粗忽な夕べの想い

落語の演目(粗忽長屋)とモーツアルトの歌曲(夕べの想い)を合成しただけで深い意味はありません

原発事故避難民補償金漬けの日々「その後」

2015-03-14 19:35:58 | 福島への思い

去年7月に自分のブログに当時の週刊新潮の記事を取り上げたら、予想外の反響があった。福島第一原発事故で避難を余儀なくされた地域住民が、実は多額の補償金を得たことで逆にその派手な散財ぶりが週刊誌で問題にされたのだ。結果的に福島県の避難先の地元民と軋轢を起こしているという内容だった。

そして、週刊新潮が今年震災4年の現在、再びこの問題に追及している。1億5000万円貰った世帯もごろごろ、「原発補償金」ジャブジャブの日常的荒廃、という過激なタイトルになっている。内容自体は前回の記事を補強している感じで特別新味はないが、記事の冒頭からいわき市内のソープランドでの話から始まるなど避難民の豪遊ぶり(極端だと思うが)が露骨に書かれている。

いわき市内の仮設住宅に住む20代前半の男が2日連続でソープに通い、両日とも9時間店に居座り女の子とっかえひっかえして遊んだ。2日で30万円以上の支払い。普通なら上客だろうが、その無茶ぶりにソープ嬢からブーイングがおこって出入り禁止になったほどだ。男は事故の補償金で手にした600万円を風俗で遊ぶことを店の子に豪語していたという。また別の60代の男は結婚相手を捜すため毎回長時間通いつめて最終的にソープ譲の伴侶を射止めたという。

昨年の記事でも、避難先のいわき市内の住宅を避難民が買いあさってこれが住宅バブルを引きこしているとの記述があったが、今回はもっと具体的に書かれている。市内の新興住宅地では地価が高騰し震災前は坪14万円程度だったものが、現在は20万円以上になり、場所によっては32万円にもなる。こうした分譲地の新築を避難民が競って購入しかも大半がキャッシュだという。あるいは来年竣工予定の分譲マンション125戸が既に完売したが、その半数は避難民の購入ということだ。こうした住宅バブルは、地元住民に価格高騰と物件不足を及ぼすだけで迷惑この上ない話だ。

ところで、今回の記事では避難民に支給される補償金の内訳と金額が具体的に示されているのも特徴だ。それは主に4種類に分別される。

1、避難対象区域に事故当時住民票があった人々全てに2011年3月から避難民1人につき、精神的損害賠償として月0万円の慰謝料が支給される。

2、震災前の給与と現在の収入を比べ、減額分を補給する補償だ。したがって現在収入がなければ、震災前の給料全額が支給されることになる。現状は仕事を探さず無職でいる人間が少ないなくないという。就労不能損害賠償ともいわれるるものだ。

3、避難対象区域での家財道具や土地や家屋への損害賠償金が支払われる。また避難先で新たに住宅(持家)を購入した人にはそれにかかった費用の一部(補償金では足りない部分)を補填する。

4、現在来帰宅困難区域になっている地域と双葉町と大熊町の移住を余儀なくされた避難民に対する慰謝料だ。事故当初は750万円が支給されたが、新たに700万円が増額されこれらは一括で支払われる。またこれらの地域に隣接する二つの区域(避難指示解除準備区域、居住制限区域)でもそれに準ずる賠償が施されている。

記事のタイトルになった「1億5000万円も貰った世帯」というのは、これらの補償を4人世帯の家族が最大で支給された際の金額であるが、週刊新潮によればこの金額に近い世帯は400から500にも上るという。彼らは税金や医療が免除され、住居の保護がされている。こうした人々の一部が前述の「ソープ豪遊」など派手な散財となって避難先の地元民の顰蹙を買っているといえる。あるいは住宅バブルでの元凶ともなっている。

たた、ここへ来て補償金の支払いに歯止めをかける動きが出てきている。2の就労不能損害賠償の支給がこの2月で打ち切られるという。3ヶ月ごとの就労に対してその翌月に東電から請求の書類が届き申請するわけだが、3月以降はそれがない。しかし、会社の負い目のためか、東電は打ち切りを避難民に周知徹底していないようだ。したがって今後の支給を当てにしていた人々に混乱が起こりかねないとして新潮は「6月危機」を指摘している。

水が低い方に流れ落ちるように、一度仕事もせず贅沢を経験すると人はなかなか元の生活に戻れない。避難のっ苦渋生活を解消し、事故以前の日常を取り戻すための補償であったのに現状はどうか。6月危機となって、これまであまりマスコミで問題にされていなかった補償金の影の部分が表面化するかもしれない。

記事の最後はこの週刊誌特有の皮肉で結ばれている。

避難民の生活を立て直すために原発補償金が、郷里で再建を目指す被災者の自立を逆に妨げるケースを生んでいるとすればこれほど滑稽なことはない。今後も続く補償のあり方を、根本的に見つめ直す時期が来ているといえよう。

左派系のメディアは相も変わらず、仮設住宅での苦しい生活や放射能の被曝の不安に悩む地域住民の声ばかりを取り上げている。確かにそうした被害者としての避難民への視点も当然だし、それ相応の補償も必要だ。ただ、それだけで原発問題は解決しないし、福島の復興もあり得ないと思う。まして、原発再稼働に反対するためにプロパガンダの材料に使うなどもってのほかだ。

もちろん、多くの避難民は批判されるような散財とはかけ離れた慎ましい生活を送っていることだろう。ただ、補償金支給の不備が一部の放蕩を生み世間の誤解を与える土壌をつくっていることは確かだと思う。震災4年を機会に新潮が指摘するように「根本的に見直す」べきだろう。

新潮記事1ページ

新潮記事2ページ

新潮記事3ページ

新潮記事4ページ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (62)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大熊町の挑戦 | トップ | 中川郁子バッシング »

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発事故避難民補償金漬けの日々「その後」を拝見した感想として (福島愛)
2015-03-15 17:38:43
ブログ主さま、こんにちは。

ブログの記事、関心をもって拝見させて頂きました。

新潮記事で二点の疑問が生まれました。

~原資には国費も投入され、我々が払う電気代にも転嫁される「原発補償金」の使われ方の実例の一つである。~

ここで一つの疑問が起きます。「我々が払う電気代にも転嫁される」・・つまり、将来は電気代に転嫁されるであろう=今は価格転嫁されていない電気代を払っていると言う事でしょう。

現在、実質上げるべき東電の電気代を国費で補助している=電気利用者は東電利用責任を負わずに国費注入によって価格安定と価格高騰による首都圏経済低迷を防ぐ恩恵を受けている現実が浮かび上がってきます。

つまり、東電利用者は利用する上での選択肢も求めず責任も取っていないという事でしょう。

更に言えば「将来は電気代に転嫁される」事態を事故当事者の東電だけに限定せず、本来関係のない他電力会社にも強いるでしょうね。

なぜなら、事故責任を東電だけに負わせれば東電の価格上昇を招き東電管理区内から他電力管内への生産工場・事業所・企業移動流出が引き起こりますので「値上げは皆で負い、地域格差にさせない」事になるでしょう。


~避難民の生活を立て直すための原発補償金が~

原発の補償制度が「避難民の生活を立て直すため」とは聞きません。新潮社は何を以て補償を「生活を立て直すため」と言ったのでしょうか。

被災者への義捐・義援金の趣旨としては「生活を立て直すため」となるでしょう。被災者の損害を償うというのでは意味が不適切になりますので。

原発補償金・・つまり原子力災害補償で政府からの公式な意見書「指針」では補償の趣旨が詳細には記載されていませんが平成23年8月5日の原子力損害賠償紛争審査会中間指針では「賠償すべき損害」とあり、「生活を立て直す」「生活再建」という語彙はありません。

デジタル大辞泉では補償の意味を「損失を補って、つぐなうこと。特に、損害賠償として、財産や健康上の損失を金銭でつぐなうこと。」としています。
電力料金値上げと補償金 (うるしねまき)
2015-03-16 15:31:32
福島愛さん、コメントありがとうございます。
電気料金の件、ご指摘の通りだと思います。ただ東電の再建にしても、他の電力会社の値上げにしても原発再稼働を如何に円滑に進めるかにかかっていると思います。原発を止めた直接の責任者は政府です。他の電力会社が応分の負担をしないですむかは政府の政策次第だと思います。
次に補償金のことですが、直接的には避難者への損害賠償になるかと思います。ただ損害を受けたのは個人その家族だけでなく、地域のコミュニティそして自治体ですよね。だから、地域そのものの補償があってしかるべきだと思います。生活を立て直すというのは、地域の一員として以前の社会生活に戻ることもあるといえます。
つまり、個人、家族、地域、自治体が一体になって立て直すことが理想と考えます。しかし、今の補償を見るとどうしても個人の補償に偏り過ぎている感じがします。
福島の原発コジキ大嫌い!いつまで被害者ヅラか!賠償金を払う側!! (福島の原発コジキ大嫌い!!)
2015-03-22 22:35:14
火消し役の「福島愛」と言う福島の原発コジキがまた現れちゃってるんだwww

こいつらすぐに「国が悪い!東電が~~!!」と言っては逆切れして被害者ヅラしてやがるが、

双葉郡や南相馬・飯館村の原発コジキが、東電を恫喝しては補償金を吊り上げてるとマスコミですら報道してる!!

最初の補償金6000万(4人家族の場合)を、東電の担当者を福島の原発コジキが恫喝して、
9000万にアップさせたと読売新聞が報道してたが、

↑この記事だと、さらに1億5000万まで吊り上げてて、

本当に福島の原発コジキ許せないな!!

福島愛とかいう原発コジキが必死で火消しコメントしてるが、
全て我々の血税と電気代!!東電が払ってるわけじゃない!!国民が原発コジキに補償金を払ってる!!

ネットじゃあ、「福島県は原発を誘致して爆発させた加害者!!
「福島は賠償金を払う側!!」だと言われてる。

それを福島の原発コジキがマスコミ使って言論弾圧してやがる!!

日本中に福島の原発コジキがばら撒いた放射能汚染物も、全て福島県に引き取らせるべき!!
そして福島県を訴えて、賠償金を払わせるべき!!

いつまで続く・・・? (元福島県民)
2015-03-23 23:06:11
 ブログ拝見させていただきました。
昨年の夏に続き、今回の週刊新潮の報道は少し偏見はあるように思いますが、大方正しいでしょう。

 あの震災から四年目で、最初は大変だなと思う気持ちもありましたが、今は正直、全くありません。
 最近は少し減りましたが、絆、寄り添うという言葉ばかりが嫌というほど、耳に入り原発で避難した人たちは大変なんだというイメージを付けたいのかと思ってしまうほど、報道全てにうんざりしています。
 もちろん、中には本当に大変な人たちがいるとも思っていますが、その人たちの邪魔をしているのも同じ原発の避難民何ではないかと思います。

 以前は、妬みのほうが多かったのですが、今せめてあの人たちに言いたいことは、病院を待ち合わせ場所に使うな、何故付き添いが5人もいる?親の病院震災前の倍時間がかかる。いい加減にしろと言いたいです。 でもいえば、あっという間に被害者になり受け入れ先の人にひどいことを言われたと原発避難と言えば何でも物事とうると思っている人が多いと思います。

 ※今現在住んでいるのは茨城県県南部です。

Unknown (Love福島)
2015-03-24 23:10:04
うるしねまきさん、ちょっと失礼をいたします。
ある有名な掲示板にココへの誘導路を複数書き込んだ方がおりまして、それによって色んな来訪者が増えるかと思います。


(福島の原発コジキ大嫌い!!)へ

原発被害者を非難するのは自由です。東電の大ファンなあなたの理屈を持ってどうぞ。

ですが、此方の「粗忽な夕べの想い」のコメ欄に落書き感覚で書き込むのはいかがなものかと考えますが?

もう少し、冷静で柔らかい言い方で非難なされたらいかがですか?
このような調子だと此処が荒れるように思えます。


ついでに言うと、私は国民の税金を入れずに(あるいは今後、早急に回収して)東電が賠償金を払えるだけ払ってその後、本当に倒産すればいいだけの話だと思います。
それで避難者の賠償金が足りないというならその時に内閣でも国会でも議論して可否を決めればいいだけのこと。
福島原発へ (いわき市民)
2015-04-24 22:05:30
避難民のおかげで、そこそこ平和だったいわき市が無くなりました。
以前のいわき市を返して下さい。
避難民を責めたいですが、お金を与えてるのは福島原発です。
そのおかげでいわき市がどんな風になってしまったか、いわき市民はどんな気持ちで住んでいるかなんて考えもつかないでしょう。
どれだけ、我慢すればいいんですか?
双葉民はふるさとを返してと言いますが、いわき市だって同じです。避難民に好き勝手されて、今は大好きだったいわき市から離れたい気持ちです。

Unknown (通りすがり)
2015-04-25 23:02:16
コメントを見ても

避難民もいわき市民も

福島県民自体が

いかにも民度が低い・・な

民度が低いからヨソの原発が数多くあっても

ノホホンとノー天気に暮らしている訳か。
 (K)
2015-04-26 15:23:42
http://matome.naver.jp/odai/2137152302934193601

読んでいて「何様だ、この人」と思う投稿をしている人は、高い確率で意識高い系です。

こういった“意識高い系”はインターネットで遠巻きに見ている分にはいいのですが、口ばっかりで無能だったり、自分の体裁のために他人を貶めたりしてしまうので、彼氏や友達になってしまうと実は厄介なタイプです。

現実では大したことない人間でも、インターネットなら偉そうにふるまうのは簡単です。

様々な状況を調べた上での“批評”ではなく、思いつきで言ったとしか思えないような“意見”なのがポイント。

「自分がカッコよく見えれば、他人は知ったこっちゃない」というタイプの人が多いので、あまり深い付き合いをしない方がいいでしょう。口ばっかりで実力が追い付いていないので失敗が多いのですが、指摘すると口先で何とかしようとしがち。

変なトラブルに巻き込まれないよう、身の周りの“意識高い系”に気を付けてくださいね。
民度の低い人 (うるしねまき)
2015-04-26 18:46:09
しばらく、コメント欄を放置していましたが、最近避難民を露骨で悪し様に批判したり、高みの見物で福島県民内の対立を茶化したりするものがあるのは残念です。
逆にこういう人たちは民度が低い感じがします。福島県民の率直な意見や悩みを汲み取る姿勢が必要だと思います。自戒も込めて。
金の亡者 (福島県人)
2015-06-13 04:46:47
つい先日TVのニュースで浪江町津島地区の住人が東電 国を相手に提訴しましたと言うニュースを見ましたが 亡者魂全開って感じでしたね。TVのニュースに写ってた人の中にはパチンコ屋さんで何度か見かけた人も居ましたがパチンコの打ち過ぎで散財して賠償金底をついてしまったのでしょうww それに帰還困難区域は浪江だけじゃなく他にも有るのに金 金 金ェ~と騒いでるのは浪江人だけですね。ww 奴等の頭の中には賠償金を貪り続ける事しかないのでしょう!鬼畜ですね。ワwww
賠償金三昧の避難民 (福島市民)
2015-07-04 01:17:29
主のおっしゃる通りです。避難民達がじぶんで支払う物は光熱費と食事代だけです。働かなければ以前 貰っていた給与分まるまる賠償して貰えるし。年金 税金 医療費免除の高速タダ 借り上げアパートも2019年までですが家賃免除と至れり尽くせりです。それに避難民の中には今後のことを考えて避難先に住民票を移動する者も居ますが 住民票を転入届けする際に以前の町役場 発行のリ災証明書と一緒に提出すると住民票が避難先になっても以前同様 年金 税金 医療費免除の高速タダの借り上げアパートも免除これが継続するとのことです。当然 避難民の負担は光熱費 食費だけなので働きませんよね。福島市内のパチ屋さんもファミレス いつも大盛況です。2019年以降は借り上げアパートの免除も終了ォ~とのことなので中通りも少しは浄化されると思いますが 今のままだったら同じ福島県民として情けないです。避難民
お金の使い方 判らないなんて・・・ (他県人)
2015-07-07 00:16:35
ある意味 原発避難民って可哀想~ですね。折角 貰った多額の賠償金 せっせとパチ屋さんに貯金するなんて・・・(笑) もう帰れない 又は、帰れても住むところがない 帰っても仕方がない と 判っているなら 新しい住居を確保するなり 何か事業を始めるなりすれば良いものをパチンコ三昧とは・・・(笑)今まで 持ったことのないお金を持ってしまってアタフタしてるのでしょうね(笑) 結局、パチンコで散財してしまって もうすぐ避難解除になり賠償金も貰えなくなり最後に泣くのは自分自身なのに(笑)
間違ってるな (東京都住人)
2015-07-22 07:00:16
実際 あれだけの原発事故が起き避難生活を余儀なくされたのだから賠償金 貰うのは当たり前な事。しかし震災から丸4年過ぎても働かないで日々パチンコ三昧したりするのは如何なものかな。私が住んでるマンションにも奥さん 娘さん 息子さん 旦那さんの4人家族で浪江町?っていったかな から避難してる家族居ますが働いてる様子 無いですね。私が朝方9時頃仕事から帰って来ると(仕事上 夜勤の為)ブランド品に身を固め家族揃って派手な服装で毎日 出掛けてますが・・・パチンコ屋さんかな? マンションのエントランスですれ違って こちらが会釈しても無視!(笑) 持ち慣れないお金を手にしてちょっとしたお金持ち気分に浸ってるのでしょうか(笑) 今の様な生活態度だと最後に泣きを見るのは自分自身なのに(笑)
無礼ですね (都内在住)
2015-07-23 00:30:40
同じ屋根の下(マンション等)に住みながら挨拶無し とはずいぶんと無礼ですね。今 福島県内だけでなくあっちこっちで原発避難民の誹謗中傷をネット等でよく目にしますが 主のおっしゃる意味がよく 理解出来ますね。とくに 浪江町?ですか ココは非常に評判 悪いです。遊び呆けて賠償金増額要求したりして精神的損害は 有り得ませんよね。避難解除になったらいの一番に帰りなさいって感じ(笑)
早く 新しい住居に・・・ (福島市民)
2015-07-23 00:55:10
私の住む 福島市には 浪江町 飯館村の 両町村から原発避難民が避難してます。私の家の近くにも仮設ありますが 震災から丸4年たっても まだ住んでいますね。多額の賠償金 貰ったのだから 新居を構えたり 費用の少ない者は賃貸マンションかアパートに移り住めば良いものを・・・そういった一番大事な所にお金を使わず やれ パチンコ やれ 高級車 やれ ブランド品に使っていては意味 無いですね(笑) 持ち慣れない大金を手にして アタフタしてるのでしょうが お金の使い方 間違ってますね(笑)
豚に・・・(笑) (Unknown)
2015-07-25 02:46:11
豚に真珠 猫に小判なのでは・・・(笑)
自立 (Unknown)
2015-07-25 02:55:59
実際 震災から丸4年以上 経過してるのですから 折角 貰った賠償金を上手く活用して地元に帰らないのであるならば 新しい住居購入費用にしたり 他人に濃き使われるのがイヤなら 自分自身で起業する費用に充てたり上手く活用すれば良いのにと思いますが・・・浜育ちの者は昔から遊び好きですね。(笑)もう少し 賢いと思ったけど・・・(笑) 前主がレスった様に やはり豚に・・・ですね。(笑) 勿体無い
Unknown (time is money!)
2015-07-27 21:58:21
いろんなところに連投してさ ずいぶんと・・・

もう4年も経った古びて飽きられ忘れられたネタなのにまだ賠償受取者の動向が気になって仕方ないのがいるんだな(笑)

どうなろうともどうでもいい赤の他人の事が気になるようじゃあんたも賢いとは言えんな(笑) 暇なのか?
Unknown (Unknown)
2015-08-03 08:13:43
お馴染みの避難民かな?笑笑笑
Unknown (Unknown)
2015-08-03 08:16:48
まぁ、持ち慣れない大金 手にしたから使い方が判らないってだけの事 笑笑笑
Unknown (Unknown)
2015-08-03 13:56:43
持ち慣れない,物持ったら誰だって使い方分からず暫くは無駄にするのは致し方ないんじゃない?

↑の方も別物で使い方分からず無駄にしているようだし。
Unknown (Unknown)
2015-08-04 23:30:55
どちらの避難民(笑)
Unknown (Unknown)
2015-08-04 23:37:07
多額の賠償金貰って何に使おうが本人の勝手!しかし 避難先で生活してる以上 周辺地区にはルールが有るからね その辺は合わせないとね モラルを持って・・・(笑)
Unknown (Unknown)
2015-08-05 00:17:55
(笑)と語尾に付けたがる人は基本的に見下した見方をする人だと感じますね、そして客観的かつ建設的な議論を選ばない方とも感じます。まあ私の偏見でしょうが。

中にはルール無視しモラルに欠ける者も当然いますが・・・・
総体的に多額の賠償金を貰った方、避難している方はルールを無視し、モラルに欠ける性格であると決めつけるのは如何なものでしょうか。

そう主張されるなら、その根拠を示さねば説得力がありません。

まぁ、煽ってからかっているだけとは思いますが。
Unknown (Unknown)
2015-08-05 22:55:35
県外に避難した者は正解!こんなせせこましい田舎で生活するよりはね(笑)他人をどうこういう前に我が振り直せよって感じだね(笑)
Unknown (Unknown)
2015-09-13 05:31:58
原発避難民達 日々 遊んでばかりでは 前に進みませんよォ~(笑)
馬鹿みたい 笑ッ (郡山市民)
2015-10-30 15:17:13
避難民共が日中パチ屋に行くのは 1日中仮設や借り上げアパートに居ると 光熱費が掛かるからって理由で 暇な時はパチ屋に行ったり 町中を徘徊したりすると聞いたけど・・・一言で馬鹿だ! 余計に金が掛かると思うけどww 震災からもうすぐ五年目に入るのに 帰る気が無いなら避難先へ住民票を移して普通に働いていれば良いだけの事! まぁ 楽して大金 入ったからゴネれば まだ賠償金 貰えると思ってんだろう! 哀れだな!(笑)
確かに! (郡山市民)
2015-10-30 16:58:18
ずっと 仮設や借り上げアパートに1日中居れば 一月の光熱費は掛かると思うが 町中を散歩したり(散歩してても昼時になれば腹もへるだろう)ましてパチ屋なんかに行ったりしたら見てるだけで終わらんだろうからね(笑)いいおとななんだから・・・(笑)
まだまだ続く・・・ (いわき市民)
2015-10-30 23:22:27
市内のパチンコ屋は 殆どの客が原発避難民! 浪江 双葉 富岡とetc 特に多いのが漁師 陸の上では働けね~とか言って 毎日 昼間から親子 夫婦揃ってパチってます(笑) まぁ 此れからは汚染水問題で騒いで 賠償金を 引き出そうって魂胆でしょうね(笑)
漁師って騒ぎたくなる (通りすがり)
2015-11-01 13:25:12
確かに漁師関係者は最後まで騒ぐでしょうね
Unknown (Unknown)
2015-11-02 14:46:18
不思議と似ている文体、話の方向性、語尾に(笑)
、記入日も近々のレス打つ
福島市民様と郡山市民様といわき市民様がいらっしゃるんですねw

内容もさして変わらないマンネリネタの書き込み繰り返すってよほど暇なの?笑
避難生活は暇ですか? (Unknown)
2015-11-02 17:10:37
毎日チェック ご苦労さま やること無いなら働いてみてわ・・・どうかな避難民さんw
Unknown (Unknown)
2015-11-03 00:43:32
プライドの高い奴ほど剥きになりやすいですね 笑ッ
Unknown (Unknown)
2015-11-25 22:02:03
福島市内に避難してる浪江人は偽名を使って生活してる様だか生まれ故郷を捨て新たに生きる為なのか? 何れバレるのに 笑笑笑
来たのでついでに語って行くわ (慰安婦問題を調べていたら何故かここに)
2015-11-30 01:33:00
金の僻み嫉み恨みは大したもん。
原発被災者を金としか見えないのは見る方側に問題がある。震災後いわき市に人が増えたのは原発被災者達だけか?沢山の業者はどこ行った?

そんなに金が欲しいのかって思うぞ。
がんばろう福島 (県民)
2015-12-02 20:45:45
福島市民は、震災前はコツコツと地味に生きてきました。
栄養の無い土地で草の根探して・・位のレベル。
でも、安くて美味しい料理のお店も多く、比較的空いていました。
今はどこも大混雑です。
潰れそうなお店も会社も息を吹き返しました。
マイホームを夢見てコツコツ貯金していた人達は、一家庭1億もらってる家族と同じ土俵に上がってもあっさり負けます。
マイホームなんて無理・・・、貧困層に一気に落ちた感すらあります。
物価も、職人の時間給も変わらないのに、何で土地や家は3倍とかになるんでしょうか?。
運が悪いだけ?。
そうかもしれませんね。
運なんてやつは、カラカラ廻ってどこかに止まる。
古い歌の歌詞ですよ。
今まで何も無さ過ぎた福島県。
原発事故無ければ、地震被害すら殆ど無かった安定した土地です。
比較的おとなしい人達ばかりだった福島県は、同じ県民でも浜の人や、除染作業や補助金狙いの新規事業で、関東、関西人、全国から、ましてニュースに出る犯罪者まで集まってミキサーにかけられています。
今までの福島県とは違う事に気づき、免疫付けて勝ち抜いていくしかありません。
これからが頑張ろう福島です。





Unknown (頑張って福島!)
2015-12-02 21:41:38
爆発してはいけない原発が爆発した

そうなれば、混乱するのは当然。

むしろ、福島県の半分が「住めない」=さらに数倍の住民が
他県に避難し「原発県から来た者」と白い目で見られる事態
にまでならずに済んだ事は幸運だったと言えよう。

原発を誘致するというのはそこまでの覚悟がいる・・・事が
明らかになった今回の件で。
Unknown (Unknown)
2016-01-19 03:44:34
震災から5年目に突入したが避難民って全然 働く気がね~な 笑ッ まぁ あったとしても5年もプーしてた奴 雇うとこは無いけどね プッ(笑) 金があっても 只 生きてるだけじゃ ゾンビみたいなもんだね ワwww www
Unknown (Unknown)
2016-01-19 03:46:29
主の言う通り(笑)ウヒャャャャャャャャ
Unknown (どぎゃんかせんといかんなぁ)
2016-01-24 00:19:23
パチンが生き甲斐になった者もいる

上記のようにレスで貶すのが生きがいな者もいる


とにかく、おかしな者が以前より格段に増えて
福島全体がおかしくなったのは事実のようだ。
もう元には戻らん。
福一地元民が被害者ヅラすな! (避難放浪民)
2016-03-06 10:24:31
てめえ等が原発誘致してタカって食ってきたのに被害者ヅラこいて補償を受け取ってるのは詐欺やろ。電源3法交付金で補償は済んでる。孫と暮らせないなんちうのはてめえが悪いのだよ。「美味しんぼ」なる漫画に狂ったように抗議しとる方々は安全バイアスかかってるか、空虚な科学的根拠を盲信してる現実知らん方々。福一から90km程の栃木県内で奇形魚が発見展示されとる。実は、栃木県大田原市内ですら、鼻血が多発するようになって困ってる方が居るのだよ。栃木県内で、んなザマなんに福島が風評の訳あんめや。小生が放棄した自宅は奇形魚エリア。原発から遠いちうだけで補償も何も無い(;-_-+警告しとくが、那須高原も日光も危険。福一事件当日に日光まで拡散する予測がついたで自宅放棄を決定してる
自立 (いわき市民)
2016-03-08 15:12:39
「近所の住人が空いてる隣の土地を被災者に購入されたくないため無理して自分で購入した」,「延命対象の高リスク医療行為が増えている」,「避難民の現金による土地のまとめ買いがすごい」,「地域の活動にまったく参加しなくてこまる」など、ここ数年日常的に耳に入る話である。
震災前のいわき市民にはなかったなにかどろどろした感情が蔓延しているようだ。震災当時はいわき市民も津波と火災の被害で沿岸部ではたくさんの犠牲者が出ている。津波で家をうしなった同僚が土地が高くて今も災害復興住宅に住んでいる。新築など夢であると。
原子力災害の被災者だけが過度に擁護される現状に疑問を感じる。彼らの自立のために国は決断をする時期ではないか。
Unknown (Unknown)
2016-03-12 01:16:31
震災記念日の今日も避難民 パチンコ三昧 全国の方々が黙祷中にパチるって 頭 可笑しいんじゃない 地元に戻る気がないんだから 除染する必要無いんじゃないの 人ってトイレ行ったら 自分で処理すんだから 自分達で除染させれば良いのよ!
Unknown (Unknown)
2016-03-12 09:35:20

で、その証拠は?
黙祷中にパチるのを見ました!というなら
貴方も黙祷日にパチ店で居て遊んでいた訳だね。

まぁ今更、事実ですか?なんて聞かないよ。

除染はその地域の人の為だけにしているだけでは
ないですからね。安全な他地域に拡散しないよう
隔離保管する為もあるんですよ。

福島県内ならそういう話を聞いているから大抵の方は
知っていますので今更そんな事は言いません。
Unknown (Unknown)
2016-03-12 09:36:58
トイレにして使ったのは誰ですか?

確かアノ企業でしたよね。
作為的に嘘をつくのはやめましょうね。
Unknown (Unknown)
2016-03-13 13:24:38
他県の被災者は復興に向け日々 頑張ってる時に福島原発避難民は3. 11の日 パチンコ三昧ですか! 呆れるわw
Unknown (Unknown)
2016-03-21 18:04:02
自分もパチ店にいてパチってたから事実です・・と言う訳ね。

お前も悲しい震災の日に何してんだよ!
Unknown (Unknown)
2016-03-24 01:32:52
パチンコ屋のお得意さんは避難民(笑)
Unknown (Unknown)
2016-04-14 19:38:12
もう聞きたくない!
被害者が他の被害者に妬み僻み悪口ばかり聞かされて、こっちまで嫌な気持ちになる!
浜通りの人間、黙れ!
県外に出るな!
県内でパチスロしてろ!
Unknown (Unknown)
2016-04-19 00:41:57
浜通りの人間、黙れ!って

いわきの人間が妬み僻み悪口するのを黙れってこと

被害者が被害者を責めてどうなる?

責めるべきは加害者じゃないのか?
Unknown (Unknown)
2016-04-20 07:06:59
避難先で悪行三昧の避難民
賠償金は打ち切って良い (カズヤ)
2016-04-28 12:11:28
こんにちは。コメント失礼します。
福島県中通りに在住しておりますが、浪江、大熊等々から多数の避難者の方々が、この中通り地区にもおられます。
多々ご苦労されていらっしゃった事と思います。
ですが、ここで一言。
私の周辺にいらっしゃる避難者の方に限ってでしょうか。皆さん、毎日仕事もせずに遊び、高級車を複数台所有し、高級家具調度品が家の中を埋めつくし、高級ベッド、ソファーが宅配業者によって運び込まれている面白い特徴。
避難者の方々は一様に、ジャンボ宝くじにでも当選したのでしょうか?
避難者の方々は今や億万長者です。
賠償金とは一体なんなのでしょうか?
もう打ち切って良いと思います。
Unknown (Unknown)
2016-04-30 01:02:44
賠償金は打ち切るかどうかは国が決める事。
残念だか、貴方がとやかく言える事ではない。
お上に任せ言う通りにしよう。今までお上に任せてきた中通り民でしょ。

「中通りの主婦らが東電提訴 原発事故で精神的損害」の訴訟を起こしたそうだ
避難者の賠償をとやかく言っているより中通りが被った損害を
今のうちに加害者に訴えないと

取れる物も取れなくなるよ

【県は約372億円を東電に請求し、東電は約209億円については払った、残りを不払いなので県はADRに】

とあるからね。
Unknown (Unknown)
2016-05-24 04:24:47
日雇い労務者が 大金手にしたのと 一緒でしょ。(笑) 使い道 判ってないし。(笑)
Unknown (Unknown)
2016-09-08 12:10:13
避難民って何故?毎日パチるのか? 義務なのか? 馬鹿なのか?地元に戻らないのなら住民票を避難先に移し 避難先の住人になり 再出発する気は無いのか? 程度が低すぎて・・・って感じ(笑) 見ていて面白い奴等だ!(笑)
Unknown (Unknown)
2016-09-08 22:33:06
町中を車 運転していると 未だにいわきナンバー目につくな 私は被災者よ 道を開けなさい 被災者様のお通りよって感じで 無茶な運転 いい加減にしろよって感じ(笑)
Unknown (sage)
2016-09-19 13:58:49
久しぶりに誘導されて来てみたが・・・

二つの前の09-08 12:10:13「毎日パチるのか?」って人

それが分かるって貴方も毎日パチンコ店に通っている事の証明だよね。
パチンコ三昧の日々が君の義務のようだね。
Unknown (Unknown)
2016-12-04 08:16:01
避難先に家建ててるのに復興公営住宅や借り上げアパート等々から仕事通ってるのが居ると聞くが それって災害特例法違反って知ってるかい?元々震災で住む所が無い人に与えられるもの 避難先に家建てたんなら即刻空けなさい。家建てて賠償金貰ってんだろ!やってることが乞食だね(笑)
確認です (確認です)
2016-12-09 06:55:33
1、避難対象区域に事故当時住民票があった人々全てに2011年3月から避難民1人につき、精神的損害賠償として月0万円の慰謝料が支給される。


1人月10万円だったかと。コロコロ変わるのでよくわかりませんが。
Unknown (通りすがり)
2017-01-07 03:08:39
避難民が住民票を移さず避難先に家建ててるらしいが住民票を移さないのは固定資産税逃れか? だとしたらゲスいねw だから叩かれんだわw 避難民ww
Unknown (Unknown)
2017-01-27 09:24:45
住民票を移さなくても、避難先に家を建てれば固定資産税は取られます。土地は、3年分減免、建物は数年減免になるだけで、免除になるわけではありません。
また、新潮の記事では1億5000万円貰った世帯もごろごろと誇張したタイトルになっていますが、賠償金は、持ち家有無、世帯人数、避難区域、持っていた不動産休業補償より決まります。
この金額をもらった人は、ごく一部です。
よく調べてからコメントして下さい。

Unknown (Unknown)
2017-01-31 23:56:55
避難民の中には避難先に家建てて地元近くの借り上げアパート等々を無償であてがわれそこから仕事に通ってるとの事 家建てたんならそこから仕事に行け!そして部屋を明け渡しなさい。やることがゲスいんだよ!避難民は

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL