アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

教育実習中の生徒レッスン 🍪 2017年5月19日

2017年05月20日 | 日記
今日のレッスンです。🎹

早くから練習しながら待っていたのに、遅刻して来た小1の生徒。

私が聞くまでもなく話し出すので、そのまま聞いていると、今日は学童でお誕生会があって、何種類ものケーキが出て…云々。🍰

つい先月に入学したばかりの新1年生といっても
、色々と用事があるよね。

それでも、今日は練習して来た方かな?…🎹


そして、まだまだ時間が早いうちに次の生徒がやって来ました。

「今から帰って、また来たら遅刻するので、学校帰りに寄りました…」

ああ、疲れちゃったんだよね。体操服を着ているし、中学校もハードだから。

小1生徒が帰ってから聞いた話では、今、運動会の練習をしているという事で。

この暑い中、お疲れ様です。💦

以前、中学校の運動会は大変過ぎて、怪我人続出とか聞いた事があったけど、彼の話では、そんなに大変という訳ではない…という事。

人それぞれ考え方や感じ方が違うから、却ってそちらの方が大変なのかな?…

だけど、今日は学校帰りに立ち寄ったので、楽譜も何も持って来てなくて…こうなると困るので、今度はコピーを用意しておきましょう。

私もレッスン後に、必要になりそうな楽譜をコピーしに行きました。

そして帰って来て片付け、そのコピー楽譜を切ったり、折ったりしていたら、そこにピンポーン…とベルの音。🔔

今日の大学生は教育実習中だからお休み…と思っていたのですが、その彼女がやって来た。(!)

今まで教育実習中にレッスンに来た生徒などいなかったので、彼女の顔を見るなり、「ちょっと…
大丈夫なの?」と言ってしまいましたが、本人は大丈夫の様子で、こちらの方が面食らいました。

「毎日の日誌を書かないといけないのですが、今日は金曜日だし、帰ってから書けると思うので…
」と、普段通りの様子。

というより、教育実習中でテンション高めになっているので、練習していないにもかかわらず割りと良く弾けて、幾つもの曲がクリア!

現場ではピアノは特に必要ないにもかかわらず、レッスンに来たなんて、感心、感心。

彼女は大学生協にも関わりがあり、障害児関係のアルバイトもしていて、ピアノは1年生の時から習いに来ましたし、普段から大変忙しい学生生活をしているので、教育実習中と言ってもさほど大変という訳でもないのだろうな〜…と思いました


だけど、実習中は食事も大切。🍗🥙

私が「健康には気をつけた方が良いですね…」と言うと、「先日、実家に帰った折りに、母がオカズ類をパックに入れて持たせてくれたので、冷凍保存して、実習から帰るとそれをレンジで温めて食べています。…帰ってから自分で料理なんて、疲れてしまってとても出来ないから…」と。

要するに、ご家族全体が良く出来ているのですね


今日までの実習の話も聞きましたが、子供達にも受け入れられたようだから、以後もすんなり行くと思います。

また実習後のレッスンでお話を聞かせて下さいね




















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクラ公園で賛美 🌳 2017年5... | トップ | ある公園での賛美 🌲 2017年5... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む