素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダー剣(第44話)

2016-06-17 08:48:05 | 仮面ライダー剣
「だいたい俺たち、けっこう濃い付き合いしてるのに、寂しいこと言うじゃないか」

くっ!この俺が、こんな見え透いた腐女子ホイホイに簡単にひっかかってたまるか!?
(ひっかかった)

なるほど、姿を自由に変えられるアンデッドは、自由に消えることもできるので
前回も煙のように消えていたという訳ですね。

しかし、まさか始さんが敵を罠にかけるためとは言えジョーカーに戻るとは。
そして、なぜかわざわざジャカランダを経由してくとか(笑)
そこはちょっと無理のある展開だけど、うんまぁいいや細かいことは。

みんなの前に突然現れる天音ちゃん。
「うわぁそれきっとアンデッドだよ!始さんに天音ちゃんは倒せないよどうすんの!?」
ってドキドキしてたら、容赦なく斬りかかる始さん。まじ容赦ねぇ。
うん、たぶん始さんの視界は人間とは違うんだな、魂の形とかで見てるんだよきっと。
(そのわりに剣崎くんの偽物には気づかなかったけどな)

「俺、いつも迷惑かけっぱなしで、こんなんで仮面ライダーやってていいのかなって」
「うん、本物の睦月だ」
「俺だって、伊坂さんに騙され、トライアルBに騙されて・・・」
「うん、本物の橘さんだ」

ちょwwwやめてwww。
こどもが寝たあとでイヤフォンして静かに見てるのにwww笑いがこらえきれんwww。
剣崎くん言ってることが失礼すぎる。仮にも先輩だぞ? だが正解。

という訳で。ホラー回の後半がまさかの和み回でした。
やっぱり井上さんの脚本は好きだな。
最後の、レモン汁かけられたことを根に持った始さんが
剣崎くんにやり返して笑うシーンとかも微笑ましかった。始さんてばすっかり人間らしくなって。

天王寺さん。「仮面ライダーを全て倒して、私は神と会話する」とか言い出して
ちょっとポカーンとしてる。まあ狂信者のいうことに理屈を求めてはいけない。

こないだ「BOARDの真の目的は2体のジョーカーを用意することでは?」って書いたんですけど
広瀬パパの仕事内容や「double-joker」のキーワードから言って、それはたぶん間違いない。
そのうえに立つ天王寺さんの目的はおそらく
「2体のジョーカーを戦わせることでバトルゲームに深刻なトラブルを人為的に発生させ、
 復旧に現れるであろうゲームマスターと対峙する」ことだったんじゃないかなと。

んで。ティターンはそのために用意されたアンデッドじゃないかなと思うんですよ。
2体のジョーカー(剣崎くんと始さん)に毒をもり暴走、戦わせるためのアイテム。
おそらく当初のティターンの登場予定は最終話(47−49話)だったんじゃないかな。

でも、方針変更でジョーカー同士の対決が中止になったんじゃない?
それで、「じゃあ仮面ライダー全滅させたら神呼べることにしようぜ!」
みたいな、さっくりした形になったんじゃないでしょうか。
人が作った物を人が滅ぼしたところで、神様出てこねーよ。

さらに「でもティターンどうしましょう?もう発注かけちゃって出来上がる寸前なんですけど!?」
ってところで助っ人井上御大登場、満を持して!ていう43−44話じゃないかなと。勝手に推測。
だとしたら、「この雰囲気、中盤の箸休め回って感じ」っていう前回の感想も当然ですよ。
単なる「ティターン消費回」それもひどい(笑) 内容は面白かったけどね。

次回は「ケルベロス消費回」だったらどうしよう(真顔)

神様くるのかな。
すごく今更だけど、「神様がゲームで作った世界」っていう設定が気に食わないです。
ゲームで生き物をおもちゃにするな!というやつですよ。ジュウオウジャーだって怒るよ!


コメントを投稿