それでも・・

ここに日々の全てを記す

はい、また失敗。

2017-06-09 15:58:19 | 整備系
ネタに困らないなぁ





で、

休みになったので睡眠もそこそこに
エンジンいじりの続き

今日はヘッドのバルブ関係をやろうと思って


まずはばらさないことにはね・・・


ってことで

バルブスプリングコンプレッサーを使って

ヘッドからバルブを

はず・・・せない・・・。


何度かやって

ようやく片方だけコッタが落ちて

バルブが外れた。






シート面のでこぼこは手で触ってわかるくらいだな、

カーボンが付いてる。

擦り合わせをすれば効果があるレベルだと思う。

ステムシールは思ったほどへたっていない、

やっぱりあのメーターは合っているのかもしれないな、

だとするとまだまだ使えるレベルだろうな。

まぁ交換はするけど


カーボンの除去は確実にやりたいレベルだね。


それにしても問題はそこじゃなくて





こいつ

見てよ。

センター合ってない


スプリングを縮めていく段階で
どんどんクランプが拡がって行ってしまって

こんなに変形


これじゃコッタなんか外れない、


色々試行錯誤したけど

そうしたら

こうなった





これは安物の工具のせいなのか

はたまた俺のやり方が悪いのか

それともバイクのスプリングが異常に硬いのか

どれ?



凹むわ

また工具買うのかと思うと・・


確かにネット通販で安いの買ったんだよ、

2000円してない筈


でもなぁ

クランプが拡がっちゃうって

ねぇ


しょうがないから工具屋行って
多少値段高いのを買うしかない、

でも、基本は一緒だと思うんだけどなぁ

強度が全然違うのかねぇ


費用がかさみます。






『メンテナンス』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何も出来なかった。 | トップ | レプリカじゃダメ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む