テオテオのLet me see…

西宮の元パン職人です♪阪神ナウ、阪神チアフルライター、メシコレ投稿もしています♪
NOステマです♪


本家きむらやで玉子焼き&おでんです♪・・・明石

2015-11-23 08:28:41 | 兵庫明石~姫路間エリア

 クリックありがとしゃんです♪↓

今日も猫鼻ポチっとヨロチクビ♪


人気ブログランキングへ

【昼網和膳でタコづくし】を頂いたあと

 

玉子焼き(明石焼き)

前回別の友人と【ふなまち】に行きましたが

今回はコチラ

本家きむらや

年季の入った外観ですね

外から中を覗くんですが伺いしれず

勇気を出して「こんにちわ~」

ゆったり広い店内です

お店の女性店員さん達が明るくて愛想が良いです

 

 

玉子焼き1人前20個で¥850

3人で分けてもOKだそう・・

 

先ずは瓶ビールを注文(キリンにしました)

小瓶ビール¥300×2

 

おでんメニューもあります

 

美味しそう~~

 

 

 おでんもいっとこか(全て分け分けします)

 

豆腐が無かったので厚揚げ¥150

 

大根¥150・こんにゃく¥150・牛スジ¥250

ほっこり美味しいです

しゅんでるわ~

 

玉子焼きデケター

1人前でも人数ぶんお出汁頂けて親切ですね

お出汁も熱々ですよ~

 

玉子焼きももちろん熱々

 

塩で食べたり、お出汁だけで食べたり

最後はソースつけてからお出汁に潜らせてみたり

 

ふなまちときむらや、全然違うけど

どちらも大好き

美味しかった

ごちそうさまでした

・明石市鍛冶屋町5-23

・078-911-8320

・土日祝9:00~17:30/火~金10:00~

・月定休日、月1回火曜不定休

【食べログ リンク】


 

魚の棚の端っこの明石のお土産屋さんの2階

ちょっと休憩です

ケーキやサンドイッチの洋と

ぜんざいなどの甘味処があります

 

グロッケントルム

ケーキセット¥650でお喋りに花が咲きます

 

そのあと魚の棚でお買い物して帰りました

戦利品たち

 

穴子丼作りました

穴子は少し酒を振り、アルミホイルでふんわり包み

トースターで焼きましたょ

タレは家にあったうなぎのタレですけどね

瀬戸内の穴子は美味しいな

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昼網寿司 ほのかで地酒飲み比べセットです♪・・・明石

2015-10-02 07:32:56 | 兵庫明石~姫路間エリア

 最近弱ってますのでクリックお願いしまーす♪↓

猫鼻ポチっと♪


人気ブログランキングへ

明石の魚の棚で浜焼きのお店が15時開店と言うので

ふなまちで玉子焼きを食べて

また魚の棚に戻ったのに

がびちょ~ん

訊くとこの日は16時半頃からになるとか

 

予定が狂っても明石を満喫できそうなお店を見つけました

 

昼網寿司 ほのか

 

何だか良さ気なアテメニュー

 

明石の地酒三種飲み比べセットもあるで~

 

先客1人おられました

お邪魔しま~す

 

カウンターの一番奥までズズズイ~っと

 

もちろん注文は

明石の地酒三種呑み比べ¥650

・明石鯛・神鷹・来楽

私こういうの大好きなんです

日本酒ってこうやって飲むと味の違いが良く分かりますね

私は来楽が好みでした

 

アテは

 

タイの肝刺し¥680

これは瀬戸内の鯛の肝なのかなぁ

プルンプルンでシッカリしていて

いかにも新鮮そうです

 

生だこの利休和え¥400

 

胡麻と豆腐の裏ごしで和えてあるそうな

日本酒と合う合う~~

 

せっかくだから握り寿司も食べたいのん

太刀魚が食べたかったんですが

品切れで残念

 

明石鯛と鯛皮にしました

 

明石鯛¥300

 

鯛皮¥250

どちらも美味しい~

 

明石っていいな~ッ♪食べ物いいな~っ♪

ドラえもんの歌が頭に流れました

美味しかった

ごちそうさまでした

・明石市本町1-2-7

・078-918-3949

・11:30~21:00

・火曜日定休日

【食べログ リンク】

このあと友人は夜の8時に

大阪梅田で別の友人達と待ち合わせ

焼肉パーティらしいので姫路まで足を伸ばす時間がなく

舞子公園で下車して明石海峡大橋を見て

梅田へ向かいました

阪神山陽シーサイドワンデーチケットをフル活用です

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふなまちで明石名物玉子焼です♪・・・明石

2015-10-01 18:23:47 | 兵庫明石~姫路間エリア

 最近弱ってますのでクリックお願いしまーす♪↓

猫鼻ポチっと♪


人気ブログランキングへ

明石の魚の棚で浜焼きのお店があり

そちらで昼網みの魚や貝類を炙りながら食べるのが

メイン目的だったのですが

土日は12時から平日は15時からみたい

 

んじゃ、その前に明石焼き行ってみょ

(玉子焼きと言うのですね)

 

たくさん玉子焼きのお店はありますが

グルメな食べラの友人達が必ず抑えているお店が2軒

きむらやとふなまちです

きむらやは敢え無く月曜日定休でショック

 

ふなまち

魚ん棚より西へ歩き

南の漁港目がけ、えっちらおっちら

結構歩きます

 

駐車場5台あるんですね

 

店の前には丸椅子が8席ほど置かれ

待ち客が6人ほど居たかなぁ

まあそれくらいなら直ぐかと並びましたが

小一時間も掛り、あなご丼食べてて良かったと

ココロの中で呟くテオテオ

 

やっと案内され店内へ

お店の半分くらいが、キッチンで、席は10席あるかないか

お客さんも食べるのがゆっくりで、回転が悪いようです

その間テイクアウトのお客さんも頻繁に訪店

 

玉子焼き1人前20個¥550

中瓶ビール¥450を注文です

うんまそ~~

 

おだしは熱いのではなく、冷めていて

薬味の三つ葉などはありません

 

ビールはアサヒとキリンが選べます

私達はキリン派なのでキリンで

 

 

食べログで評価がめちゃくちゃ高い人気店

いよいよ実食どんなんかなぁ~

うんま~~~~

シンプルなのになんて美味しい玉子焼きでしょう

外の焼きの感じと中の軽いフワトロな感じ

20個で¥550♪

こりゃ人気なはず

 

兵庫西側エリアの食べ方で

 

ソースとおだしのコラボです

おいちぃィィィ

 

友人の真似っこをして一味も

 

このあとの呑み食べを考え1人前注文でしたが

ビールも合わせて2人で¥1000

幸せコスパです

 

この他焼きそば等も美味しそうでしたょ

豚玉、豚ソバ共に¥400

 

おいしかった

ごちそうさまでした

・明石市材木町5-12

・078-912-3508

・10:30~18:00

(持ち帰り用電話受け付け9:30~18:00)

・金曜日定休日

【食べログ リンク】

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明石名産 炭焼あなご林喜でランチです♪・・・明石魚の棚

2015-10-01 13:02:37 | 兵庫明石~姫路間エリア

 最近弱ってますのでクリックお願いしまーす♪↓

猫鼻ポチっと♪


人気ブログランキングへ

関東の友人をガイドをする2日目

阪神山陽シーサイド1dayチケット¥2000

これで遊ぶことに

阪神梅田から山陽姫路まで1日乗り放題のカードです

 

尼崎に宿のある友人に前日から渡していたので

武庫川で待ち合わせ

向かった先は山陽明石

 

魚の棚(うおんたな)です

 

 

 

昼網が特徴ですよね

美味しそうなお魚や、明石蛸が並んでます

タコさん動いていましたょ

 

ランチタイムはコチラで

炭焼あなご林喜商店(喜八庵)

 

開店数分前に少々並んで待ち入店

雰囲気のあるお店ですね~

 

卓上の調味料も色々

 

メニューはこんなにシンプルです

 

 

私の注文は

あなご丼¥1300

丼と言うより、お重ですね

 

穴子超絶美味しそう

 

 

小鉢の1品はおぼろ豆腐

 

お漬物はたくあん2枚

 

お吸い物は穴子と豆腐が入ってました

 

先ず穴子を色んな調味料でいってみよう

七味塩どんなんかな~

炭焼き穴子が良い薫りでふんわり

うんま~~

 

山椒で・・

これは塩すれば良かったな~

でも穴子も山椒と合う合う

 

タレは王道ですね

タレと山椒は完璧べストマッチング~

旨過ぎる~

 

ご飯もほんのり、万遍なくタレがしゅんでますので

美味しいです

 

豆腐もせっかくだから色んな食べ方で

 

七味塩

豆腐って塩で食べると、豆の味が際立ちますね

うんま~

 

穴子のタレでもおいちぃ

 

このお店創業明治5年だそうです

初訪店で大満足でした

美味しかった

ごちそうさまでした

 

・明石本町1-4-20

・078-911-3378

・9:00~17:00(ランチ12時から14:00)

・木曜定休日

【食べログ リンク】

【林喜商店 ホムペ お取り寄せ】

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

洋食キャベツでランチです♪・・・板宿

2014-09-17 07:20:56 | 兵庫明石~姫路間エリア

ブログ訪問ありがとデス

猫ん所、クリックどーぞよろしく~

  


 人気ブログランキングへ

須磨~板宿の須磨アルプスのハイキングから下山して

ランチに向かいました

洋食キャベツ

 

モスグリーンのひさしが可愛いですね

ココロオドル

昭和ノスタルジックなショーケース

 

店内も昭和の懐かしい感じです

 

 

とりあえずビールを注文しました

キリンクラシックラガー(価格失念)

 

ビールを注文したからかな

こんな1品が登場しました

切干大根

洋食屋さんなのにほっこりする優しい和の味に癒されます

 

優しそうな店員さんがテーブルに冷え冷えのお茶を置いてくれました

 

メニュー撮っとこハム太郎

 

良心的なお店です値段同じですって

食べざかりには嬉しいですね

 

 

先に私の注文がきました

Aセット¥940

(トンカツ・ハンバーグ・ハム・ライス・ミソ汁)

デミグラスソースの量が半端ないです

 

たぷ~っり

 

トンカツ

 

スパゲティ

 

 

ハンバーグ

みんな美味しいけど

デミグラ味だらけな気も・・

もちろん美味しいデミグラなんだけど

 

ミソ汁(カタカナ表記でした)

めちゃ美味しいです

デミグラだらけだったので味に変化が掛って

なお美味しく感じます

 

おつけもの

 

友人の注文は

Bセット¥1050

トンカツ・エビフライ(1尾)・ハンバーグ・ライス・ミソ汁

 

 

コチラも惜しみなくたっぷりなデミグラソースのザ・洋食です

 

海老がシャキーンと長~い

 

海老フライ半分くれました

美味しかった

ごちそうさまでした

 

 

 

そして友人と山電で三宮で別れ帰宅しました

 

 

 クリック宜しくです

    ランチブログ ブログランキングへ        

 

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加