素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

超光戦士シャンゼリオン 23. ナゾの闇法廷!

2017-11-13 13:00:00 | 超光戦士シャンゼリオン
銀行員たちの告発により闇法廷の被告として立つはめになった暁。検察官は黒岩、弁護人はエリ。暁は不利な証言と検察による激しい追及に、借金を遊びに使っていたことまでばれて敗色濃厚。それを悟った暁は、最終弁論で自ら立ち上がり一気に形勢逆転を図った。果たして裁判長の下した判決は?


舞台演劇のような、密室劇というか狭い空間の中で繰り広げられる人間劇って
面白いですよね。大好きです。
そして、子供番組とは思えない、わりと本格的な裁判進行。楽しい。

ところで黒岩さんの謎ウンチク。前回ググりまくった結果「捏造ですね」と思ったんですが、
この世界では真実なんだろうな~と流していたら、まさか今回そこを追及されるとか!
しかも指摘してきたのが暁だったとか! 調べたのかよお前!

「これもまったくのデタラメだ!
 いいか、世界で初めて行われた手術は、紀元前3578年、古代インカ帝国で行われた。
 そしてそのときの患者は、特殊なキノコを麻酔にし、無事手術を乗り越えたという!」


再度ググりましたところ、紀元前3500~3400年頃、インカ帝国で穿頭術が行われていたようですね。
麻酔に使われていたのは、現在麻薬原料として規制されてる「コカ」だったようですが。

つまりアレですよ。いずれ「お前の言うことは全部デタラメだ!」と言わせるために
あんなウンチクをやってたんですよ。マジか~やられたな。

「ひとつだけ計算が違ったな。お前はどちらを信じる? シャンゼリオンか、俺か」

しかし。なるほど確かにインターネットで気軽にググれない時代では
どちらが正解か、調べる手段がないんだよな。
暁の言ってる内容も、年代を明確に指定したり、わざわざ大仰な言い方してたりと、
胡散臭さが半端ない。あと、暁の人柄そのものが胡散臭い(失礼)

だから、この「どちらを信じる?」っていうのは
視聴者に向けられた問いかけでもあるんだよな。
インターネッツがなかったら、黒岩さんを支持してましたね! (ヒーローとは?)