素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダー剣(第47話)

2016-06-20 21:59:02 | 仮面ライダー剣
神回、再び。

「ジョーカーを封印する。そうすれば、人類は滅びない」

「誰でも、運命と戦うことは、できるはずです」

限られた選択肢の中から、もっとも安全で、犠牲の少ない方法を提示する橘さんと、
たとえわずかな可能性でも、みんなが幸せになれる方法を望む睦月くん。
どちらが正解とかじゃない。橘さんの「現実」と、睦月くんの「理想」。

そして、ジョーカーを封印しようと始さんに銃口を向ける橘さん。
二人の話を聞いていた始さんは抗おうともせず、
天音ちゃんからの電話をとり「必ず、みんなと帰るから」と穏やかな声で約束する。

とうとうブレイドで涙腺決壊です。
ダメだ、もうね。始さんの電話でとどめを刺された。まさかブレイドに泣かされる日が来るとはね!

人類が生き残る方法は、橘さんの提示した案がいちばん現実的なんです。
始さんもそれを理解したうえで、橘さんに封印されることを望み、
最後に天音ちゃんと、守れない約束を交わした。それが始さんの望んだ幸せな世界だったから。
最後に天音ちゃんの喜ぶ声を聞いて、終わりにしたかったから。
世界から「相川始」が消えてしまっても、仲間たちがきっと優しい嘘で天音ちゃんの笑顔を守ってくれるから。

まあ、そんなもの見せられたら、ジョーカー封印なんてできないよね!
っていうか橘さんだって、責任感や年長者としての立場上、苦渋の選択を提示しただけであって、
そんなしがらみさえなければ「俺だって始を救いたい、運命と戦いたい」と言いたいんですからね。
リーダーはなにかと損な役回りです。

というわけで橘さん。格上のキング相手に苦戦を強いられますが、
起死回生のゼロ距離射撃で、マスクを破られながらも根性で勝利をもぎ取ります。

もうね、力とか技とかじゃない、本当に根性勝負。
スクショみたら装甲のダメージすごいですね。気づかなかった。

そんなこんなで、結局橘さんはアンデッドと海に消えちゃうし
始さんのもとにはゲームマスターが現れ、始さんの意思にかまわずゲーム終了を宣言しちゃうし。
惨憺たる有様で次回へ続きます。

なんかさー、クワガタメガネさんも、あと50年くらい始さんのことを見守っててくれたら
天音ちゃんが天寿をまっとうする頃には始さんも喜んで封印されてくれただろうし
そのあとクワガタ天国になってたんじゃないの? それでよかったんじゃないの?
人類滅びちゃうけど。


コメントを投稿