さとのいつも日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

道の駅 大島 サザンセト とうわ

2017-07-01 07:46:06 | 日記

ごめんなさい。道の駅の写真は撮ってません。
今週の日曜に大島にスタンプ押しに行きました。
道の駅はご当地アイスははっきり言ってどこでもあります❗
どこの道の駅に行ってもあるので
食べない事の方が多いです。
でも、アイスは食べないけど道の駅の
食事は面白いのが多い。
今回は大島なのですが、
海が近いので、やっぱり海鮮❗
岩ガキの刺身。。。手のひらサイズで大きい~。
海鮮丼も食べました。
旦那と二人でお昼に3000円未満
自分の家の近くではこの値段でカキまで食べれる事はないです。
で、ここから道の駅の観光案内役に立ちました。
広島から大島まで片道2時間位なんですが、
実は私は2回目、旦那にいたっては初めて行った場所になります。
海水浴では有名な所なんですがね~
水着にはなれない…
子供には捕獲されちゃあいけんけぇ
泳ぎんさんな❗ (捕獲されて水族館に送られるらしい)
と言われたし。
海水浴に行く事もないので、ドライブコースからも外れていました。
本当はもうひとつ隣の島?の道の駅に
行こうかと話もしたのだけど、どうせなら陸奥資料館(戦時中の戦艦)があって、その横に日本一小さい水族館もあると書いてあったので
今回は資料館と、水族館に行く事にしました。
資料館は、資料館でした❤
目が悪いから、細かい字で書いてある
説明文が読めない。
で、教養がないから何をするものなのかが分からない。
当時の預金通帳が展示してあっても
今の通貨との価値が分からないから
お金持ちなんか、そうではないんかも
分からない。
700円の預金。。。
今で言うと。。。
ググっても、やっぱりよく分からない???
制服なんかも展示してあったけど
クリーニングしよったんかね?の
域で多分旦那はゆっくりと展示に集中できんかったんじゃないかなぁ。
ただ、陸奥は謎の爆発で乗組員1000人以上亡くなってます。
生き残りの兵隊さんも、
特攻隊に志願したりで、ほとんどの兵隊さんは亡くなった事になります。
その事実は重かったです。

一息ついて、隣の水族館に
最初の写真。。。
からあげですね❤
ウマヅラハギ
やっぱりからあげですね❤
地物の魚を展示してました。

水族館は大好きで、ひそかに水槽見ながら、あの魚は白身かな~? とか
思ってたけど、ここまではっきり
書いてあると飼育員に妙な親近感を感じてしまった。
資料館と水族館の共通チケットも
大人でも600円でお釣りがきます
小さい水族館だったけど、とても楽しかったです。
また行きたい水族館です。
最後に面白い説明を。。。

飼育員の心の闇。
手作り感まんさいで本当に楽しかった
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道の駅 スタンプラリー | トップ | コミュニケーション »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事