テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪阪神ナウ、阪神チアフルライター、メシコレ投稿もしています♪
NOステマです♪


昨日の続き、牛アキレスでコラーゲン・・・うちごはん

2011-11-20 08:30:12 | うちごはん

一昨日、牛萬に訪れて
焼き肉ランチのあまりの美味しさに感動し
帰りに1階の精肉店で
アレコレ買って帰ったひとつ

牛アキレス・・・
普段はスジ肉を買うんですが
コラーゲンの塊のようなアキレスに心を惹かれ買いました。
300グラムくらいでしょうか。

ブログをご覧下さって、ありがとうございます
コラーゲンを採らなくちゃ、最近カサカサです

ランキングに参加しております

クリックして戴ければ、とても嬉しいです
ポチッと宜しくです
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ 「ランキングに移動宜しくです」

 


圧力鍋でお酒とお水ハーフ&ハーフで、結構煮ます

 

アキレスだけビニール袋に別に入れ、

煮汁は別の器に入れて
冷蔵庫保存します
別々にしなくても良いですけど。
(ここまで朝の間にやりました)



仕事から帰宅して冷蔵庫から出します
煮汁に氷河が浮いているようでしょ


この白い塊は脂なので捨てます
脂の多いお肉を茹でて、一旦冷やすと
脂だけ浮いて固まるので除去しやすいですよ

あとの煮汁は
ゼリー状の透明感のある
ドロッとしたスープになります


アキレスと煮汁を鍋に戻し
煮立たせ

 

酒大さじ2
みりん大さじ3
醤油大さじ3
くらいを足して煮ます


ある程度、美味しそうな色になれば
器に盛り
ラディッシュの薄切りと、ネギを散らし、七味も掛けます



*ラディッシュとネギは冷蔵庫にあったので飾りましたが
精肉店のおばちゃんは
大根と炊いたらいいよって
言ってました


たまたま大根無かったです



コラーゲンは、外からいくら塗っても効きません
中から
食から摂取しましょう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加