モックとの生活

つれづれなるままにモックとモアの生活を綴ります
モコ&モンタが加わりとんでもない大奮闘記となってしまいました

モアちゃん、母になる

2015-09-28 19:06:05 | 日記
4歳のお誕生日を迎えて4ヶ月、、、
最近、モックの様な唸る様な鳴き声を発する様になり男の子疑惑が浮上していたモアちゃん
9月11日、一つ目の卵を確認。

本人も驚きを隠せない様子(^◇^;)
それでも何とか温め始めました。

母の顔?でしょうか、、、ちょっと恐い


9月15日 卵は3個になり

18日4個になり、流石に初産でこれ以上は無いだろうと思いきや
昨夜、とうとう6個目を確認。
最初の卵から17日、そろそろ検卵しないとね
というわけでお手製の検卵機を作って見てみました。
予想通り、無精卵。
一応モックもマウスを捨てたりしてモアが持って行くのを待ってたりしているので、あわ~い期待もあったのですが

結局、最初の3個を捨て今は残りの3個を健気に温めるモアちゃんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜梟会… 梟桜会だったっけ?

2015-05-12 17:21:12 | 日記
4月5日に行われるお花見会だったのですが 雨で流れて 4月12日になりました
一週ズレてしまい 少し小規模になってしまいましたが 楽しい会となりました
桜も 葉桜っぽくなってしまいました(^◇^;)


一番乗り











犬が来た!

意外に仲良かった ベンガルちゃん

モンタ君 メンちゃんを守る!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2015-05-12 17:07:02 | 日記
もう ひと月も過ぎてしまったけれど 今年もお花見には行ってきました
近くの 川辺と もう一つは イベントの参加でした 桜梟会

モアちゃん




モック




モコちゃん

ヘタレてます


そして この時お預かりしていた ベンガルちゃん

知らない場所だったのでかなりビビッてます


4連続のお花見兼散歩となり 流石にヘトヘトでした
流石にモンタだけは 一人では連れて行けず 次の桜梟会まで花見はオアズケとなりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝4歳

2015-05-11 11:23:00 | 日記
5月9日は モアちゃんの誕生日でした
4歳を無事に迎える事が出来ました
そろそろお年頃かなぁ~とも思いますが…(^◇^;)

モックとの関係にも少しずつ変化が出てきたのかな?
最近モックは頭と内臓を食べた後のマウスを捨てる事があるのですが それをすかさずモアちゃんが 取りに行く
モックにマウスをあげるとモアがグゥゥウーと鳴いて モックがマウスを落とす モアちゃんが取りに行く
そんな出来事があり あらもしかしてモックはモアちゃんにマウスをあげようとしてるのかな?とも思ったりしています









この1年も元気元気元気ですごせますように^_^

モアちゃんは私がカメラを向けると 威嚇しちゃうから 本当に写真がすくないなぁ(^◇^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2年目の発見

2015-04-27 00:43:42 | 日記
週に一度の強制水浴びの日
お風呂場に連れて行こうとすると 決まって ほー⤵︎と テンションだだ下がりの情けなーい声でなく モンタ君
今では お風呂場に続く廊下に出ただけで逃げる(^◇^;)

先日 たまたま 霧吹きでかけてみようというっかなぁと思い かけてみた


あれれ? 喜んでる?‼︎







あらまあ もっとやって もっとやっての
大喜び

気がつかなかった 水浴びが嫌いなんじゃなくて お風呂場が嫌いだったんだね
ごめんね モンタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝2歳 モンタくん

2015-04-23 23:18:31 | 日記
モコちゃんに続き モンタも無事に2歳を迎えることが出来ました
4月15日 随分と過ぎてしまいました(^◇^;)


時には甘えてくれたり


肩に乗って来てもくれる様になりました
頭の上はやめて欲しいですけと



この日抜けた羽


また 新しく 2歳の羽が生えてくるね^_^

我が家の4羽が 皆揃って 最初に迎えた ぽーちゃんを追い越していきます
2歳は 私にとってのトラウマでしたが 皆がそれぞれ追い越してくれたことで ようやく克服出来た様に思います
もっく モア モコ モンタ ありがとう
そして ぽーちゃん 見守ってくれてありがとうね

また次の1年 元気に 過ごしていこうね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝2歳

2015-03-19 07:13:33 | 日記
3月12日 モコちゃんは2歳になりました
この1年は健康診断以外は病院に行くこともなく 健康に元気に過ごすことが出来ました
女の子らしくなって 良く食べるようになりました

モコちゃんの1年


4月お花見


5月薔薇の咲く公園 据えはまだまだへたりこんでしまいました


6月 兄妹がいることが発覚 弟妹達と記念撮影


7月 新しい桶にも慣れ 思いっきり水浴び


8月 兄妹再び 一羽(妹?弟?)増えました


9月 箕面滝道散歩



10月 爪切りも上手に出来る用になりました でもオモチャは苦手


11月 紅葉狩りに近くの公園へ


12月 4M's揃って忘年会へ モアちゃんと並んでぱちり 我が家のヘタレさんチームです


1月 日光浴している つ・も・り


2月 新年会で三たび 兄妹と





3月 綺麗な立派な羽が抜けるようになりました
散歩の時も随分と落ち着いてきました
成長したなぁと実感です
ここからの1年も健康で元気に過ごせるよう日々を重ねていきたいと思います

モコちゃん お誕生日おめでとう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふくろうさんの会

2014-10-22 11:11:17 | 日記
私は仕事 パパがふくろうさんの会に参加させて頂きました
パパの写真はイマイチ

というわけで 参加してくださった皆様の写真をお借りしました

滝道お散歩から帰って お店の前に集合


中に入って 大きい子が集まると迫力ありますね


喧嘩もほのぼのぉ~


こちらは仲良し


で 今の流行は お帽子 しーちゃんママさんに作って頂きました
モンタ


英吉ちゃん

ぽっちゃん

アンクちゃん

ジジちゃん


パパは思いっきり楽しんだようです
次回は私も参加したいなぁ

同じウサギフクロウのぽっちゃんがいけたから うちのモコちゃんも出来るかなぁと 挑戦してみましたが

やっぱりねぇって感じでした(^◇^;)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都水族館

2014-09-23 22:25:50 | 日記
一昨日 二人揃ってのお休み
京都に行くことに決め 出発!
先ずは 寺町通りにある 船市さんでランチ
お出迎えしてくれたのは 看板梟の こなまちゃん



お部屋は またまた素敵に模様替えされておりました
ランチは 海鮮カルピスバター炒め定食とお刺身定食


パパのお刺身は半分くらい食べてしまった後だったので 少々貧素になってしまいました(大将ごめん(^◇^;))
メッチャ美味しかったです^_^
生中3杯ずつとランチを平らげ 梟談義をして お店を後に京都水族館へ


オオサンショウウオ デカかった

別の水槽では渋滞中 (^◇^;)




ゴマフアザラシちゃんの水槽は筒型部分があって ちゃんとそちらにも泳いで来てくれました

その後 イルカショーをやっていたので移動



威勢良く イルカさんが飛んでいました


ペンギンさんのお散歩を見学
練習中だったのかな? ウロウロしてました 可愛いかったけど(^◇^;)

お! いたいた 話題のダイオオグソクムシ

クラゲも沢山の種類がいました

これはミズクラゲ 綺麗だった

こんなんも居ましたが 名前忘れた

お土産には やっぱり ダイオオグソクムシのぬいぐるみ

モコちゃんだけが オモチャを持っていないので 買ってきたのですが(小さかったり 弱かったりすると千切って食べてしまうので)見せた途端 今まで見た事がない位に羽を広げて 決死の威嚇
こりゃダメだ と言うことで やっぱり モンタの物になりました
ちなみにモックとモアは寄り付きもせず 無視T_T

モンタは気に入ってくれたようです^_^



よかったぁ^_^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスが・・・

2014-09-22 11:27:05 | 日記
先週の水曜日のこと
週末は雨予想だったため 今日しかない!と 滝道に散歩に出掛けました

その前に 良く行く 居酒屋さんで腹ごしらえ

生姜焼き定食食べました 安くてうまい^_^

最初はやっぱりモックと
一の橋でひと休み



つぎはお休み処の横から川縁に降りて ベンチでまったり


モックはやっぱり 可愛いわぁと親バカ満開(^◇^;)

先日の大雨で 滝までの道は土砂崩れの工事中だったので 諦めて
竜安寺で引き返すことにして ベンチ近くの橋に停めた途端に
カ カラスが舞い降りてきた
慌ててモックを引き寄せて 見るとカラスが威嚇してる
次の瞬間 一直線にモックと私に向かって飛んできた
思いっきり腕を振り回して 追い払う
を繰り返す事 3回 周りにいる人達も騒ぎ出したので退散しましたが 正直怖かった


怖かったねぇ モック
声を掛けるも まあ本人はのほほーんとしてたので まあ大丈夫かな^_^


帰りに 八百屋さんによって 能勢のお野菜 空芯菜 万願寺トウガラシ ツルムラサキを買って帰って来ました

モックと入れ替えで 次はモコちゃんを連れて 滝道へ
一の橋でパチリ



川縁でパチリ


もちろん 竜安寺の手前で折り返して帰ってきました




あ そうそう 帰りに 可愛い看板を見つけたので一緒にパチリ


色々 あったけど 楽しいお散歩でした

つ 次は モンタでリベンジだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フクロウ巡り

2014-09-17 10:38:12 | 日記
ここ最近は 休みとなると フクロウ巡り
パパが夏休み期間もあり M’sを連れてあちらこちらと出掛けています

8月末は フクロウカフェ クルーで ウサギフクロウ大集合

右から モコちゃん ぽっちゃん ラビィちゃん ジャムちゃん
みんな 兄妹 モコちゃんが1番うえのお姉さんでした

1番落ち着いているといえば落ち着いてたけど 固まってた感 満載でした

9月14日は ほーほー雑貨さんで メンフクロウ大集合で 何と 8羽が集まり 大騒ぎでした

モック&モア

しいたけちゃん&英吉ちゃん

ブラックメンフクロウのキクちゃん

アンちゃん

そして ほーちゃん この子のいるお店に集まったのだけれど 超ヒビリさんで 人間は大丈夫だけれど フクロウは怖いという性格だそうで この後は カーテンの裏にずっと隠れていました
ごめんね
フクロウたちのご迷惑も省みず 親達は楽しんで来ました(^◇^;)

翌日はHUKUROU COFFEEさんへ モンタを連れて お友達のアフワシの松永ちゃんと 行ってきました
今売り出し中の町 だけあって 終始お客さんは一杯でした
松永ママと子育て談義をしてきました
お店のコキンメのフクちゃん 前日会った キクちゃんにご挨拶はしました お話しはあまりできませんでしたが

松永ちゃん

モンタ

賑やかな日々でした みんなお疲れ様

いつか4M’s 揃ってお出掛けしてみたいなぁと思っている私ですが 今のところは夢に終わりそうですね
さてさてモックを連れて公園でのんびりしようかな^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み 第一弾

2014-07-23 05:30:05 | 日記
昨日 夏休みを頂き 連休はお出掛けしてきました

で 結局 動物三昧 ふくろう三昧してきました

姫路サファリパークからヨーデルの森へ

開園少し前に姫路サファリパークに着きましたが 流石祝日とあって 既に車は列をなしていました


初の車でサファリ 肉食動物ゾーンから



ダ ダチョウが行く手を阻む(^◇^;)

次は草食動物ゾーンへ





この後はウォーキングサファリへ
熊が餌をおねだり

キリンにオヤツをあげ 柔らかい舌でした


やっぱり猛禽へ
白フクロウ 男の子がいました

本土フクロウ

外には メンフクロウ ベンガル ハリス




満喫して ヨーデルの森へと向かいました

つづく・・・ (^◇^;)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冒険

2014-07-17 20:48:02 | 日記
東北生まれの私が 関西に移り住んで1年
京都は高校時代は修学旅行の行き先だったり 観光地というイメージしかありませんでしたが
こちらに来てから 何と電車で小1時間

縁あるアフコノちゃんの居るお店にランチをしに出掛けました

京都 河原町まで電車で 駅からは寺町通りを歩いていると左手に

ありました^_^ 船市さんというお店です
中を覗いてみると 居た 居たぁ

こなまちゃん

素敵なお部屋^_^





愛嬌たっぷり 振りまいてくれました

ランチは ハモの柳川 美味しかったです

大満足で京都をあとに 大阪 梅田へ

次は 中崎町のふくろうコーヒーさんに
ふくろうハシゴ(^◇^;)

コキンメのふくちゃんに会ってきました


チョッピリご機嫌ななめ (お店の方曰く)だそうで(⌒-⌒; )
でも前にちゃんとでで来てくれました



カメラ目線頂きました^_^

そんなこんなで 私にとっては大冒険の一日でした

我が家の皆さんは まったり 気ままに過ごしてます




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2014-07-11 05:22:12 | 日記
誕生日のトリを飾るのは モック

今日で 5歳になりました

モックはイギリスブリードだから 正確な誕生日はわからないので
最初の子 ぽーちゃんを迎えた日を誕生日と決めました

が...

まともに覚えていたのは 今回が初めてかも(^◇^;)
ごめんよ モック

今年は 恋の病騒ぎで 病院に駆け込んだりしたけれど それ以外は何事も無く
無事に 5歳を迎える事ができました

最近は モアちゃんにご飯を取られる事が多いので 夜もモアちゃんは開放せずに モックとゆっくり過ごそうと思います


一緒にランチ




いつもの公園でお散歩




最近行った 近くの公園で 薔薇と一緒に


夕方のお散歩

パパとお休みが合わなくなり 二人でお散歩することが 多く あまり写真も撮って無いなぁ


今のモック

おめでとう モック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モコちゃんは?

2014-06-19 18:46:24 | 日記
我が家で 唯一 性別不明のモコちゃん

先日 お店に集まった ウサギちゃん3羽



左から 約460g 460g 530g

真ん中がモコちゃん 左の子は男の子って解っていたので もしかしてモコちゃんも男の子かな?って思ってました

モコちゃんは8ヶ月ほど月齢は上
でも 同じ親から産まれたことが解って
ますます 男の子が有力

もう 1歳過ぎたので そろそろ性別も知っておいた方が良いかな?と思い
出してみました DNA鑑定

一週間が経ち 今日 結果が届きました


お 女の子だった

て事は... 何て痩せっぽちな女の子(^◇^;)

500g 越えたら 卵の心配しなきゃ

まあ 見事に 分かれました

モックとモンタが男の子
モアとモコが女の子

2男2女の我が家です ^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加