それでも・・

ここに日々の全てを記す

何故?意味わからないっす

2017-09-30 15:18:28 | 整備系
まぁ

そもそものところから言って

このバルブの調整の仕方自体が意味が分からないから

やっていることがどういうことなのかも
さっぱり分かっていないんだが


とにかく、

前にやったJF03
スペイシーのバルブ調整の続き


前回圧縮上死点が分からないから
調整できないっていうところから

昨日買ってきた、
マイクロスコープなら
見れるだろうってことで

続きね。


早速、スマホに装着して

穴へ挿入~

う~ん

黒いツブツブがボヤ~って映るだけで

なんのことかさっぱり・・・


それを数分繰り返しました。


あ、あああ

入れる穴間違えてた

プラグホールに入れて燃焼室を見ていました、

ピストンのヘッドをずっと接写して見ていたようです。


そら、見えねーわ


気を取り直して

今度こそサービスホールへ


おお、なんか違う所があるぞ




この写真、分かりにくいけど

奥から

ベアリング、スナップリング、で一番手前がカムシャフトの切り欠き

その手前はシリンダーヘッドカバーのサービスホールのネジ穴ね

わかるじゃん。


調整できるぞ~~





こんな感じね


で、


マニュアル通りに

この状態にして

勿論、ただの上死点じゃなくて
圧縮上死点で合わせてだよ。

アジャスターを一番外側に開いて
そこから内側に一目盛り戻せ、と
書いてあるんだが

一応、その通りにやったと思うんですけどねぇ


やった写真撮ってないけど、

で、

結果を書くと

その通りに調整してエンジンかけたら

全くエンジンがかからないのよ。


どゆこと?



オート調整だとしたら
今の値が正常値なわけだから
原点に戻すとやっぱりダメなのかね

この仕組み自体が理解できていないバカなもんで

とりあえず、
動かないんじゃしょうがないから

元に戻したよ。

そしたら普通にエンジンかかった。

う~~~ん、


やらない方がいいことってあるのかな・・





いじる前は
この位になっていたんだ、

でも、これはネジを締めているから
初めにこういう設定にしないと
後から自動で動くって訳じゃないんだよなぁ

う~~ん

わからん。


実は別のバイクのロッカーアームとかバルブとか組んであるとか?

なわけないよなぁ

理解不能


とりあえずね、

マイクロスコープはいい感じ。

でも、マクロはキツイかもね、

レンズがピント合わないかも

ある程度距離がいる、
ピント合うためには





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