テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪お店はちゃんと自腹で行くのでNOステマです。うちごはんや雑記もたまにw


酒粕玉なかなか便利♪&うちごはん2016ラス記事です

2016-12-31 16:03:30 | うちごはん

ねこチュー画ポチッと↓してみてチョ

 全国人気ブログランキング見れます

 

関西食べ歩きも↓ポチッとお願い


~~にほんブログ村~~

 今年は私も家族も色んなチェンジな一年

 あまり食以外の日常を

ブログでは書いていないので

食べて呑んでばかりだと思われるでしょうが

それも正解

ほぼ私の頭の中の脳内メーカーは「食」かも

そんな締めくくりはうちごはん記事でごめんなちゃい

 

いきなりドーーン

友人バーテンンダーサンがインスタで

美味しそうな写真をアップしていて

真似っこしました

焼きおにぎりにチーズフォンデュ

冷食の焼きおにぎりにチーズフォンデュを掛ける友人

私も即、冷食焼きおにぎり買ったんですが

ご飯いっぱいあったので桜エビとゴマ入れて握り

だし醤油塗って焼きました

1人用のロルフのレンジ用チーズフォンデュで

トロリ~ンと仕上げました

う~ん コッテリ 美味しぃ

~~~~~~~~~~

この前西宮の酒蔵の徳若さんに行って

搾りたての新酒あらばしりと酒粕買いました

毎年この時期酒粕買いに徳若さんへ行きます

出来たての酒粕も絶品ですね

 

酒粕は冷凍保存も出来るので2袋買いました

1袋¥400で大変お得

1袋は酒粕だけで50グラムほどの玉に

丸めてラップして冷凍保存

 

もう1袋は良い事思いつきました

酒粕、白みそ、顆粒だし、日本酒を

ボールで混ぜて練って約40gずつ丸め

日本酒や白みそのせいか、酒粕だけの玉より

緩いので薄い衛生手袋して丸めしました

少しのラップで小分け(2個組と1個)

 

お正月に会う姉にも上げよう

粕汁作る時に便利です

これなら少し緩いし、鍋で沸かすだけ

酒粕と白みその割合は私はほぼ同量ですが

お好みで・・

白みそじゃなく合わせ味噌も美味しぃです

粕汁玉1つで1人分

1玉に対してお湯は120~150cc

具はお好みでどうぞ

私は鮭だったり、竹輪、うす揚げ、蒟蒻

人参、大根、豆腐なんかが好きです

 

牡蠣フライと粕汁合いますね~

家で牡蠣フライする時のコツですが

牡蠣は傷つけたり破れたりしないように

優しくボールに水を入れて洗います

水から上げて今度は料理酒に浸して15分放置

お酒に浸けると縮みにくいそうです

粉、卵、パン粉では無くて

天ぷら粉を水で溶いてパン粉つけて揚げます

~~~~~~~~~~

むかご(山芋の蔓にできる山芋の赤ちゃん)

買ったまま冷蔵庫に長い事居ったので

年内にと慌てて、零余子ごはん

良~くゴシゴシ洗って普通に炊き込みごはんに

美味しかったです

友人が

零余子をむかごと読まずレヨコと読みました

キラキラネームと言うよりスケバンネームみたいで強そうw

~~~~~~~~~~

これは、お昼ごはん

またウチパク牛肉と玉ねぎの旨煮で牛丼

 

もやしがあったのでほんだし炒めも

ほんだしで炒めると

和風でシャキシャキで美味しぃです

フライパンに油、もやし入れて軽く炒め

直ぐにほんだし1袋入れ、

ほんだしが満遍なく溶けると出来上がり

もやし1袋にほんだし1袋で少し味濃いめ

炒め過ぎない方がシャキッと美味しぃです

見た目に桜エビと胡麻、あおさ振りました

~~~~~~~~~~

調子に乗って春菊&うす揚げもやってみました

醤油だ酒だ何も入れずまた、ほんだしだけ

あ、鷹の爪は入れてみました(笑)

フライパンでササッと炒め、便利で美味しぃ

~~~~~~~~~~~~

毎年大晦日も元旦も仕事だった私は

今年仕事を辞めて久しぶりに年末の大掃除

台所が綺麗になったので使いたくな~と

たこ焼きをテーブルで・・

白だし水割りをレンチンのお出汁でたこ焼き

普通にソース味や、ネギポン酢など

うんみゃ~い

 

駄菓子菓子ガビチョ~ン

テーブルがめっちゃ飛び散りまくりで嗚呼~

汚たね(* ´艸`)クスクス

 

今年の最後締めくくり

そば源さんの年越しそばを予約でお持ち帰り

 

今年もこんな駄ブログですが御覧頂き

皆さんありがとうございました

皆さんにとって明年が今年よりももっともっと

素晴らしく楽しぃ一年になりますように

 

明年もよろしくお願いしまんねやわ

テンキューッ

 

 

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「すし処 内海」で息子にゴチ... | トップ | 「餃子の王将 西宮北口店」で... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2016-12-31 22:15:18
テオテオさん♪
コメントど〜しようかな??と思ったのですが、酒粕。。。(;^_^A
生活の木の石鹸素地と酒粕で酒粕石鹸を作って使っています(∧∀∧;)
しっとりして、オススメしたくってコメントしてしまいましたf^_^;

来年もテオテオさんのブログ楽しみにしています♪
それでは次こそホントのホントに💖良いお年を💖
pekoサマ (テオテオ)
2016-12-31 22:19:45
ありがと〜ございます♪
生活の木ですか
ららぽーと甲子園にある2階のお店ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
酒粕と⁇何て素敵でしょう(*⁰▿⁰*)
酒粕は美容に良いですね
麹が良いんですよね
良いな〜♪
pekoさん
あと数時間で今年も終わりますが
良いお年を〜♡
Unknown (やじきた)
2017-01-01 07:01:12
明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
やじきたサマ (テオテオ)
2017-01-01 15:14:53
ありがとうございます♪
あけましておめでとうございます♪
昨年中はお世話になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今年もどーぞ宜しくお願いしまーす♪
楽しい一年になりますよーに(´∀`=)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL