素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダー剣(第42話)

2016-06-15 16:59:08 | 仮面ライダー剣
OPに嶋さんの名前が出てくるという、壮大なネタバレからスタートした第42話です。
おおぅ、嶋さん出てくるなら解決決定じゃん。

ともあれ、睦月くんの愛されキャラっぷりに和む回でした。
一番の年下で、みんなの末っ子みたいな存在で、
でも本人はそんな立場がイヤで早く一人前になりたくてとんがってるんだけど、
そういうところも含めて周りのみんなが睦月くんを愛してるという。超和む。

いや、大人が見ると「青春っていいよね〜」と微笑ましくなるんだけど、
仮面ライダー対象年齢のこどもたちにとったら、睦月くんってどんなキャラだったんだろ。

橘さんや剣崎くんが必死になって睦月くんの面倒を見ようと頑張ってたんですが、
結局、キングとクイーンの二人がなんとかしてくれました。
カードに恵まれてるし、カードに愛されてるよね。

こういう、カードとの心の交流みたいなの、もっとやれば良かったのに。
もう本当に、中盤でダラダラやってたのがもったいない。良い世界観なのになー。
と、ここで「ジャックフォームになった橘さんと伊坂さんの心の交流」を妄想したら
笑いが止まらなくなった。どこまでも報われない男、橘さん。

とは言え、今回さらりとアンデッドにラウズアブソーバーを貸し出したりしてて
お手柄でした。今回信用した相手は信頼できる人で良かったですね。

前回の望美ちゃんのおにぎり。「なんか知らないけど、うまいんだ」
それはね、おにぎりを作るときに手のひらの常駐菌がおにぎりの表面に付着し、
常温保存される過程で発酵してうまみ成分が増すからです。

という理屈はさておき。

あれは、望美ちゃんが睦月への想いを込めて作ったから。
クイーンがそれを食べて「美味しい」と感じたのは、望美ちゃんの想いが伝わったから。
横で睦月くんが「うまいんだよ」というのを聞いて、
望美ちゃんの想いがちゃんと睦月くんにも伝わってることに気づいて。

この世界は、アンデッドの種族が片隅でしか生きられないような世界だけど、
ここで生きる人間たちは、こうして想いを伝え、受け取って、優しい世界を築いていて、
それに気づいたから、睦月くんにこの世界を託してくれたのかな、とか思った。

もしかしたら、ブレイドのテーマは「想い」なのかもしれない。

ラスト。クイーンを封印してしまったことを知った睦月くんが後悔の叫びをあげるんですが、
うん・・・なんていうか、レンゲルは封印の解除ができるからね?
「ヒマだし桃鉄でもやんね?」くらいのノリで、嶋さんもお姉さんも呼べるからね。多分。
あの能力、ちょっと余計だったね。いまさら言っても何ですが。


コメントを投稿