それでも・・

ここに日々の全てを記す

寝てばかり

2017-06-19 17:09:36 | 日記
風邪はほぼ治った。

しかし、何となくわかったんだ

休みが続いている時に何もしないで家に居ると
大抵3日目は
頭が痛くなる。

肩こり、眼精疲労、理由は分からないが
ほぼこの症状が出る、

で、結局寝込む。


ずっと家に居るなってことなのかもしれないが

ほぼ
身動きが取れない状態だったからなぁ


冬以外にもスポーツができれば
少しはマシなのかもしれないけど

やりたいことがないからなぁ



なんか、
昨日俺が書いた後にも
相当熱くなってしまって

ニュース上がりっぱなしだったけど
結婚します、発言。

SMAPの話よりも盛り上がってる感じだったな、

正直俺にはさっぱりわからなかった。

ここでも何度か書いたけど
俺自身が飲めないビールを買うことに
相当躊躇して

去年とうとう買ってしまったわけだけど

それですら異例だと自分で思ったくらい、

理にかなっていないことをすることに対しての抵抗が凄いのに

聞きもしないCDを複数枚買うことなんて
理解できるわけがない。


昔のビックリマンチョコと同じで
チョコ捨てるみたいな話と同じだから

ならカードだけ売れよ、
って思うんだわ、

まず、

だから投票券か握手券かそういうチケットを売ればいいのにって
思うんだな、

あとは見返りを求めていないなら
結婚するって言っても
おめでとうって言っておけって思うけどな

昨日も書いたけど
俺は打算的なんだ、

見返りのない投資なんて普通しない。

たとえば神社の賽銭ですら
人は見返りを期待して投げているんだから

見返りを期待しない投資はほぼないと言っていいと思うわ、


ボランティアしてる人沢山いるだろ、とか
寄付している人沢山いるじゃんって
言うかもしれないが

それもきちんと見返りは貰っているんだ。

勿論それがイーブンなものなのか
その受け取った人にしか分からない見返りなのかは
わからないが

何かをあげて
何も返ってこない、なんてことはまずない。

ただ、間接的な投資は
結果がハッキリしにくかったり
納得いかなくなる可能性が高いっていうことを
踏まえてしないと
今回の騒動みたいになるってことだろ


これも俺の人生の持論として
何度か書いてきたけど

いかに楽にお金を稼ぐかが
重要だっていうこと、

この文だけを読めば
多分、なんだこいつって思うだろうが

まず、お金を純粋にただ貯めているだけで幸せな人って
世の中にはほとんどいないと思うんだな。

人にとって一番人生を大きく動かせる、自分の意思を示せるのは
自分でお金を使う時なんだよ。

でも、
このお金を使うということが実は凄く難しくて

どうやってそのお金を作ったで
その使うという選択に抑制がかかってしまうんだな、

お金の重さ、だけど


極論だけど
本気で大きく人生を動かせる人の
特徴は

簡単、

失敗しても全然余裕

そのうち成功するだろ、くらいの気持ちで
どんどん投資出来ること

でも、そんな人はなかなかいない。

じゃ逆を考えてみれば

今回の某選挙の話でもそうだけど

何でそんなに怒っているのっていう部分

数千万も投資したと思われる・・・

投票数×CDの値段でね、

買った人にとって
どうでもいい額だったら
そんなに怒らないと思うんだな、

必死で自分の資金削って投資したから怒るとかってなるんだろ

それはひっくり返せば
そのお金を作るまでの苦労があるから
投資したことを後悔する事に繋がっているわけでね、

だから
結婚するの、おめでとう
とは言えないんだよな。


かなり話がズレたかな

例えばだけど
日本人男性で大金持ちがなかなか現れない理由も
こういう部分にあるっていうのはわかる、

大体日本人男性は結婚してしまうと
お小遣い制になってしまって
自分で投資できるお金はほぼなくなってしまうから

たとえどんな形であれ
ギャンブル、株、金、会社を興す、何にしても
結局のところ投資が必要なわけで

何の投資もせずにお金が転がり込んでくるなんてことは
まずないわけで

最低レベルで考えても
どこかで働こうとしても
最低限の身なりと住所、それに履歴書を作ることは必要だろ

それも出来ない人は
それすらできないわけで

必ず投資っていうのは必要なんだ、


俺自身にも言えることだけど

一旦給料所得になってしまうと
次への投資っていうのが
難しくなる、

昔はそれなりに所得があったから
それで満足するか
貯蓄が出来たから
そこから投資ということも出来たが

現状の所得では投資へ回すだけの余裕はほとんどない、


後は結局のところ
その人が人生で何を成し得たいのか

それなんだろう。


俺の夢の中に大金持ちとか
地位の高い何か、
みたいなのがないってことだな

望んでいなければそうならない、

それだけのこと


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自画自賛 | トップ | 風邪治ってない感じなのに »
最近の画像もっと見る

あわせて読む