それでも・・

ここに日々の全てを記す

何ていう表現をしたらいいか

2015-08-31 20:45:09 | 釣り
タイトルが浮かばない、

ここで迷うとかなり時間を食いそうなんで
てきとうに流した。


今日は行く場所は決まっていた、

ここんところの台風の影響もあって
海はなかなか状況がよくなくて
かなりの日数出れていなかったのは知っていたので

例年この時期になると気になっているあそこへ、

今年はかなり調子がよかったと
ネットを見ていて思ったんでね、

夏にわかさぎ、と言えば
あそこ

箱根、芦ノ湖

久しぶりの淡水


いや、そろそろ海も青物がまわり始めて
大津もでかいアジが上がりだしているのは知っているけど

ここは一回淡水ってことで
芦ノ湖


今年は例年になく
ニジマスが結構いいみたいで
かなり数上がっているみたいだった、

なので俺もあわよくば、なんて
思っていたのは事実


それにしても、湖は出船が早い、

5時から出れるって言われても
家から3時間半はかかるからなぁ

出船時間に乗るには相当早く出て行くしかない、

まぁ高速使えばそんなにかからないんだけど、
そこは無理

ってことで1時くらいに出たかな、

出たときは雨、しかもかなり降ってる。

予報じゃ月曜は大丈夫ってなっていたのに
また直前で変わって

どこまでもついてない、


いつものように小田原辺りでグダグダしつつ
時間を潰し
なんとか5時に芦ノ湖到着、

夜が明けてないから
もやの中走ってくるのは結構大変

で、

いつもの風景ですが





もう何度も来ているので
写真もいいかなって感じ


海賊船の航路脇がいいよって言われたので
その辺でやってみた、

ポツポツだね、

まぁここで止まらない入れ食いは
あまり経験したことがないから
こんなもんでしょ

ムーチングしたほうがいいよって
言われたんだけど

俺の持っているマス用のハリだと
ワカサギの背がけとかできなかった、

なので口にハリかけて泳がせやってみたが
一匹逃げられた、

正直、ワカサギ自体が思ったほど釣れないから
エサに困る、

いつもの比率の問題なんだけど

キスの時もワカサギの時もそうなんだけど

ある程度の数を釣らないと
家族分のおかずにはならないから
もって帰ろうか微妙になってしまう、

かと言って例えばアジのサビキみたいに
入れ食いになって
100以上とか釣っても
どうやっても食いきれないし
そもそも捌くのに
絶対精根尽き果てるから
勘弁して欲しい、

我がままなんだけど
丁度の量で釣れてくれないと
なかなかに困るんだな、


なので餌にするのはひとまず止めて
数年間冷凍庫保管になっている
イクラがあるので
そちらを餌として
ニジマス狙い、

結果から言えば
今日はイクラの方が食いが良かったかも


ここからは終わった後の振り返りですが


とりあえず



途中で撮った釣果

結構酷い


まぁそれでもイワナ1あっただけマシですが




ログも結構てきとーに採ってました。


で、

魚探を出していたんだけど

正直な話、ここ1年くらい、
魚探はアテにしていなかった。

エリートの3Xが欲しいなとか思ったり
最近調べたら
スマホと連動で動く
ソナーボールっていうものが出ていたりして
新しい魚探が欲しいかなって
思っていた、

そのくらい、今使っているのが
あまりあてにならないというか、
水深くらいしか測れないんじゃね?
って思っていた、

でも、
今日使ってみて

改めて
それなりになんか塊が底に映るんだな、

かなりの大きさでね、

で、それが通過する時には
ガンガンアタリがくるんだわ、

だから、ワカサギの群れとかは
間違いなく魚探は映しているって
今日、確信が持てた、

ただ、
逆を言うと塊がこないと
ほとんどアタリがないんだな、

回遊している魚って
群れに当たらないとほぼノーヒットなのね、

実際のところは
底についているやつとかは
魚探に映ってないものもあるから
アタリが出たりはするんだけどね、

ワカサギの数を増やすのは
群れが来たときにいかに
多点がけして
数を増やすかがミソなんだな、

今頃になってようやく判った気がするよ。

まぁそれに気がついたのは既に帰ろうとしている1時間くらい前なんだけどさ。


結局、他のお客さんはほとんどの人が
一匹はニジマスをあげている感じだったけど
俺だけは釣れず

なんだかなぁって感じ

本当に下手っていう

コツを手に入れる事はできなかったな、

ポイントに関しては

最初は海賊船の発着場の方からやっていたんだけど
昼前に
岸に向かって右の方へ流れて行ってみたんだ、

ここが今日のハイライトだったけど

ムーチングのワカサギが取られ
イクラでアタリが二回、

どちらもばらしたが

イワナよりも明らかに引きが強かったので
多分ニジマスだと思う、

本当ならここでずっとやっていたかったんだけど
その時、丁度海賊船じゃないほうのでかい船が来て

航路だからどいてくれって
言われて
結局そのポイントを離れないとならなくなってしまった、

そこからは
徐々にボート屋のほうへ
戻る感じで移動を繰り返したけど
ほとんど目ぼしいアタリはなし


昨日までは良かったんだけどねぇ

って、

やっぱり、俺が行くと渋くなるんだよなぁ

てか、日曜か月曜で迷って月曜に行ったんだからね、

明らかに悪い方でやっているっていうね、


運も実力もないなぁ
って

色々ほんとに凹むわ




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足止め | トップ | 9月なの »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事