ADONISの手記

主にADONISが書いた二次小説を公開しています。リンクフリーです。

なぜなに黒歴史

2017年05月13日 08時59分45秒 | 小説

※ここでは『文明の埋葬者』における黒歴史の設定が話題になっています。

 令子「ふふふっ、あるときは学園都市最高の絶対能力者。またあるときは大日本帝国が誇る奇跡の占い師である霞御前。そしてその正体は、三千世界監察軍日本支部支部長の佐天令子ちゃんです!」

 カリン「それと妾(わらわ)はアトランティス帝国皇帝カリン・エレメントよ」

 令子「いや、やっと私の再登場ですね。正直『とある少女の支配領域』が終わってからというもの出番なしでしたからね」

 カリン「そういえばそうでしたね。まあ、それはどうでもいいですが、文頭に書いている様にこのコーナーでは私たちがこのSSにおける黒歴史の設定を解説したいと思います」

 令子「そういえば、この『文明の埋葬者』ではおもいっきりオリジナル設定が盛り込まれていますね。特に黒歴史の時系列とか」

 カリン「そうですね。でも実は原作(∀ガンダム)でも黒歴史の内容は不明な部分が多いですよ。まあ、その辺りは製作者がいろんな解釈ができるようにわざとそうしているみたいですね」

 令子「とりあえず黒歴史には∀ガンダム以前の作品の『機動戦士ガンダム』、『機動武闘伝Gガンダム』、『新機動戦記ガンダムW』、『機動新世紀ガンダムX』は含まれているらしいですが、その後のガンダム作品は分かりません。まあ、公式によると『機動戦士ガンダムSEED』は黒歴史に含まれているらしいね。『機動戦士ガンダムOO』と『機動戦士ガンダムAGE』は不明ですが」

 カリン「そうなんですか?」

 令子「そうですよ。でも原作者の富野由悠季さんによると、黒歴史の終点が『∀ガンダム』で、その時代にたどり着くまでガンダム作品をあと100本作っても余裕がある時間を作っているらしいですね」

 カリン「それはすごいけど、新たにガンダム作品100本を作ってタイムスケジュール的に大丈夫なの? 確か宇宙世紀から正暦までは一万年もあるけど、いろいろと設定的にきついと思うよ」

 令子「その通りですが、意外な事に宇宙世紀が黒歴史の始まりとは限らないわけですよ。あくまで宇宙世紀は黒歴史の一時代として『今から約一万年前の時代』と原作(∀ガンダム)で言われているだけです」

 カリン「つまり宇宙世紀以前にも黒歴史があったというワケですね」

 令子「その通りです。そして、そう考えればタイムスケジュール的に考えてもガンダム100本作っても大丈夫ですから多分そうでしょう。まあ、本当の事はわかりませんけどね」

 カリン「よくわからないから、とりあえずオリ設定でいくことにしたと?」

 令子「ま、まぁ仕方ないじゃないですか(汗)」

 カリン「確かにそうですね」

 令子「そういうワケでこの『文明の埋葬者』では、オリジナル設定として黒歴史の始まりを『∀ガンダム』の約50万年前にしています」

 カリン「おお、それは凄いわ。確かにそれならガンダム100本作っても大丈夫ですね」

 令子「そうです。ちなみに最初の宇宙時代がコズミック・イラ(機動戦士ガンダムSEED)で、その後に西暦(機動戦士ガンダムOO)、アドバンスド・ジェネレーション(機動戦士ガンダムAGE)、Post Disaster(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)とその後もガンダムが続いて行って、原作の一万年前に宇宙世紀が来る事になります」

 カリン「つまり、今後新たにガンダム作品がでてきても、その49万年の期間に入れておけばいいわけですね」

 令子「ええ、正しくその通りです。そして宇宙世紀(機動戦士ガンダム)から正暦(∀ガンダム)までの一万年間に、未来世紀(機動武闘伝Gガンダム)、アフターコロニー(新機動戦記ガンダムW)、アフターウォー(機動新世紀ガンダムX)を入れています」

 カリン「でもリギルド・センチュリー(ガンダム Gのレコンギスタ)はどうするの?」

 令子「リギルド・センチュリー(ガンダム Gのレコンギスタ)は『∀ガンダム』以降の作品ですが、公式で宇宙世紀の次だと言われているので、未来世紀の前に入れておきます」

 カリン「これで完成と、本当にオリジナル設定てんこ盛りですね(汗)」

 令子「そうなります。それと私たち三千世界監察軍がこの世界に干渉を始めるのは宇宙世紀以前の西暦の江戸時代です。といっても西暦(機動戦士ガンダム00)ではなくて、史実によく似た西暦ですよ。まぁ言うまでもありませんでしょうね」

 カリン「本当に言うまでもないですね。でも西暦が二つもあると紛らわしいですね」

 令子「まったくです」

 カリン「でも、分かりにくいからここで時系列を整理しておこうよ」

 令子「そうですね。では分かりやすいようにまとめてみます」

 

<文明の埋葬者における黒歴史の時系列>

コズミック・イラ(機動戦士ガンダムSEED)【黒歴史の始まり。原作の約50万年前】

西暦(機動戦士ガンダムOO)

アドバンスド・ジェネレーション(機動戦士ガンダムAGE)

Post Disaster(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)



以下、ガンダムが延々と続いていく。



宇宙世紀直前の西暦(江戸時代に監察軍が干渉を開始する)

宇宙世紀(機動戦士ガンダム)【原作の約一万年前】

リギルド・センチュリー(ガンダム Gのレコンギスタ)

未来世紀(機動武闘伝Gガンダム)

アフターコロニー(新機動戦記ガンダムW)

アフターウォー(機動新世紀ガンダムX)

正暦(∀ガンダム)【黒歴史の終点】

 

 令子「という感じになりますね」

 カリン「こうしてみると、本当にすごい歴史ですね。よく人類が絶滅しなかったものです」

 令子「ええ、ここまで延々と自滅を繰り返しているとは、まさに黒歴史です。これがガンダムクオリティかもしれませんね」

 カリン「エヴァ世界の人類はあっさりと滅んだけど、ガンダム世界の人類はゴキブリ並にしぶといね(笑)」

 令子「まったくです。そんなわけで『文明の埋葬者』における黒歴史はこんな感じですね」

 カリン「では、皆さん私たちの雑談をお聞きいただきありがとうごさいました」

 令子「では、さようなら、またの機会にお会いしましょう」

 カリン「さようなら~」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 文明の埋葬者(∀ガンダム) | トップ | プロローグ コズミック・イラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-24 20:37:45
> カリン「つまり宇宙世紀以前にも黒歴史があったというワケですね」

そりゃおかしいだろ(笑)
返信 (ADONIS)
2014-08-25 00:37:54
>Unknownさんへ
宇宙世紀以前も黒歴史があるというのはトリッパーシリーズのオリジナル設定なので異論があるかもしれませんが大目に見てください。実際そうでもしないと次々に現れるガンダム作品に時系列が対応できません(汗)。
Unknown (Unknown)
2014-10-04 07:48:47
まあ、全てのアナザーを肯定するなら…アナザーも有りだよね、自由に作ればいいよ。と言ってしまえばいいだけど

黒歴史をつくってしまうあたり原作者である富野監督の心情がでてますね
全ての作品を肯定するうえでガンダムの始まりの時代と終わりの時代を自分がつくって、全てのアナザーは原作者の手のひらの中だと主張してるんだから

ガンダムをつくらされつづけた富野監督の最後の抵抗っちゅうか嫌がらせというか
返信 (ADONIS)
2014-10-04 21:19:04
>Unknownさんへ
なるほど富野監督と黒歴史に関してはそういう見方もありますね。まあ、私としては細かい事は置いといてガンダムアニメが面白ければそれでいいですが(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。