勇気づけは心のサプリ

勇気づけの親子関係セミナー「SMILE」との出会いをきっかけに「アドラー心理学」を学ぶこととなったアドママのブログです

進行状況がわからない?

2010年09月28日 22時29分59秒 | Weblog
フッと気づいてみたら・・・・洗面器の中に手を突っ込んで、バシャバシャ手を洗っていました。何やってたんだっけ~、あれっ?どこまで済んだっけ~?

と入浴タイムの1コマです。

実は、お風呂で考え事をしていると、忘れちゃうんですよ・・・どこまで洗ったのかってことがわからなくなる・・・?

無意識に?いつもの順番通りシャンプーしたり、リンス(コンディショナー)したり・・・考え事しながらね。すると・・・あれっ?どこまで行ったけえ~?となります。

特に、わからなくなるのが顔を洗ったのかどうか?です。お化粧をとるために洗顔フォームで2度洗いしなきゃいけないのですが・・・・考え事のせいで、4回洗っちゃったかも知れない今夜でした。

乾燥肌なのに・・・・・洗いすぎは、お肌に大敵ですよね

時々、物思い・・・

2010年09月25日 10時53分15秒 | Weblog
果樹農家である家業が忙しくなりはじめのころ、農繁期を過ぎて秋になったら、あれをやろう!!これをやろう!!とそれを楽しみに忙しい日々を乗り切るのですが・・・

そろそろ、時間にゆとりができたよ という今頃、何もやりたくないなあ~と思う時が何度もあります。夏の疲れがでてくるのかな・・・去年もそうだった。

テレビをみたり、映画を観たり、旅行へ行ったり、ぼーっとしていたり、美味しいものを食べに行ったり・・・仕事以外には、ただただ楽しいことのみをして過ごすっていうのもアリだよなあ・・・とも思うのです。

なのに、わざわざ苦労したり努力しなけりゃならないことを企ててしまう私。自分に無理をしているんじゃあなかろうか?

でもきっと、何も無理しなければ・・・後悔するんだろうなあ~。物思いにふける秋でございます

あっ、でも元気です!!野球の応援も行ったし、今夜は「海猿」観に行きます

別ブログも書いてます

不登校を考える親の会 9月例会

2010年09月04日 23時50分37秒 | 教育
相変わらず毎日暑い日が続いています。昔は(えっ?どのくらい昔って?)気温が30度といえば十分暑くて、暑い暑いを連発していました。

が、最近は30度くらいじゃあ「今日は過ごしやすいね」になってきちゃったみたいです。桃と葡萄を作っている我が家は、数年先はマンゴーやパイナップルを作っているかも?なんて冗談で言ってますが・・・どうなることやらです

ところで、9月に入り小、中、高と学校は始まってますね。こちらも暑くて、エアコンがない学校では勉強どころじゃないかもしれませんね。

そんな中、お子さんはいつも通り登校ができていますか?この時期から、行けなくなってしまったり、以前からいけなかったりという子どもさんは、少なくないと思います。

親としても、悩むところですね

そんなときは、一人で悩まず「親の会」への参加をおススメします。

不登校を考える親の会「甲府ひまわりの会」の9月の例会は

9月28日(火)午後1時~4時まで
甲府市中央公民館でおこないます。急な参加も大丈夫ですよ

今日のお客さま

2010年09月03日 20時03分24秒 | 農園
今日も暑い一日でした。今も暑い夜ですが・・・。
せめて30度以下の気温になってほしいこの頃です。

ところで

我が家は、観光園ではありませんが、結構お客様がやってきます。桃狩りしたいとか、葡萄がりしたいとか、ただ単に買いたいとかいうお客様がやってきます。

今日も、Fさん家族が来てくださいました。いつもはFさん夫婦と奥さん方のご両親。今年は、息子さんとそのお嫁さんもいらっしゃいました。毎年、4人だけでもとってもにぎやかなのですが、今年は6人だからパワーアップです。

私は、このご家族のにぎやかな雰囲気が大好きです。いつも楽しそうなんだもん。

じゃあ、また来年ねと言って帰って行かれました。来年は、もう一人増えそうです。12月には息子さん夫婦にベイビー誕生の予定だそうですから

いろんな人たちが訪ねて来る我が家でございます

もうひとつのブログ 

祝!!1389日!?

2010年09月02日 22時41分29秒 | Weblog
gooブログ・・・すっかり、ほったらかしてました。あっ、我が家から近いところに「ほったらかし温泉」ってのもありますけどね

私は、gooブログ開設から1389日だそうで、ちょっと、もったなくなりました。ほんの少し、時間にゆとりが出てきたしgooブロ復活です!!(でも、気まぐれなのであしからず)

昨夜は、望月俊孝さんの講演会へ行ってきましたが、その中で

「誰もが出来ることを、誰もが出来ないレベルでやる!!」という言葉が私には残りました。「誰もが出来ることを、誰もが出来るレベルでしかやらない!!」私にとって、刺激的なお言葉です。

あと、ウエルスダイナミクスのお話を少々聞きかじりましたが、興味あります。私のタイプを知りたいです。