素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

超光戦士シャンゼリオン 1. ヒーロー!!俺?

2017-10-13 09:15:00 | 超光戦士シャンゼリオン
気楽に人生を送る私立探偵の涼村暁は、ある小学校の児童行方不明事件で学校への潜入捜査を開始する。ある夜、校舎で闇生物と遭遇した暁は、あわてて逃げ出したが、闇生物に襲われた特務機関S.A.I.D.O.C.の秘密物質輸送車と激突。偶然にも超光戦士シャンゼリオンに変身する能力を身に付けてしまう。


シャンゼリオンである。

ライダー1期フルコンプしたところで、さて次はどうするかなと。
2期の王子様、ウィザードもちゃんと見てないし、
いま何かと話題のWもしっかり見ておきたいし、
いやいやむしろ、平ジェネファイナルのフォーゼを完走すべきでは?

といろいろ候補はあったんですが、やっぱりまずはシャンゼリオンにしました。
これはね、もうね、見られるうちに見ておかないと。

さてシャンゼリオンと言えば、特撮界隈では有名な作品なんですが、
実のところ、内容に関する話はほとんど聞いたことがなくて。
事前知識としては

・サバじゃねぇ(意味不明)
・スーアク歴の長い岡元次郎さんをして「スーツ重過ぎて海に飲まれて死ぬかと思った」と
 いまだに辛い体験の筆頭に挙げられる、重厚なスーツ
・「経験ないから好き放題書いてたけど、いま考えたらかなり無茶やってた」
 という井上脚本

っていう、面白そうだけど内容がまったくわからない情報ばかり。

見てみた感想。
シャンゼリオン、めっちゃキラキラですね。すごい。

そして内容な。
小学生女子を追いかける変態教頭とか、
小学生女子に牙をたてる、教師に姿を変えた怪物とか、
こども向け番組とは思えない展開である。

むしろ、太ももなお姉さんとかガッツリ出して
深夜枠で大人向けに展開してほしい印象である。ゴウライガン的な。

とりあえず、荻野さん演ずる鈴村暁のスタイルが良い。本当に良い。
具体的にはお尻が良い。素晴らしい。
シャンゼリオンに変身して浮かれているとか、
自分の部屋のベッドで変身して、隣の部屋のお姉さんに怒られる
葛葉紘汰を思い出すのであった。和む。

今回は敵幹部3体が復活の兆しということで、
構成的には戦隊チックな印象もありつつ、次回へ続く。


コメントを投稿