テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪阪神ナウ、阪神チアフルライター、メシコレ投稿もしています♪
NOステマです♪


今年の振り返り・・・2011

2011-12-31 07:55:56 | 神戸三宮・元町・ハーバーランドエリア

今日で2011年も、終わりですね
皆さまにとって2011年は、どんな年だったのでしょうか

私にとって
今年1年は、めくるめく一年でした
(あれれ?表現おかしいか)

怒涛の?激動の?
ちゃうか・・・

ブログをスタートした年です

今年前半は、何だか夢のような、楽しくてしょうがない半年だったのですが、

そんな中、東北の大震災で自然の脅威を感じ、自分の無力さを知り、とにかく、募金箱があれば募金をし、仕事でも募金活動をしたのですが、

それがどんなふうに役立てられているか見えないまま…

でもそんな事しか出来ない私でした

行動したくても、仕事の関係や、学校の関係で現地に向かえないもどかしさを感じている人も、たくさん居ましたよね


そうこうしている間に、夏の始め頃、私の中でも地震?がありました。
精神的に凹む事もあり
そんな中で、ブログを開設する事でポジティブに日々進もうと思い、食べ物ブログをスタートしました


ブログは、読んで下さる皆さまのおかげで、続けられていますが、拙い記事や写真や構成で申し訳ない感じです
(もっと面白く楽しい情報が、提供出来るよう精進しなくては…)


ランキングポイントをクリックして見て下さったり、
コメントを下さったり、
メールや会った時に見てるよって言って下さる皆さま
本当にありがとうございます

通りすがりに立ち寄って下さる方も、大歓迎です
(また来てね)


ちなみにブログタイトルの
Let Me see...は、昼下がりの情事のオードリーヘップバーンの台詞だったと思います
探偵資料を片手に呟いてました
自分が見せたいものの中から選ぶ時に使うんですよね
う~んと… とか え~っと…
そんな感じでしょうか
ヨーロッパ訛りの可愛い英語が印象的でした


そんなこんなでブログを始めて、どんどん食欲が増し、最近満腹中枢が壊れかけているようです

お一人様ランチも出来るようになりました
でも友人達と一緒のランチの方が断然楽しいですけどね



こんなテオテオですが
今年の感謝を込めて
アレガドゴジェーマシタ~
(チャルテチャルテかっ)

そして
皆さまにとって来年が
良い一年でありますように

ブログをご覧下さって、ありがとうございます、

今年最後のワンクリックして戴ければ、
とても嬉しいです。さぁポチッと宜しくです
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」

 

adcym723@mail.goo.ne.jp

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アーモンドチュイール・・・簡単おうちスイーツのレシピ

2011-12-30 07:18:51 | うちスイーツ

 

久しぶりに昨日作ってみました
アーモンドチュイール


バターも使わないし、泡立てたりしないし、
超簡単で美味しいんですよ

【材料】
全卵…1個
卵白…1個分
グラニュー糖…100g
小麦粉…30g
アーモンドスライス…100g
バニラオイル…少々


 

【作り方】
1)卵を合わせて溶き解す



 

2)グラニュー糖と小麦粉を合わせふるう
*ビニール袋に空気を閉じ込め、袋の口をシッカリ握って振り回してもOK




3)ボールに全て投入し混ぜる

 

 

 

 

4)冷蔵庫で2~3時間寝かす*半日くらい寝かしちゃった



5)クッキングシートを敷いた天板に、生地をカレースプーンで掬って、薄く伸ばして焼く
160~170℃
10分~15分


ポイント
*出来るだけ均一に薄く伸ばした方が良い
スプーンの先でトントンとつつくように伸ばしていきます
これが一番面倒だけど…


 

*焼き時間は目安なので、色を見て判断して下さい
伸ばし加減やオーブンの機種で多少変わります

私は2段一度に焼いたせいか、キツネ色になるまで、170℃で15分くらいかかりました
焼き色が薄いと冷めてからカリッとしません


冷めてから、天板から外しましょう

皆さまも、お忙しい中、ブログをご覧下さって、ありがとうございます、

ランキングをクリックして戴ければ、
もっと嬉しいです。ポチッと宜しくです
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」

 

adcym723@mail.goo.ne.jp

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

コンビーフのチーズインコロッケ・・・うちごはん

2011-12-29 15:31:20 | 美容ダイエットなど

急にご飯要るとか、要らないとか…
そんな、おバカ息子の為に
常備材料で出来る簡単コロッケを作ってみました
私が仕事ん時は放置プレーなのだけど、今日は休みだから

お忙しい中、ブログをご覧下さって、ありがとうございます、

ランキングをクリックして戴ければ、もっと嬉しいです。ポチッと宜しくです
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」

 

adcym723@mail.goo.ne.jp



【材料】
・じゃが芋(男爵)
・コンビーフ缶詰め1缶
・ブラックオリーブ
・ピザ用チーズ
・塩+胡椒

 


・衣の(小麦粉+卵+パン粉)

 


【作り方】
1)じゃが芋は洗って鍋で茹でる

 

2)茹でたら皮を剥く
*キッチンペーパーで剥くと便利


 

4)じゃが芋を潰し軽く、塩+胡椒


3)粗く刻んだブラックオリーブとコンビーフを混ぜる
*ブラックオリーブはたまたまあったから…無くても可
*ニトリル手袋をして手でワッショイワッショイ混ぜると早い



 

4)チーズを芯にして生地をまとめ、形を整える



5)衣をつける


6)揚げる



なんちゃってテオテオ亭の昼定食


急いでケチャップ飛び散ってます

 

揚げたてのコロッケはチーズがとろ~りで美味しかったです



ついでに、アボカドも揚げて



お味噌汁は、冷凍してた、おでん用の餅巾着を具にして



お漬け物は、義母の友人に戴いた、大根のお漬け物




ご飯には小梅をオン♪



せっかく作ってあげたのに、息子ったら
「コンビーフより、ミンチの普通のコロッケがいいな、もはやコンビーフ無しでもいいな」やって( ̄○ ̄;)


そして、お昼食べたらバイトに行きよりました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

インド料理チャルテチャルテでBランチ・・・阪神甲子園

2011-12-28 18:03:19 | 趣味・・スポーツ、美術、アート、映画など

ナマステー(こんにちは)
今年も残すところ
僅か4日間…
今年の休みは今日と明日だけなので、やることいっぱいなんですが、
合間にランチにダッシュです

皆さまも、お忙しい中、ブログをご覧下さって、ありがとうございます、

ランキングをクリックして戴ければ、
もっと嬉しいです。ポチッと宜しくです
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」

 

adcym723@mail.goo.ne.jp



最近、刺激(物)が足りないので、チャルテチャルテに




12月の本日のカレーは
チキンと里芋のカレー


ランチメニューはこんな感じ




・A¥630
サラダ
チキンカレー
ライス


・B¥840
サラダ
本日のカレー
野菜スープカレー
ライス
ナン


・C¥1050
マサラドーサ
野菜スープカレー
ポテトのスパイス炒め
ハーブチャツニー
ココナッツチャツニー


・D¥1050
サラダ
パパダム
本日のカレー
野菜スープカレー
タンドリーチキンティッカ
ライス
ナン(食べ放題)


・E¥1575
サラダ
3種のカレー
タンドリーチキンティッカ
ライス
ナン(食べ放題)
ヨーグルト
スイーツ

~辛さの調節~
*マイルド
*ホット(日本人好みの辛さ)
*ベリーホット(インド人好みの辛さ)

私はBランチで、いつものベリーホットに


 

チキンと里芋のカレーめちゃ美味しい
素敵なスパイス加減です



野菜たっぷりスープカレーは
カボチャやニンジンがコロコロ入ってます
黒い粒々は、何の種かな


 

サラダはキャベツ  ニンジン  キュウリに、インド料理のサラダによく掛かってるオレンジ色のドレッシング



ナンがメチャ大きいんですよ~

チャルテチャルテのナンはバター臭くなくて好きなんです
ほのかなバターで上品です



いつも路面でチラシを配ってるインド人から強奪した
自家製ヨーグルト無料券



ソアンパプディ(ココナッツのお菓子)が散りばめられてて食感が楽しいです



ヨーグルトはとても緩くて、
スプーンで掬って頂いてるとまどろっこしいので、器ごと口をつけて、一気に流し込みます
飲み物みたい




+¥100でチャイも付けれますが、ヨーグルトを飲んだところなのでやめときます(笑)



帰りには、くじ引きを引かせて貰い、チャイ無料券と、チョコ3粒貰いました




チャルテチャルテは、お一人様ランチの女子が多いお店なんですよね
インド人のコックさんの日本語が、未だに訛ってるのに癒やされるお店です

アレガドゴジェーマシター
と見送られて退店です
(ありがとうございました…ダナ…)


美味しかった
ごちそうさまでした
{過去記事リンク}



※チャルテチャルテ※
■住所
兵庫県西宮市甲子園七番町20-5 Uハイツ甲子園1F
■最寄駅
甲子園
■TEL
0798-43-6009
■定休日
無休
■営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00

【地図】

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トップバリュの生ラーメン&ラーメンスープ・・・うちごはんランチ

2011-12-26 17:30:20 | 美容ダイエットなど

今日は1時半までの仕事の予定でしたが、
なんだかんだ早朝から全て押してて、アクシデントも重なり残業になりました
滅多に残業はせず、時間内勝負に燃える私ですが、今日は無理でした(^_^;)

んでお昼ごはんは
帰ってうちごはんです
3時も過ぎてのおやつの時間ごはん

ブログをご覧下さって、ありがとうございます、

今年もあと僅かですね

ランキングをクリックして戴ければ、
とても嬉しいですポチッと宜しくです
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」



こんなん見つけたので買ってみました

トップバリュ生ラーメン各種¥78
極太・平打ち麺・細麺

 

 

 




トップバリュ ラーメンスープ各種¥68
魚介醤油・醤油豚骨・しお
*しょうゆ・味噌もあったかな

 

 

 




プラス
トップバリュ味付けメンマ¥98
ラーメン用チャーシュー¥198



とりあえず
今日は 久しぶりにつけ麺を食べることに


煮玉子の変わりに半熟玉子でご愛嬌で、彩りにキクラゲと絹さやもON




麺は確かに弾力あり、極太のせいで食べ応えはありますが、
やっぱりラーメン専門店にはかないませんねぇ・・・



スープは100ccのお湯で割るらしいのですが
さらにレンジでチンして熱々にしてみました



忙しく、家でパパっとランチにはいいですね



食後は友人に戴いた
みかんです


みかんって食前に食べると
ダイエットに良かったような
|( ̄3 ̄)|



ごちそうさまでした

adcym723@mail.goo.ne.jp

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加