素晴らしき茜空の会

感想ブログ。仮面ライダー キバ→ブレイド→アマゾンズ→クウガ→アギト→龍騎→響鬼→カブト→555→ディケイド→シャンゼ

仮面ライダー龍騎 第23話「変わる運命」

2016-11-12 08:35:06 | 仮面ライダー龍騎
吾郎が浅倉にさらわれ、内心の動揺を隠すかのようにナイトとの戦闘に突入したゾルダ。一方、手塚は真司に、自分がライダーになったきっかけとなった事件のこと、自分がなぜ戦いを止めようとしているかを打ち明ける。


手塚ああぁぁぁ!

とりあえず。初見の記憶はほぼ全て失ってるんですが、
肝心の「謎」部分はうっすらと覚えているという、非常に都合の良いシステムになってまして、
死の瀬戸際に真実を理解し、伝えようとする手塚さんの姿に「おおおおおお!」と鳥肌たちました。
手塚さんこの時点で「それ」に気づいたのか。すごいな。

だがしかし。 物語もちょうど折り返しの地点。
追いかけて追いかけて、ようやく掴みかけた真実の一端が
手塚さんの死で、再び闇に紛れてしまうという展開ですね。なんという美しい構成。

さて手塚さん。
「他のライダーと同じように、それは神に祈るよりもマシなことだと、雄一にも思えたはずだ」
小説のト書きっぽい表現だなぁ、珍しい。

考えてみると、雄一さんの選択もまた、ライダーとしての在り方の一つなんだよね。
戦わないという選択。自らの死をもってして、死神の甘美な誘いを断るという「戦い方」
死神の誘惑に負けてゲームに参加している人たちより、強い意思をもった選択とも言える。

手塚さんの戦いの目的が、いままではなんだか消極的で漠然としてたんですが、
雄一さんのような犠牲者をこれ以上出さないための戦いだったんだなぁと。

しかし。手塚さんの占いが「真司くんの破滅」だったとは。びっくりした。

「俺の占いが、やっと、外れる」
ちょっと待って、蓮さんの死の予言も外れてるよ!?(19話
いや、手塚さんは占いが外れたら命運尽きそうだなとか思ってたので、
19話を見て、案外あっさりスルーしたぞ?とか、かなりモヤモヤしてたんだよ。
19話の感想とか、あれこれ書いたり消したりして、まとまらなかった上での「あれれ」だよ。
あの蓮さんの予言が外れたのはノーカウントだったのかよ!ってなってる、いま。

まぁそんな感じなので。若干タイミング狂わされた感はありますが、
「破滅」につきまとわれた占い師が、しかしその破滅から免れるために必死で戦い、
最後に自分の信条を現実にしてみせたというのは、彼らしい終わり方であったなと。

「すごいわかるし、前の俺なら絶対協力してたと思う。
 でも今は、ただ戦いを止めるのがいいのかどうか、まだわからない」
「・・・正直だな」

言葉を選ぶようにゆっくりと、自分の正直な気持ちを伝える真司くん。
いまはまだ、手塚さんの、雄一さんの望みをつないでくれる存在となるかわかりませんが、
その誠実な姿勢に対して。
あるいは、手塚さんの破滅の予言を回避させた強さに対して(19話だよ!カウントしてくれよ!)
生命をつなぐに相応しい存在と認めてくれたんだよな、と。

雄一さんや手塚さんの死が、真司くんを生かしてくれている。
バトルロワイアルって、生き残った者に、敗れた者の命がどんどん重なっていく仕組みなんだな。重い。

そういや以前に「カードデッキと契約モンスターは1対1対応なのかな?」という疑問を出しましたが
契約前のデッキはブランク状態なんですね。ガルドサンダーも契約モンスターとしては格好いいよな。
ガルドサンダーもエビルダイバーも、三つ編みおさげ属性なのが可愛い。

北岡センセ。
「俺は自分が一番可愛いんだよ、他人のための犠牲は美しくない、だから強いんだよ」
だがしかし。一人きりになった途端、耐えきれず部屋を飛び出そうとするセンセ。

「あんたが弱くなったんじゃないのか?」という蓮さんの言葉に意味はないんでしょうが、
北岡センセが、自身の望む「あるべき強い姿」に徹しきれなかったいま、
その言葉は、なにか象徴的にも聞こえます。

でもさ、それがいいよね。
吾郎ちゃんのために全力で走るセンセが、やっぱり格好いいんだよね。

浅倉。
前回、車のトランクが外れてるのはなんでだろう?と思ったんですが、
浅倉本人が車を壊してる途中経過だと知った。おおう。
暇つぶしに吾郎ちゃんをいたぶったりするのかな?と思いきや、車を壊すことに夢中になりすぎて
肝心の吾郎ちゃんに逃げられるとか。意外と可愛いところ(?)あるよね。

神崎士郎にカップ麺あげようとしたりとか。
普段の言動がアレ過ぎて、もはや「カップ麺あげようとしてる!可愛い!」っていうレベルですよ。可愛い。
ジャンル:
特撮
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダー龍騎 第22話... | トップ | 仮面ライダー龍騎 第24話... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL