テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪阪神ナウ、阪神チアフルライター、メシコレ投稿もしています♪
NOステマです♪


いかなごのくぎ煮の作り方・・・うちごはん♪

2012-02-28 19:47:05 | うちごはん

 

今年のいかなご(生新子)の解禁が2月27日の昨日のようです
毎年の解禁日に比べると少し大きく育ってます

西宮の各スーパーの相場は1キロ¥1280
(ちなみに昨年は¥1580)

 

過去ログお店検索は、【こちら】でできます

adcym723@mail.goo.ne.jp

    

 明日はホテルブレッドと、エクレアパンと、塩豆あんぱんがお買い得

しかも感謝デーふっふ~ん

 

ランキングに参加してます 
ココ人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」

   




兵庫県の春の風物詩のいかなごのくぎ煮です

昔は神戸より西側だけだったのですが、私の住まう東エリアの西宮市でも作る人が増えてるみたいです(私もそのひとり)
 

 

【材料】
・いかなご(新子)1キロ
・濃口醤油200cc
・本みりん150cc
・日本酒50cc
・砂糖(きざら)230g
・土生姜50g


【作り方】
1)いかなごは、ザルにあけて、流水で優しく洗い、水気を切っておく
 


 

2)大きな鍋に、醤油+酒+本みりん+きざら糖+土生姜の千切りを煮立たせて、きざら糖を完全に溶かしておく
(お好みで実山椒を入れても美味しいです)
 

 

3)2が煮立った所に一気にいかなごを投入します
 



 

4)鍋ごと軽くゆすって調味液を回します
 


 

5】アルミホイルで落とし蓋をして強火
 




6)泡ぶくになりますが、しっかり泡が回るように火加減を調節です
ふきこぼれる一歩手前くらいの強火がいいです
 


 

7)泡が静まって、調味液が減ってくれば、落とし蓋を取り、水分をなるべく飛ばします
段々火加減絞った方がいいですね
 


 

8)汁気が飛んだら、広めのザルにドバーッとあけて、あら熱を取ります
 



 

9)冷まして出来上がりです
 



重要ポイントは
☆いかなごはどの店も昼前に入荷します。買って帰ったらすぐに調理しましょう。鮮度が命です。

☆一番初めにいかなごを優しく且つ綺麗に洗い水気をしっかり切る



☆調味料と土生姜などの下準備をしておく



☆ぜったい箸で混ぜない
いかなごが崩れたら終わりです



☆醤油は特選丸大豆醤油とか、みりんは本みりんとか,調味料はこだわる方がいいらしい




こんなに寒い今年の春なのに、いかなごは育っているのですね春はもうすぐそこまで来ているのでしょうか

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん専門・和海 de ミソナゴミアーノ♪・・・武庫川

2012-02-26 06:53:27 | 武庫川・鳴尾・甲子園・甲子園口エリア

 

昨夜、珍しく娘と息子が揃ったので2人を引き連れて
和海に 和みに行きました
 
 

 

過去ログお店検索は、【こちら】でできます

adcym723@mail.goo.ne.jp

 

今日は何位か見てってチョ    

ランキングに参加してます 1クリックよろしくです
ココ人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」

   

 


笑顔の素敵なご主人と可愛いらしい奥様に迎えられて、一番奥に着席です

12月以来の訪店でしたが、「テオテオさんですよね」って覚えていて下さって、とても嬉しかったです
(この前、名乗ってなかったと思うのですが)


【12月の白味噌らーめん記事リンク】

私は限定メニューのミソナゴミアーノ¥800を、娘と息子は普通の味噌らーめん¥700を注文です
 

 



カウンター内での、ご主人と奥様の息がピッタリ合ったコンビネーションに見とれます

「足元では蹴り合ってたりしてね~」って奥様が冗談を仰って、笑っていると・・

味噌らーめんが出来ました
 


ごめんなちゃい
息子が早く食べたそうなので慌てて写真を撮ったら、ホワイトバランスが合ってません。
麻油が利いて、豚ばらチャーシューも美味しそうでした。





続いて私のミソナゴミアーノ
 



バジルを擦り込んだような鶏チャーシューですね

フレッシュなスイートバジルもトッピングされてイタリア~ノ
 


車麩と白髪葱、糸がらし、水菜はいつもの感じ





スープは赤味噌ベースに、ナッツオイル、各種チーズとトマトが融合して
全く角のない柔らかいスープに仕上がっています

何かが突出しているわけじゃなく均衡を保っています
 

赤味噌って、もっと尖った感じだと思ってましたが、驚きの優しさですね


スープも勿論ですが、麺がまた美味しい・・・


聞くと、味噌用の麺は国産小麦で良いものを使っているとか・・
なので替え玉も味噌用は¥150
醤油や塩の替え玉は¥100

(ご主人と話をしていて、すっかり麺の写真忘れてました


レア感のある鶏チャーシューも柔らか~
 


 

 

途中で、味の変化を楽しむべくハラペーニョを投入です
酸っぱ辛いハラペーニョが私好みです
 

 

チーズは冷めると固まるものですが、最後まで冷めないスープなので、とろ~り糸を引き続けてましたよ


そんなスープに
〆のご飯¥100を追加して、リゾットにして貰うのがおすすめの食べ方だそうです
(追いチーズをしてバーナーで炙ってくれますよ)
 


 

チーズのコクが増して
一気にリゾットです
ご飯との相性もいいスープなんですね
 

 

ご主人が今度は醤油や塩も一度食べて下さいねって仰るので、是非そちらも頂きに参ります
誰か一緒に行きましょ

ちなみに皆様
車麩はジュワ~ッとスープを吸わせて食べて下さいね
サクッとか、バリッとかじゃないですよ~


あ~美味しかった
ごちそうさまでした


 

 

 

 

 

※和海※
■住所
兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
■最寄駅
武庫川
■TEL
非公開
■定休日
月曜日 第3火曜日
■営業時間
[ランチ]12:00~13:30
[ディナー]18:00~22:00頃
■交通手段
武庫川駅から327m
阪神電車の線路沿い南側
■席数
9席
■禁煙 喫煙
完全禁煙
■駐車場
無し

【地図】

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サラダボール1鉢食べてしまえるコールスローサラダ・・・うちごはん♪

2012-02-22 20:45:13 | うちごはん

 

最近仕事が忙しいやら、何やら…
そんな時は、うちごはんで
ごめんなちゃい

過去ログお店検索は、【こちら】でできます

adcym723@mail.goo.ne.jp

 

マドンナよりシンディローパーが好き

 

ちょっとお願いなんですが

ランキングのクリックしてほし~の
人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」

   

 

皆さんに見て頂くほどではないかもですが
マイブームのコールスローサラダ

連日作っています

  



【材料】
サラダキャベツ=1/4玉
きゅうり=1本
にんじん=少々
ハム=テキトー
塩=小さじ1

マヨネーズ=50cc
お酢=大さじ1
練りからし=小さじ1
コンデンスミルク=小さじ1
粗挽きブラックペッパー=少々
  

 

 

【作り方】
・キャベツ きゅうり ハム にんじんを千切り


・塩をあてて、しんなりさせ、余分な水気を絞る
 

 

・合わせたマヨネーズを投入し、和える


はい出来上がり
  

 

いくらでも食べてしまえます
もはやメインです


でも家族はこれだけでは・・

なので
・一口豚ヘレカツ
・きんぴらごぼう
・塩鶏のおろしポン酢
*塩鶏のレシピは【こちら】

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

千切りタイプのコールスローは、からしマヨネーズで大人の味ですが

お子ちゃま味のコールスローはこんな感じも美味しいですよ
 


りんごスライスを入れたり、
コンデンスミルクを若干増やしたり
からしの替わりに、マスタードにしたり


ハムのかわりに、蒸し鶏や、カニカマもいいですね



キャベツは胃ガン予防になるとか
デトックス(排毒)にいいとか

どうあれ
野菜をたっぷり採ると気分的に満足するのでいいですよね


こんな地味~なコールスロー、いかがでしょうか

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生姜ジャム作った・・・うちスイーツ?

2012-02-17 08:41:31 | うちスイーツ

 

生姜ジャムを作ると便利だよ~って友人が教えてくれました

紅茶にもいいし
ホットカクテルにもいいし
お料理にも使えるし
*豚の生姜焼きとか鶏肉料理とか・・・

友人の生姜ジャムと違うかも知れませんが、私なりに作ってみました





   

過去ログお店検索は、【こちら】でできます

adcym723@mail.goo.ne.jp

 決算月で忙し過ぎてストレス爆発寸前

もう少し余裕が欲しいナ・・・ガンバ
↓↓↓↓↓ランキングに参加していますポチお願いです
人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」

   


 

【材料】
土生姜=約200g(2袋)
砂糖=約200g
レモン汁=大さじ2~3
水=50cc
   


 

【作り方】

生姜は良く洗って
硬い部分があれば除き、皮ごと摺り下ろす
   


*ポイント*
摺り下ろす時に、長い繊維が入らないように、繊維を断ち切るように摺り下ろす方向を気をつける

長い繊維が出てきたら、はさみか、包丁で切って繊維は捨てる
生姜を立てるか横にするかで繊維の出ない向きがあるみたい




汁ごと鍋に入れて
砂糖も一気に入れて
お水を50cc入れて
弱火で10分くらい煮ます
 


 

レモン汁も忘れずに
   



 

途中耐熱ゴムベラで、底から、優しくかき回します
   



こんな感じで出来上がり
    

*あんまり煮詰め過ぎると、
冷めてからカチカチになるので
止めるタイミングを気をつける
 


冷めたら瓶に入れて
冷蔵庫保存です
  


生姜紅茶で代謝アップ~
そのまま食べたら、
辛いですこれってスイ―ツになるのか

 

 今日は、担当者会議で加古川出張です

ちょっと早めに自宅を出て、独りでランチが楽しみなのです

高速道路、渋滞しませんように

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ティラミスの作り方&レシピ・・・うちスイーツ

2012-02-16 06:00:10 | うちスイーツ

 

うちスイーツのティラミスですドルチェと言うべきなのかな
  

 

過去ログお店検索は、【こちら】でできます

adcym723@mail.goo.ne.jp

 シートスポンジは、市販のスポンジケーキの台をスライスしてもいいかも
↓↓↓↓↓ランキングに参加していますポチお願いです
人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」

   

 

 

【材料】
☆シートスポンジ
・卵=3個
・グラニュー糖=100g
・薄力粉=100g
・溶かしバター=30g

☆コーヒーシロップ
・インスタントコーヒー=大2
・お湯=100cc
・ラム酒=大1~2

☆仕上げのココアパウダー=適宜


☆チーズクリーム
・クリームチーズ=200g
・卵黄=2個分
・砂糖=30g
・卵白=2個分
・砂糖=30g
・生クリーム=150g


 

【作り方】
1)薄力粉をふるっておく

2)バターを湯煎かレンチンで溶かしておく

3)クリームチーズを室温に戻しておく、急ぐ時は少しだけレンジに掛けても柔らかくなる

4)天板にクッキングシートを敷いておく

5)オーブン180℃余熱しておく


 

☆シートスポンジを作る
1)ボールに卵を割り
 

 

 

2)溶き解れたらグラニュー糖を入れ、さらに泡立てる


3)白っぽく3倍くらい膨らみもったりしたら粉を2回に分け入れる
 

 

 

 

 

4)泡立て器で、ボールを回しながら底から掻き、持ち上げて、切り混ぜる
*完璧に粉を消す
 

 

 

5)溶かしバターを投入
*完璧に溶かし混ぜる
 

 

 

6)天板に流し込み、ヘラなどで表明をならす。
 
10センチくらいの高さから天板を水平に落とし、生地を馴染ませ空気抜き


 

7)180℃オーブンで12分やく
*焼き上がりもトンとショックを与え、焼き縮みを防ぐ
 

 

 

8)器に合わせてスポンジをカットして、敷く
 


 

9)コーヒーシロップを作る
インスタントコーヒーを熱湯で混ぜ、ラム酒も足し。
刷毛でスポンジに叩き込む
 



 

☆チーズクリーを作る
1)クリームチーズを練り、柔らかいクリームにする
 

 

 

2)卵黄を溶き解して、砂糖を混ぜる
 

 

 

3)白っぽくもったりするまで泡立てる
 


 

4)クリームチーズと泡立てた卵黄を合わせる
 


 

5)生クリームをしっかり泡立てる
(写真消してしまった


6)生クリームと(4)を合わせ混ぜる


7)卵白をツノが立つまで泡立てる
 

8)泡立てた卵白と(6)を泡を消さないように合わせ混ぜる
 


 

9)チーズクリーム出来上がり
 

 

 

☆仕上げ
1)コーヒーの染みたスポンジの上に、チーズクリームを広げ伸ばす
*表面をならす
 

 

2)ココアパウダーを茶漉しで掛ける
 

 

 

出来上がり
 


 

サーバー用の大きなスプーンで掬い
 


 

お皿に盛り付ける
 



ポイントは、泡立て器やボールに水滴をつけないこと
水分厳禁でーす

(何度も泡立て作業がありますが、そのつど洗って拭きます)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加