素晴らしき茜空の会

感想ブログ。仮面ライダー キバ→ブレイド→アマゾンズ→クウガ→アギト→龍騎→響鬼→カブト→555→ディケイド→シャンゼ

仮面ライダーアギト 第20話「或る目覚め」

2016-09-18 10:41:26 | 仮面ライダーアギト
アパートで亜紀の帰りを待つ翔一のもとへやってきたのは、アギト捕獲作戦で怪我を負った涼だった。一方、あかつき号の生き残りメンバーと合流した亜紀は、アギト捕獲作戦に関わった人間への復讐を開始していた。


アンノウンはただ、自分たちの命を脅かす存在であるアギトや能力者達を狩ってるだけなんですね。
前からそういう説明あったけど、亜紀さんがアンノウンに対して有効な攻撃しかけてるのを見て、初めて実感。

さて沢木さんですよ。謎の青年の与える試練をクリアいたしまして。
以降の会話が突っ込みどころ盛り盛りなので、全文転記してみる。

「あなたはなぜ俺を選んだ」
「私がきみを、選んだわけではありません。きみが自らの手で、私の使徒たる資格を得たのです。
 この世に出現した最初のアギトを、殺したことによって」
「頼みがある。あなたの権威の一部を俺に。
 あなたが愛する人間が本来持ってはいけない力、その力を解放する権威を、俺にくれ」
「そんな力を得て、どうするつもりですか。私の、敵になるつもりですか。
 それでもいいでしょう。すべての望みを叶えなさい」

「これできみはもう二度と、津上翔一には、戻ることはできなくなりました」
「その名はもう、とっくの昔に捨てている」

沢木さんがアギトを殺して使途になった、という驚きの事実発覚ですよ。

あの、ちょっと思い付いたこと言ってもいいかな?
真魚ちゃんのパパが、最初のアギトだったりしない?

・・・とか思って前後関係チェックしようと思ったら、風谷さん殺人事件が2年前で、あかつき号事件が半年前なのね。
あかつき号事件がスタートかと思ってたけど、風谷さん事件がスタートなのか、そうか。

いや、ね。例えば風谷さんが最初のアギトだったとしますよね?
んで。当時は[ガワ:翔一くん+中身:沢木さん]の、100%津上翔一っていうのが存在したとするんですよ。
津上翔一が、なんらかの事情で風谷さんを殺害する。(真魚ちゃんが霊視で見た光景)
風谷さんの中のアギトが、津上翔一の体に入る、
追い出された津上翔一の中身が、他人の肉体(沢木さん)に入る、
そして今に至る、どうよ?(いや、どうよって言われてもだな)

まぁものすごく無理やりなんですけどね。面白いかなと思って。
それなら、「津上翔一」と名前を書いて握りつぶした心境とか
「もう二度と津上翔一には戻れなくなるよ」の意味も通るかなと。戻れるのかよ!

しかし、そんな都合よく空き家(沢木さんの体)があるのかっつー話だし、
津上翔一の体に入ったアギトが海に打ち上げられるまでの空白の時間も長過ぎるし。
アギトが唯一無二の「概念」みたいな存在だったら、そうやって「人の体を渡る」設定もアリだと思うんだけど、
違うもんね。そもそも、この説で言ったら翔一くんの正体は真魚パパということになってしまう。
さすがに真魚ちゃんにバレると思う。無理無理(笑)

そうだよな、翔一くん、海に打ち上げられてるんだよな。
ということは、あかつき号の行方不明者である可能性が高いですよね。海つながりで。
いや、それだったら最初に警察の記録にひっかかって、すぐ身元が判明してるはず? うーん。

謎の青年が「人間を愛し、憂いている」という事実にも驚愕してます。

確かに傷だらけのギルスを抱きしめようとしたのも慈愛の態度だった。激しく拒否られてたけどな。
請われるものは与えるけれど、アギトやギルスの存在を、好ましいとは思っていない?
謎の青年に関しては、存在が高次すぎてわからない感じです。

一方。沢木さんは青年に敵対してまでも、能力者の覚醒を加速させる力を得てしまいます。
まぁ順当に考えるなら、「二度と津上翔一に戻れなくなる」は人外化するってことでしょうね。
能力者を増やすのが目的だから、こないだもアギトの助命を乞うたんだな。
沢木さんは、あかつき号メンバーで唯一行方不明になった乗客かもしれないし、
メンバーに指示を出してる「電話の相手」である可能性もあるよな。

手帳のメンバー。
上述の通り、沢木さんと近い思想で動いている気がします。
今回は新しく二人が登場しました。相良克彦さん、関谷真澄さん。関谷さんは女性だったのか。

あかつき号の事件に遭遇した人は、いずれ能力が覚醒するらしく、
亜紀さんはアギト(というより多分ギルス)との接触で能力が開花し、
さらに沢木さんの介入でパワーアップして、なんと涼くんを傷つけたアギト捕獲メンバーに復讐を始めます。
ちょっと待って!涼くん生きてるから!まずはお見舞いしてあげて!!

しかし。実際に涼くんにトドメをさしたのは氷川さんだよな(生きてるけど)
ということは、いずれ氷川さんとこにも来るのか。
亜紀さん死亡フラグじゃない? 涼くんと末長く幸せになって欲しかったのに。辛い。

涼くんに呼び掛ける謎の声。
まだ何か謎の存在がいるよ。もしかして「ギルス」か。
ギルスは意思を持った存在なのかも。変身シーンもそんな感じだし。

真魚ちゃん。
翔一くんはアンノウンと戦いに行ってるんだから、部屋にはいないよ。なんで部屋に行っちゃうかな。
あ!もしや!(涼くんに触れていろんな秘密が見えちゃう展開に期待)

今回ツボったのは、G3メンバーに同情されて「むしろ目の上のコブだったんでスッキリしましたよ」と
けして弱みを見せない北條さんである。前回の展開から、北條さんの萌え要素が激しく加速してます。
ちなみに氷川さん。北條さんに対して「奢る」という行為は「見下されてる」という意味だと気づくべき。
逆に怒らせるだけですってば。
ジャンル:
特撮
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダーアギト 第19... | トップ | 仮面ライダーアギト 第21... »

コメントを投稿

関連するみんなの記事