産後うつを発症してしまった_:(´ཀ`」 ∠):

私なんかが産後うつ発症するわけないと思っていたらそんなことなかった。。

産後うつ発症③【過去編】

2017-08-23 06:28:39 | 過去
その日の夜、母が気を使ってくれて夜は赤ちゃんを預かってもらい旦那と2人で過ごすことになりました。
赤ちゃんとはいないから私は赤ちゃんを気にしなくて良いんだと気持ちにゆとりが出来ました。

ですが、次の日。
家に帰っている道の途中で色々考えるんですよ。1人になったらダメとメンタルクリニックの先生に言われてましたが確かに1人になると色々なことを考えて頭がだんだん疲れてくるんです

で、実家に帰って赤ちゃんをみた瞬間、またどうしようもない焦燥感や不安感が出てきます。赤ちゃんが泣いていても、私はおっぱいをあげること以外何も出来なくなりました。

ノートに、ひたすら色々書き込むんです。そうしないと居ても立っても居られなくて。

何もやる気が出ない。本当にこの病気が治るのかが不安。全然頭が働かない。ワケもなく泣けてくる。みんなが助けてくれる
産後だからホルモンの影響で落ち込みやすい
あたまがはたらかない
頑張りすぎた
家にいて気分転換に行こうという気にはならない
でも家にいて1人でいると変なことばかり考えてしまう
赤ちゃんといると可愛いと思えない
誰かがそばにいると安心するけどどこかにいってしまうと不安
先に寝てしまうと不安
生きていたい
ひたすらどきどきしてて疲れる
死にたくなってきたら誰かに伝える
病気がそう思わせているだけ
自分に勝つ
必ず治る!!!
楽しいことを3人でする!


などとノートに記載してました。記載してないとダメだったようです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿