それでも・・

ここに日々の全てを記す

俺のレーシック考察4

2010-08-12 08:13:50 | レーシック
ネット上での評判は
はっきり行ってかなり良くないです、
このSクリニック、

ベルトコンベアーとか
流れ作業、
一人の医師が最後まで面倒見ない、
責任の所在がはっきりしない、
検査の技術がイマイチ、
症例数を稼ごうと必死、

等、

まぁ色々ネガティブなことを沢山書かれていました、

それでも俺は普通に診察に行くけどね、


診察する前に問診表に希望はって
書いてあるんだよね、

これで俺はiレーシックに○しちゃったんで
それ用に動かれちゃった、
これはお好みにした方が良かったのかもしれないね、

ただ俺自身はこれで満足しているけどね、


検査の内容とかは
以前の日記で書いたので
割愛します、

ただ、俺はアイレーシックを希望したので
この時点でウエーブスキャンはしてもらった、

このウエーブスキャンってのは
アイレーシックではやらないといけない検査で
他のイントラではこの病院では
希望者とか必要な人にしかやらないって
ことらしかったので
それ以外の人はほとんどやっていなかった、

さて、

ここでイントラの中でも料金設定が沢山あって
何がどう違うのかって
いう話になるんだけど

まぁ比較サイトを見て調べれば判るんだけど
簡単に俺の調べたことを
ここで書くと

まず、フラップを作成する機械が全世界で使われているのが3だか4種類
視力を矯正する方のエキシマレーザーの種類が
3だか4種類かな、
あんまり細かくは調べていないけど
その実際に認可されて使われている機械は
数種類しかない中での組み合わせ、
これが料金の違いになっています、

もちろん機械によって
特徴がそれぞれあって
基本は新しい方が古い機械よりは優れている
筈・・

で、俺が希望していたアイレーシックというのは
既にスタンダードだったのは07年くらいで
3~4年は型落ちということになります、
でも、
他院ではこれが一番でやっているところも
もちろんあるので
決して時代遅れ、というほどでもなさそう、

ちなみにこのアイレーシックというのだけは
他の術式とはちょっと違っていて
ウエイブスキャンで検査、イントラレース、(多分FS60)でフラップ作成、
ビジックスS4IRで矯正という
機械の組み合わせをした時のみ
アイレーシックという術式と認められるらしく

それ以外の術式は組み合わせを色々変えられるので
病院によって色々な名前がついている
というこです、

まぁ特許絡みだと思われますが
NASA公認ということらしいです、

でも、
実際にはビジックスは照射時間が他のレーザーに比べて
長く
このSクリニックでは
アマリスを推していますね、

俺が最初の検査の時に
迷ったのは
このアマリスとの差で

まずフラップ作成のレーザーに関しては
従来機とZレーシックと呼ばれるもので
差があり、
これは
他院ではZを否定しているような書き込みも
見られますが
俺からしたら
ケラトーム<イントラレース
は大きいと思うけど
Zとイントラレースは
そんなに違わないかなとは思うんですがね、

まぁあえて言うなら手術室の移動があるかないか
ってところじゃないかな

で、
エキシマレーザーは
照射エネルギーの差がまずあって
これによって照射時間が変わってきて
更にアマリスとかの最新機と従来機の差は
アイトラッキング、
2,3次元と5,6次元の差、

この辺だと思います、

俺がアマリスに惹かれたのは
6次元トラッキングの部分で

照射中2次元で眼を追いかけるのと
6次元で追いかけるのでは
やっぱり誤差って出るんじゃないのかなって
言う部分がある程度心配で

そこでアマリス→10万円up
を悩んだのは確かです、

この病院の場合
アマリスは最高ランクの術式でしか使用しておらず
そうなるとそれ以外の術式に
俺にとってのメリットはあまり感じられないので
比較としては
アマリスかアイレーシックしかなかったですね、


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺のレーシック考察3 | トップ | 俺のレーシック考察5 »
最新の画像もっと見る

レーシック」カテゴリの最新記事