テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪阪神ナウ、阪神チアフルライター、メシコレ投稿もしています♪
NOステマです♪


寿司割烹 まさごやでランチです♪・・・鳴尾~甲子園口

2012-05-31 18:34:36 | 武庫川・鳴尾・甲子園・甲子園口エリア

 

過去ログお店検索は、 【こちら】 

::::::::::::::


人気ブログランキング

 



やじきたさんの記事【リンク】を拝見してから
ど~してもこちらのちらし寿司が食べたくて食べたくて


やっと訪店出来ました

寿司 割烹 まさごや
   



鳴尾と甲子園口の間でしょうか
小曾根線沿いにある老舗です
創業して37年ですが、3年前にリニューアルされたそうで、
店内和風モダンで、ジャズの流れる粋なお店です




お昼のお品書きは
・ちらし寿司¥1500
・上にぎり¥2500
   



 

カウンターで職人技も拝見したいところでしたが
友人との訪店で
お話も楽しみたいので、
堀炬燵になった小上がりの座敷に陣取らせて頂きました

   



女将さんかな
テーブルに段取りをしてくれます
   

 

私達の注文はちらし寿司です



まず小鉢の登場ですが
ワカサギ?の南蛮漬けです
初夏らしい爽やかな美味しさです
   

 

そうこうしていると
何かを炙る香ばしい香りが漂ってきましたよ



テオテオ
「何か美味しそうな香ばしい香りがしてきました」


女将さん
「穴子を炙っているところです



ワクワクします



配膳された、ちらし寿司と赤だしです
   



 

赤だしは、わかめ・ねぎ・茗荷など具沢山です
   


 

付け合わせのガリと山葵です
ガリが自家製なのでしょうか
美味しくて
   


 

それではアップでネタが沢山盛られたちらし寿司をグルッと
   

 

   

 

   

 

   

 

   



どんだけ綺麗なネタなんでしょう
どれも全く水っぽくなく
モッチリとして美味しかったです
築地より美味しく感じました




嬉しいデザートもありますよ
完熟メロンがひとくち
   

和風のピックが添えられているので、ひとくちで頬張ります
お口いっぱいになりますが
甘くてジューシーで爽やかでした





上品なちらし寿司をゆっくり落ち着いて頂ける素敵なお店でした
量的には少し少な目かな
(私基準がわかりにくいですね

あ~ 美味しかった
ごちそうさまでした

 

 

まだまだ食べれますけど↓↓↓

ぽちっと


ランチブログ ブログランキングへ

ありがとうございます 日々感謝




※まさごや※
■住所
兵庫県西宮市若草町1-3-9
■最寄駅
鳴尾
甲子園口
■TEL
0798-47-8518
■定休日
水曜日
■営業時間
11:30~14:00 
17:30~23:00
■交通手段
鳴尾駅から1,101m
小曾根線沿い

【地図】



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チヂミや餃子やニラだらけ♪・・・うちごはん

2012-05-28 19:50:04 | うちごはん

 

 

 

過去ログお店検索は、 【こちら】 

::::::::::::::


人気ブログランキング

 

先日ニラが2束¥98と、
超お買い得だったのでイパーイ買いました


もちろん大好きな餃子を【いつもの餃子】



あとはニラ玉か、レバニラか
そうだチヂミにしましょうと


 

【材料】
☆ニラ以外にニンジン オクラ タコ 豚バラ

粉は
☆薄力粉200
☆強力粉50
☆片栗粉50…配合はテキトーです
☆ダシダ大さじ1(韓国顆粒出汁)

☆水は、粉と同量くらい300cc
☆玉子1個
   

【作り方】
☆粉とダシダを水で伸ばしていき、玉子も混ぜる

☆刻んだ野菜とタコも混ぜる
  

 

☆しばらく生地を寝かせる
…って放置プレーなだけf^_^;
  

 

☆フライパンにゴマ油引いて、生地を薄めに伸ばし入れる

☆豚バラ乗せて
両面こんがり焼く
  

 


【タレ】
醤油50
お酢50
砂糖大さじ1
ラー油やゴマ油やコチュジャンはお好みで混ぜる
  



チヂミって冷蔵庫の食材なんでも使って出来そうで良いですね
キムチ刻んで入れても良かったなぁ‥

あと新大久保ではチーズとパプリカの洋風チヂミもありました

また冷蔵庫であり合わせで作ろうっと

   

ニラって今が旬なのかな↓↓↓

ぽちっと


ランチブログ ブログランキングへ

ありがとうございます 日々感謝



チヂミとは関係ないけど、



世界初のノンアルコール黒ビール
★SAPPORO★
プレミアム アルコールフリーブラック
5月23日(水)に発売されました

試飲したから買っちゃいました
3本(¥108×3)に1個のグラスおまけ付き
   

 

カラメル色素や水あめが使われてるんですね
   


   

 

   

ノンアルコールなら、黒ビールではありませんが

アサヒのドライゼロが今の所、私好みです


本物のアサヒスーパードライの方が良いけれど

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

喜多八で長崎ちゃんぽんと餃子ランチです♪・・・鳴尾

2012-05-26 06:20:49 | 武庫川・鳴尾・甲子園・甲子園口エリア

 

過去ログお店検索は、 【こちらをクリック】

::::::::::::::


人気ブログランキング

 

昨日も連休だったので、前々から気になっていた

長崎ちゃんぽんのお店にランチに出掛けました



喜多八
   

鳴尾の旧国道けやき通りのココスのすぐ近く
東側の小さな川の横にあります


 

愛想のいい優しいオバチャンに迎えられて、
カウンターに友人と3人で陣取ります


まだこの時点で先客居らず…




・長崎ちゃんぽん¥700
・餃子¥300
・ビール中瓶¥500
(ビールは友人と半分こ)


写真を撮らせて貰っていいか伺うと


「いつもは長崎から取り寄せてるピンクの蒲鉾が入るんやけど~、
今日は無いから普通の蒲鉾で、残念やわぁ」
…って、とても残念そうでした。

 

多分同じセリフを3~4回言ってはりました


なんか、化粧せずに写真を撮られる感じでしょうか

美味しさを私なりに下手ッピだけど伝えます




ビール中瓶を友人と半分こ
やっぱ餃子にはビールですね
   


私達のあとにお客さんが数人入り

 


オバチャン、独りでてんてこ舞いになってきましたよ



友人と餃子を一人前ずつお願いしたら時間差で供されました
(一緒に焼くの忘れたのかな)
*友人の1人は少食でちゃんぽんだけで良いらしいです
せっかくだから餃子1個だけ(だけ)進呈


餃子は、特製味噌ダレと、普通のタレの2種類用意されました

味噌ダレもサラっとしたタイプでした
   

 

こちらチト焼き過ぎですかね
   


 

もう1つはこんな感じです
   


 

ガブリンチョ
美味しいわ~
ジューシーな餃子です
   
ちゃんぽんも、さることながら、こちらの餃子、人気なんですよね



そして長崎ちゃんぽん
熱々で湯気モーモーで登場です
   


 

たまたま今日は、ピンクの蒲鉾では無かったですが
具沢山でボリューミーでした
生玉子の黄身がON
珍しいですよね
   

 

 

太いちゃんぽん麺に黄身を絡めて頂きます
スープも美味しいこと
   




ごちそうさまを言って退店する時に、
「今日はバタバタしてゴメンナサイね~」って
言っておられました


いえいえ、とんでもございません


美味しかったです
ごちそうさまでした
また来まーす

   

 

    

 

 

  

 

  

ランキング見てくれると嬉しいナ↓↓↓

ぽちっと


ランチブログ ブログランキングへ

ありがとうございます 日々感謝




※喜多八※
■住所
兵庫県西宮市学文殿町1丁目8-32
■最寄駅
鳴尾
甲子園
■TEL
0798-47-3228
■定休日
火曜日
■営業時間
11:40~14:30  
17:00~22:00
■交通手段
鳴尾駅から445m
旧国道ココス東隣り
■禁煙 喫煙
全面喫煙可
■駐車場
無し


【地図】

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

活鮑が安かったのでヤホーイ・・・うちごはん♪

2012-05-25 15:04:35 | うちごはん

 

過去ログお店検索は、 【こちら】 

::::::::::::::


人気ブログランキング

 

 

西宮の本町に、アートメイク施術に行って(アイラインを入れて貰いました)
だしの店つみ木でランチのあと
自転車でフラ~リフラ~リと瞼を腫らして帰ります


・・・とその途中
マルアイ
今津の酒蔵通りに最近オープンしましたね


買うもんないけど寄ってみますか


あら~

また興奮してカゴいっぱい買ってしまいました


いつもこんな価格なんかな
安さにビックリ
お店は小さいけど、
新鮮なお野菜やお魚が魅力的




 

お刺身用鮑が2個¥1100
チーフおすすめって書いてたので 買いました
スプーンで殻から外して塩揉みして流水
   




鮑の肝焼き
これが好きなのです
魚焼きグリルにアルミホイルして、酒と醤油掛けてサッと焼きます
   


 

ブラックタイガーも安かったので、卵白で淡雪揚げ
   

 



タコも胡瓜も安かったので酢の物に
   

 


オクラも、もずくも安かった
   


 

今夜はこんなアテで安いワインを呑んだくれます
   


ワイングラスではなく、サリーのコップて・・・
ちょっと呑みすぎ
ハラヒレホ~になりバタンキューでしたが
今日も休みやし まぁいいか



駐車場が広すぎやし
今度は車で行こうっと

今津のマルアイ興奮したわ↓↓↓

ぽちっと


ランチブログ ブログランキングへ

ありがとうございます 日々感謝



しかーし
皆様、パンはMVで
お願いしまーす

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だしの店つみ木で日替わり御膳ランチです♪・・・西宮

2012-05-25 07:21:57 | 今津・西宮・西宮北口エリア

 

過去ログお店検索は、 【こちら】 

::::::::::::::


人気ブログランキング

 

 

昨日、仕事が休みでした

サロンド○○って言う、マンションの一室でアートメイクをして貰い
その近所のこちらでランチです
ちょっと目ぇ腫れてますが



だしの店 つみ木
   




昨年2月に友人に連れて来て貰った時と同じ席に案内されました


壁側の一枚板のテーブルです

カウンターって言ってよいのかな


昨年と同じこんな可愛い飾りものがそのままでした
   


 

日替わり御膳¥900を注文です
      


 

ひとまず、温かいほうじ茶に癒やされ
   

 

程なく提供されたのがコチラ
   



マグロに温玉
   



 

綺麗なお吸い物ですね
だしの店…って言うほどではなく、普通のお吸い物でした
(昨年より感動薄いかな)
   


 

大根の半月切りのお漬け物と、山椒昆布の佃煮です
昆布はやっぱ山椒と好相性ですね
   


あと仕切り皿に微々たる…
もとい
一口ずつのお惣菜です




コンビーフのポテサラ
   




 

分葱のヌタ
酢味噌が大好きなんです
   


 

あん肝の煮たの
私、あん肝大好きなんですが
これは、全く残念でした
生臭くて…
   


 

はもの南蛮漬け
   


 

そら豆の塩茹で
   

 


薩摩芋の甘露煮
牛蒡のような細い薩摩芋です
甘くてスイーツのようでした
   


 

温かいご飯に乗せられたマグロですが、美味しかったですよ
   


仕切り皿のお惣菜がもう一口ずつあればなぁ~


店内、40~60代女子ばかりで、とても賑やかでした
皆さん予約されてのランチの会のようでした
女子会ランチって至福の時ですよね~


美味しかった
ごちそうさまでした
   

   

 

   

 

 

※だしの店つみ木※
■住所
兵庫県西宮市馬場町6-20 東急ドエルアルス1F
■最寄駅
西宮(阪神)
■TEL
0798-22-0072
■定休日
水曜日
■営業時間
11:00~14:00
17:00~23:00(L.O.22:00)
■駐車場
無し
■オープン日
2010年4月13日

【地図】

 

今津のマルアイ興奮したわ↓↓↓

ぽちっと


ランチブログ ブログランキングへ

ありがとうございます 日々感謝

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加