ふるき鹿児島・・・徒然なるままのえりりん記

鹿児島生まれ、鹿児島育ちのえりりんが鹿児島に暮らしています・・・。皆が自分の故郷を想い暮らせますように・・。

薩摩ISHIN祭に行く

2010年10月25日 18時53分37秒 | アート・文化

10月23日、加治木町の精矛神社のISHIN祭に行きました。このお祭りは昨年に続き2回目の開催で、私ことえりりんも2回目の参加?です。島津義弘公を知ることで今を生きるヒントをと始められたこのお祭り、朝からは15キロ(だったと思います)のウォークラリーも行われ、一般の参加と甲冑武者姿の参加もありました。(えりりんは歩きません

えりりんはまず午後の部、精矛神社に参り、様々な店舗ブースを回りました。

Ph_1391

お茶席にはお抹茶とお菓子、そしてこの日のために焼かれた龍門司焼きのお皿がプレゼントでした。お菓子で見えませんが真ん中には丸に十の字がきちんとはいっています。

しばらくすると、精矛神社会場にウォークラリー隊がほら貝、太鼓、笛のなる中入ってきました。幻想的、そしてお疲れ様でございます。そして、神事、祭文奉納。

Ph_1401

Ph_1411

その後は、会場にてパフォーマンスがありました。

吹上青松太鼓さんによる太鼓の演奏

Ph_1421

薩摩剣士隼人とつんつん(かわいい・・・)も来場。

Ph_1451

薩摩琵琶の弾奏「武蔵野」もあり、盛りだくさんのイベント。

えりりんはといえば・・・目的のお皿と精矛神社御神酒「精矛」も手に入れ大満足!

おみくじも大吉。言うことこのうえなし。

この精矛神社は歴史的なものも沢山見ることができます。またお祭りの前に加治木の町をウォーキングがてら散策しましたが、風情のある町並みでした。

薩摩ISHIN祭実行委員の皆様、大変お疲れ様でございました。また有意義なこの時間を大変ありがたく思っております。後から、考えれば少しはお手伝いできたのではと後悔しております。来年も楽しみにしております。                                   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日はわざわざ、足を運んでいただきありがとうご... (まこと)
2010-10-25 22:20:14
当日はわざわざ、足を運んでいただきありがとうございました。
目当ての物もゲットできてよかったですね!
ご来場ありがとうございます☆ (大輔)
2010-10-26 00:23:00
ご来場ありがとうございます☆
私はお茶が飲めなかったことが一番悔しかったです。。。
美味しいお茶だったとか。

本当にありがとうございました。[E:eye]
大輔様 (えりりん)
2010-10-26 18:51:25
大輔様
とても楽しいイベント(といってもよろしいのでしょうか?)でした。来年もたのしみにしています。お茶は甘みがあってまろやかで大変美味でございましたよ。

まこと様
あれから大吉の効果は何か考えてみました・・・お皿に焼酎ゲット。そしておやつに丸ボーロをこっそり頂いたこと。でしょうか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。