テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪阪神ナウ、阪神チアフルライター、メシコレ投稿もしています♪
NOステマです♪


スペイン料理 vareでランチです♪・・・西宮北口

2013-01-31 21:08:38 | 今津・西宮・西宮北口エリア

 

 

過去記事お店検索は【こちら】 

 

  


人気ブログランキングへ

 

  

応援ポチよろしくお願いします

 

 

タイムLINEとインスタグラムでリアル更新ちう

 

  

フェイスブックも始めたのだけれど・・・

 

プロフにタグってます

  

 

 

 

今日は月例の大人数のランチの会です

 

今年初のランチ会ですので、一番気になっていたお店を予約しての訪店です

 

スペイン料理店 vare

  

 

こちらは西宮連続バルで狙ってたお店ですが

残念なことにバルの日は人気過ぎて長蛇の列で諦めたんです

やっとの訪店でココロオドル

 

    

 

 

こちらのオーナーは、西北バルの実行委員長さんでメチャクチャ優しそうな素敵な方なんです

 

そして女性スタッフも可愛らしい方ばかりで

今日一緒した友人達も見とれるくらいです

 

 

店内は私の若かりし頃訪れた、バルセロナやマドリッドを思い出します

スペインと言うとタイルなんですね

  

 

 

 

さささ・・・お料理のお話です

こちらのランチコースは月替わりで3種類用意されています

    

A:前菜1皿+メイン1皿+デザート+パンおかわり自由+飲み物で¥1900

B:前菜2皿+メイン1皿+デザート+パンおかわり自由+飲み物¥2500

C:前菜1皿+メイン2皿+デザート+パンおかわり自由+飲み物¥3000

 

 

 

予約時に庶民テオテオはAランチでお願いしましたよ

(庶民なので、¥1900でもキヨブタですけど新年会ランチ名目で・・・)

 

 

最初にパンとオリ―ブオイル

 

 

 

    

 

 

 

このオリーブオイル、フル―ティですね

    

 

 

 

前菜は2種類から選べますが、私達は全員一致で

帆立と岩津ねぎのカルッソ見立て

ローストアーモンドのソースにしました

    

 

ちなみに、もうひとつの前菜は、アルボン饅頭です

 

 

私達の選んだ帆立のン・・・

    

 

 

アーモンドの風味が香ばしくて、温かくて美味しいです

岩津ねぎも大好きなんです・・美味しい~

    

 

 

 

この前菜のソース、もったいなくてバケットで拭います・・・美味しいんだもん

    

 

 

 

何回も言わなくても持ってきてくれるバケットは気泡がナイスですね~

    

 

 

メインも魚とお肉のディッシュから選べますが、全員一致でお肉で

 

ポテ ガジェゴ 黒豆と根菜いり

    

 

 

 

※ハーブやにんにくでマリネした豚バラ肉や腸詰め、

かぶやじゃがいもなどの野菜を煮込んだスペインの「ポトフ」に

黒豆や根菜を合わせた1皿です

 

 

黄色いにんじんが綺麗ですね

大好きな菜の花や腸詰めの塩加減も美味しくて・・・

    

 

 

 

もちろん豚ばら肉はホロホロです

    

 

赤かぶも季節ですね

 

 

デザートはアロスコンレチェ

飲み物は珈琲に・・

     

 

オーナーが説明してくれましたよ

アロスはモチ米だっけ・・・

レチェはラテだっけ・・・

スペインのスイ―ツで、もち米といちごのジャムのようなゴロゴロしたのと

上にはパンナコッタみたいので、超旨ぁ~です

   

  

 

 

 

丁寧に作られてる感じがします

なんかね、桜もちの洋風いちごバージョンみたいで、和も仄かに感じますよ

    

6人での訪店でしたがみんな満足でした

イタリアンは多いけど、スペイン料理のランチは稀です

また訪れたい・・丁寧で居心地の良いお店&お料理でした

 

 

美味しかった

ごちそうさまでした

 

 

 ※スペイン料理vare ヴァレ※

 

0798-65-9559

兵庫県西宮市田代町14-15 CASA A-1 1F

ランチ:11:30~15:00(L.O14:00)

ディナー:18:00~22:00(L.O21:00)

火曜日定休日(祝日の場合翌日)

26席

完全禁煙

駐車場2台有り

 

【地図】

 vareのホムペ【リンク】

※月替わりのメニューもこちらでわかります

 

 

このランキングタグをポチっとクリックしてちょ

 

  


ランチブログ ブログランキング

 

 

  

2位じゃいや~ん・・だから・・ね・・

  

 

 

  

今日はポイントいっぱいでした

 

ありがとうございます

 

お返ししたいです

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パエリア作った♪・・・おうちでスペイン料理ごっこ・うちごはん

2013-01-28 17:19:48 | うちごはん

 

過去記事お店検索は【こちら】 

 

 


人気ブログランキングへ

 

応援ポチよろしくお願いします

 

 

タイムLINEとインスタグラムでリアル更新ちう

フェイスブックも始めたのだけれど・・・

プロフにタグってます

 

 

昨夜の晩ごはんはスペイン料理ごっこをしてみましたよ

  

 

 

 

材料は・・・

・お米2合、洗わず使用します(水は2カップ使用)

・炒める用のオリーブオイル大さじ3杯、ニンニク少々、玉ねぎ半分、

・シーフードは、冷凍のシーフードミックスや、海老やアサリはお好みで・・・

・パプリカ半分、ピーマン1~2個、

・S&Bシーズニングミックスのパエリア用

 

※シーズニングミックスを使わない場合は

トマト缶半分、固形ブイヨン2個、サフラン少々で味つけです・・・

※冷凍シーフードの場合は流水解凍で、水気を切ってから使用してください

冷凍のまま入れると臭いです

 

 

作り方は・・・

1:私はすき焼き鍋で作りましたが、フライパンでも、ホットプレートでも

オリーブオイルの常温状態から、にんにくをゆっくり炒め、香りをだします

 

2:玉ねぎみじん切りを合わせ炒めます

    

 

 

 

3:洗ってない米を炒め合わせます

米をオイルコ―ティングする感じ

    

 

 

 

4:シーフードを投入して炒めます

海老やアサリは殻付きの方が良いんでしょうね

    

 

 

 

5:パプリカとピーマン1センチ未満の角切りも炒め合わせます

    

 

 

 

6:手抜きのシーズニングミックス

    

 

 

 

1合に1袋だから2合なんで、2袋・・・

    

 

 

7:お水を2カップとプチトマトも有ったから入れました

    

 

 

 

8:蓋をして、強火5分弱火15分で出来上がり

 

 

お焦げが出来ると本格的な感じです

 

  

 

  

 

 

 

あとは、アヒージョ・・・

アヒージョとは、スペイン語でニンニク風味のことですって

オリーブオイルを常温から、ニンニクと好きな具をゆっくり煮こんだものです

温度が上がってから具を投入すると、一気に揚げ物になってしまいますね

           

    

 

    

 

 

 

豚のバックリブの煮込みは、

表面フライパンで焼いて、

   

 

 

圧力鍋で炊いてから、ママレ―ドの小瓶1つと、同量弱の醤油で炊いて味漬けしました

   

 

 

 

ホロっとほぐれて美味しいですよ

圧力鍋が面倒なら、鶏ももでも直ぐできますね

   

パエリア初めて作りましたが、簡単で美味しいのでまた作ってみようと思いました

 

 

 

 

このランキングタグをポチっとクリックしてちょ


ランチブログ ブログランキング

 

 

2位じゃいや~ん・・だから・・ね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

山形牛一頭買い焼肉 牛兵衛草庵でランチです♪・・・西宮北口

2013-01-27 16:07:41 | 今津・西宮・西宮北口エリア

過去記事お店検索は【こちら】 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

応援ポチよろしくお願いします

 

 

タイムLINEとインスタグラムでリアル更新ちう

フェイスブックも始めたのだけれど・・・

プロフにタグってます

 

 

 

今日は仕事が休みで、阪急西宮ガーデンズに用事で出掛けました

デパートに買い物に行かなくてはいけない用事だったので、梅田にしようかとも

思いましたが、西北なら車で行けて荷物も楽チンですね

 

お目当ての用事より、先にランチを・・・

ガーデンズの日曜日は人だらけです

 

牛兵衛草庵

   

 

 

 

11時半なのに、すでに8番目(写真は退店時に撮りました 20人って

    

こちらのお店は、入口にタッチパネルがあり予約出来るシステムなんですね

・店前で待つか、携帯に連絡するか選べます

・禁煙か喫煙か、どちらでもが選べます

指示に従って入力しました

携帯に・・と入力したのに遠くに行けず、近くをうろうろ

このあたり、あまり機械を信用してないオバサンです

 

 

席に案内されるやいなや、ココロに決意の

牛タンとろろ重ランチ¥1280を注文です

※牛タン重・とろろ・サラダ・小鉢・プチデザート付き

    

 

他には、ハンバーグランチ¥1280 

・石焼きビビンバランチ¥1200

山形牛みぞれランチ¥1680

・ビビンバ肉重¥980

・山形牛一頭ランチ¥3500

がありまして、+¥200でソフトドリンクが付けられます

 

¥3500で1頭ホンマに食べられたら安いけど~って

独りココロの中で呟く・・・

 

店内ガラスで仕切られているのは分煙の為でしょうか

    

 

 

 

 

10分ほどで提供されました

  

 

 

 

びっしり牛タンがご飯を覆いつくしていますよ~

  

 

 

 

ワカメスープ・・濃いめの味付けです

  

 

 

 

豆もやしのナムルは豆もやしにしてはスリムです

  

 

 

サラダは味わって食べていないんですよね

いたって普通だったと思います

  

 

 

 

とろろにはうずらの卵

醤油を挿して混ぜますよ

  

 

 

うりゃっ

  

 

 

 

さささ、牛タン牛タン

  

 

 

最初から、とろろは掛けませんよね

タン巻きで

  

 

 

 

これ何でしゅか

  

 

 

牛タンに巻いて食べてエライことに・・・

山葵ですやん

ひとりご飯なので、声を殺して悶絶です

 

 

そろそろ、とろろを掛けてみましょうか

  

 

 

デザートは、杏仁豆腐ですが

これもあっさりしています 

 

 

 

パクパク無言で完食ですが

美味しいというか・・・・

めっちゃあっさりしていました

ん~

私には不完全燃焼ですが、普通に素敵なランチなんだと思います

 

お願いすると、熱い焙じ番茶のサービスがあるようなので

お願いしました

    

 

 

美味しかった

ごちそうさまでした

 

 

 

 

このランキングタグをポチっとクリックしてちょ


ランチブログ ブログランキング

 

 

2位じゃいや~ん・・だから・・ね・・

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やきとり我が家♪・・・焼き鳥ごっこ、うちごはん

2013-01-25 19:10:11 | うちごはん

 

 

 

 

過去記事お店検索は【こちら】 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

応援ポチよろしくお願いします

 

 

タイムLINEとインスタグラムでリアル更新ちう

フェイスブックも始めたのだけれど・・・

プロフにタグってます 

 

 

 

見栄え悪過ぎですよね

ごめんなちゃい

   

 

 

先ず、1品の白菜とブロックベーコンの簡単煮を作ります

 

白菜とブロックベーコンとコンソメ顆粒を鍋に入れ

 

 

少しだけ料理酒を入れて(大さじ1杯くらい)

 

 

蓋をして中火の弱火で10分くらい

 

 

蓋を開けて塩と粗びき黒胡椒を掛けて混ぜるだけ

 

また蓋して5分くらい 

 

 

 

鶏のやげん軟骨が好きなので、買いました

MVのは、味が付いてるので焼くだけです

 

魚焼きグリルで焼いてみたらOMG

焼き過ぎだぜ

   

 

 

 

鶏もも焼き肉用

これも塩胡椒されてるので焼くだけです

 

 

   

 

 

 

手羽中も日清のこれ

    

中華フリークな私はこの簡単な唐揚げ粉好きなんです

 

 

センスなくパパッと盛りました

   

 

 

 

やげん軟骨、盛るまでに半分減ってますけどキニスルナ

   

 

   

 

   

 

 

お味噌汁はあさりと水菜

   

 

 

 

さっきの白菜の洋風炊いたん

   

 

 

 

 

やっぱビールは必須ですよね

   

また駄ブログでごめんなさい

 

 

仕事の日はランチも行けないのであ~る

 

ランキング見ていって下さいませ↓

 


ランチブログ ブログランキング

 

 

駄ブログのクセにあなたの1クリックを求めています

 

また下がっちゃったよ ヘルプミー

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン たんろんでランチです♪・・・西宮

2013-01-24 18:42:28 | 今津・西宮・西宮北口エリア

 

 

過去記事お店検索は【こちら】 

 

 

 


人気ブログランキングへ

  

 

応援ポチよろしくお願いします

  

 

タイムLINEとインスタグラムでリアル更新ちう

 

 

  

 

今日は西宮で15時半から予定がありましたので、
早めに家を出てこちらに…

ラーメン たんろん
   

 

札場筋を2号線を超えて、テクテク北上します

何処やったかな
三井住友銀行より、やや北側でしたね

 

13時半になろうかと言うのに、
L字カウンターのみ12席はほぼ、満席

かろうじてひとりなら、座れそうで入店です
   

 

 

 

たんろんラーメン(鶏白湯醤油)¥650

たんろん鶏魚介ラーメン¥650

    

この2択で悩み、たんろんラーメンにしました

油そばも人気で、頼まれているお客さんも多数居られましたよ

  

 

 

5分程で提供されました
たんろんラーメンです
   

 

 

 

熱々の湯気が立ち昇り、写真が撮りにくいのなんの
期待にココロオドル


これが、噂のレアチャーシューですか
   

 



厚さはそうでもないですが、
しっとり柔らかい美味しいチャーシューです
   

 

 

 

 

こんな貼り紙がされていましたよ
   


当店のチャーシューはフランス料理の技法である

真空調理法という技術を取り入れて製造したものですので、

見た目は生っぽいですが、安心してお召し上がり頂けます。

 

 

 

麺は中細ストレートの玉子麺ですかね~
コシがあって、最後まで伸びませんねぇ

早食いの私ですけど・・・

   

 

 

 

メンマは一般的な感じです
   

 

 

スープは鶏のコクが濃厚で、とろり~んとしているんですが
しつこくなく、スッキリしているので
いくらでもイケちゃいます
   

西北インターの、ほうれんそうラーメンに似てるかなぁ…


好みのラーメンです
コラーゲンたっぷりなんでしょうね


こちらの店主さんは、元自衛隊員さんで、自衛隊の写真が壁に飾られていたりするんですよね


お冷やはセルフです


美味しかった
ごちそうさまでした

( 追記:にんにく無料でありました)

 

 

 27日にはこんなイベントもあるようです

    

 

 

    

 

 





ランキング見ていって下さいませ↓

 


ランチブログ ブログランキング

 

 

おかげさまでいい感じ。なたとあなたのクリックで

 

お返し出来るよう頑張りマッシュ 感謝



西宮も寒さが和らいで春を感じ始める頃、

あちこちで

また楽しいイベントが有りそうですよ

情報発信が出来そうになれば、また紹介させて頂きます


 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加