素晴らしき茜空の会

感想を書きなぐります。仮面ライダー キバ→ブレイド→アマゾンズ→クウガ→アギト→龍騎→響鬼→カブト→555→ディケイド

ウルトラマンジード 第2話「怪獣を斬る少女」

2017-07-15 21:30:00 | ウルトラマンジード
ウルトラマンジードとなって戦いながらも世間からの否定的な意見を聞いたリクは二度とフュージョンライズしないと宣言。そんな矢先、エリが宇宙人ダダに攫われる事件が発生。突如目の前に現れた謎の女性・鳥羽ライハによると、エリには宇宙人が狙う謎のエネルギー・リトルスターが宿っているという。さらに倒したはずのスカルゴモラもエリを狙うように出現。危機を前にし、リクが出した答えとは!?


家族で並んで見ているんですが、
夫は「お、今回はしっぽの攻撃よけたな」とアクション重視な感想を言い、
6歳長男は「変身のときに一瞬、ベリアルのアーリースタイルが見えるんだよ、ここ!」とマニアな感想を言ってて、
基本、ストーリー萌えな私は全然そういうところに気づかないので
「大勢で見ると楽しいなぁ」などと思いました。第2話。

4歳次男は2度目視聴のときに「椅子を斬る少女だよwww」と笑ってました。
まぁね、そうだったね。人を箸で指すのは良くないけれど、人が持ってる箸を斬るのも良くない。

さて本編。
「リトルスターは、宿主からの分離が難しい。
 分離されるのは、宿主が祈ったときだけだ。ウルトラマンに」


リトルスターはエリちゃんから分離されてウルトラカプセルとなり、
リクの手元に届くわけなんですが。

ウルトラカプセルの幾つかが地球に届き、人間の中に吸い込まれた。
その力は、悪用されることがないよう「人間がウルトラマンに祈りを捧げたとき」のみ
「祈られたウルトラマンのもとへ届く」と。
つまり、人々を救済し得るウルトラマンにしか入手できないってことですよね。
なるほど、すごいシステムですねヒカリさん!

「だが目的は達した。必要なカプセルは、あと5つ」

しかし、伏井出ケイ(=ベリアル?)はそのシステムを理解したうえで、
リクを使って、リトルスターの分離を目論んでいるようで。
じゃあ分離させたら思うツボじゃないかと不安になります。
そもそも「リク」という子供を作った理由がソレだったらどうしよう。きついな。

「よし、決めた。もうフュージョンライズしない」とさくっと決心したリクですが。
(この時点では怪獣倒せてるし、また出てくるなんて思ってなかったんだろうし)

「やめろよペガ。足をつかむのは」
「何もしてないよ、ペガは」
「じゃあ、どうして足が動かなくなったんだ」
「それは君の意志だ」


っていうシーンが、なんかもうすっごく良かったし。

決め台詞の「キメるぜ覚悟!」っていうのが、
前回は「ウルトラマンになって人々を救う」っていう覚悟、
今回は「ベリアルの力かもしれないけど、俺は俺だから、俺として戦う」っていう覚悟で、
いやもう本当に、本当に覚悟決めてるよね!って。胸熱でした。

スカルゴモラ再戦。
シン・ゴジラは捕食活動しないから、目や口が小さい、みたいな記事をどこかで読んだ記憶があって、
だからスカルゴモラの小さい目も、なんかすごい怖い。

リクは、もちろんウルトラマンとしての戦闘経験とかまったくない訳で、
それでも本能的にバリア?やビームとか使えてるんですけど、
やっぱり苦戦しつつ、必死で戦ってるんですよね。
もうね、リアルに応援した。「頑張って!」って口に出して言ってた。
そりゃもう、エリちゃんじゃなくても祈るぜ!って思った。

肩口に食いつかれ、ゼロ距離で火炎攻撃くらって、
その攻撃をよけて地面に仰臥しつつのレッキングバースト!
むちゃくちゃカッコよかったです!!!

その他いろいろ。

・エリちゃんを追い出したことを自慢げに語る避難所のおっさん。
 前回のペガの「本当の友達じゃなかったのかもしれないね」発言と言い、
 何気に、人間の闇の部分にちょっかいかけてくるよね。

・そして、意外と一般人でもスマホとか持ってるんだね。んで、映像を売ろうとしてたりするのね。
 テレビの型がめちゃくちゃ古かったので、昭和くらいの時代設定かと思ってたんだけど。
 違う? 完全に異世界?

・避難所の様子とか、
 とにかくちゃんと「怪獣から受けた被害で、被災者が存在してる」っていうのを
 見せてくれる姿勢が、好きです。

・エリちゃんを捕まえるダダさん。
 ちょうど昨日、Xの16話「激撮!Xio密着24時」を見たとこだったので
 「お前、昨日も同じことやってたよな!」って思った。

・ダダさんの倒れ方は、ウルトラマン視聴歴の浅い私でも
 「あ、ダダさんの倒れ方だ」とわかるので、すごい。

・ライハさんの戦い方の、「平成ジェネレーションズに出てた人ですよね!」感。
 (ググったら当人だった!そして世界ジュニア武術選手権大会優勝歴をお持ちとか!)

・人間体でもありえないジャンプ力を披露しちゃうリクが良い。

・リク(というより濱田龍臣くん)が大きくてびっくりした。
 「こんなに大きくなって・・・」っていう、親戚のおばちゃんみたいな感じになってる。

・巨大化戦はカッコイイよな。当然ですが、カッコイイよな。

・今回は敵が爆発四散するタイプ。いいね!

・怪獣カプセルは、べリアルのオリジナル開発品かな?
 ウルトラカプセルほど品質高くないのはもちろんですが、
 ベリアル+怪獣カプセルは、威力が弱まってる可能性すらあるよね?
 (たぶんベリアル単体の方が強い)

・いずれベリアルと親子対決するのか、
 そりゃまぁ、するよね。うーん・・・、勝てる気がしない。

・基地やレムにあっさり馴染んでるライハさんがすごい。
 あと、きれいなお姉さんと同居かぁ・・・とか思いました。
 っても、基地内にドンシャイングッズ持ち込んでて、色気皆無ですけどね。

前のエピソード <<<     >>> 次のエピソード
ジャンル:
特撮
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダー555 第30話 | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL