確保が難しいことが理由。

 ただ、認可保育所から漏れ、利用料がより高額な認可外に通うことを余儀なくされている保護者から「不平等」との声が上がるのは必至。与党からは一定の条件を満たした場合は無償化の対象とするよう求める意見が出ており、政府は今後、具体的な線引きを詰める。

 認可外保育所には、自治体が独自に運営費を補助しているケースや、企業主導型保育所なども含まれる。利用児童は一六年三月末現在、約十七万八千人。保育料は認可より高い場合が多く、月に十数万円を超えるケースも珍しくない。

 幼児教育・保育無償化は、安倍晋三首相が掲げる「人づくり革命」の一環。首相は三~五歳児には所得制限を設けず、一九年度にまず五歳児を対象に実施し、二〇年度に残りの三、四歳児と、低所得世帯のゼロ~二歳児に広げる方針を表明している。

 企業が負担する「事業主拠出金」を経済界の協力で三千億円増やし、消費税増税と合わせて人づくり革命に二兆円の財源を確保する考えで、年内に政策パッケージをまとめる。

  元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 政治 【政策・幼児教育・保育無償化】  2017年11月07日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【認可保育所】:「園庭なし」、都心で顕著 市民団体100市区調査

2017-10-14 06:15:22 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【認可保育所】:「園庭なし」、都心で顕著 市民団体100市区調査

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【認可保育所】:「園庭なし」、都心で顕著 市民団体100市区調査

 全国の政令市と南関東の主要な都市で今年四月、認可保育施設に入所できた子どもの割合は平均74%だったことが、市民団体の調査で分かった。園庭のある認可保育所の割合は76%。市民団体は「昨年と比べ、入所割合はやや改善したが、園庭ありの割合は低下した」と指摘。施設整備が進む一方、子どもが伸び伸び遊ぶ環境の確保が課題になっている。 (柏崎智子)

写真

 乳幼児の保護者らでつくる「保育園を考える親の会」(東京都豊島区)が十三日、発表した。二〇〇一年から東京都、神奈川、千葉、埼玉県の主要な市区や全国の政令市を対象に毎年実施している。今回は計百市区を調査した。

 認可保育所や小規模保育など認可保育施設に新規に申し込んだ子どものうち、入所できた割合(入園決定率)は、回答のあった七十九市区で平均74・2%。七十八市区が回答した昨年より1・4ポイント上昇した。最も高かったのが千葉県我孫子市の100%、最低は港区の48・2%だった。

 一方、園庭のある認可保育所の割合(園庭保有率)は九十七市区が回答し、平均76・1%だった。八十九市区が回答した昨年より2ポイント低下した。特に都心部は深刻で、文京区は二割以下、港区、中央区も三割を切った。

 一方、新潟、静岡、神戸市などの政令市や我孫子市、埼玉県上尾市などは100%備えていた。都内でも多摩地区の国立、稲城、青梅、東村山市が100%だった。

 幼稚園と違い、法的には認可保育所は近くに公園があれば園庭はなくてもよいとされるが、会の普光院(ふこういん)亜紀代表は「一カ所の児童公園に周辺七カ所の保育施設が子どもを連れてきて、とても遊べる状況ではなかった様子も確認された」と語る。子どもが体を動かして心身を発達させる環境の保障を自治体は意識して施設整備を進めるべきだと指摘した。

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【話題・保育・認可保育施設】  2017年10月14日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【台湾】:福原愛さんが女児出産

2017-10-14 06:15:10 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【台湾】:福原愛さんが女児出産

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【台湾】:福原愛さんが女児出産

 卓球女子のロンドン、リオデジャネイロ五輪メダリストの福原愛選手(28)=ANA、写真=が十三日午前、台湾南部・高雄市の病院で第一子となる女児を出産した。

写真

 自身のブログで「まだママになった実感がないというのが正直な気持ちですが、無事に生まれてきてくれたことにホッとしています」と心境をつづった。

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【話題】  2017年10月14日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【社説②】:育休の延長 保育所の整備を怠るな

2017-09-13 06:10:30 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【社説②】:育休の延長 保育所の整備を怠るな

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説②】:育休の延長 保育所の整備を怠るな

 子どもを保育所に入所させられずにいる親を対象に、最長二年まで育児休業を延長できる改正法が施行される。待機児童対策の一つであるが、肝心な保育所の整備を怠ってはならない。

 育児・介護休業法が定める育休期間は原則一年。認可保育施設に申し込んだのに入れない待機児童が増えるなか、子どもを保育所に入所させられない親の場合、十月から最長二年まで延長できるようになる。

 現行でも、保育所に空きがない場合などは特例として半年延長できる。しかし待機児童は四月時点で二万六千八十一人。自治体が独自に補助する保育施設に入るなどして、待機児童に数えられない「隠れ待機児童」は六万九千二百二十四人。保育施設の整備が追いつかず、育休を延ばしても結局、預け先が見つからず、離職に追い込まれる人が少なくない。

 二年まで育休延長できるようにしようという方策は、もともとは待機児童減らしに苦慮する都心の自治体側から出てきた。

 待機児童の大半を占めるゼロ歳児から一歳児ら低年齢児の保育には多くの保育士が必要で人件費がかかる。育休期間を延ばして子どもは家庭でみてもらい、休業中の給与を補う給付金の支払期間を延ばした方が社会的コストは少なくてすむという考え方である。

 ただ親にとっては、育休期間を延ばしても、結局は保育所を探し回って終わるのではないか、という不安も消えない。

 また、育休を男女のどちらが取るのかという問題もある。今でも育休を取得する大半は母親だ。厚生労働省によると、二〇一六年度の育休取得者約三十二万七千人のうち、父親はわずか3%。取得期間の平均は一〇・二カ月だが、父親の多くは一週間未満。母親に偏らないのが望ましいとはいえ、父親が取得しようとしないのは、長時間労働など働き方の問題や、育休中の家計収入への不安がある。

 育休中は雇用保険から給付金が支払われる。給付率は最初の六カ月までは休業前賃金の67%、半年以降は50%。受給者の平均月額は十三万四千円にとどまる。非正規雇用の場合は正社員よりもさらに低くなる。育休を延長すればその分収入は減る。給付金を厚くすることも検討が必要だろう。

 仕事と子育てを両立させるために育休が重要なのは当然だとしても、待機児童の解消には保育施設の整備が肝要だ。問題の先送りをしてはならない。

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2017年09月12日  06:10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【社説②】:今度こそ待機児童解消を

2017-09-08 03:30:40 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【社説②】:今度こそ待機児童解消を

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説②】:今度こそ待機児童解消を

 希望しても保育所などに入れない待機児童が、また増えた。政府は保育サービスの拡充を急いでいるが、女性の就労意欲の高まりに追いついていない。

 少子高齢化と労働力不足に直面する日本では、働きながら子どもを産み育てやすい環境を整えることが不可欠だ。多様なサービスを組み合わせて、今度こそ待機児童の解消に道筋をつけたい。

 2017年4月時点の待機児童数は、前年より約2500人多い2万6081人だった。増加は3年連続となる。全国の保育サービスは1年で約11万人分増えたが、需要の多い都市部で整備が遅れがちなことが響いた。多くの自治体が育児休業中の親も待機児童の集計対象に広げたことも影響した。

 政府は13年に設定した待機児童ゼロの目標達成時期を今年、17年度末から20年度末に先送りした。18年度からの3年間でさらに22万人分の受け皿を増やす計画で、今度こそ目標を達成してほしい。

 まず重要なのは、民間の力を生かしながら、多様な保育サービスを増やすことだ。少人数の子どもを預かる小規模保育や、企業が従業員や地域の子どもを預かる企業主導型保育は、比較的、機動的に整備できる。

 行政と関係機関の縦割り意識をなくすことも重要だ。都市部など新規の用地の手当てが難しいところでは、小学校などの余裕スペースを活用すべきだ。政府は、来年度から幼稚園で2歳の子どもを預かる新たな仕組みを設ける方針だ。幼稚園もこの仕組みを使って待機児童解消に協力してほしい。

 サービスを増やし、担い手を確保するためには、財源の裏付けが要る。社会保障を効率化しながら、高齢者に偏りがちな財源の配分を見直さなければならない。「こども保険」など新たな財源案も浮上している。待機児童の解消を最優先し、ばらまきは慎むべきだ。

 保育の拡充は、女性の就労を後押しし、少子化対策ともなる。日本の成長を支えるインフラとして着実に整備しなければならない。

 元稿:日本経済新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2017年09月08日  03:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【社説】:②待機児童増加 幼稚園の活用を解消の一助に

2017-09-07 06:05:40 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【社説】:②待機児童増加 幼稚園の活用を解消の一助に

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:②待機児童増加 幼稚園の活用を解消の一助に

 保育所に入れない待機児童が一向に減らない。早期の解消へ、対策を加速させねばならない。

 厚生労働省が公表した今年4月時点の待機児童数は、2万6081人に上る。前年よりも2528人多く、3年連続の増加となった。

 景気の回復傾向に伴い、子供を預けて働きたい人が増えている。認可保育所などの定員は、昨年より10万人以上拡大したものの、需要増に追いついていない。

 親が育児休業中でも、復職の意思がある場合には、その子を待機児童として数えるなど、厚労省が定義を見直したことも数字に表れているのだろう。

 自治体が独自補助する認可外施設に入った場合など、集計に含まれない「隠れ待機児童」も前年比1870人増の6万9224人に達する。計9万人超の保育ニーズが満たされていない計算だ。需要予測の難しさを物語っている。

 政府は6月に待機児童解消の新プランを打ち出した。22万人分の受け皿を2018年度から追加整備し、20年度末までに待機児童をゼロにするのが目標だ。可能な限り早期に達成したい。

 受け皿拡大策として、新プランが重点を置くのが、2歳児の幼稚園での受け入れ促進だ。

 政府は、3~5歳児向けの幼稚園に対して、保育も行う「認定こども園」への移行を促してきたが、思うように進んでいない。0歳児から預かるためには、設備や人員面の負担が大きいためだ。

 待機児童の7割超を1~2歳が占める。比較的対応しやすい2歳児だけでも受け入れる幼稚園が増えれば、一定の効果はあろう。

 都市部では、用地不足や住民の反対により、保育所の新設が困難になっている。園庭など基本的な設備が整った幼稚園の活用は、待機児童解消の決め手となり得る。2歳児の受け入れを通じ、認定こども園への移行を増やしたい。

 新プランは、企業が従業員向けに設ける「企業主導型保育所」の拡充も掲げる。政府は、今年度末までの整備計画を2万人分上積みして、7万人分にした。

 従業員の働き方に合った運営が可能な反面、保育士の配置基準が認可施設より緩いため、安全面を心配する声もある。職員の研修体制の充実など、保育の質を確保する仕組みが求められる。

 保育士不足は深刻だ。受け皿拡大に必要な人材を確保するには、一層の処遇改善が欠かせない。政府は、新プランを実現させる財源について議論を進めるべきだ。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2017年09月07日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【社説②】:待機児童 解消は財源の確保から

2017-09-05 06:10:50 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【社説②】:待機児童 解消は財源の確保から

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説②】:待機児童 解消は財源の確保から

 待機児童数がまた前年より増えた。二〇一五年から増加が止まらない。政府は解消策に保育所整備を進めるが、最大の課題は安定財源の確保だ。どう手当てするのか具体策を急がねばならない。

 二万六千八十一人。今年四月一日現在の待機児童数だ。昨年より二千五百人余り増えた。人数は一五年から増加に転じている。

 認可保育所の定員は昨年より約十万人増えたが、女性の就業率の上昇に伴い「子どもを預けて働きたい」という需要に追いつかない。保育所を造れば新たに需要を呼ぶ構図は依然変わらない。

 この間、保育士などの人件費などに充てる運営費はうなぎ上りだ。運営費は国と地方自治体で負担するが、一七年度は一兆五千億円を超えた。政府が対策を強化し始めた一三年度に比べ一・七倍に膨らんだ。

 六月に政府が公表した新プランでは、一八、一九年度の二年間で二十二万人分の保育の受け皿を整備し二〇年度までに待機児童ゼロを目指す。需要増に受け皿の目標も拡大している。

 目標は達成してもらいたい。

 だが、実現には安定的な財源が不可欠だ。

 社会保障の制度では年金、医療、介護は社会保険方式だ。税とは別に保険料という独自の安定財源がある。だが、子育て支援にはない。消費税の増税分の一部を子育て支援にも使うことになっているが、確保できるとは限らない。それに10%への税率引き上げが先送りされているなかでは、得られる財源は限られている。

 一八年度の予算編成では、幼児教育・保育の無償化だけで必要額は一兆二千億円といわれ、合わせて待機児童対策の財源確保のあり方が焦点となる。自民党の小泉進次郎議員らが新財源として「こども保険」を提案した。厚生年金保険の保険料に上乗せして資金を集め子育て支援に回す案である。子育て支援にも安定財源を確保しようとの発想は間違っていない。

 ただ、社会保険方式だと負担は現役世代に限られたり、子どものいない人には恩恵がないといった問題点があり、世代間の公平性の観点からも検討が必要だ。

 与党内には赤字国債の増額を求める声も根強い。これ以上、将来世代にツケを回す構造は変えなければならない。社会保険以外にも税や他分野の歳出削減など財源捻出への選択肢が挙がっている。

 政府は議論から逃げず具体的な確保策を早急に示すべきだ。  

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2017年09月05日  06:10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【子ども食堂】:「だんだん」 5年で延べ3000人 大田区から共感全国へ

2017-09-03 06:15:45 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【子ども食堂】:「だんだん」 5年で延べ3000人 大田区から共感全国へ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【子ども食堂】:「だんだん」 5年で延べ3000人 大田区から共感全国へ

 全国各地に広がる「子ども食堂」の名付け親とされる東京都大田区の近藤博子さん(58)が「気まぐれ八百屋だんだん こども食堂」を開いてから八月末で丸五年を迎えた。店を訪れた子どもたちは延べ三千人以上。なかなか子どもが集まらない悩みを抱える店もある中、だんだんは子どもだけでなく、大人も含めて誰でも集える地域の居場所になっている。 (片山夏子)

食事をしたり、勉強をしたりと思い思いに過ごす子どもたち=東京都大田区で(内山田正夫撮影)

写真

 無農薬野菜や自然食を売る店の奥で毎週木曜夜、子ども食堂が開かれる。「お帰り」。誰かが来るたびに近藤さんが明るい声で迎える。小学生や中高生だけでなく、子連れのお母さん、一人暮らしのお年寄りも。自由に食事をしたり、しゃべったりしている。

 七年前、近藤さんは近くの小学校の副校長から「母親の具合が悪く、給食以外はバナナ一本で過ごしている子がいる」と聞いた。その後ろ姿を想像し、胸が締め付けられた。他にもそんな子がいるのではないか。みんなで食事ができる場を作ろうと二〇一二年八月に始めた。「子ども一人で来ていいんだよ」と呼び掛ける気持ちを込め、「こども食堂」と名前をつけた。

 料金は、大人五百円、大学生までは子どもとして「ワンコイン」。子どもは百円だったが、払わずに帰る子の顔が暗いのが気になった。それで「一円でもゲームのコインでも一枚払ったことが大事。次も堂々と来て」と今春変えた。一枚払った後、表情が明るくなった。

 もともと百円で塾講師らに勉強を見てもらう「ワンコイン寺子屋」などを開いており、子ども食堂以外の日に中高生が涼みに来ることも。育児に悩む母親も相談に訪れる。「家以外の居場所が毎日そばにあるのが大事」と近藤さん。小学生の時から弟と通う都立大田桜台高校二年の真鍋太隆(たいりゅう)さん(17)が言う。「ここは誰でも受け入れてくれる。小さい子から高齢者までたくさんの人がいて話が聞ける。こんな場所ない」

 貧困対策を考えたわけではないが、ハッとすることがある。「ここでしかお肉を食べられない」と言う子やお代わりを何度もする子。後から「家にお金が無くて大変だった」と明かされたこともある。

 近藤さんは言う。「貧困対策とみられると、誰でも来づらくなる。子どもも大人も皆が来られる場所になった時、自然と支援が必要な子も来てくれる。いろいろな子どもがいて、いろいろな大人がいる。それぞれの存在が受け入れられる居場所になれば」

 ◆ネーミング分かりやすく

 子ども食堂の取り組みはここ数年で全国に広がった。約二百五十店が参加する「こども食堂ネットワーク」事務局の釜池雄高(ゆたか)さん(40)は「分かりやすく心をとらえる名前の力は大きい。私も何かできるかもと思わせ、多くの共感を生んだ。これまで子どもが一人で行ける場所もあまりなかった」と説明する。

 ネットワークが昨冬実施した参加団体へのアンケートで課題も浮かんだ。主に「食材や資金、場所、ボランティアなど人の継続的な確保」「支援が必要な子を含め子どもたちにどうつながるか」の二点。釜池さんは「子どもがあまり来ないと悩む店もあるが、学校関係者など地域とつながって信頼を得て、協力してもらうことが大事だ」と語る。

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【話題】  2017年09月03日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【厚労省】:認可外の保育施設、重大事故報告を義務付けへ

2017-08-31 07:20:30 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【厚労省】:認可外の保育施設、重大事故報告を義務付けへ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【厚労省】:認可外の保育施設、重大事故報告を義務付けへ 

 厚生労働省は、保育士の数などが国の認可基準より緩い認可外保育施設に対し、死亡などの重大事故が起きた場合に自治体への報告を義務付ける方針を決めた。

 来月意見公募を始め、今秋に児童福祉法に基づく省令を改正する。現在、報告義務があるのは国の基準を満たした認可施設のみで、すべての保育施設に対象が広がる。

 認可外保育施設には、補助金なしで運営する施設、自治体が独自に補助する施設、深夜や宿泊に対応するベビーホテルなどがある。子どもの送迎などをするファミリーサポートやベビーシッターなどの保育事業も報告義務の対象になる。同省や内閣府は自治体を通して重大事故を把握し、事故内容の公表と検証を行う。

 同省や内閣府は2015年4月、認可保育施設に対し、死亡や意識不明、全治30日以上の重大事故について、自治体への報告を義務付けた。認可外施設は、国の補助金が出ていないことなどを理由に対象外とし、通知で事故報告を求めていた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【話題・厚労省・保育士の数などが国の認可基準より緩い認可外保育施設】  2017年08月31日  07:20:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【政府】:幼稚園 2歳児受け入れ 待機児童対策

2017-08-31 02:00:30 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【政府】:幼稚園 2歳児受け入れ 待機児童対策

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【政府】:幼稚園 2歳児受け入れ 待機児童対策

 文部科学省と内閣府は幼稚園が通常より1歳年少の2歳から受け入れやすい仕組みを整える。保育所入りの順番待ちを余儀なくされる待機児童は1~2歳児が多く、既存の幼稚園を活用しながら減らしていく狙い。出産から一定期間を経て社会復帰をめざす女性を支援し、人口が減少するなかで労働力が落ち込まないよう工夫する。

 文科省などは幼稚園が2歳児を預かれるよう施設を改修する費用を補助する方針。政府の2018年度予算に関連費用を盛り込むよう財務省に求める。要望段階で金額を示さないが、数十億円かかると見込まれる。

 幼稚園は年度初めに3~5歳の子どもを午前10時から午後2時まで預かるのが基本。保育所の8時間より短く、共働き世帯は使いにくい。幼稚園はミニ保育所を併設したり、保育所機能をもつ認定こども園に移行したりできる。ただし保育所と同じように0歳児から受け入れるのが条件だ。

 0歳児を預かるには子どもがはっても心配ない「ほふく室」が必須。体調の急変も起きやすく、保育士数も多く求められる。0歳児から受け入れるには設備と人材の両面で相当な準備が要り、幼稚園が保育所の機能をもつのを難しくしていた。

 文科省などは来年度にも幼稚園が2歳児の保育だけ加える運営形態を「幼稚園接続保育」などと名付けて解禁する。2歳児を預かるための保育室を置く改修費用を補助する考え。改修費の半額程度を補助する可能性がある。2歳児を預かる事業は保育所として従来ある補助金も受けられる。

 2歳児を受け入れる幼稚園は定員管理を柔軟にし、保育士を多数採用しなくて済むようにする。開所日数が短めでも、夏休みなどに開いていればよい特例もつくる。

 通常の幼稚園が午後5時ごろまで子どもを預かる「一時預かり」を拡充。2歳児を8時間預かることができるようにして両親が働くケースに対応しやすくする。保育料は世帯所得によって月3万~4万円の見通し。

 厚生労働省は10月から育児休業を最長2年までに延長することを決めている。子どもが満2歳になるまで育休を取る親が増えそう。2歳児を預ける需要が急増するとみて受け皿づくりを急ぐ。

 幼稚園は全国1万877カ所あり約130万人が通う。都市部に多く、保育所のように子どもを預かれるようになれば、東京都に多い待機児童が劇的に減るといわれる。2万人を超す待機児童の7割以上を占める1~2歳児への対応は少子化対策のカギでもある。

 文科省によると認定こども園への移行を望む幼稚園数は伸びていない。経験のない0歳児などを預かることへの不安が背景。2歳児であれば今も幼稚園に通う3歳児に近く、幼稚園側の負担も比較的小さいとみられる。

 元稿:日本経済新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【話題・文部科学省と内閣府・待機児童対策】  2017年08月31日  02:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【社説】:深刻な保育士不足 待遇改善で人材確保を

2017-07-05 06:01:45 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【社説】:深刻な保育士不足 待遇改善で人材確保を

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:深刻な保育士不足 待遇改善で人材確保を

 全国2位の待機児童数が社会問題となる中、県内の深刻な保育士不足の実態が改めて数字で明らかになった。県が6月に各市町村に調査したところ、認可保育園で必要な保育士が188人不足し、全体で子ども695人が入所できなかった。

 県は計画を立てて待機児童解消に向けて取り組んでいるが、保育施設や定員増に保育士の確保が追い付いていないのが実情だ。待遇改善に向けた対策を急ぐ必要がある。
 保育士が不足しているのは19市町村の90施設。県全体の認可園622施設の約14%に当たる。4月1日時点の県内の待機児童は2253人。保育士が確保できていれば、このうち3人に1人は保育所に入所できた計算だ。
 市町村別では、最多の那覇市が54人不足、次いで名護市17人、浦添市と八重瀬町が14人ずつだった。
 那覇市では4月時点で定員割れの園がある一方、保育士不足で受け入れができなかったクラスが49クラスあった。豊見城市でも入園が内定していた10人が、保育士不足が原因で転園などを余儀なくされた。子どもを預ける親にとっては切実な問題だ。
 保育士が不足している最大の理由は、待遇の悪さだ。辞めた保育士を対象にした県の13年度調査では、保育所に就職しない理由の1位が「仕事の大変さの割に給料が安い」で53%と半数を超えた。
 保育士の業務量は多い。勤務時間内だけでは終わらず、年間行事の準備などを家庭に持ち帰ることも多いという。
 厚生労働省が2016年に算出した県内保育士の平均月給(賞与や残業代を除く)は19万8千円で、全産業平均25万3千円の78%にとどまる。
 県内保育士の約4割が非正規雇用という背景もある。県は15年度から正規雇用化促進事業に取り組んでいて、年間150人を正規雇用にする目標を掲げるが、数字を見る限り、届いていない。
 課題は給与だけではない。厚労省が6月に発表した調査では、精神的ケアが必要な保育士のいる施設が全国で27%に上ることが分かった。
 保育士は、小さな子どもの安全を守る心理的負担や、保護者を含む人間関係での悩みを抱えやすいといわれる。にもかかわらず、相談窓口などのサポート体制が整っていない施設が58%もあった。小規模施設が多い県内でも、心のケアへの対応が不十分な施設はあるのではないか。
 翁長雄志知事は17年度末までの待機児童ゼロを公約に掲げた。しかし県議会で「1年延びる可能性がある」との見解を示し、達成は厳しい。
 県内には、資格を持ちながら保育の仕事に就いていない「潜在保育士」が1万人余いる。復職支援を一層進めて、必要な人材を確保すべきだ。
 保育士の待遇改善は子育て支援策の最優先事項だ。子どもの割合が全国一多い沖縄が有効策を示してほしい。

 元稿:琉球新報社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2017年07月04日  06:01:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【警視庁】:薬飲ませ乳児殺害容疑、母親を逮捕

2017-07-04 15:15:25 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【警視庁】:薬飲ませ乳児殺害容疑、母親を逮捕

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【警視庁】:薬飲ませ乳児殺害容疑、母親を逮捕

 生後二カ月の長女に薬を飲ませ死なせたとして、警視庁は四日、殺人の疑いで母親の無職田畑幸香(さちか)容疑者(23)=東京都目黒区八雲一=を逮捕した。「哺乳瓶に錠剤を入れてはいません」と容疑を否認している。

 逮捕容疑では昨年十二月二十九日、劇薬成分を含む血圧降下剤や糖尿病の薬を長女織音(しおん)ちゃんに自宅で飲ませ、薬物中毒で殺害したとされる。

 捜査一課によると、田畑容疑者は結婚しておらず、織音ちゃん、両親、妹の五人暮らし。織音ちゃんは低体重で生まれ、死亡する一週間前に退院したばかりだった。

 事件当日は午後四時ごろに田畑容疑者がミルクを飲ませ、同六時半ごろに体調がおかしいことに気付いた。約二十分後に祖父が一一九番した。

 胃の中のミルクや血液から劇薬成分が検出され、祖母が普段飲んでいる錠剤と一致。当日は家族全員が家にいたが、ミルクを飲ませるのは田畑容疑者だけの役割だったことなどから、一課は田畑容疑者の犯行と判断した。

 田畑容疑者は育児について家族から注意されるなどしていたといい、一課は育児の悩みがあったとみて詳しい動機を調べている。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 社会 【事件・犯罪・疑惑】  2017年07月04日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【厚労省】:所在不明児、11都県の28人 3人は虐待の恐れ

2017-06-29 15:15:25 | 【子ども・子育て支援新制度、幼稚園・保育

【厚労省】:所在不明児、11都県の28人 3人は虐待の恐れ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【厚労省】:所在不明児、11都県の28人 3人は虐待の恐れ

 住民票の住所に居住実態がないなどの「所在不明児」が、今月一日時点で十一都県に二十八人いることが二十九日、厚生労働省の調査で分かった。うち十一人は、昨年七月時点でも所在不明と確認されていた子ども。二十八人中三人は虐待被害の恐れがあるといい、厚労省は「事件に巻き込まれた恐れや十分な福祉や教育が受けられていない可能性もある」として所在の把握を進める。

写真

 厚労省によると、二十八人のうち数人については、集計後の二日以降に自治体から所在確認の情報が寄せられたといい、状況を詳しく確認中。

 調査は(1)乳幼児健診を受けていない(2)学校に通っていない-などの状況があり、電話や家庭訪問でも把握できない十八歳未満が対象。昨年六月時点で、所在不明の可能性があるとしてリストアップされた千六百三十人を調べた。

 その結果、所在不明と判断されたのは二十八人(男子十五人、女子十三人)で、小学校入学前が十七人、小学生三人、中学生五人、中学卒業後三人だった。兵庫が七人で最も多く、熊本五人、東京四人などとなっている。出国情報がある子どもも十人おり、海外で暮らしている可能性があるという。

 厚労省によると、二〇一四年十月時点の所在不明児は百四十一人だった。一五年にリストアップした分を調べ、昨年七月時点に確認した不明児は二十五人。このうち十一人は今回も不明のまま。さらに、うち六人は一四年時点から所在が確認できないままだ。

 一方、今回所在が判明した千六百二人のうち二人は死亡していた。一人は、東京都新宿区の女性を殺害したとして元交際相手の男が昨年起訴された事件で、遺棄されたとみられる女性の長男。別の一人は、大阪府の山中に両親に遺棄されたとされる堺市の男児だった。

 ◆「危機感持って対処を」

 <元児童相談所長でNPO法人「児童虐待防止協会」の津崎哲郎理事長の話>

  二〇一四年時点では百四十人を超えていた所在不明児が、二十八人に絞り込まれたことは行政の努力として評価できる。ただ目標は「ゼロにすること」だと忘れてはならない。所在不明ということは、親の保護下にいないということ。それ自体が「虐待」であるとの考えを持ち、行政や自治体は緊張感と危機感を持って対処すべきだ。親以外の親族を含めた家庭訪問、警察への迅速な相談など、各機関が緊密に連携を取りながら早急に行動に移すことが必要。民間機関を巻き込むことも重要だ。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 社会 【話題・住民票の住所に居住実態がないなどの「所在不明児」】  2017年06月29日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加