素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダー響鬼 十九之巻「かき鳴らす戦士」

2017-01-06 13:00:00 | 仮面ライダー響鬼
新人の鬼として張り切る轟鬼。今日もバケガニを退治に出動する。一方、療養を終えて、たちばなに戻ってくるザンキ。そこでおやっさんから轟鬼の戦闘の様子を記録した映像を見せられる。二人はその映像を見て首をかしげる。その映像には何が?


これは印象に残ってるな。トドロキさんの独演会。

なんかさ、独りだちするときはあんなに不安げだったのに
すごく生き生きと楽しそうに仕事していて、びっくりだけど、安堵。
だがしかし、このオンステージ状態を録画して披露するとか、すごい心臓だな。

「これは・・・もしかして、彼が新しく考えた必殺技、なのかなぁ」
「魔化魍を倒したあとで、これはあり得ないと思いますが」
「だよねぇ」

っていう勢地郎さんとザンキさんの会話に冷や汗をかいてます。
お、怒られちゃうのかな。調子乗りすぎちゃったかな。ダメか?

ところでトドロキさんって、14話で自己紹介してたひとみちゃんの従兄弟の人だったんですね。
そっかそっか、そうですよね。なんか私、その辺が一致してなくて、
「なんで師匠の退院手続きに弟子が来ないんだろ?・・・あ、誰かのサポート中?」とか
勝手に納得してました。弟子ちゃんと来てたよごめんごめん。

ということは。猛士の一族じゃなくても鬼になる人いるんだね。
いや、システム的にはアリだと思うけど、わりと閉鎖的なシステムだから
外部からの新規参入って意外と難しいのかな〜とか思ってたので。

さて今回より明日夢くんが「たちばな」でバイトを始めます。
なるほど、店員さんがちょくちょく奥に消えちゃうような職場だから
事情を理解してる人の方が助かるんだな。
意外と明日夢くんの存在に「たちばな」メンバーが助けられてるっていうのがすごい。

猛士のことをいろいろ教えちゃってるみなさんに対し
「彼を見てるとついつい、そんな感じになっちまうってことかね〜」
と、苦笑する勢地郎さん。
なんかわかる。可愛いよね明日夢くん。

そんな明日夢くんに、ヒビキさんも外から応援の電話を入れます。マメ。

あと。
・トドロキさんは日菜佳ちゃんのことをどう思ってるのかな。相思相愛なの?
  それとも、特別な感情はないけど「たちばな」の娘さんだから無碍にできない感じなの?
・明日夢くんちの食事風景が好き。朝からステーキ&トンカツは無理だけど。
・「あんた、いただきますって言った?」っていうの、いいなぁ。うちも二日に一度くらい言う(苦笑)