テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪阪神ナウ、阪神チアフルライター、メシコレ投稿もしています♪
NOステマです♪


カフェ空音(クオン)で2013〆ランチです♪・・・りんくう 吉見ノ里

2013-12-30 19:26:16 | 大阪その他エリア

テオテオのブログにようこそ 


ランチブログ ブログランキング

ランキングクリックして~

 

 

訪店したお店まとめ駅ごと検索はコチラ】 

 

今日は仕事も休みで、トータンも帰って来ているので

2013年の〆ランチに出かけました

明日の大晦日は仕事でランチに出掛けられませんし

 

2013年の〆にふさわしいお店

ちょっと遠出

 

カフェ空音

りんくうアウトレットの近く、海の近くどんつきまで行くとありますよ

(大きなラーメン屋さんの手前を左に曲がり、次の次を右に・・)

 

店内14席と、テラスが4人掛け5卓です

季節が良いとテラスも良いですね

何と樹齢300年のオリーブの木や、100年のオリーブの木もあります

写真は300年のオリーブの木

パワースポットだったりして

 

ランチメニューはお手頃価格

 

前回同様Cランチ¥1500にしました

 

Cランチのメインはコチラから選べますよ

 

 

先ずは前菜から・・

イタリアンだとアンティパストって言うんですよね

安定パストと言いたいくらいの素晴らしい前菜です

凄いボリュームです

 

・阿波尾鶏のマリネ

・イタリアンオムレツ

・モルタデッラ

・しらすのクロスティーニ

*モルタデッラとは、イタリアのボローニャ地方の伝統的なソーセージだそです

*クロスティーニとはイタリア語で前菜に使われる小さなトーストのことだそうです

 

私の頭の中は引き出しが少ないので、ひとつ覚えたら何か消えます

今何かが消えました

 

・蓮根のバルサミコ酢の和えもの

・北海道の牡蠣とキノコのグラタン

・ワカサギのフリット タルタルソース添え

・自家製空音パン

 

この牡蠣のグラタンがバーナーで炙られていると思うんですが、

お寿司屋さんの炙りのネタのように香ばしいんです

こんな美味しい風味の良いグラタンは初めてです

しかも牡蠣がお口いっぱいになるくらい大きいの

ウマウマです

 

さて選べるメインですが、トータンと食べたいのが被ります

せっかくなので、違うのを注文して、シェアしましょう

 

ポークパテのトマトソース

イタリアンパセリが良いアクセントです

灼熱のソースですよ

たっぷりのトマトソースは爽やかでもあり、コクもあり

美味しいです

 

 

牡蠣と縮みほうれん草のオイルソース

たまりませんね~

たっぷりの牡蠣です

縮みほうれん草の他に、イタリアンパセリと、ケイパーで風味アップです

 

ガーリックの使い方が上品です

なんともセンスの良いパスタです

 

 

 

デザートドルチェ

これも被ったので別物注文でシェアです

 

空音の得意分野、ロールケーキは

トライフルのロールケーキ+イチゴのソルべと珈琲

ロールケーキはテイクアウトの販売もありますね

買えば良かったなぁぁぁ

 

松の実のケーキ+バニラアイスと珈琲です

こちらもしっとりと美味しいケーキでした

甘さは控えめで、珈琲と良くあいます

 

今年の〆のランチを此方で頂けて良かったです

明日の大晦日の仕事、頑張ります

美味しかった

ごちそうさまでした

年始は4日からだそうです

 

 

りんくうアウトレットに寄って帰りました

今度は友人達とも訪店したいな

 

 お願い、ワンクリックポチッとして~       

 

  
       ランチブログ ブログランキング        

 

  ありがとうございます。また遊びに来てね~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 巧でランチです♪・・・伊丹

2013-12-29 20:25:22 | 尼崎・伊丹・宝塚エリア

テオテオのブログにようこそ 


ランチブログ ブログランキング

ランキングクリックして~

 

 

訪店したお店まとめ駅ごと検索はコチラ】 

 

伊丹のイオンモールに行こうと思い出掛けました

せっかくなので、伊丹のラーメン人気店に寄り道です

 

 

麺屋 巧

 

車でしたので、駐車場が・・・・

なるほど・・・

店の手前(尼崎側、南側のコインパーキング)に停めると良いですね

 

 

店内はコンクリート打ちっぱなしで、ウッディなカウンターと席でお洒落です

 

 

メニューを早速

 

 

こんなランチタイムのサイドもありますよ

 

 

あ。。

こんなんもある

 

では私は

伊丹赤味噌らーめん¥750

+お昼のAセット¥180(ミニチャーハン)

 

麻婆好きなんですが、初めはお店の炒飯が気になりますもんね

 

伊丹赤味噌ラーメンはとてもシンプルです

 

 

豚バラチャーシューです

薄いですが、良い感じに脂が抜けて美味しいです

 

 

メンマはシャクシャクと歯ごたえが良く、臭みも無く美味しいです

 

 

スープは仄かに山椒が利いてると感じました

ほんのり魚介系です

 

 

麺は中細麺で縮れています

ブツブツっと麺が切れやすい感じがしました

 

 

ミニチャーハンはこんな感じ

 

 

ギュギュッと盛られていますが掘り起こしますと

しっとりチャーハンです

ベチャでは無いですよ

しっとりでもご飯は独立しています

野菜の甘みのある炒飯です

 

トータン注文は

巧みらーめん¥670(和風醤油味)

鶏ガラと魚介のダブルスープです

モンゴル産と沖縄産の塩を使用だそうですよ

ワンタンが入ってます

このワンタンが具だくさんで食べ応えのあるワンタンなんです

 

麺リフト

全粒粉の縮れ中細麺だと、聞いてきましたが

全粒粉はあまりわかりませんでした

 

単品で

餃子¥210

にんにくもニラも主張しますが、家庭的な味で

美味しかったです

具がたっぷりでした

 

スープが最後まで熱々なのが

寒いこの時期に嬉しいです

 

美味しかった

ごちそうさまでした

 

 

 

 お願い、ワンクリックポチッとして~       

 

  
       ランチブログ ブログランキング        

 

  ありがとうございます。また遊びに来てね~

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

くるくる丸 阪神西宮店でトータン帰国ランチです♪・・・西宮

2013-12-27 20:57:23 | 今津・西宮・西宮北口エリア

テオテオのブログにようこそ 


ランチブログ ブログランキング

ランキングクリックして~

 

 

訪店したお店まとめ駅ごと検索はコチラ】 

 

トータン(上海単身赴任の旦那です)

帰ってきました

年末年始は家で過ごしたいそうです

昨年は帰らなかったのに・・

 

トータンはお寿司が大好きなんです

私達の中でキングオブ廻る寿司と言えば

くるくる丸阪神西宮店

そりゃ~県内全てだと、もっと美味しい廻る寿司があるかも知れません

県外ならなおさら

いいんです

狭い範囲で行動しているテオテオはコチラのお寿司が大好きです

 

四の五の言わずにツラツラと・・・・

先ずは私の生ビール¥472

ビールでお腹を底上げしとかないとメッチャ食べてしまうので

 

 

三重産 生がき¥315

牡蠣LOVEです

 

鱈の白子¥315

クリーミーです

 

 

びんトロ¥189

105円廻る寿司のびんトロとは違いますね

 

つぶ貝¥189

コリコリ感が好きです

 

うなぎの白焼き¥315

訪店の度、毎回食べます

 

なまこ¥252

美味しいですが、想像してた色と違いました

 

 

朝焼き活うなぎ¥420

注文してから炙ってくれるのでホカホカふっくらです

 

炙り太刀魚¥252

塩が振られて、ホカホカの炙りです

 

鰤とろ¥315

新鮮な鰤の脂が、たまりません

 

鉄火¥252

トータンチョイスです

トロ鉄火じゃなく、赤身の鉄火が良いそうです

 

かんぱち¥252

ままま普通です

 

中トロ¥420

これ大トロじゃないの

コスパ高すぎ

 

大えび¥315

プリプリで食感が良いですね

 

生ズワイガニ¥525

高いお皿に手をだしても~た~

でも美味しい

 

〆鯖¥126

美味しいです

 

 

長崎五島列島の剣先¥252

モチモチ

 

 

紋甲イカ¥252

イカ美味しいですね~

 

トータンの注文です

赤だし¥252

赤だしの具はアサリか魚が選べます

 

 

寿司屋で赤だしって言ったら、魚の方がいいやんか~

 

トータンはアサリが良いそうなんで、それで・・・

アサリの赤だしも具だくさんで、美味しいですね

 

いつも忙しそうなくるくる丸ですが、ホント美味しいです

キングオブ廻る寿司、不動です

 

美味しかった

ごちそうさまでした

 

 お願い、ワンクリックポチッとして~       

 

 

 

  
       ランチブログ ブログランキング        

 

 

 

  ありがとうございます。また遊びに来てね~

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ROCK BAR THE LAST WALTZにハシゴです♪・・・奈良 五位堂 

2013-12-24 07:34:09 | 奈良のお店など

テオテオのブログにようこそ 


ランチブログ ブログランキング

ランキングクリックして~

 

 

訪店したお店まとめ駅ごと検索はコチラ】 

 

じょるの屋【記事リンク】で鴨の美味しいのんを堪能したあと

食べラ友人Jちゃんがタクシーを呼んでくれていたので

4人で乗りこみ五位堂の駅でお開きかと思いきや

え。え~

焼肉~

少しくらいなら食べれますけど

 

違うって、こっちこっち

 

 

ロックバー ザ・ラストワルツ

 

 

ブラックボードはこんな感じ

 

 

中は広いんですね

シックで大人っぽい店内です

 

 

2次会カンパイ

男子2人はジントニック

Yリン♪はブラッディメアリー

私もジン好きなのでジントニにしようかと思ったんですが、

これじゃぁまるっきりオッサン3人と言う感じになると思い

咄嗟に悪あがきで

デュワーズのハイボール

 

 

チャージのチャームかな

美味しいじゃ~ん

 

 

キムラーちゃんはチョコも注文

大人っぽいお洒落なバーは

ダンディなマスターと奥様で営まれています

 

 

私は1杯だけ

皆はもう少し呑んでたかな

 

いい感じでまた段々眠くなってきましたよ

このあと五位堂の駅から鶴橋まで行き

 

そこから尼崎行きに乗り

電車でネンネしてしまい

親切な若いお兄さんに肩をトントンされ起こされ

乗りかえて甲子園からタクシーで帰宅です

遠出で呑むのはあまり無いですが、たまには楽しいですね

でも帰ることを意識するので、控え目控え目でした

次の日も朝から仕事でしたが2日酔いも無く

スッキリ楽しく仕事できました

 

美味しかった

ごちそうさまでした

 

店舗情報はコチラ【食べログリンク】 

 お願い、ワンクリックポチッとして~       

 

 
       ランチブログ ブログランキング        

 

  ありがとうございます。また遊びに来てね~

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

しゃぶしゃぶとワイン じょるの屋で忘年会です♪・・・奈良県香芝市

2013-12-23 19:16:54 | 奈良のお店など

テオテオのブログにようこそ 


ランチブログ ブログランキング

ランキングクリックして~

 

 

訪店したお店まとめ駅ごと検索はコチラ】 

 

先日食べラの友人Jちゃんにお誘い頂いて

奈良の香芝まで行ってきましたよ

実家は奈良ですが、東大寺や正倉院の近くなので

初めての場所で行く道々少し緊張して

五位堂と言う駅で集合し、タクシーでお店まで行きました

じょるの屋(旧店名鴨ん)

秀吉も認めていた河内鴨や、あじ豚を頂けるそうです

 

予約をしてくれていたので、

完全個室です

堀りになっているので楽チンですね

 

メニューはもう決まっています

私達の目的は鴨です

河内鴨(合い鴨ですって)

 

ちなみにあじ豚だとこんな感じ

 

何はともあれ、皆さん遠路お疲れカンパーイ

生ビール

めちゃ上手に入れますね

泡がクリームみたいに蓋されて、4つのグラスの泡が揃ってます

 

小鉢1つ目

 

もち麩?生麩?と鴨の炊いたん

 

もっちりとした麩と鴨が美味しいです

これから登場のお料理に期待が膨らみます

 

小鉢2つ目

春菊のくるみ和えと厚揚げの含め煮

お上品な優しいお味です

お出汁の味が浸みてますよ

 

お刺身盛り

バンザーイ

ばんざ~い

左から・・ロース・ささみ・ずり・心臓・きも

 

ロースとささみは醤油で、ずりと心臓ときもは胡麻油と塩で・・

ずり美味しい~たまりませんな~

 

 

この辺りでワインをボトルで注文のJちゃん

(グラスの向こうはキムラーちゃん

Yリン♪は、ワインはちょっとちょっとちょっと・・でビールかな

 

だしまき玉子

なんとも美味しいだし巻き玉子

 

 

鴨ロースステーキ

 

 

綺麗なピンク色、葱と合いますね

 

ワイン2本目

私はそんな呑んでませんがJちゃんもキムラーちゃんもツオイのね

 

 

お店の人とキムラーちゃん

Jちゃんのお土産の生駒のレインボーラムネをお店の皆にも

 

そんなこんなで、

サービスの鴨コロッケ頂きました

まん丸過ぎて、レインボーラムネ仕込んできたかと笑いましたが

大丈夫

 

鴨鍋~

 

手前のロースはしゃぶしゃぶでピンクの間にお食べ下さいって

 

甘めのお出汁が鴨の脂と重なって

めちゃんこ美味しいです

 

〆は雑炊か、蕎麦か、うどんなどから選べます

もちろん鴨ですから蕎麦が良い~

 

 

ホント鴨と蕎麦って合いますね

 

まだ焼酎やビールを友人達は飲んでいましたが、

私は電車で西宮まで帰るので控え目に控え目に・・

烏龍茶で薄めましょう

 

・・・とするとデザートの登場です

熱いお茶と、グレープフルーツと焙じ茶アイスクリーム

脂のしっかりした味の鴨に合うデザートなんでしょうね

一気にサッパリしました

もう1回初めから、エンドレスに食べたいです(無理)

食通の友人Jちゃんに連れてきて貰いましたが

また訪店したいお店に出逢いました。遠いけど行ける距離。

 

美味しかった

ごちそうさまでした

 

 

 お願い、ワンクリックポチッとして~       

 

 
       ランチブログ ブログランキング        

 

  ありがとうございます。また遊びに来てね~

 

 タクシーのお迎えが来て、このまま五位堂の駅に向かうのかと思いましたが

このメンバーでそんなアッサリお開きになることも無く(笑)

次の記事へ続く・・・ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加