アデックス日和 岡山の設計事務所  こだわりの建築設計・デザイン・家作りを行います

岡山を中心に住宅・店舗を得意とし、輸入・2世帯・3階・ペット・医院・併用住宅など幅広く活動している設計事務所です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

下庄の家 完成写真集ができました 1

2012年11月01日 | 長期優良住宅
下庄の家が外溝工事も終了して 本当意味での完成しです。

そこでやっと完成写真が出来ました。

撮影は当然プロのカメラマン 後藤健治氏です。

まずは外観 正面から



オーソドックな和風にあえてしています。
日本の家は 和風です。(ジャパニーズ・トラッディショナル)




住宅の外観デザインは『はやり』があり    
完成したときは最新のデザインの住宅も
数年たつと流行遅れのイメージになりがちです。


  
その点、この家は 変な考えですが今はやりのデザインではないため・・・?
おそらく20年後も古さを感じさせないと思います。
これから先、5年後・10年後と よその家との経年変化の差を楽しみにしています。



玄関内部です。
土間は 砂利の洗い出し仕上
壁は  ドイツ製のシックイ塗り
天井は ダークな色(柿渋風)の和紙?+ 竿縁天井です。

昔ながらの和のデティールとモダンな材料と色使いが
いい雰囲気をかもし出しています。(自画自賛)



左下に見えるのが
お施主様のお気に入りの
私のオリジナルデザインの スノコベンチ



上の写真で 上がり框の代わりに使った杉のカウンター材は
以前、このブログで紹介した時の材料です。

下の写真はお施主様と一緒に 材木屋さんで選んだ板です。

加工前なので色も薄いですが
カンナ仕上の上に 自然オイル塗りをしたら いい木目の味が出ました。




向かって左の板です。



東側には 地窓をつけています。


ベンチに座って外のモミジが見えるように考えていますが
今年の夏も暑すぎて 植樹の時には葉っぱが落ちてしまいました。
来年は 春から晩秋にかけていい風合いを見せてくれるでしょう。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西市の家 棟上です

2012年11月01日 | 長期優良住宅
先日、西市の家が棟上が行われました。

最近の私は天候には恵まれていて
この日も棟上日和の快晴です。


まずは、作業が始める前に 恒例の工事安全を願って 
施主様と棟梁の大工さんで建物四隅にお清めです。




関係者全員で乾杯で工事スタート



まずは1階の柱建てです


この工事のお手伝いの大工さんは若くても熟練したメンバーなので
思いのほか要領も良く早い作業でちょっとビックリ!
下の写真は お昼前に写したものです。



夕方の4時30分には棟上作業は全て終わりました。



延べ床面積38坪ですから 結構大きい家なのですが

完璧です。

大工さん他工事関係者の皆さん お疲れ様でした。

お施主様 おめでとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加