素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーディケイド 第20話「ネガ世界の闇ライダー」

2017-09-21 08:00:00 | 仮面ライダーディケイド
夏海の世界。元にいた世界に帰ってきたことを喜ぶ夏海とユウスケ。だが士の表情は硬い。そこに紅音也が現れ、士は自分の生きるべき世界を手に入れたのだと告げ、士も少しずつここが自分の世界だと思い始める。しかし再び現れた音也はダークキバへと変身、士に襲い掛かった。


音也さーーーん!!!

「何者だ?」と問われ、「紅音也、えらい人だ」と答えちゃうところが
しょっぱなからたまりません。そして脚本は井上御大! このタイミングか!

つーわけで、9つの世界を巡り、元の世界へと戻ってきたご一行です。
まぁ考えてみれば、9つの世界には9つの仮面ライダーが存在しているわけで、
ディケイドたる士の世界がそこになかったのは、そりゃそうですよねっていう。

んで、ここは夏美の世界、でいいのかな? 本当に?
平和そうに見えたのも外見だけで、実はすでに人間が駆逐されていたという
前半ほのぼの、後半ホラーな展開でした。

なにしろ、TGクラブっていう命名とか、ほのぼのしたクラブ活動の様子とかが
井上さんっぽいなぁと思いました。
あと、丁重に扱われまくってる士の言動が、ほぼ音也だよね?っていう。

いきなりカラーが変わった感じですね。
前回までが、公式による二次創作モードだったのに、
ここからは「ディケイドの物語」だもんな。

ところで。士の写真がきれいに撮れてたんですが、
本当にここが士の世界ってことなのかな?

先生がオルタナティブに変身したのは良かったです。やっぱそこは先生キャラだよね!

サブタイに「ネガ世界」とありますが、単純に「反転」という意味だけじゃなく、
写真家(?)である士にからめたワードだと思うと、なるほどなぁ。


コメントを投稿