乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【日曜小論】:コンビニと買い物弱者 論説委員室 村上早百合

2015-04-20 03:25:10 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【日曜小論】:コンビニと買い物弱者 論説委員室 村上早百合

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【日曜小論】:コンビニと買い物弱者 論説委員室 村上早百合

 これほど、宅配便をありがたいと思ったことはない。

 ひとり暮らしの高齢の母親が体調を崩して長期間、寝込んでしまった。車で通って いたスーパーにも行けず、食料品が買えなくなった。いわゆる「買い物弱者」である。すぐに行き来できる距離ではなく、悩んだ末に思いついたのが宅配便だ。 神戸で買って送れば、翌日には実家に届く。

 折しも、コンビニ大手のローソンが佐川急便との提携を発表した。店舗を拠点に、弁当や生鮮食品といった商品の宅配や、注文を受ける「御用聞き」も手がける。提携は「近所の本屋やスーパーがなくなり、買い物困難な人が増えている」(玉塚元一・ローソン社長)ためだという。

 コンビニは今や日常生活に欠かせない。全国で5万店、売上高は9兆円を超え、百貨店業界をしのぐ。東日本大震災では、いち早く仮設店舗を開設して被災者の生活を支えた。災害時の重要なライフラインでもある。

 今年3月、コンビニ11社がこれからの役割について宣言を出した。そのひとつに「買い物困難者への対応拡大」が挙がる。広島県や熊本県では町や農協が出資や業務提携して、過疎地に店舗を誘致し移動販売なども行う。ただ、こうした地域はまだ限られる。

 国の調査では、全国の「買い物弱者」は2010年の382万人から25年には6割増の598万人に達する。ほとんどが三大都市圏で増加するという。コンビニの役割は、ますます大きくなりそうだ。

 とはいえ、採算が取れなければ、サービスの継続は難しい。スウェーデンのある町の住民は、地元の商店を維持するために値段が高くても日用品は地元で買う、と神野直彦・東大名誉教授が著書で紹介していた。

 消費者も、郊外の大型店でまとめ買いをするといった生活スタイルを見直す必要があるだろう。地域のセーフティーネットを守るために、意識と行動を変えていきたい。

  元稿:神戸新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【日曜小論】  2015年04月18日  03:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【論説】:「買い物難民」問題

2015-04-16 05:17:30 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【論説】:「買い物難民」問題

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【論説】:「買い物難民」問題

 近隣に店がなく、移動手段を持たない、いわゆる「買い物難民」が増えている。国研究機関の農林水産政策研究所によると、2010年の382万人か ら、25年には1・5倍の598万人になるという推計もある。山間地や農村部が多い県内も、買い物に困るケースは今後増えるだろう。地域の実情に応じた対 策づくりが必要だ。

 買い物難民は、自宅から店まで500メートル以上あり、自動車を持たない65歳以上の人とされる。地方だけでなく、東京都内など の都市部でも、主要な道路を外れた住宅街では、買い物難民に当てはまる住民が増加している。こうした住民は、豆腐1丁を買いに行くにもタクシーで往復せざ るを得ない。従来は過疎地で利用されていた「移動スーパー」が都市部で増え、重宝されているという。

 県内でも神埼郡吉野ケ里町社会福祉協議会が1日、大手コンビニチェーン「ローソン」と業務提携して「移動コンビニ」事業を始め た。約300種類の食品や日用品を積んで山間地の公民館や福祉施設などを回り、対面販売する。利用者は次回購入したいものを口頭で予約することもでき、便 利だ。

 しかし、この事業も一朝一夕に今日に至った訳ではない。町社協は2010年2月から移動販売事業に取り組んできた。助成金を活用 して車両を準備し、町社協の担当者が「これが売れるだろう」と予測したものを購入し、集落を回った。しかし、消費期限の管理や季節に応じた売れ筋商品の選 択など商品管理は難しく、食品の品質などで苦情も受けた。それと同時に、移動販売を必要としている住民がいて、事業をやめてはいけないことも分かった。商 品管理のノウハウを持つ提携先を探した末に、今回の業務提携が実現した。

 提携により、商品管理はローソンのノウハウが生かされ、利用者の利便性は増す。商品の売れ行きはデータ化され、ニーズに合った品ぞろえになる。町社協は「新発売の商品なども加われば、山間地で暮らすお年寄りにとって、日々の話題にもなる」と期待する。

 移動コンビニは単なる買い物サービスではなく、町社協は「福祉資源」と位置づけている。従来の移動販売は週4日、20集落を1度 回っていた。提携後は、日曜を除く週6日、30集落を2度回るうえ、日々の営業時間も1~2時間延びた。これは、福祉資源という観点から言えば「地域住民 を見守る機会と時間が増えた」ことにほかならない。対面販売なので自然に会話が生まれ、顔見知りになり、いろんなことを話せる相手になる。「事業を続ける うちに、心配事なども話せるようになるだろう」と町社協は話し、独居世帯が増える中、暮らしの安心安全を高める効果も期待している。

 県内でも、市街地を中心に地場や大手スーパーによるインターネット、電話、ファクスを使った宅配サービスが利用可能になってき た。今後、大手コンビニと流通業社が提携し、買い物難民に向けたサービスを強化・拡充する動きもある。ただし、買い物難民は地域ごとに抱える事情が異な り、個々に応じた対策が必要だろう。地域に合った有効なサービスは一朝一夕にはつくれない。近い将来、買い物難民の増加が予測される地域は実態を把握し、 早めの対策づくりを進めたい。(樋渡光憲)

 元稿:佐賀新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【論説】  2015年04月14日 05:14:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【茅ケ崎市副市長】:サーフィン中に死亡 説明一転、市長謝罪

2014-10-30 01:08:30 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【茅ケ崎市副市長】:サーフィン中に死亡 説明一転、市長謝罪

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【茅ケ崎市副市長】:サーフィン中に死亡 説明一転、市長謝罪

 神奈川県茅ケ崎市の木村竹彦副市長がハワイ出張中に死亡したことについて、共に出張していた服部信明市長は29日、記者団に、サーフィン中の死亡事 故だったと明らかにした。市は28日、海岸での公務中の事故としていたが、服部市長は「出張中のプライベートな時間だった」と説明を一転させ、謝罪した。

 市は28日の発表で「遺族からの強い希望でコメントは控える」として事故の内容を明らかにしなかった。

 服部市長は今回、「説明不足だった」と述べた上で、自身も同じ時間帯にサーフボードに乗って海に入っていたことを明らかにした。(共同)

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【事故・災害】  2014年10月30日  01:08:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王外相、首脳会談に含み「来る者は皆お客さん」

2014-10-29 20:45:20 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

王外相、首脳会談に含み「来る者は皆お客さん」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:王外相、首脳会談に含み「来る者は皆お客さん」

 【北京=竹腰雅彦】中国の王毅(ワンイー)外相は29日、11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を巡って講演した。

 王氏は講演後の質疑応答で、APECに合わせて安倍首相と習近平(シージンピン)国家主席の首脳会談が実現する可能性について聞かれ、「中国はホスト国だ。中国には『来る者は皆お客さん』との習慣がある。すべての客人に必要な務めを果たす」と述べた。

 王氏は一方で、「日本の指導者と日本側が、(日中関係の正常な発展を阻む)問題の存在を直視し、問題解決のための誠意を示すよう期待する」とも語った。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 国際 【中国・台湾】  2014年10月29日  20:45:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢市議会に百条委…車券場問題、市長ら招致へ

2014-10-29 15:21:20 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

金沢市議会に百条委…車券場問題、市長ら招致へ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:金沢市議会に百条委…車券場問題、市長ら招致へ

 金沢市議会は28日の本会議で、山野之義市長が関与した競輪の場外車券売り場問題について地方自治法100条に基づき、強い調査権限を持つ百条委員会を設置する決議案を賛成多数で可決した。

 無記名投票で行われた百条委設置決議案の採決(28日、金沢市議会で)

 会派拘束をかけて反対した最大会派の自民党(所属議員 12人)から4人が造反して賛成に回り、賛成が22票で反対の17票を上回った。市議会はこの日、1回目の百条委を開き、来月14日の第2回会合から本格 的に議論を始めることを決めた。今後、山野市長や問題に関与したビル管理会社社長などが招致される。

 市議会事務局によると、金沢市議会で百条委が設置されたのは1960年以来、54年ぶり。前回は、中央卸売市場の建設を巡り他の都市の実情などを調査する目的で設置され、市長の問題に関する調査ではなかった。

 百条委の決議案は、共産党(所属議員3人)が提出。採決は無記名投票で行われ、議長を除く39人の全員が投票した。

 読売新聞の各会派や議員への取材では、自民党で賛成票を投じた のは、市長選で前県議の下沢佳充氏を支持した市議のうちの4人。賛成したのは、ほかに、民主・社民党系のみらい(同7人)が5人、金沢保守(同6人)が4 人、公明党(同4人)と共産党は全員、会派に所属していない3人のうち2人、とされる。

 市長選で山野市長を支援した政心研・金沢(同5人)は、全員が反対したとされる。

 決議案の可決後、市議会は議会運営委員会を開き、百条委の委員12人を決めた。その後、1回目の百条委が開かれ、委員長に横越徹氏(自民)、副委員長に田中仁氏(みらい)を選び、11月14日に第2回会合を開くことを決めた。

 横越委員長は報道陣の取材に対し、「私たちも初めての経験。正副委員長で、委員からの要望を次回までに取りまとめたい」と述べ、山野市長とビル管理会社社長以外にも、百条委に招致する意向を示した。

 一方、自民の高村佳伸会長は取材に対し、会派から4人の造反者 が出たことを認め、来週にも議員総会を開いて処分を検討する意向を示した。同会派では、車券場の設置計画に理解を求める陳情を2011年9月の本会議で採 決する際、会派の取り決めに造反した市議3人を会派内の役職停止処分にした。高村会長は「前例も参考に処分を決めるが、陳情と議案では重みが違う」と述べ た。

 石川県市町支援課によると、県内の市町村で百条委が設置され たのは00年の旧辰口町(現能美市)議会以来。能美市議会事務局によると、町の公社による工業用地や住宅用地の開発を巡って金品の贈答が行われた疑いを調 査したが、約4か月後に「そういう事実はなかった」との報告が出された。

 都や沖縄県会に先例…刑事事件に発展も

 百条委員会はこれまでにも各地方議会で設置され、刑事事件に発展したケースもある。

 今年2月には、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設先をめぐり、仲井真弘多(ひろかず)知事が名護市辺野古の埋め立てを承認した経緯を調査するために県議会が百条委を設置。仲井真知事のほか、移設先の名護市長や環境への影響などを審査した県職員も調査の対象となった。

 東京都議会では昨年12月、猪瀬直樹知事(当時)が医療グ ループ「徳洲会」側から現金を受け取っていた問題で百条委の設置が決まったが、猪瀬知事は都政の停滞を理由に百条委が開かれる前に辞職した。金沢市の山野 市長も今年8月に任期途中で辞職した際に、百条委の設置の可能性を理由に挙げた。

 千葉県の松戸市議会では、住民訴訟の提訴を巡る裏取引を疑わ れた男性市議(当時)が百条委で偽証したとして、2006年12月に千葉地裁松戸支部から禁錮10月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。このほか、百条委 への出頭を拒否したなどとして地方自治法違反で刑事告発されたケースもある。

 山野市長「丁寧に説明」

 山野之義市長は本会議閉会後、報道陣の取材に応じ、百条委の設置が決まったことについて、「丁寧に説明し、理解いただけるよう努力する」と強調した。

 8月に市長を辞職した際には、主要会派に百条委の設置を言及されたことを理由に挙げ、「歴史と文化のある金沢によろしくない」と説明していた。この日は、「その時々で対応してきた。今も好ましいとは思っていない。議会が決めたことであり、真摯(しんし)に対応したい」と述べた。

 百条委員会 

 地方自治法100条に基づいて地方議会が設置する特別委員会。関係者の出頭や証言を請求できるなど調査権限を持ち、関係者が正当な理由なく拒んだ場合は6か月以下の禁錮または10万円以下の罰金、事実と異なる証言をすると3か月以上5年以下の禁錮が科される。

元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【地方自治・石川県金沢市議会】  2014年10月29日  15:21:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無人補給船搭載ロケット、打ち上げ失敗し炎上

2014-10-29 07:53:30 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

無人補給船搭載ロケット、打ち上げ失敗し炎上

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:無人補給船搭載ロケット、打ち上げ失敗し炎上

 【ワシントン=中島達雄】国際宇宙ステーション(ISS)に物資を輸送する米国の民間無人補給船「シグナス」を積んだロケット「アンタレス」が28日、米バージニア州ワロップス島の米航空宇宙局(NASA)の施設から打ち上 げられたが、直後に爆発し、地上に落下して炎上、打ち上げは失敗した。

 死傷者は出ていない。

 シグナスは、2011年に引退したスペースシャトルに代わる補給船の一つで、ロケットのアンタレスとともに米民間宇宙企業オービタル・サイエンシズ社が開発と製造を担当している。NASAとオービタル社は、打ち上げ失敗の原因調査を始めた。

 シグナスの打ち上げは4回目。昨年9月と今年1月、7月の打ち上げは、いずれも成功していた。オービタル社は2016年まで8回分のISSへの物資輸送をNASAから19億ドル(約2000億円)で請け負っており、今回はその3回目だった。

 シグナスは直径約3メートル、長さ約5メートルの円筒形で、今回は宇宙実験の材料や飛行士の食料など約2・3トンを積んでいた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 科学 【宇宙開発、米航空宇宙局(NASA)】  2014年10月29日  07:53:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民に早期解散論「時期は今だ、早いほどいい」

2014-10-28 23:05:30 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

自民に早期解散論「時期は今だ、早いほどいい」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:自民に早期解散論「時期は今だ、早いほどいい」

 自民党内で、年内を含めた早期の衆院解散・総選挙に踏み切るべきだとの声がくすぶり始めた。

 女性2閣僚の「ダブル辞任」後でも、主要報道各社の世論調査で50%前後の高い内閣支持率を維持しており、消費税率引き上げの先送りを争点に、野党の選挙態勢が整う前に解散に打って出るという作戦だ。ただ、安倍首相が早期解散を決断するか懐疑的な見方も多い。

 「ダブル辞任の支持率下落も最小限に収まった。最も勝てる解散時期は今だ。早いほどいい」

 首相に近い中堅議員は28日、こう強調した。政府・与党内では 衆院解散時期について、「来春の統一地方選や集団的自衛権関連法制の国会審議などを経た来年夏以降が本線」(自民党幹部)と見られてきた。それでも、早期 解散論がくすぶるのは麻生政権下での苦い経験があるからだ。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【政局・衆院解散、総選挙】  2014年10月28日  23:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【憂楽帳】:この1冊

2014-10-28 16:10:30 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【憂楽帳】:この1冊

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【憂楽帳】:この1冊

 本は世界への扉を開く。福岡市中央図書館で、JICAの青年海外協力隊員たちが影響を受けた本が紹介されている。寓話(ぐうわ)や写真集で他国の現状を知り、「自分に何ができるか」との衝動に駆られたことが伝わってくる。 

 アジアや中東を一人旅した学生時代に持ち歩いていた1冊がある。ブラジル人作家、パウロ・コエーリョの「アルケミスト」。宝物を探しにスペインからエジプトのピラミッドへ旅に出た羊飼いの少年が、錬金術師に導かれて人生を学ぶ物語だ。

 インドでは所持金を全額盗まれ、パキスタンでは銃を突き付けられた−−。もう日本に帰ろうかと迷う度に読み返した。幾多の試練を乗り越え砂漠を 渡った少年を自分に重ね、旅を続けた。するとその先には素晴らしい出会いや風景が待っていた。書棚に眠るボロボロの文庫本は「宝物」である。

 スマートフォンなどで情報が簡単に得られる時代だが、読書の魅力は色あせない。「本は聞きたいと思う時に、信じられないような物語を話してくれる」。アルケミストの一節だ。秋の夜長にページをめくれば、新たな世界が開けるかもしれない。【福永方人】

 元稿:毎日新聞社 西部夕刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【憂楽帳】  2014年10月28日  16:10:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【発熱男性】:エボラ陰性 男性の搭乗機、消毒終え使用

2014-10-28 15:38:20 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【発熱男性】:エボラ陰性 男性の搭乗機、消毒終え使用

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【発熱男性】:エボラ陰性 男性の搭乗機、消毒終え使用

 全日空は28日、エボラ出血熱の感染が疑われた男性が搭乗した機体について、27日夜に検疫当局が消毒を実施したと明らかにした。この機体は28日午前、羽田発のフランクフルト便に使用された。

 同社によると、男性が27日に乗っていた278便には乗客190人、乗員16人が搭乗。同日は検疫当局が機内を消毒した後、予定していた運航を別の機体に変更した。一方、厚生労働省は男性の近くに座っていた乗客数人に対し、緊急の事態に備えて連絡先などを確認した。

 全日空はまた、自社のホームページに「エボラ出血熱に関する報道について」との通知を掲示し経緯を説明。専用のフリーダイヤルを設置して乗客の問い合わせに応じている。【佐藤賢二郎】

 元稿:毎日新聞社 東京夕刊 主要ニュース サイエンス 【医療・病気・感染症・エボラ出血熱】  2014年10月28日  15:38:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【チュニジア】:大連立検討 第1、2党、安定化へ歩み寄り

2014-10-28 15:37:12 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【チュニジア】:大連立検討 第1、2党、安定化へ歩み寄り

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【チュニジア】:大連立検討 第1、2党、安定化へ歩み寄り

 【チュニス秋山信一】26日に行われたチュニジア議会選挙(定数217)で、第1党の座を確実にした世俗政党ニダチュニス(チュニジアの呼びかけ)と、第2党のイスラム政党アンナハダ(再生)の幹部が27日、毎日新聞の取材に応じ、連立交渉に前向きな姿勢を示した。

 2011年の革命後、政教分離主義の世俗派とイスラム勢力の政争が社会の混乱に拍車をかけたが、安定化に向けて2大政党が歩み寄った格好だ。

 選挙管理委員会の暫定集計によると、ニダチュニスは約80議席、アンナハダは約65議席を獲得し、他党はいずれも20議席未満にとどまる見通し。正式な選挙結果は30日にも発表され、連立交渉が本格化する。

 選挙戦で、ニダチュニスはアンナハダとの連立に否定的だった。しかし、ニダチュニス幹部のボシュラ・ベルハジ氏は27日、「選挙結果はアンナハダへの支持の大きさを表している」と述べ、2大政党による大連立の協議に意欲を示した。

 アンナハダのガンヌーシ党首も「ニダチュニスが連立交渉を求めるなら受け入れる」と明言。別の同党幹部は「第2党とはいえ、70近い議席を確保した。我々が主要な役割を担うことに変わりはない」と述べた。

 チュニジアでは昨年、政権の中核だったアンナハダに批判的な野党指導者2人が相次いで暗殺され、大規模な反政府運動に発展。アンナハダが世俗政党と和解し、政治色の薄 い実務者内閣に政権を移譲したことで、混乱を収拾した経緯がある。2大政党は選挙では激しく争ったが、政権の安定には大連立が不可欠だとの見方が強い。

 元稿:毎日新聞社 東京夕刊 主要ニュース 国際 【アフリカ・チュニジア】  2014年10月28日  15:37:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【エボラ出血熱】:政府、情報連絡室と対策室を設置

2014-10-28 11:37:30 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【エボラ出血熱】:政府、情報連絡室と対策室を設置

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【エボラ出血熱】:政府、情報連絡室と対策室を設置

 政府は28日午前、エボラ出血熱対策に関する関係閣僚会議の初会合を首相官邸で開いた。安倍晋三首相は「国際的に憂慮すべき事態だ。検疫などの水際対策を 含め、事前の備えが重要と改めて認識した」と強調。各閣僚に▽各省庁の緊密な連携▽迅速な初動検査と2次感染防止▽国民への情報提供−−などに全力を挙げ るよう指示した。

 菅義偉官房長官は初会合後の記者会見で、内閣官房に「エボラ出血熱対策室」、官邸の危機管理センターに各省庁との情報連絡室をそれぞれ設置したと発表した。

 今後の国民への情報提供に関しては「不確定な情報を発信すると逆に不安を与える。客観的な事実関係だけを伝えるのが大事だ」と述べ、政府が情報を精査して公表する考えを示した。

 塩崎恭久厚生労働相は28日午前の記者会見で、厚労省のエボラ出血熱対策推進本部の初会合を同日夕に開くとし、「西アフリカにいた人が(国内に) 入ってくるのはぽつぽつ見られる。日本人以外が思わぬルートで入ってくることもあるので、法務省の協力で、全員に(発熱の有無などを)尋ねている」と説 明。国内での感染発生の防止に全力を挙げる考えを示した。【木下訓明、中島和哉】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策・医療・病気・感染症・エボラ出血熱】  2014年10月28日  11:37:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【社説】:新知事に内堀氏/本格復興へ実効ある政策を

2014-10-28 10:35:40 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【社説】:新知事に内堀氏/本格復興へ実効ある政策を

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:新知事に内堀氏/本格復興へ実効ある政策を

 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故後初めて行われた知事選で、県民は本格的な復興に向けた新しいかじ取り役として内堀雅雄氏を選んだ。

 内堀氏は、現職の佐藤雄平知事が描いた復興への道筋を引き継ぎながら各種施策を発展させる考えだ。今回の選挙では、現県政の「継承」か「刷新」かが大きな焦点となったが、有権者は継承を選択したことになる。

 しかし、選挙には内堀氏のほか5人が立候補し、県政の刷新を訴えたという事実は重い。内堀氏には、副知事として現県政を支えてきたという自負があるだろ うが、大量得票におごることなく、県民の声に真摯(しんし)に耳を傾け、新鮮で実効性のある施策を打ち出すよう求めたい。

 復興に停滞は許されない。選挙戦で内堀氏は、県政運営の五つの基本方針と、八つの基本政策を示し支持を訴えた。現県政を踏まえた現実的な内容であり、そ の安定感が多くの有権者の支持を得ることにつながったのだろう。しかしこれで十分かと問われれば、不十分だと言わざるを得ない。

 本格的な復興に向けては、被災者の生活再建や被災地再生、県民生活と健康の問題、産業再生、根強く残る風評など課題が山積している。これら一つ一つの課 題について、解決の手法とプロセスを示し、県民に分かりやすく説明する必要がある。

 課題は復興だけではない。教育、福祉、農政などの各分野では震災前から抱えるテーマが数多く横たわる。急速にクローズアップされている人口減少問題につ いても喫緊の課題として取り組み、早急に対応方針を固めていかなければならない。

 今回の知事選は、現職の進退表明が告示の約1カ月前だったこともあり、戦いの構図がなかなか固まらなかったことに加え、与野党相乗りの構図になったこと などから政策論争は期待したほど深まらなかった。その結果、選挙に対する県民の関心は盛り上がりに欠けた。

 開票結果は内堀氏の圧勝だったが、投票率は45.85%と過去の知事選で2番目の低さとなった。復興を成し遂げるためには、県民が復興へ向けて心を一つ にしなければならないはずだが、有権者の2人に1人以上が選挙に背を向けたという結果を残念に思う。

 内堀氏には、県民の負託に着実に応えていくことが、県政に対する県民の関心を高め、復興を進める原動力になるということを銘記し、県政執行に全力で臨んでもらいたい。

 元稿:福島民友新聞社 朝刊 ニュースセレクト 社説・解説・コラム 【社説】  2014年10月27日 11:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【全国35火山】:登山届の義務化、半数が検討…本紙調査

2014-10-28 07:30:30 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【全国35火山】:登山届の義務化、半数が検討…本紙調査

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【全国35火山】:登山届の義務化、半数が検討…本紙調査

 27日で発生から1カ月がたった御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火を受け、毎日新聞が全国35の活火山で設置されている火山防災協 議会に今後の対策を尋ねたところ、半数が登山届提出の義務化を検討する方針であることが分かった。避難シェルターについても、未設置の24火山の協議会の 半数近くが設置を検討する。ただ、こうした検討方針を示したところも含め多くの協議会は「国の動向を見ながら議論する」と回答。戦後最悪の火山災害に危機 感を強めながらも、対策を模索する姿が浮かんだ。

 ◇災害対策を強化

 国が常時監視している47の活火山のうち34火山では、地元自治体や気象台、専門家らで火山防災協議会が組織され、ウェブサイトで火山情報を提供 するなどしている。常時監視されていない八甲田山(青森県)にも協議会がある。毎日新聞は今月中~下旬、各協議会の事務局を担う県、市町、国に今後の火山 防災について尋ね、全35協議会から回答を得た。

 登山届提出の義務化は現在、一部の難所について自治体の条例で定められているだけで火山では例がないが、調査では17火山の協議会が義務化の可否 を検討すると回答した。一方、検討の予定がないとした有珠山(北海道)や草津白根山(群馬・長野県境)の協議会は理由として「ロープウエーや国道を使って 容易に山頂に行ける山なので」と提出の徹底の難しさを指摘。阿蘇山(熊本県)の協議会は「火口付近に事務所を置き、随時情報提供できるようにしている」と 現在の対策を強調した。

 また、噴石から身を守るシェルターを既に設置しているのは浅間山(群馬・長野県境)など11火山で、同数の火山の協議会が今後設置を検討するとし た。だが、多くの火山が国立公園に指定されていたり国有林があったりして、法律で設置には環境相の許可が必要になるなどさまざまな規制があり、実施への ハードルは高いという。

 このほか、山小屋などにヘルメットを常備しているのは安達太良(あだたら)山(福島県)など13火山で、7火山は今後、設置を検討する。

 こうした対策の実現について複数の協議会は、「自治体、観光業界、自然保護団体などで調整が必要で、国がガイドラインを示せばスムーズに進む」(安達太良山など3火山の協議会事務局の福島県)などと国の役割に期待する。 

 国の中央防災会議のワーキンググループは、今年度中にも火山防災の改善策をまとめることにしており、各協議会が注目している。【奥山智己、狩野智彦】

 ◇登山届◇

 登山者が名前や連絡先、登山ルート、下山予定日などを用紙に書き、登る前に登山口のポストなどに提出する。インターネットで届け出るシステムを導 入している地域もある。提出は原則任意で、届け出ない人も多い。御嶽山の噴火では、死者・行方不明者63人のうち、登山届を確認できたのは11人と少な く、不明者などの特定が遅れる要因となった。

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【災害、火山活動・噴火予知】  2014年10月28日  07:30:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【特集・北朝鮮】:拉致再調査、日本政府代表団が午後に平壌入り

2014-10-27 12:12:30 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【特集・北朝鮮】:拉致再調査、日本政府代表団が午後に平壌入り

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【特集・北朝鮮】:拉致再調査、日本政府代表団が午後に平壌入り

 【北京=仲川高志】北朝鮮による日本人拉致被害者らの再調査の現状を把握するため、日本政府の代表団は27日昼(日本時間27日午後)、平壌に向けて民間機で北京を出発する。

 同日午後に平壌入りし、28、29の両日に北朝鮮が7月に設置した「特別調査委員会」幹部と会談する予定だ。

 代表団は外務省の伊原純一アジア大洋州局長をトップとし、同省と内閣官房拉致問題対策本部、警察庁、厚生労働省の担当者ら10人程度で構成される。平壌入りした後、北朝鮮側と会談日程を調整する予定で、日本側は特別調査委員会の徐大河(ソデハ)委員長との協議を求める。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【政策・北朝鮮・拉致問題】  2014年10月27日  12:12:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大阪大】:「脱細胞化」処理 国内で初の心臓弁移植手術 

2014-10-27 11:41:30 | 【買い物難民、過疎地、食料品店減少】:

【大阪大】:「脱細胞化」処理 国内で初の心臓弁移植手術 

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【大阪大】:「脱細胞化」処理 国内で初の心臓弁移植手術 

 大阪大病 院は27日、生まれつき心臓の弁に異常がある男性会社員(35)=東大阪市=に、細胞を取り除いてコラーゲンなどの「骨格」だけにした他人の弁を移植する ことに国内で初めて成功したと発表した。他人の細胞を移植すると拒絶反応を起こすが、薬剤などを使って脱細胞化と呼ばれる処理をした。男性は同日中に退院 する予定。

脱細胞化したヒトの心臓弁の移植手術を受け、記者会見する心臓病患者の男性(右)。中央は国内で初めて移植手術に成功した大阪大の澤芳樹・心臓血管外科教授=大阪府吹田市で2014年10月27日午前9時41分、川平愛撮影

 脱細胞化したヒトの心臓弁の移植手術を受け、記者会見する心臓病患者の男性(右)。中央は国内で初めて移植手術に成功した大阪大の澤芳樹・心臓血管外科教授=大阪府吹田市で2014年10月27日午前9時41分、川平愛撮影

 手術は今月中旬に実施された。執刀した澤芳樹教授らによると、男性はファロー四徴症(しちょうしょう)という病気。肺動脈弁が生まれつき狭く、2 歳の時に弁を広げる手術を受けた。弁移植を受けなければ不整脈などで突然死の恐れもあったが、今回の手術で長期間、安定する見通し。

 心臓弁の移植は一般的に、金属で作った機械弁や豚や牛の弁から作る生体弁などの人工弁が使われる。しかし、機械弁は血栓症を起こす危険性が高く、動物の生体弁も移植後5~10年で機能不全になり、何度も手術が必要になるとされる。

 同病院によると、脱細胞化処理により他人の細胞を取り除いた弁を使うと、たんぱく質などから成る骨格の内部に患者自身の細胞が入り込み、自分の組織のようになって長期間の定着が期待できるという。

 心臓弁の脱細胞化処理はヨーロッパで臨床試験(治験)中で、独ハノーバー大はこれまで120例の手術を実施、最長で12年間再手術せず済んでいる。

 今回使用した弁は直径29ミリ、長さ2センチの円筒形。ドイツの組織保存バンクから弁の提供を受け、ドイツのベンチャー企業が脱細胞化の処理をした。

 患者の男性は同日、病院で記者会見し、「日常生活に支障はなかったが、時々、心臓が苦しくなった。従来の方法では弁を替えるために将来何回も手術を受けなければいけないことに不安があり、新しい方法にかけてみようと思った」と話した。【斎藤広子、畠山哲郎】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース サイエンス 【医療・病気・心臓弁移植手術】  2014年10月27日  11:41:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加